• ベストアンサー

Oasis来日! ライブに参加する準備は?

Oasis来日の9月に突入いたしましたが、ライブにいかれるみなさん、日々どのように テンションを高めていっていらっしゃいますか? Oasisは大大大好きなんですが、海外アーティストライブはまったく初めてなので、少々ビビって おります。「しょうがねぇなぁ、勝手を知らない奴は!」っていう方がいたらどーか、よりライブ を楽しむためにしておくことなんかがあれば教えてください。 ちなみに10/5仙台ライブに参加で、一番心打たれてしまう曲はSupersonic(!)です。

noname#121872
noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とにかく歌いましょう。となりの人に迷惑?どうせ爆音ですから聞こえやしません。前作ではノエルがボーカルと他の音のバランスが…とか寝ぼけた事を言っていましたが、充分失敗しましたので、今回は爆音にもどると(私は)思います。それと他の方の質問でも書きましたが、キャンセルにならなくてもリアム君は途中で帰ることもありますから最後まで緊張して見ましょうね。!!!せっかくのチャンスですからしっかり楽しんでください。!!!!!

noname#121872
質問者

お礼

え~っ!! ホントなんですか?それ~?! やぁ、ちょっと信じられないですねぇ、、、 リアム君を怒らせてしまうマル禁ワードとか何か あるんですか? ショックですねぇ~、、 あと、イマイチそういうのが喜んでもらえるかどうか わからないんですけど 英国人なのでユニオンジャック旗なんかも用意してい くといいんでしょうかね~? 女性の場合、どんなもん着ていってるんですかねぇ??? いちよう友人(女)は 黒でロックな雰囲気でまとめよう と張り切ってるんですが、、どんな感じですか? もしできましたら 補足頂けるとウレシイです。 でも ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足の要求を頂きましたので補足させていただきます。 まず今までリアムが帰った理由ですが、私が見ていたときは声がでなかったからのようです。別の質問への回答と重複しますが、本人曰く風邪による体調不良とのことですが、絶対前日の飲みすぎです。過去にも何度か同じ理由でライブをキャンセルしているよです。あと観客が投げたビンか何かがメンバーに当たったのに怒って帰ったこともあるようですよ。 ライブに着ていく服で目立つのはなんと言ってもサッカーのマンチェスターシティのユニフォームでしょうね。ノエルもリアムも大ファンですから。くれぐれもベッカムのマンチェスターユナイテッドど間違えないように!こちらは二人とも死ぬほど嫌いみたいですよ 余談ですが、Stnding0f...のツアーのライブビデオはごらんになりましたか?会場でリアムが目をつけた女の子へトップレスにならないと次の曲を演ら無いというようなことを言って、その娘がトップレスになる場面が映ってます。まさか日本でそんなことは無いでしょうがあんまり目立つのもどうかと....。ではお気おつけて行ってらっしゃい!

noname#121872
質問者

お礼

>リアムが目をつけた女の子へトップレスにならないと次の>曲を演ら無いというようなことを言って、 …やっぱり、リアムって。。。普通じゃないのね。 でもまぁ、マンチェスターユナイテッドでなくシティな ほうなのもわかったし、ふむふむいろいろな前情報いただき楽しみになってまいりました。 楽しい情報ありがとうございました。

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.3

こんばんわ!!私もオアシス好きっ子です。 ライブは何回か行ったのですが、オアシスのライブはファンの人が合唱 みたいな感じになります。なので歌詞をしっかり覚えて一緒に歌えると すごく楽しいと思いますよ~。(あんまり大声で歌うと周囲の人の迷惑 になるのでほどほどに、ですね(^^ゞ ) あとは自分の思うままに! 彼らの場合突然キャンセルとかもありえるので、そんな緊張感と共に テンションを上げて行きましょう(笑) 私も名古屋に行くつもりです。楽しみ~

noname#121872
質問者

お礼

ありがとうございます、 >オアシスのライブはファンの人が合唱 >みたいな感じになります。 そうなんですかぁ、、やっぱり。 Whatever,Supersonic,Stand By Me,Champaign supernova♪... 一緒に歌えたら気持ちいいだろうなってのは みんな昔の 曲ばかりだ、、 でもがんばって新しいのも覚えていきましょう。 ドタきゃんは、、、ナシですよねぇ。。。?

