• ベストアンサー

画像安定装置

こんばんわ。画像安定装置を購入しました。三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうにPIN端子で接続しています。(下記の項目はS接続しても同じでした。)  (1)DVDをビデオ・DVD一体型プレーヤーのほうでDVDを再生してRD-XS57のHDDに録画はできるのですが、4:3の比率で録画してしまいます(ちなみにD-BRAINDをとおして録画はしないで再生だけしても4:3の比率で再生します。)  (2)D-BRAINを通さないで(直接、ビデオ・DVD一体型プレーヤーとRD-XS57を接続する)再生すると通常どおり16:9の比率で再生します(この場合、当然HDDに録画はできない)  (3)三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうに接続して、D-BRAINの電源を消してDVDを再生しても4:3の比率で再生します(この場合も当然録画はできない)  (4)三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうに接続して、ビデオのほうをRD-XS57のHDDに録画をすると通常どおり16:9の比率で録画します。  自分としては、4:3ではなくて16:9の比率でレコーダーのHDDに録画したいのですがどうしたらよいでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

ワイド識別信号にはS1/S2とID-1という2種類があるのですが S1/S2はS端子専用の規格のため、コンポジット端子を使うとワイド識別信号は消えます。 またD-BRAIND(CRX-8000)は、ID-1しか対応していないのでS1/S2の信号はなくなりますのでどうあがいても無駄です。 ちなみにS端子にはS1端子とS2端子があります。混在使用するとワイド識別はおかしくなる時があります。

関連するQ&A

  • 画像安定装置の接続について

    画像安定装置を接続したいのですが、TVとHDDレコーダーとDVDとビデオ一体型のレコーダーがあるのですが、これがあれば何かを買いたさなくてもダビングなどは可能でしょうか? あと、DVD・ビデオ一体型のレコーダーとテレビデオの間に画像安定装置を入れることはできますか? テレビデオに出力がないので、面倒ですが一体型でビデオを流し画像安定装置を通してテレビデオでビデオを録画し、綺麗に録画したビデオを一体型でDVDに移すみたいなことも可能ですか? 長々すみません、宜しくお願い致します!

  • 画像安定装置について

    現在、画像安定装置を探しています。昔、VHSに録画したテレビドラマをどうしてもデジタルに綺麗に残したいのです。ビデオデッキから、東芝のDVDレコーダーRD-XS57に綺麗にデジタル化されて保存できればと思っています。候補としては、DVE776、パワースタビライザー Briller(ブリエ)の二つの機種を考えています。ビデオデッキは、パナソニック製を考えています。パワースタビライザー Briller(ブリエ)は輝度のふらつきがあり、DVE776のほうは、画像が波打つとの報告を某掲示板で見ました。どちらのほうが、より綺麗にVHSのビデオの画像をレコーダーに残せるでしょうか。また、他にこの機種のほうがより綺麗にVHSのビデオの画像をレコーダーに残せるよという画像安定装置を知って折られる方がおられましたらなにとぞご教授お願いします。

  • 東芝HDDレコーダーのHDD交換

    東芝HDD&DVDビデオレコーダー RD-XS53 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html を使用していますが、「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。」とエラーが出るようになり、録画も再生もできなくなってしまいました。 そこで、自分でHDDドライブの交換をしようと思いますが、お勧め、もしくはこの機種に合うものがあれば情報をお願いします。 また、注意点などもあればお願い致します。

  • DVDの規格とDVDレコーダーの画質レート

    こんにちは。 お世話になります。 東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS41を使っています。 素朴な疑問なのですが、DVD-videoの規格は最高画質が8Mbpsと聞いたことがあるのですが、RD-XS41ではマニュアルで9.2Mbpsのレートで録画することが出来ます。実際9.2Mbpsで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてファイナライズしたところ、別メーカーのDVDプレーヤーで問題なく再生することが出来ました。 なぜ規格を超える9.2Mbpsの映像を再生することが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  •  東芝RD-XV34について

