• 締切済み

Windowsデスクトップサーチがアンインストールができません

WindowsXP pro Sp2を使っています。  いつのまにかWindowsデスクトップサーチがインストールされてしまいました。  おそらくは、前回のwindows updateの際にインストールされたものかと思います。  このソフトが常駐し、インデックスを作成しているため、パソコンの動作が遅く、日常の使用に不都合なため、アンインストールをすることにしました。  アプリケーションの追加の削除より、削除を実行しようとしたところ、「このアプリケーションはすでに削除されています。アプリケーションの一覧から削除しますか?」という旨のダイアログが表示されたため、「はい」を選択したところ、アプリケーションの追加と削除からは消えたのですが、このソフトは削除されず、パソコンの動作も重いままでした。  マイクロソフトのサイトからこのソフトをダウンロードして、再度インストールをして、その上でアンインストールを試みましたが、アプリケーションの追加と削除に表示がなく、アンインストールできませんでした。(更新プログラムの表示にチェックはつけています)  現状は、検索の対象のチェックを全て外し、スタートアップからwindowsデスクトップサーチのショートカットを削除し、Windows searchのサービスの開始を手動にしてパソコンを使っています。  Windowsデスクトップサーチのアンインストール方法、あるいは他に止めるべきサービスの有無など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。  なお、自力でいろいろ調べたのですが、検索の仕方が悪かったのか、下記のURL以外に役に立ちそうな情報は見つかりませんでした。 ttp://www.ak-office.jp/cgi/bbs_support/wforum.cgi?mode=allread&no=5341&page=0

みんなの回答

• violet430
回答No.1

>おそらくは、前回のwindows updateの際にインストールされたものかと思います。 これはマイクロソフトのミスでない限り違うと思います。 アンインストールですが、特に情報は見つからないですね。 再度インストールするか http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=738fc2de-49b9-4e69-9227-2206277ab7c9&DisplayLang=ja 強制アンインストールを使ってみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

siosora
質問者

お礼

ありがとうございます。  再インストールは試みてみましたが、効果はありませんでした。  強制アンインストールは、使えそうですね。問題のパソコンが手元に無い(話を簡単にするために、省いていますが、この案件は頼まれ事です)ので、月曜日にやってみたいと思います。

siosora
質問者

補足

遅ればせながら、解決いたしましたので、ご報告申し上げます。  その後、マイクロソフトに直接問い合わせをしたところ、Windows Installer Cleanup Utilityを使ったアンインストール方法を教えてもらうことができました。  しかし、この方法を使ってもアンインストールはできませんでした。  そこで、再度Windowsデスクトップサーチをインストールしたところ、アプリケーションの追加と削除からアンインストールできるようになりました。  前回試したときは、exeで再インストールをしたのですが、今回はmsiで再インストールを行いました。どうやら、Windows Installerを使ってインストールしたことで、アプリケーションのデータベースに登録することができたようです。  ご回答いただきありがとうございました。