• ベストアンサー

中古住宅購入について・・・(診断)

またまた教えて下さい。 中古住宅を購入しようと思っていますが、基礎部分が大丈夫かどうか心配です。 専門家に見てもらうといい。と、本で読みましたが 専門家とはどのような人ですか?大工さん?建築家? また、どのようにして専門家に頼めばいいのですか? ハローページではちょと心配 なので、紹介してくださる機関があれば教えて下さい。 ちなみに、私は京都に住んでいます。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

補足です。京都でしたらこちらがよいかも。 京都欠陥住宅京都ネット http://www.joho-kyoto.or.jp/~house-s/

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~house-s/
pu_san
質問者

お礼

今頃になってごめんなさい。 問い合わせしてみたら、建築士を紹介して 診断してもらえるそうです。 御礼が遅くなりましたが、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sachi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「大丈夫かどうか」というのが、「地震がきたときに安全かどうか」ということであれば、耐震診断を受けることをお勧めします。専門家に見てもらいたいなら、建築士でしょう。耐震診断に助成をしている市であれば、役所の窓口で紹介してもらえるかもしれませんし(ただし助成そのものはまだ購入していないので受けられないと思います)、各都道府県には建築士会という組織があり、都道府県の中にいくつかの支部がありますので、お近くの支部に問い合わせをして、耐震診断を行っている建築士を紹介してもらえるかもしれません。 ただし、どちらも紹介してもらえるか、確実ではありません。 なぜなら、自由競争を妨害するおそれがあるからです。

回答No.3

やっぱり、オーソドックスに建築士協会に問い合わせるんじゃないでしょうか。 (お金はとられるけれど、ほんとに専門家に見てもらえると思います。)

  • nan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

とりあえずこのサイトから問い合わせをしてみたらいかがでしょうか? 欠陥住宅はもう造らない グループ http://www.nttl-net.ne.jp/HAD/link3.html

参考URL:
http://www.nttl-net.ne.jp/HAD/link3.html

関連するQ&A

  • 中古住宅購入に際しての、専門家への監査依頼

     将来、中古一戸建ての購入を考えている者です。  中古住宅を購入する際の注意点(基本?)として、このカテゴリーで検索すると、  『住宅下見の際は一級建築士等の専門家に依頼し、同行して判断・意見を聞いた方が…云々。』  と、拝見します。  そこで、質問なのですが、  (1) 私は、知り合いに「信頼できる(腕の良い)」一級建築士の方などおりませんし、色々なホームページで建築士協会や、地元の工務店等のものを見ますが、信頼に足る方かの判定が出来ません。(昨今の偽装事件報道等ありますし…。)    「信頼できる」建築士の見つけ方をご教示ください。  (2) 建築士の方が見つかった後、住宅の監査を依頼するわけですが、どの程度(基礎を含めた、構造体部分。屋根の雨漏り等の欠陥部等々)監査して頂けるものでしょうか?    又、一軒当たりの費用はいくら位になるのでしょうか?  (3) 監査後、「この住宅は問題ありません」と判定して頂いた時『監査証明書(?)』の様なものは頂けるのでしょうか?    又、その証明書が有った場合、それには法的な拘束力(つまり、実は建築士が見落としていた【瑕疵】が入居後発見された場合、その建築士若しくは、工務店に【瑕疵】部分の無料補修を請求する事が、法的に認められるか?と言うことです。)があるのでしょうか?      長文になりましたが、ご存知の方及び、経験のある方よろしくおねがい致します。  

  • 中古住宅のチェックポイント

    住宅購入を考えています。資金的に中古をねらっていますが、まだ、何も行動していません。 まず、物件を見るに当たり、どういうところに注意すべきでしょう。 実際にできあがっているものなので、基礎工事部分などはチェックできませんよね?でも、そういう基礎の部分ほど、これから住むものにとっては重要と思うのですが、どうチェックすべきでしょう。 ちなみに戸建てが希望ですが、マンションも視野に入れています。 専門の方のほかに、実際に中古物件を買われた方のアドバイスもお待ちしております。お礼の書き込みが遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 中古住宅を購入する前のプロのチェック

