• ベストアンサー

画像安定装置

こんばんわ。画像安定装置を購入しました。三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうにPIN端子で接続しています。(下記の項目はS接続しても同じでした。)  (1)DVDをビデオ・DVD一体型プレーヤーのほうでDVDを再生してRD-XS57のHDDに録画はできるのですが、4:3の比率で録画してしまいます(ちなみにD-BRAINDをとおして録画はしないで再生だけしても4:3の比率で再生します。)  (2)D-BRAINを通さないで(直接、ビデオ・DVD一体型プレーヤーとRD-XS57を接続する)再生すると通常どおり16:9の比率で再生します(この場合、当然HDDに録画はできない)  (3)三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうに接続して、D-BRAINの電源を消してDVDを再生しても4:3の比率で再生します(この場合も当然録画はできない)  (4)三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうに接続して、ビデオのほうをRD-XS57のHDDに録画をすると通常どおり16:9の比率で録画します。  自分としては、4:3ではなくて16:9の比率でレコーダーのHDDに録画したいのですがどうしたらよいでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

ワイド識別信号にはS1/S2とID-1という2種類があるのですが S1/S2はS端子専用の規格のため、コンポジット端子を使うとワイド識別信号は消えます。 またD-BRAIND(CRX-8000)は、ID-1しか対応していないのでS1/S2の信号はなくなりますのでどうあがいても無駄です。 ちなみにS端子にはS1端子とS2端子があります。混在使用するとワイド識別はおかしくなる時があります。