• 締切済み

Windowsデスクトップサーチがアンインストールができません

 WindowsXP pro Sp2を使っています。  いつのまにかWindowsデスクトップサーチがインストールされてしまいました。  おそらくは、前回のwindows updateの際にインストールされたものかと思います。  このソフトが常駐し、インデックスを作成しているため、パソコンの動作が遅く、日常の使用に不都合なため、アンインストールをすることにしました。  アプリケーションの追加の削除より、削除を実行しようとしたところ、「このアプリケーションはすでに削除されています。アプリケーションの一覧から削除しますか?」という旨のダイアログが表示されたため、「はい」を選択したところ、アプリケーションの追加と削除からは消えたのですが、このソフトは削除されず、パソコンの動作も重いままでした。  マイクロソフトのサイトからこのソフトをダウンロードして、再度インストールをして、その上でアンインストールを試みましたが、アプリケーションの追加と削除に表示がなく、アンインストールできませんでした。(更新プログラムの表示にチェックはつけています)  現状は、検索の対象のチェックを全て外し、スタートアップからwindowsデスクトップサーチのショートカットを削除し、Windows searchのサービスの開始を手動にしてパソコンを使っています。  Windowsデスクトップサーチのアンインストール方法、あるいは他に止めるべきサービスの有無など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。  なお、自力でいろいろ調べたのですが、検索の仕方が悪かったのか、下記のURL以外に役に立ちそうな情報は見つかりませんでした。 ttp://www.ak-office.jp/cgi/bbs_support/wforum.cgi?mode=allread&no=5341&page=0

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>おそらくは、前回のwindows updateの際にインストールされたものかと思います。 これはマイクロソフトのミスでない限り違うと思います。 アンインストールですが、特に情報は見つからないですね。 再度インストールするか http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=738fc2de-49b9-4e69-9227-2206277ab7c9&DisplayLang=ja 強制アンインストールを使ってみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

siosora
質問者

お礼

 ありがとうございます。  再インストールは試みてみましたが、効果はありませんでした。  強制アンインストールは、使えそうですね。問題のパソコンが手元に無い(話を簡単にするために、省いていますが、この案件は頼まれ事です)ので、月曜日にやってみたいと思います。

siosora
質問者

補足

 遅ればせながら、解決いたしましたので、ご報告申し上げます。  その後、マイクロソフトに直接問い合わせをしたところ、Windows Installer Cleanup Utilityを使ったアンインストール方法を教えてもらうことができました。  しかし、この方法を使ってもアンインストールはできませんでした。  そこで、再度Windowsデスクトップサーチをインストールしたところ、アプリケーションの追加と削除からアンインストールできるようになりました。  前回試したときは、exeで再インストールをしたのですが、今回はmsiで再インストールを行いました。どうやら、Windows Installerを使ってインストールしたことで、アプリケーションのデータベースに登録することができたようです。  ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsデスクトップサーチ

    WindowsXPでデスクトップサーチ(ツールバー)をインストールしたのですが、あまり活用することもないのでアンインストールしようとしています。 ところがプログラムの追加と削除にも項目がなくアンインストールできません。MSの標準のプログラムだから削除できないのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • windows デスクトップサーチ3.01のアンインストール

    OSはwinxp-sp2を使っています。 標記のソフトをコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしようとすると、 「アクセスが拒否されました」とメッセージが出て、正常にアンインストールができません。 再起動すると、一応ソフトは削除されているのですが、「アプリケーションの追加と削除」の一覧表からは消えていません。 また、「スタート」-「すべてのプログラム」にあるショートカットも消えていません。 (「アクセスが拒否されました」のメッセージが出ない別の機種もありますが、その他の現象は同じです) 完全にアンインストールする方法はないでしょうか? 単純に、ショートカットなどを消せば良いのでしょうか?

  • Windowsデスクトップサーチ

    お世話になります。 現在XPでWindowsデスクトップサーチを使っているのですが、タスクバーのほとんどをWindowsデスクトップサーチが占めていて、ほかのウィンドウの表示が小さくなってしまいます。そこで以下の質問です。 1.Windowsデスクトップサーチが占める領域を小さくする方法 2.もしくは非表示にして、検索したい時にさくっと検索ウィンドウを表示する方法 3.Windowsデスクトップサーチよりフリーウェアでよいものがあればお教えください。(Outlook2007のメールも検索できること) 以上どれでもいいので、お力お貸しください。

  • MSMのディスクトップサーチ アンインストール失敗??