    お世話になります。現在中古住宅の購入を検討しています。 大分物件を絞り込んでおり、一般人の私などが見た範囲で満足できる物件を見つけられました。 いかにも外側から見える基礎のひび割れなどはチェックできるのですが、床下や天井裏などを見ても私にはさっぱりです。 間取りは良くても適当な作りだったり、耐震の金具?がほとんど無いとか、工事が適当だとか、シロアリの危険有り、など考えるときりがありませんが、地震などの時を考えると怖いです。 やはりある程度(数万円くらいなら)お金がかかってもプロの方に同行していただき家を最終チェックしたいと思っております。 しかし、この場合のプロの方というのは、どのような方なのでしょうか。 工務店の大工さん、1級とか2級建築士の資格を持っている人、欠陥住宅に関する団体から紹介してもらう? など、どのような方に見てもらえば適切なのか分かりません。 もちろん中古住宅ですし、見えない場所もありますから完璧を求めるわけではありませんが、素人の私よりはずっと良いだろうし、心理的にもどのような状態になっているか知りたいのです。 どのような方を呼べばいいのか、今お世話になっている不動産屋に聞いても第三者でなければ意味が無くなりますし、どこに聞いて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入の検討。

    中古住宅の購入を検討しており、先日オープンハウスで物件を見に行きました。 業者に物件の図面(平面図など)を見せて欲しいというと「(物件の)近所の大工さんが作ったもので残っていない」とのこと。 建物を新築する際には「確認申請」が必要と思いますが、そのような資料も残っていないようです。 融資関係も公庫融資が可能か確認すると、銀行ローンの設定のみとの説明でした。 一般的に中古住宅の売買には図面や当初建築の際の「建築主事確認」の記録などは無いケースが多いのでしょうか? 又、残っていなくても支障がないのでしょうか。物件は築後8年、木造2階建て、延べ約45坪、敷地面積約65坪、準工業地域です。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入を考えていますが、ベタ基礎って重要ですか?

    中古住宅の購入を考えていますが、ベタ基礎の住宅を選ぶことはどれくらい重要なことでしょうか? 最近5年以内築の住宅だとベタ基礎の場合が多いからイイと聞きました。あまり古い家を購入してベタ基礎でない場合、地震等にかなり弱いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古住宅購入にあたり・・・

    中古住宅で増改築部分未登録がある物件です。 32.31坪から56.39坪に増築されています。 土地34.38坪、建ぺい率60%、容積率200%です 購入するとき、何か問題はあるのでしょうか? たとえば、税金が高くなるとか・・・ また、近々まだ住んでおられる物件を見に行きます 良い中古住宅の選び方や、購入のポイント などがあれば教えて下さい。

  • 中古住宅のローンおよびフラット35

    金利も上がり傾向で、住宅も上がり傾向なのでそろそろ本気で住宅を購入しようと思っています。 色々ローンについては耳にするのですが、新築と中古の場合違う点はありますか。 またおすすめの金融機関はありますでしょうか。 フラット35も検討中なのですが35sというのは中古年数は問われますでしょうか。(前は10年くらいだったような気がするのですが、今そのことが書いてある部分が見当たりません。) 普通の金融機関のローンとフラットの違いなど現在ローンを組まれている方、また専門家の方がおられましたらメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅購入を決意する為に

    築16年の中古住宅の購入を検討しています。築年数的に購入後のメンテナンスが不安なので、住宅購入の意思を固めるためにも検査機関でキチンと専門の方に見てもらった方が安心かなと思っています。 只、現在まだ少しの間、売主さんが居住されているので、購入意思を固めてからでないと失礼になるでしょうか? 一般的にはいつ頃見てもらうものなのでしょう? 後、どのような所に頼むのが間違いないでしょうか?

  • 中古住宅の購入とローン

    中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。) また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。 ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。 また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。 また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。 また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

  • 中古住宅購入時

    中古住宅の購入を考えていて 何件か見学に いったのですが まだ 購入まで至っておりません。 中古住宅を購入された方で 買おうって決められたのは 見てすぐに 直観みたいなものがありましたか? 何度もみて 検討されましたか? 大きな買い物なので 慎重になりすぎます・・・ 後購入を決められてからは 専門の方へ依頼して 建物のチェックを されましたか? 依頼する場合は どこへ依頼したらいいのでしょうか? 教えてください。