• ベストアンサー

Oasis来日! ライブに参加する準備は?

Oasis来日の9月に突入いたしましたが、ライブにいかれるみなさん、日々どのように テンションを高めていっていらっしゃいますか? Oasisは大大大好きなんですが、海外アーティストライブはまったく初めてなので、少々ビビって おります。「しょうがねぇなぁ、勝手を知らない奴は!」っていう方がいたらどーか、よりライブ を楽しむためにしておくことなんかがあれば教えてください。 ちなみに10/5仙台ライブに参加で、一番心打たれてしまう曲はSupersonic(!)です。

noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とにかく歌いましょう。となりの人に迷惑?どうせ爆音ですから聞こえやしません。前作ではノエルがボーカルと他の音のバランスが…とか寝ぼけた事を言っていましたが、充分失敗しましたので、今回は爆音にもどると(私は)思います。それと他の方の質問でも書きましたが、キャンセルにならなくてもリアム君は途中で帰ることもありますから最後まで緊張して見ましょうね。!!!せっかくのチャンスですからしっかり楽しんでください。!!!!!

質問者

お礼

え~っ!! ホントなんですか?それ~?! やぁ、ちょっと信じられないですねぇ、、、 リアム君を怒らせてしまうマル禁ワードとか何か あるんですか? ショックですねぇ~、、 あと、イマイチそういうのが喜んでもらえるかどうか わからないんですけど 英国人なのでユニオンジャック旗なんかも用意してい くといいんでしょうかね~? 女性の場合、どんなもん着ていってるんですかねぇ??? いちよう友人(女)は 黒でロックな雰囲気でまとめよう と張り切ってるんですが、、どんな感じですか? もしできましたら 補足頂けるとウレシイです。 でも ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足の要求を頂きましたので補足させていただきます。 まず今までリアムが帰った理由ですが、私が見ていたときは声がでなかったからのようです。別の質問への回答と重複しますが、本人曰く風邪による体調不良とのことですが、絶対前日の飲みすぎです。過去にも何度か同じ理由でライブをキャンセルしているよです。あと観客が投げたビンか何かがメンバーに当たったのに怒って帰ったこともあるようですよ。 ライブに着ていく服で目立つのはなんと言ってもサッカーのマンチェスターシティのユニフォームでしょうね。ノエルもリアムも大ファンですから。くれぐれもベッカムのマンチェスターユナイテッドど間違えないように!こちらは二人とも死ぬほど嫌いみたいですよ 余談ですが、Stnding0f...のツアーのライブビデオはごらんになりましたか?会場でリアムが目をつけた女の子へトップレスにならないと次の曲を演ら無いというようなことを言って、その娘がトップレスになる場面が映ってます。まさか日本でそんなことは無いでしょうがあんまり目立つのもどうかと....。ではお気おつけて行ってらっしゃい!

質問者

お礼

>リアムが目をつけた女の子へトップレスにならないと次の>曲を演ら無いというようなことを言って、 …やっぱり、リアムって。。。普通じゃないのね。 でもまぁ、マンチェスターユナイテッドでなくシティな ほうなのもわかったし、ふむふむいろいろな前情報いただき楽しみになってまいりました。 楽しい情報ありがとうございました。

• iku3344
回答No.3

こんばんわ!!私もオアシス好きっ子です。 ライブは何回か行ったのですが、オアシスのライブはファンの人が合唱 みたいな感じになります。なので歌詞をしっかり覚えて一緒に歌えると すごく楽しいと思いますよ~。(あんまり大声で歌うと周囲の人の迷惑 になるのでほどほどに、ですね(^^ゞ ) あとは自分の思うままに! 彼らの場合突然キャンセルとかもありえるので、そんな緊張感と共に テンションを上げて行きましょう(笑) 私も名古屋に行くつもりです。楽しみ~

質問者

お礼

ありがとうございます、 >オアシスのライブはファンの人が合唱 >みたいな感じになります。 そうなんですかぁ、、やっぱり。 Whatever,Supersonic,Stand By Me,Champaign supernova♪... 一緒に歌えたら気持ちいいだろうなってのは みんな昔の 曲ばかりだ、、 でもがんばって新しいのも覚えていきましょう。 ドタきゃんは、、、ナシですよねぇ。。。?

noname#2666
noname#2666
回答No.2

私もオアシス行きますよ~ 前回に続いて2回目です! 彼らは世界も認めるビッグ・バンドにも関わらず デビュー当時と変わらないスタイルでライブをします。 アメリカ系のバンドはイケイケで立て乗りって感じなのですが UK系のバンドは、横揺れ?です。 みんな、すごく乗っているのだけど、くらげが漂うみたいに ゆらゆら揺れている感じ。 会場は大きいところばかりですが、派手な演出も飾りもありません。 ホント、ライブ・ハウスで見ているのと同じ感じです。 お金の余裕があればDVDをご覧になると良いですよ。 準備としては、最新アルバムが中心となると思いますので しっかり聴き込んで行って下さい。私は2週間程前から オアシス・ウイークとして、その他のアルバムを含め オアシスの曲のみ聴きます。 あと、オアシスのねたをやっているような掲示板を探して 他の人の情報などでテンションを高めていきます。 (今は私もおすすめできる掲示板を持っていません) あ~楽しみですねぇ。今回は今までと一緒かはわかりませんが 思う存分楽しんできてくださ~い♪

質問者

お礼

>アメリカ系のバンドはイケイケで立て乗りって感じなので >すが、UK系のバンドは、横揺れ?です。 ふぅぅぅむ、です、こういう個人的だけれどもシェアしてもらえる意見が聞きたかったのです、 ありがとうございます。なるほど、興味深いです。 DVD、見たいですねぇ、買いたいですねぇ、、、でもお金が。 でもそうですね、とにかくしっかり聴きまくっていきます。何曲かは歌詞カードなしでも 歌えるようにはなりましたが、それでは足りなそうですね。同行の友人が英語苦手で歌詞 カードにカタカナふって猛特訓してますが(笑)、きっと楽しめると思います。kaeru55さんも 日本のどこかの公演で楽しんでるんでしょうね。 どうもありがとうございました!

• sadamon
回答No.1

私はOasisのライブに行った事はないのであくまで一般論を述べますね。 Oasisに限ったことではないんですが そのアーティストが好きならそれだけでOk、なんじゃないんでしょうか? あとは自分流に楽しむ、と。 たまにライブでの決まり事があるアーティストさんもいますね。 この曲のときにはこういう掛け声とか手拍子とかいろいろ。 (私の経験では国内アーティストによく見られましたが) Oasisにそういう決まり事があるか分かりませんが 彼らぐらいになれば客を乗せるのもうまいと思うので その場のノリで対処できるのでは。 もし心配ならライブ映像なんかで研究するのもよし。 ビデオとかDVDとか発売されてたらレンタルして観てみては? とにかく彼らの発表してる曲は全部把握していきましょう。 歌詞も一緒に歌えるぐらいだと良いですね。 (ただじっくり聴いてる人には観客で歌われるの、迷惑らしいので程ほどに) そしてくれぐれもアプローズを忘れずに。 あ、それから遅刻は厳禁ね。 それでは今からじっくり聴きこんで本番、楽しんできてください。

質問者

お礼

>そのアーティストが好きならそれだけでOk、なんじゃ…? それはもちろんそうなんですね、そういわれると思ったんですけどね。何かこう、もっとないかなぁと。。。