• 締切済み

彼女に「好きかどうか分からない」と言われました・・・(特に女性の方にアドバイスを頂ければと思います)

こんにちは。アドバイスを頂きたく質問しました。 私は20代後半、彼女は20代半ばで付き合って3年になります。 現在は中距離恋愛です。 先日、彼女に「好きかどうかわからなくなった。今、職場に気になっている人がいる」と言われました。また、その気になっている人から告白されたと言うことを聞きました。(彼氏(私)がいるからと断ったとのことです) ただ、「別れたいと思ったわけではなく、これからも付き合っていきたいと思っている。」とも言われました。 しかし、彼女は他に気になる人がいる状態で付き合っていて良いのか・・・私に対して失礼じゃないのかと悩んでいるようです。 彼女に聞いたところ、私の事は彼氏ではなく家族のように思えてきたようです。 今は月に1~2回会っていて、デートもいつもと同じようにして、お互いの家に泊まったりしています。しかし、手は繋ぎますがキスをしたりいちゃついたりというのはありません。 彼女と一緒にいる時は「また好きになってもらえるように頑張ろう」と思うのですが、一人の時は不安になってネガティブなことを考えてしまいます。 彼女のことが大好きですし、別れたくはありません。彼女が私の事を好きだと思い直してもらえる可能性があるなら、自分から別れるつもりもありません。でも、どうすれば彼女の気持ちが戻ってくるのか・・・自分が何をすれば良いのかが分からず困っています。 私が悩んでいるのは次の2点です。 1.これから自分はどう振舞えば良いのか? ・彼女に対して好きだという気持ちを前面に出していくべきなのか ・それとも、彼女の私への気持ちが自然に戻るのを待つべきなのか 2.好きかどうか分からなくなった彼氏に対して、また好きになることはあるのか? 長文、駄文で分かりにくいかもしれませんが、特に女性の方からアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

• kaw16
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• tbig
回答No.5

単純にやっぱりこの人の事が好きだなぁと 思ってもらわなければなりません。 1.これから自分はどう振舞えば良いのか?   彼氏としての強みをいかして行きましょう。   彼女デートする時など彼女の好きな服装、髪型、レストラン、場所   を選んでデートにいきましょう。   振舞い方としては今までと一緒でいいと思います。   ただ、大切にしているんだよっていうのが伝わるような   振る舞いが必要だと思います。   荷物を持ってあげたりといった事はもちろん会話の中でも、   ○○はそういう所あるよね!等、彼女の良い所をしっかり見て   あげながら会話をすればいいと思います。   変にアタックしてばかりだと逆に聞かれてしまう場合もあります。    ・彼女に対して好きだという気持ちを前面に出していくべきなのか   その時々って感じだとは思いますが、   今の状態で気持ちを前面に出してしまうと彼女が   耐えられなくなって別れを切り出してしまうように思います。   彼女は質問者様に対して「好きかどうかわからなくなってきた」と   言っています。   好きかどうかわからない人に好き好き言われたら、   彼女の精神的にかなり重荷になってしまうと思います。 ・それとも、彼女の私への気持ちが自然に戻るのを待つべきなのか   待つのではなく気づかせてあげるのがベストです。   今別れていないということは、彼女もまだ質問者様の事をどこかを  好きでいるんだと思います。まずはそこを伸ばしていく(前面にだ  していく)のが得策と思います。 2.好きかどうか分からなくなった彼氏に対して、また好きになることはあるのか?   あります。一番ベストは気になっている人のどの部分が   気になっているのかが解るといいですね。   自分も同じ魅力を持てばいいわけですから。   その人の服装が好きなら同じような服着ましょう。   ドライブにつれって言ってくれるからなら、デートは   レンタカーを借りて出かけましょう。 自分がない!って言われそうですが、 大切な人を失うより100倍ましだと思います。 がんばってください!