    家のパソコンでMSMのディスクトップサーチのソフト不要だったので、削除しました。 削除の方法が悪かったのか?コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除から MSMツールバーと言う項目を削除しても削除が出来ない(削除しますか?・・・OKとクリップしたら 暫くして) 下記の表示が出る。 msmtb_toolbar_full_name をインストールして下さいと出る OKをクリップするとその他の動作は正常ですが、何かのアプリケーションを開く毎に msmtb_toolbar_full_name をインストールして下さいと出る。 何故でしょうか?  msmtb_toolbar_full_name とは一体なんですか??? すいませんが、ご教授いただけたら幸いです。

  • Sleipnir3のアンインストール方法

    Sleipnir3のアンインストール方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 インストーラー版でインストールしています。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールを実行すると、 「FenrirSettingHelperは単体ではご使用になれません」と表示されて、削除できません。 スタート→全てのプログラム→Fenrir Inc→Sleipnir→Sleipnirをアンインストールする と選んでも 同様に「FenrirSettingHelperは単体ではご使用になれません」と表示されて削除できません。 FenrirSettingHelperがどこかに無いか探しましたが、 アプリケーションの追加と削除には表示されませんし、 Windows SearchでPC内を検索してみましたが、見つかりませんでした。 環境:Windows XP SP3 よろしくお願いいたします。

  • Windowsデスクトップサーチについて

    Windowsデスクトップサーチがインストールされた状態で、検索時にデフォルトで検索コンパニオンが表示されるようにしたいのですが、調べたところレジストリをいじる方法は見つかりましたが、他のやり方はないでしょうか?

  • ソフトのアンインストールに関して

    Windows 98 を使っています。 あるソフトをアンインストールしようとして、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いたんですが、 そこには見当たらなかったもので、マニュアルを見ましたら、 『アンインストールには、インストールフォルダを削除すれば良いです。  それ以外のフォルダーへは、どんなファイルも一切作成しません。』 とありました。 で、まずは「プログラム本体の入っているフォルダー」を削除しました。 チェックしてみましたら、その他にも、  1. 「WINDOWS\スタート メニュー\プログラム」 にある、シュートカットの入ったフォルダ  2. 「WINDOWS\APPLOG」 にある、「lgc」 ファイル などがあるようで、これらも削除しとくんだろうと思ってますが、 そういうやり方でいいでしょうか? -- 因みに、 『 「アプリケーションの追加と削除」のところに挙がっているソフトであれば、 アンインストールの時に、そういったいろいろな関連フォルダ、ファイルの削除が まとめて処理される。』 という理解でいいでしょうか? --

  • McAfee VirusScanのアンインストール

    ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、 McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。 とでたので、 「アプリケーションの追加と削減」 から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、 「インストールを完了しました」 という表示が出て、削除が出来ません。 パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは Windows MEです。 McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。 誰か助けてください!

  • 知らないうちに勝手に[Windows デスクトップ サーチ]がインストールされていました

    知らないうちに[Windows デスクトップ サーチ]がインストールされていました。 [Windows Live 簡単インストール] http://get.live.com/WL/config_all 上記をダウンロードして、 Windows Live Writer Windows Live Messenger Windows Live Mail Windows Live フォト ギャラリー の四つのソフトをインストールして再起動したところ、タスクバーに[デスクトップの検索]という[Windows デスクトップ サーチ](Version 5.1)の検索窓があらわれました。[タスクバーを右クリック]→[ツールバー]にも、今まで見たことのない[Windows サーチ デスクバー]という項目が追加されてしまいました。 Windows Liveと関係のないこの[Windows デスクトップ サーチ]は、どの時点で(他の何らかのソフトと抱き合わせで)インストールされるものなのでしょうか。 今後知らぬ間にインストールされないようにしたいので、ご存知の方教えてください。

  • デスクトップのテーマをアンインストールするにはどうすればいいか

    スクリーンセーバージャパンで、デスクトップのテーマで、ファイナルファンタジーのテーマをインストールしたら、パソコンを起動時にその絵がでてきて、消すことができなくなってしまいました。 アイコンは規定の設定に戻したのですが、パソコンを起動時に二つ起動の仕方を選ぶようなものがでてきて、最初、なぜか、セーフモードで起動され、やたら字とかがでかく表示され、どうしようもなくなりました。 インストールしたフォルダを全部削除したはずなのですが、起動時にFFの絵がでてくるし、起動の仕方が分かれているし、マウスでアイコンの形を変えようとすると、FFのなんとかファイルがないか、壊れていると表示されるし、とにかくインストールする前に戻したいのですが、NTでは、システムの復元ができないらしく、前に遡ることができないみたいです。 コントロールパネルでも、アプリケーションの追加と削除にはインストールしたものが載っていないし、どこにインストールしたのだろうと思います。 Theme Managerというものを使うとアンインストールできるらしいのですが、それがどこにあるのかわかりません。 同じ症状になり、元に戻すことができた方、教えてください。どうすればよいですか。おねがいします。