• ベストアンサー

「Athlon」搭載マシンを自作するにあたって

「Athlon」搭載マシンを自作するにあたって 現在使っている自作マシンも、古くなりましたので 「Pentium4 2.53GHz」or「Athlon XP 2100+」を 搭載したマシンを作ろうと思っております。 但し現在、金銭的に余裕がありませんので、「Athlon」にしようかなと思います。 この場合、現在のATXケースは、利用できるのでしょうか? [ケースの仕様] 3年前に購入しましたFREEWAYのATX用ケース「FW VIP-X01」で、 電源は、同じくFREEWAY製の「Quiet&Cool 250W」を搭載しております。 吸気ファンは、8cm角が前面に一基、 排気ファンも8cm角で後面に一基です。

  • ufj
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

Athlonならば電源仕様の制約はありませんし、順調にいけば使えるでしょう。構成をシンプルに済ませるならば250Wでも十分にいけるはずです。複数ボードを追加したりドライブを多数積む場合には難しいかもしれません。 PCの構成はCPUだけで決まるわけではありませんから、ボードの組み合わせ等で電源に対する要求が変わってきます。ドライブ類、追加ボードの構成によっても大きく変わりますから、実際には使ってみないことには分からないでしょう。最初からダメだとあきらめるほどのものでもありませんし、動かしてみて不調が出たら交換を考えれば良いと思います。

ufj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 約二年ほどPC関連の雑誌を、購買していないので 最近のPC事情がさっぱりわからなくなっている次第です。 「P4」は、今のケースでは使えないのは知っておりましたが、 新型「Athlon」も電源等の制約があるのかと思い 今回、質問をさせていただきました。 最初に、MB・CPU・メモリだけを購入して、 最小の構成で組み立ててみることにします。

その他の回答 (1)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは ケースは流用可能ですね。前後ケースファンも付いてるしOKですね。ただし、電源を良いものに替えるべきでしょう。 目安としては400W出力以上の物。+3.3V、+5Vの出力の大きいもの。

ufj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 約二年ほどPC関連の雑誌を、購買していないので 最近のPC事情がさっぱりわからなくなっている次第です。 「P4」は、今のケースでは使えないのは知っておりましたが、 新型「Athlon」も電源等の制約があるのかと思い 今回、質問をさせていただきました。 最初に、MB・CPU・メモリだけを購入して、 最小の構成で組み立ててみることにします。

関連するQ&A

  • Athlon64でのPC自作について

    現在静音PCの自作を検討中です。いろいろと調べている内にCPUについてはCool'n'Quiet機能を有するAthlon64 2800+にしようと考えました。  いくつか疑問点があります  ・ファンについてはリテール品付属のもので問題ないのでしょうか?リテール品のファンの静音性はいかがでしょうか  ・Cool'n'Quietの機能はあくまでCPUの性能制御で、ファンの制御機能はついておらず、それだけでは静音機能は持たないということでしょうか  ・その場合、ファン制御はマザーボードで行うものなのでしょうか?それともファン単体で制御機能を持ったものがあるのでしょうか?皆様はどのように運用されているのでしょうか  M/Bについては未定ですが、もしCPUファン制御が出来るお勧めM/Bがありましたらご教授ください。PCI-EやDDR2は必要としておりません。用途はたまに3Dゲームをする程度です。  以上よろしくお願いいたします

  • PCケースに標準搭載されているファンについて

    ずっとしたいなあと思っていた、パソコンの自作をしようと考えていています。購入予定のpcケースには、フロントに標準搭載されているファンが3基あります。そして、とりあえず背面にも1つファンをつけようと思っているのですが、そのファンが配送されるのが2週間後くらいです。背面に取り付けるファンが来るまでは、背面のファンは無しで使うのも、冷却性能が悪くなってしまうため、避けたいです。そこで、pcケースに標準搭載されているファンの1基を背面に取り付けられれば、と思ったのですが、それは可能でしょうか?自作pcは初めてでどのように入っているかとかがよくわからないため、教えていただきたいです。お願いします。

  • 【古いマシンを使って自作したいです】

    ご質問があります。 自作歴はたいしたことはない男です。一応知識は 初心者レベルで持ち合わせています。 さて、質問なのですが、うちの嫁さんが古いマシンを 持っています。 NEC PC-バリュースターNX セレロン300A搭載の 薄いマシンです。 これに対してマザーボードから、メモリ、電源を 買い込み、中身を総入れ替えして自作マシンを 作りたいと思っていますが、可能でしょうか。 非常に愛着のあるマシンであるため、このケースを どうしても使用したいのです。 小さなアドバイスでもかまいません。 何なりとお答えのほど、よろしくお願いいたします。

  • ATX電源にMicroATXマザー

    よろしくお願いいたします。 現在使用している自作MicroATXマシンの電源FANが異音を発し始めたためケースの買い換えを考えておりました。しかし余っているATX電源(300W)を搭載したミドルタワーケースがあり、これを利用できないものか、と考えたわけです。 これって大きさが違うだけで電源規格の互換性はあるのでしょうか? 要約しますと、300WATX電源搭載ケースにMicroATX規格のマザーは載せられるのか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 自作しようと思っていますが

    ケース内の空気量について悩んでいます。 予定しているケースは普通に前面吸気・後面排気のモデルで、前面の両サイドに線状の吸気口のあるモデルです。側面にはCAG1.1該当の吸排気口やファン用の吸排気口はありません。また、前面にオプションのファン取付け用スペースがあり、8cmもしくは9cmファンが後付けできるようになっています。 この後付ファンのスペックで悩んでいます。 電源の排気量ももちろん計算に入れるとして、ケース内は陽圧(吸気側の風量が大きい数字になる)にするのがベターか陰圧(排気側の風量が大きい数字になる)するのがベターか教えて欲しいのです。 せっかく自作するのですから、ケースの吸気口や拡張カード取り付け部等から風切り音はやっぱり聞きたくないですし。

  • Athlon 64 X2で「Cool'n'Quiet機能」を使っていますか?