    HDDに録画中に、HDDに録画してあった別の番組を再生できますか? HDDに録画中に、DVDを再生できますか? HDDに録画中に、VHSを再生できますか? DVD録画中に、HDDを再生できますか? DVD録画中に、VHSを再生できますか? VHSに録画中に、HDDを再生できますか? VHSに録画中に、DVDを再生できますか?   東芝RD-XV34を購入しようと思っていますが、 上記のようなことができないなら、東芝RD-XS36にした方がいいかなーとも考えてます。  東芝RD-XS36なら、    HDDに録画中に、DVDを再生    DVD録画中に、HDDを再生 とか出来るんですよね?    それと、東芝RD-XV34の HDDとVHSに2番組同時録画できる機能と、RD-XS36のHDDにW録できる機能と では、どちらがいいのか すごく迷ってます。   東芝RD-XV34 は 野球延長対応なのに、RD-XS36は それがないようですが、なくても不便はないでしょうか?  VHS付きのRD-XS36に 惹かれてはいるけど、RD-XS36の方がいいような気がしてるんです。  どちらにした方が、後悔しないか アドバイスお願いします!

  • 東芝のDVD RD-XS46 とVHSビデオを、つなぎましたが、、?

    東芝のDVD RD-XS46 と三菱VHSビデオ(HV-BS830)を、つなぎましたが、なぜか、東芝のDVD RD-XS46 側での再生内容が、三菱VHSビデオ(HV-BS830)で録画が出来ません(逆はうまくいきましたが、、)東芝のDVD RD-XS46 の背面のS映像端子を、三菱VHSビデオ(HV-BS830)前面のS映像端子につないで、録画内容を、東芝のDVD RD-XS46 のLINE2 で見たんですが、なにも、写っていあいんです。 なぜでしょうか? (逆パターンの端子は差したままですが、、、) すいません、ご教示ください。

  • HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDV

    HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDVDにダビングする方法はありますか? 東芝RD-XS38にはDVDもついているのですが、そのDVDドライブが読み込みをしなくなり、ダビングどころか再生もろくにしません。 なので、修理や買い替えも考えているのですが、別のDVDプレイヤーをつないで、そちらのDVDにダビング出来ないかなぁと思い、質問させていただきました。 もし、東芝RD-XS38から別の機器に繋いでダビングが出来る場合、その別機器は、DVDレコーダーでなければなりませんか? それとも、プレイヤーでも大丈夫でしょうか? (プレイヤーでも大丈夫なら、レンタルショップで貸し出しているプレイヤーを繋ぐつもりです。) また、接続方法も教えていただけると嬉しいです。 東芝RD-XS38とパソコンを繋いで、パソコンにダビングをしていた時もあったのですが、なにせ時間がかかってしまい、他に方法がないかと思っていました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、初心者でもわかるように丁寧に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • BSデジタル放送を録画したい。

    BSデジタルチューナー内蔵テレビ(シャープのアクオス) HDD&DVDレコーダー(東芝のRD-XS41) 普通のVHSビデオデッキ 現在、これらを所有しています。 BSデジタル放送を、ビデオでもDVDでもHDDでも画質などまったくこだわらず、ただ見ることできればよい という程度で簡単に録画したいのですが、どういう風に接続すればよろしいでしょうか。 もうひとつ、RD-XS41で録画した番組を、ビデオに録画することは可能でしょうか。 可能だとすればそちらも接続方法を教えてほしいです。 過去の質問等、いろいろ調べてみたのですが、今ひとつ よくわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD録画ができず困ってます。

    TOSHIBAのRD-XS53というHDD&DVDビデオレコーダーを使っているのですが、HDDからDVDへの録画がうまくできません。 表示としては録画完了・ファイナライズも完了できているのですが、再生しようとすると「ディスクを確認してください」と画面にでてしまい、何度もDVDを捨てました(泣) DVDはmaxellのDVD-Rを使っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • DVD-Rが読めません(認識しません)

    PC:ノートパソコン:NEC LL900/6D :ドライブ:toshiba DVD-ROM SDR6112N HDD&DVDビデオレコーダー:TOSHIBA RD-XS36で録画したDVD-R(TDK)をPCで認識しません。 勿論、VideoモードとVRモードの両方の初期化も試しました。 ファイナライズも済ませてます。 HDD&DVDビデオレコーダーでは、当然再生できます。 PCで再生できるメディアもあります。 これは、メディアとPCのドライブとの相性でしょうか?となると外れが多いですね。