kaw16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お互い好きなデートスポットは似ているのですが、服装や髪型…そこまでは注意を払っていませんでした。 他の方々のアドバイスにもはっと気づかせられることが多く、 彼女と一緒にいられることを当たり前のことだと思いすぎていたかもしれません。 好きという言葉だけではなくて、彼女のことをもっとちゃんと見て、付き合い始めの時のように大切にしていきたいと思います。 彼女が気になっている人のことは分からないですが、いつもとは違ったデートもしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 20代前半女性です。 私はつい先日まで質問者さんの彼女さんと同じ心境にいました。 状況も似ています。 私と彼は関東と関西で遠距離恋愛をしており、交際期間は2年半ほどです。 彼は私をとても好きでいてくれているし、自分にとっても大切な人という気持ちはありましたが距離が近づきすぎてしまい恋愛感情的に好きかどうかわからなくなり一ヶ月ほど悩んだ後、彼に気持ちを話しました。(私もその時ある男性に告白をされていました) 最初に彼に気持ちを打ち明けたときには彼は「自分は別れたくないから気持ちが戻る可能性があるなら付き合っていたい」と言っていました。 それで私も了承したのですが、自分を純粋に好きでいてくれている彼に対して申し訳なくてその気持ちに耐えられず、もう一度正直な気持ちを彼に打ち明けました。 「○○のことは本当に大切な人だと思っている。私はこれからもずっと一緒にいたいと思っているけど、恋人として好きなのかわからなくなってしまっているから、もし許されるのなら一度距離をおきたい。」と。 すると彼は「今は本当に愛しているけど、離れてしまったらこれからはどうなるか保障できない。他の女性と出会ったら俺は全力で忘れる努力をする。そっちがいい出せないなら俺から言おうか。(別れを)」と予想外に冷たく突き放されて泣き崩れました。 それで自分の本当の気持ちに気づくことができました。 彼は何があっても自分を好きでいてくれると、彼の愛情にどこかで甘えていたのです。私はその甘えが余裕、安心に変わり刺激を求めて彼から離れたいと思っていたのですが彼から突き放され自分の気持ちを確かめることができました。 以上のことを踏まえて質問にお答えします。 1.あまり「自分はあなたが好きだ!」という気持ちをぶつけても彼女を傷つけ、余計に悩ませてしまうことになってしまうと思います。 その結果彼女はその苦しみから逃れようとして「別れ」を選んでしまうかもしれません。 自然に気持ちが戻ることもあるかもしれませんが、きつく突き放すこともありかなと思います。 2.それはあると思いますよ。私のように本当の気持ちに気づくこともありますし。 何より、「冷めた」のではないんですから。 長文失礼しました。

kaw16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に良く似ていますね…自分と同じ状況にある人の回答はとてもありがたく、嬉しく思います。 気持ちを出さないといけないとは思うのですが、ご指摘の通り行き過ぎると彼女を苦しめる事になるのでは…とも思っています。 そのあたり、どう振舞うべきか悩みどころです。 突き放す…心境として今は自分からは言えないですね…。 さりげなく言葉や態度で大事に思っている事を伝えたいと思います。 such-myu0mさんのケースを励みに、彼女の気持ちが戻ってくるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• kanna01
回答No.3

こんばんは。 彼女ちゃんと質問者さまに相談して、しっかりした優しい方ですね。 質問者さまと会えるのは月に1~2回ですか。そして付き合って3年。 気になる人は職場で毎日会うし、さらに相手に積極的にアプローチされてると なるとちょっとまずいですね。 ぐらぐらしちゃいますよ。 彼女が質問者様に「好きかどうかわからない・・・」とまで言うようになってしまったら 別れ話を言う一歩手前だと思います。 1.これから自分はどう振舞えば良いのか? 大好きだ!というのをもっと彼女に伝えてください。 他の誰よりも好きだ!離したくない!ぐらい言わないとダメです。 2.好きかどうか分からなくなった彼氏に対して、また好きになることはあるのか? もちろんです。好きというのはそうそうかんたんに消えるものではありません。 ましては3年も付き合ってるんですから・・・。 頑張ってください。

kaw16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近、彼女に対して好きだという気持ちをあまり出していなかったところがありました。 今回の件で、自分が思うよりも彼女の事を好きだと言う事に気づきました。 言葉と態度、色んな形で彼女に気持ちをぶつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 >1.これから自分はどう振舞えば良いのか?  私は、彼女に対して好きだという気持ちをもっと表に出しても良いと思いますよ。また、文章読んでみて、なんとなく「倦怠期なのかな?」と思ったのですが(違ったらすみません)、いつもと同じデートをするのではなく、ちょっと違うデートをしてみたら如何でしょうか。いつもおうちデートなら、外に出かけるとか。 もしかしたら、彼女は新たな刺激を必要としているのかもしれません。それで今あなたが持ってないものを他の人で見出そうとしているのかもしれないですね。 >2.好きかどうか分からなくなった彼氏に対して、また好きになることはあるのか? また好きになることあると思いますよ。 私も時々「彼氏のこと好きなのかな?」って考えたりします。やっぱり一緒にいた時間が長ければ長いほど、彼氏の優しさや安心感に慣れてしまって感覚が鈍ってくるんですよね。 でも、その安心感や幸せは彼にしか求められないものなんです。その考えにたどり着いた時、「私は彼のことが好きなんだ」と思い直しました。

kaw16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 倦怠期…確かにそれはあるかもしれません。 映画、ショッピング、街をぷらぷら歩いて、食事をして…考えてみるとデートのパターンは少なく、マンネリ化しているかも…。 普段とは少し違ったデートのプランを練ってみます。 自分では倦怠期と思っていなかったので、このご指摘は胸に刺さりました。 ありがとうございました。

• 3110-3939
回答No.1

私も、前の彼氏を好きではなくなったことがありました。 でも、そういう時なんかかっこいいこととか 「お前が好きだ」なんて言われてまた惚れてしまいました。 だから、もう1度好きになりますよ、きっと^^ アタックあるのみです。 頑張ってください^^

kaw16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今の状態でも彼女の気持ちが戻ってくる可能性はあるということですね。 今まで以上に男らしく、彼女に振り向いてもらえるように頑張ります。 3110-3939さんのようなケースもあることが分かり、とても参考になりました。 ありがとうございました。