• 締切済み

macでデコメテンプレを作れませんか

デコメのテンプレをmacで作りたいのですが、DoCoMo公式サイトで配布されている「デコメールテンプレート作成ツール」なるものは必要環境が「Windows 2000/XP/Vista」のみです(^-^; DoCoMo公式サイト内関連ページ http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/deco_mail/tool/index.html 要するに、これはhtmlからデコメールテンプレートのフォーマットファイル(拡張子dmt)を作成するソフトなのですよね? このdmtというのは前述の「デコメールテンプレート作成ツール」“でしか”書き出せないものと考えて良いのでしょうか。 それとも単に“お手軽に書き出すためのソフト”なのでしょうか。 自分で(手動で?)htmlをデコメールテンプレートのフォーマットに変換するなんて事はできるのでしょうか? 一番良いのはデコメールテンプレート作成ツールと同等の機能を持つmac版ソフトor webツールですけども... 以上、ご存知の方、ご回答宜しくお願いします(-人-)

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

自力でhtmlファイルを書けて画像ファイルをbase64エンコードする ツールを持ってれば、テキストエディタだけで簡単に作れます。 base64エンコードは、Mailで新規メールに画像をして、下書きとし て保存したものを「別名で保存…」の「メッセージソース」で保存 すればオッケー。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/deco_mail/template/
zari514
質問者

お礼

おっ じゃあ自力でhtmlは書けるオイラはOK!? でも、dmt拡張子のファイルじゃないとダメなんですよね? そもそもデコメフォーマットファイル(拡張子dmt)ってのは、 どういったものなのでしょうか?(・_・) 「Mailで新規メールに画像をして」は、 「Mailで新規メールに画像を添付して」ですよね? 一回やってみます。Fireworksでもできるのかな?

関連するQ&A

  • デコメールの作り方

    オリジナルのデコメが作りたいと思います。 ご自分でデコメ素材を作っていらっしゃる方は どの様に作っているのでしょうか・・・? Docomoのサイトから「デコメールテンプレート作成ツール」を ダウンロードしたものの、その後がいまいち分かりません。 上記のツールで、テンプレートを作成すると、 ~.dmtファイルが出来上がります。 それをネット上にアップすれば良いのでしょうか? 某サイトには「アップしたファイルに、携帯から アクセスして画像保存」と書かれていましたが、 それが出来ないのです。 ちなみに、私は自分でHPを作っているので ロリポップのサーバからアップしてみたのですが、 .dmtファイルはアップ出来ないのでしょうか? 支離滅裂な文になってしまいましたが、 デコメール素材の作り方を知っている方が居ましたら お教え願いたいと思います。

  • auのデコメテンプレートについて

    au用のデコメを作成しています。 最近、テンプレートも作って配布しようと思ったのですが、 【ダウンロードデータが正しくありません】 と表示されてしまい、どうしてもテンプレートをダウンロードすることができませんでした。 ちなみに、ドコモのデコメールテンプレート作成ツールを使用し、dmtで作成したファイルを、auの技術ページを参考にしながら、khmに書きかえています。 それをhtmファイルにobjectタグでリンクさせています。 どうか、ご教授頂けます様よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ドコモの[デコメアニメ]と同じものをauとソフトバンクで制作したいので

    ドコモの[デコメアニメ]と同じものをauとソフトバンクで制作したいのですが、制作方法がわかりません。 ドコモの場合は、「デコメアニメキット」というソフトがあるのですが、 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/deco_mail/decome_anime/tool/index.html auとソフトバンクには、検索しても同様なものがないようです。 ドコモのデコメアニメから変換するようなツールはありませんか?

  • デコメ画像の表示色

    ドコモ用のデコメ画像(gif)を作ろうと思って調べたのですが、 結局表示できるのって今でもこの256色なんでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/tag/anime.html これはHTMLだけで、絵文字やデコメのgifは違うのでしょうか??

  • デコメ、テンプレートについて教えて下さい!!

    SoftBank920Pの、デコメ、テンプレートについて教えて下さい!! 最近、GIFアニメや、flashなどを用いて、素材から手作りで、自作の動く絵文字や、待受を作成しています。待受や絵文字については、webで調べ、全て問題なく再生出来るように作れるところまで来たのですが、デコメ(SoftBankなのでアレメでしょうか?)のテンプレート作成に関して、どうしても上手く行きません。 webで調べたところ 1、アニメーションや画像を作成 ↓ 2、ドコモより無料配布の「テンプレート作成ツール」にて、dmtに変換。 ↓ 3、その後webサイトにて、SoftBankはhtmに変換。 と、変換まで無事完了するのですが、肝心の、携帯への転送方法が分かりません…。 920Pを使用していますが、microSDに、テンプレートフォルダが見当たりません…。どのフォルダに格納すべきでしょうか? もしくは、転送方法自体間違っているのでしょうか? 独学のため、検討はずれな質問でしたらご容赦下さい。聴覚障害の友人の誕生日に、メールだけでも楽しんで貰いたく、徹夜で作成中ですが、残るはテンプレートのみなので、是非ご教示頂きたく思います。 どうぞ、お手柔らかにお願いしますm(__)m

  • ドコモ公式サイトでの端末一覧

    ドコモ公式サイトにある対応コンテンツ・機能一覧のPDF http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/imode/make/content/spec/imode_spec.pdf は保護がかかっており、コピーすることができません。 この一覧から対応端末一覧を作成しないといけないのですが、 SoftbankのようにCSVでダウンロードできたり 最低保護のかかっていないPDFで文字をコピーしたりできないのでしょうか?

  • きせかえメニューの作り方が知りたい

     ドコモの携帯電話にはきせかえツールがあるのですが、きせかえツールスタジオで作れる事が分かったので、 作ろうと思ってダウンロードしてパソコンにインストールしたのですが、きせかえメニューの作り方だけが分かりません。 きせかえメニューの作り方を教えてください。自分の持っているのは、SO906iなので、とりあえずSO906i用の きせかえメニューの作り方が知りたいです。 きせかえツールスタジオのページ ​http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/kisekae_tool/tool/index.html きせかえスタジオの項目トップのページ ​http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/kisekae_tool/#notice01

  • docomoきせかえツールのプロファイルの仕様のM/Oの意味

    docomoのきせかえツールで個人で作ってそれを使おうとしています。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/kisekae_tool/tool2/profile/index.html 各端末にプロファイルが用意されており http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/kisekae_tool/tool2/profile/index.html 各きせかえツールUIコンテンツスペック表 の中の「M/O」という項目名であったり 「M」であったり「O」であったりする 項目の意味がわからないでいます。。。 機種はN705iです。

  • デコメール非対応機種からのデコメ送信方法について

    docomoのらくらくホンプレミアムを購入したのですが デコメール編集やテンプレートのダウンロードが出来ません。 受信と内蔵テンプレートでの作成のみ対応らしいのです。 auには『デコレ&絵文字デラックス』という、 デコメール非対応機種からFlashやテンプレートを利用した デコレーションメールが送信できるサービス(有料)があるのですが、 docomoにも同様のサービスはあるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • ドコモのコードで作成した携帯絵文字はヤフーで見られるの?

    http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph/basic/index.html 携帯サイトを作成しています。 上記サイトのコードで絵文字を作成したいのですが ドコモはもちろんauは閲覧できました。 ではヤフーはどうなのでしょうか?閲覧できますか?