• ベストアンサー

「Athlon」搭載マシンを自作するにあたって

「Athlon」搭載マシンを自作するにあたって 現在使っている自作マシンも、古くなりましたので 「Pentium4 2.53GHz」or「Athlon XP 2100+」を 搭載したマシンを作ろうと思っております。 但し現在、金銭的に余裕がありませんので、「Athlon」にしようかなと思います。 この場合、現在のATXケースは、利用できるのでしょうか? [ケースの仕様] 3年前に購入しましたFREEWAYのATX用ケース「FW VIP-X01」で、 電源は、同じくFREEWAY製の「Quiet&Cool 250W」を搭載しております。 吸気ファンは、8cm角が前面に一基、 排気ファンも8cm角で後面に一基です。

• ufj
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

Athlonならば電源仕様の制約はありませんし、順調にいけば使えるでしょう。構成をシンプルに済ませるならば250Wでも十分にいけるはずです。複数ボードを追加したりドライブを多数積む場合には難しいかもしれません。 PCの構成はCPUだけで決まるわけではありませんから、ボードの組み合わせ等で電源に対する要求が変わってきます。ドライブ類、追加ボードの構成によっても大きく変わりますから、実際には使ってみないことには分からないでしょう。最初からダメだとあきらめるほどのものでもありませんし、動かしてみて不調が出たら交換を考えれば良いと思います。

ufj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 約二年ほどPC関連の雑誌を、購買していないので 最近のPC事情がさっぱりわからなくなっている次第です。 「P4」は、今のケースでは使えないのは知っておりましたが、 新型「Athlon」も電源等の制約があるのかと思い 今回、質問をさせていただきました。 最初に、MB・CPU・メモリだけを購入して、 最小の構成で組み立ててみることにします。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.1

こんにちは ケースは流用可能ですね。前後ケースファンも付いてるしOKですね。ただし、電源を良いものに替えるべきでしょう。 目安としては400W出力以上の物。+3.3V、+5Vの出力の大きいもの。

ufj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 約二年ほどPC関連の雑誌を、購買していないので 最近のPC事情がさっぱりわからなくなっている次第です。 「P4」は、今のケースでは使えないのは知っておりましたが、 新型「Athlon」も電源等の制約があるのかと思い 今回、質問をさせていただきました。 最初に、MB・CPU・メモリだけを購入して、 最小の構成で組み立ててみることにします。