noname#2666
noname#2666
回答No.2

私もオアシス行きますよ~ 前回に続いて2回目です! 彼らは世界も認めるビッグ・バンドにも関わらず デビュー当時と変わらないスタイルでライブをします。 アメリカ系のバンドはイケイケで立て乗りって感じなのですが UK系のバンドは、横揺れ?です。 みんな、すごく乗っているのだけど、くらげが漂うみたいに ゆらゆら揺れている感じ。 会場は大きいところばかりですが、派手な演出も飾りもありません。 ホント、ライブ・ハウスで見ているのと同じ感じです。 お金の余裕があればDVDをご覧になると良いですよ。 準備としては、最新アルバムが中心となると思いますので しっかり聴き込んで行って下さい。私は2週間程前から オアシス・ウイークとして、その他のアルバムを含め オアシスの曲のみ聴きます。 あと、オアシスのねたをやっているような掲示板を探して 他の人の情報などでテンションを高めていきます。 (今は私もおすすめできる掲示板を持っていません) あ~楽しみですねぇ。今回は今までと一緒かはわかりませんが 思う存分楽しんできてくださ~い♪

noname#121872
質問者

お礼

>アメリカ系のバンドはイケイケで立て乗りって感じなので >すが、UK系のバンドは、横揺れ?です。 ふぅぅぅむ、です、こういう個人的だけれどもシェアしてもらえる意見が聞きたかったのです、 ありがとうございます。なるほど、興味深いです。 DVD、見たいですねぇ、買いたいですねぇ、、、でもお金が。 でもそうですね、とにかくしっかり聴きまくっていきます。何曲かは歌詞カードなしでも 歌えるようにはなりましたが、それでは足りなそうですね。同行の友人が英語苦手で歌詞 カードにカタカナふって猛特訓してますが(笑)、きっと楽しめると思います。kaeru55さんも 日本のどこかの公演で楽しんでるんでしょうね。 どうもありがとうございました!

  • sadamon
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

私はOasisのライブに行った事はないのであくまで一般論を述べますね。 Oasisに限ったことではないんですが そのアーティストが好きならそれだけでOk、なんじゃないんでしょうか? あとは自分流に楽しむ、と。 たまにライブでの決まり事があるアーティストさんもいますね。 この曲のときにはこういう掛け声とか手拍子とかいろいろ。 (私の経験では国内アーティストによく見られましたが) Oasisにそういう決まり事があるか分かりませんが 彼らぐらいになれば客を乗せるのもうまいと思うので その場のノリで対処できるのでは。 もし心配ならライブ映像なんかで研究するのもよし。 ビデオとかDVDとか発売されてたらレンタルして観てみては? とにかく彼らの発表してる曲は全部把握していきましょう。 歌詞も一緒に歌えるぐらいだと良いですね。 (ただじっくり聴いてる人には観客で歌われるの、迷惑らしいので程ほどに) そしてくれぐれもアプローズを忘れずに。 あ、それから遅刻は厳禁ね。 それでは今からじっくり聴きこんで本番、楽しんできてください。

noname#121872
質問者

お礼

>そのアーティストが好きならそれだけでOk、なんじゃ…? それはもちろんそうなんですね、そういわれると思ったんですけどね。何かこう、もっとないかなぁと。。。

関連するQ&A

  • 洋楽好きの方!教えてください!来日情報をいち早く知る方法

    私は仙台市に住んでおるものですが、REM、GREEN DAY OASIS RANCIDなどが大好きな者です。ところで、洋楽アーティストの来日情報をいち早く知るためには、どのようにしたらよいのでしょうか? 何か良いサイトなど知っていらっしゃる方おりましたら、是非とも教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • radiohead,oasis,beckなどのポスターはどこで手に入りますか?

    radiohead 、oasis 、beck などの海外アーティストがすきなのですが、ポスターがどこで売っているのかいまいちわかりません。 カートコバーンのポスターなどはよく見かけるのですが、レディヘは見かけません。やはりライヴに行かないと手に入らないのでしょうか?