    一般にメーカー製のPCで、Athlon 64 X2搭載の場合、デフォルトで「Cool'n'Quiet機能」を使える状態なのでしょうか? 一般ユーザーはそんな機能知らない方が大半でしょうか? 一応、自作(BTO)で組もうと思っています。 Athlon 64 X2で「Cool'n'Quiet機能」を使っていますか? http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_9485_13041^10272,00.html

  • AMD Athlon自作で悩んでます

    こんにちは。AMD先輩に質問です! 7年間愛用の440BXマザーボードのパソコンがついに挙動不振になってきたので、新メインマシンを自作しようと考えています。 昔のBTOパソコンを改造しながら使っていたのですが、完全自作は初めてです。 AMDはペンティアム4プレスコットの頃にCool&Quietが話題となって、とても印象が良いので今回使ってみたいと思いました。 今のマシン同様、また7年など壊れるまで使いたいのですがどのような構成がよいか良くわからず悩んでます。 希望は マザー:AM2ソケットのマザーボード、ATXまたはMicroATX CPU:AthlonのデュアルコアCPU グラフィック:DVD-I端子付グラッフィックオンボード ドライブ:できればIDE×2(あまり無いようですが) 拡張:PCIスロット2以上 メモリ:1G×2とりあえず載せてあとで+1G×2増設希望 その他:コンデンサが高級品 IDE×2は必須ではありません。160GBHDD(IDE)を2台買ったばかりなので、IDE×2だと楽だなと思ったもので、無理そうならIDE>SATA変換コネクタ購入を考えます。 私の使う環境は OSはWindows2000+Linux Ubuntuデュアルブート、メインアプリケーションはPhotoshop CS2、Flash、Dreamweaver、弥生会計です。 ネットはCATVなのであまり早くありません。 ゲームはやりません、またオーバークロックもやる予定はありません。 チップセットによるマザーボードの違いや、メーカーによる違いが良くわかりません。そのためマザーボードをどう選んだら良いのか困ってます 詳しく解説しているサイトをご存知の方教えてください。 それとAthlon64 X2と、新しく出たTDPの低いAthlon X2のどちらが良いかというのも悩んでいます。安定をとるなら新製品より64X2かと思うのですがいかがでしょうか。それともTDP低い=安定なのでしょうか? マザーボードは新品が購入可能ならば旧製品でもかまわないので、おすすめあれば教えてください。 メモリですが、1G×2をまず入れて、後に1G×2を増設するのは問題あるでしょうか?一気に1G×4枚入れるほうが良い、または2G×2がよいなど、アドバイスお願いします。 質問ばかりで申し訳ありません、今サブマシンのWinMeノートしか家にないので安心してネットで情報収集できず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 自作PCの買い方(初心者)

    自作でPCを作ろうとおもうのですが、ソルダムのEX770Rhttp://www3.soldam.co.jp/case/ex770r/index.html か別のATXのケースを買おうかと思っています。 EX770Rは普通のATX用のマザーボードを搭載可能でしょうか?CPUはソケット939のアスロン64の3000を購入予定です。あと将来性を考えてDDR1とDDR2両方使えるマザーが良いのでしょうか?暇になれば3Dゲームをする予定なので、ビデオカードだけは後で買う予定です。 自作は保証外になってしまうので、ケースだけ先に買ってしまっても問題は無いのでしょうか?本で調べたらパーツは全て一緒に一度で買ってしまった方が良いとあったので・・・

  • Athlon64X2でクロック数が変わらない

    athlon64X2+3800 A8N32-SLI Deluxeで自作マシンを組んでいるのですが、 Cool & Quietの機能を有効化してもCPUのクロック数が2000Mhzから変わらないんです あとCPUの温度も常に55度以上で、かなり高めです 「最小の電源管理」にして再起動しているのですが、電源プロパティの所にCool & Quiet設定がでてきません 最近おかしなフリーズもありましたのでクロック数を下げて少しでも温度を下げたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・ OSはXPHOMESP3です

  • アスロン64で困ってます

    このたび、アスロン64で自作PCを作成しました。 電源を入れたときにCPUファンとケースファン(前面にあるやつ)が 回転しないときがあります。 (CPUファンは回ろうとがんばっているみたいです。) 一度起動させたあと再起動するとCPUファンは回りだすみたいなのですが、 ケースファンは回っていないようです。 そのせいか、最初に起動させたあとそのままにしておくと15分くらいで エラーメッセージがでて強制再起動してしまいます。 BIOSをアップする前から起こっていた現象なので BIOSアップさせてみたのですが、治っていない状態です。 組んだ当初は起こっていなかったように思うので、 BIOSの設定を変えすぎたせいかもしれませんが、 何か考えられる原因があるのでしょうか? 現状では一度再起動をするようにしています。 何か対応策をご存知の方、助けてください。 よろしくお願いします。