  • 来日アーティストの情報

     普段はヘビーメタルやハードロックを主に聴いています。転勤で大阪に住むことになり、この機会に昔あこがれていた海外アーティストのLIVEに行こうと考えています。  そこで、海外アーティストの来日情報がいち早く分かるWEBサイトを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • CD・レコードとライブ(生)では良くも悪くも大違いというアーティスト♪

    また、変な質問しとるとか思われそうなのですが、質問している本人はかなり本気で書いてます(笑)。 さて、曲をCDまたはレコードなどで聴いて(もちろんライブ盤はこの場合除く)、大好きになったアーティストがいたとします。それこそ全部アルバム集めてかなり聞き込んだというほどのアーティストに限定しますが、そのアーティストがいざ来日(海外へ観に行ったというのも有りです)するとなると、これはもう是非、生で観てみたいと!か思いますよね。それで、ワクワクしながら観に行ったとします。というかちゃんと実際に観に行った方に質問しているのですが(笑)。(あ、でも、今まで一度もそのお気に入りのアーティストが来日したことが無く、仕方な~く海外でのライブの模様をビデオ等で観てというのでもいいです(本当はそういうの無しにしたいところなのだけど。笑)。 そこで実際に観に行って、これは「金返せ」というくらいCDまたはレコードとのギャップが激しかったアーティスト。または、その逆で「生で観てもやっぱりすごかった!」という、超に超がつくほど感動したというアーティストがおりましたら、是非お教えくださいませ! できましたら、どいうところが「ダメ」だったのか、またどういうところが「すんごかった」のかなどのコメントも書いていただけますと、非常に嬉しいです。 それと…、ついでみたいでなんか嫌なんですが(笑)、できれば、生もすごかったというアーティストに関しまして、この感動が十分伝わるであろうというライブ盤のCD等がございましたら、それも教えていただければ幸いです。 それでは、皆様、どぞよろしくお願い申しあげます♪

  • 現在来日中の海外バンド

    お世話になります。  昨日ある日本のアーティストのライブに行ったのですが私の席の近くににPASSを付けたロッカー風の外人の一団が視察に来ていました。1・2曲聴いただけで場外へ出て行ったのですが、タダ者ではないオーラを放っていましたので、多分高名なロックバンドのメンバーかと思われます。そこで現在来日している海外のバンドをご存知の方は教えてください。顔は覚えていますのでバンド名でググってみたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 海外アーティストのライブチケットについて。

    ずっと前から洋楽に、はまっていて、いつか洋楽のライブとか行って見たいなぁ・・・と思っている田舎者ですが。 お金がたまったので、今年はライブに行くぞ~と漠然と考えています。 自分は、GREEN DAYやLINKIN PARKが好きです。 しかし、いろいろ探してみても来日情報やライブチケットを売っているサイトがありません。。。 それでなんですが、海外アーティストのライブチケットを売っているところ、来日情報が詳しく載ったサイトを知っている方、教えていただけませんか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 海外にライブを観に行きたいのですが・・・

    海外アーティストMEGADETHというバンドを生で観たいので海外に行きたいと思っています。しかし、英語は全く駄目です海外経験もないです。そこで、出来れば通訳のできるガイドさんのような方をつけて海外に行けたらいいのにな。と思いましたが、現地でライブ会場までついてきてくれたり、何から何まで一緒にというのは無理でしょうか。あとは、他に何かいい方法はないでしょうか。来日もする予定がなく、どうしても生で聴きたいので会いに行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ライブでノリノリになるのが恥ずかしい…

    過去数度ライブに行った事ありますが、手あげたりリズムに乗ったり…と言うのがどうしても苦手です。 会場まで行くのに、会場の雰囲気に一線引いて、最後列付近でノーリアクションのまま見てます…。 こんな冷めた奴がライブに行ったら迷惑ですよね…? ライブが好きな友人に聞いたら「暗転した瞬間に別のキャラを作る!」とか言われたけど、そんな器用な事出来ません…(笑) ライブを見たいアーティストはいるのに、どうしても「こんな奴が参加したら白けるよな…」と思ってチケットを買えません。

  • クロマニヨンズのライブ

    わたしはクロマニヨンズのファンの学生です。今度のツアーに参加したいと思っているのですが、ライブに行った経験がなく不安です。 田舎に住んでいるのでライブに行くなんて大イベントで、旅費もそこそこ必要なのでバイトをはじめました。 最近はライブのことばかり考えてウキウキしていたのですが、チケットが取れるかどうか心配になってきました。 初心者でチケットの買い方がよくわからないというのも正直あるのですが、それよりも売り切れてしまうことはあるのかが気になっています。人気のあるアーティストだとあり得ると聞いたのですがクロマニヨンズはどのくらい知名度があるのかわかりません。 わたしが参加したいのは仙台の土日なので、平日より競争率が高そうだというのも心配です。 クロマニヨンズのチケットが買えないということはあり得ますか?

  • 著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものな

    著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか? よく素人さんがライブで歌ってますよね。 それでお金を取ってもよいのでしょうか? また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう