• ベストアンサー

メールの不思議な現象・・・。

こんにちは(^^) メール送信で不思議な現象が起きました。 3日前に自宅のパソコンからメールを連続で2通送りました。 そうしたら、自宅にいるのに、送信してから3時間かかって1通はケータイにメールが来ました。 2通目のメールは3日以上たった今でもメールが届きません。 ケータイで新着メール問い合わせを何度も時間をあけてやっているんですが、まったくメールがきません。 パソコンでの送信ミスかもしれないと思い、今日、空メールを送りました。そうしたら5分後にちゃんと届きました。 友達のケータイからはちゃんと届くので、パソコンが原因と考えられますが、 しかし、連続で送ったので、1通目と2通目の時間の差は1分以内であり、1通目は届き、2通目は届かないというのはどうもおかしい・・・ 上記にあるように、さっき空メールが送れたので、 2通目と同じ内容のメールをさっき、送信しましたが、まったく来ません。新着問い合わせを何度もやっているのにダメです。 2通目と同じ内容のメールだけ届かないのです。 変ですよね・・・ 他のメールは届くのに、2通目と同じ内容のメールは届かないんです。 だれかに操作されているとしか思われないんですが・・・・ 一体原因は何でしょうか??? 補足などもいたしますので、よろしくお願いします!!

noname#60206
noname#60206
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

件名が怪しいとか 電話番号などの個人情報が満載だったりすると 最近はどこかで止まってしまうことがあるみたいです(防犯上) でも メールが行方不明になるのは 珍しいことじゃないというか 100%確実に届くという保証は無いので しょうがない部分も…

noname#60206
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 件名は空欄ですし、内容もまったく怪しくないし、個人情報なども入っていません。 今までメールが行方不明になることがなかったので・・・ そうですね、しょうがない部分もあるかと思いますが、 3度も送っているのにまだ届かないというのは明らかにおかしいような気がします・・・ まぁ、これで、大事な用件はメールではなく、電話でしたほうがいいということを学んだので、 必ずしもマイナス面だけではないんですが・・・

その他の回答 (1)

  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.2

これだけでは何ともいえません。あるいは何とでも考えられます。 DoCoMoのメールサーバーにある条件が重なるとメールを失ってしまう不具合があって、そのある条件というのを2通目のメールの文面がたまたま満たしていたなんってこともあるかも知れません 同じものを自分のパソコンから自分のパソコン用のメールアドレスに送ったらどうなるでしょう。 auやソフトバンクの携帯宛も試したいところですが文面にプライバシー等の問題があると出来ませんよね。

noname#60206
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 件名は空欄ですし、内容もまったく怪しくないし、個人情報なども入っていません。プライバシーに関することもありません。 ケータイに送れなかった2通目と同じものを自分のパソコンから自分のパソコンに送ってみましたが、 ちゃんと届きました・・・・・・・。。 ちゃんと届いたということは、ドコモのサーバーか何かに異常があるということが考えられるのでしょうか??? まぁ、これで、大事な用件はメールではなく、電話でしたほうがいいということを学んだので、 必ずしもマイナス面だけではないんですが・・・

関連するQ&A

  • メールが受信できません

    こんばんは。 家族が、821tという携帯を使ってるのですが、 メールがこの1月末から受信できなくなってたみたいです。 本人がソフトバンクショップに持っていったのですが、要領を得ない返事をされたみたいで、 質問させてください。 具体的な内容なのですが 1.携帯やパソコンからのメールが受信できない。 2.自分で自分宛に送信しても受信できない 3.ソフトバンクお知らせメールは受信できてる 4.送信は可能 5.メールの新着問い合わせは、メールがないと表示される(一日2-3通はあるはずなんですが) と調べた範囲なのですが。 何か心当たりがございましたら、よろしくお願い致します。

  • メールが受信できない

    私はD904iをつかっているのですが、昨日からメールの受信ができません。 自宅のパソコンから送ってみても届かず、パソコンのほうは送信済みになっています。 また自分のケータイから自分のケータイへ送ってみても3通に1通くらいしか届きません。 センターに問い合わせしても新しいメールはありませんと表示されてしまいます。 年末で混んでるのが原因なのでしょうか? とても困っています。 同じような状況の方いらっしゃいませんか?

  • メールが届きません(au)

    先日、メールアドレスを変更しました。 が、前のアドレスではメールが届いていたのですが 新しいアドレスでは、全く届かなくなってしまいました。 携帯からの、送信はできます。 (試しにPCの方へ送信しましたら、ちゃんと 届きました) PCから携帯への送信はエラーなど出ないで、 ちゃんと送信されています。 (アドレス間違えなどではないという事です) 新着メール問い合わせをしても、送ったはずの メールが、ないのです。 こういった場合、何が原因だと考えられますか? 大切な連絡のメールが届かないというのが、とっても 困っています… 原因が「こんなんじゃないか?」と思われる方 是非是非、アドバイスお願い致します。 足らない部分がありましたら、補足要求お願いします。

  • 「自動受信する」になっているのにメール知らせが来ない

    私はauのW41Hを使っています。 昨日の夕方頃から、いきなりメールを受信する知らせが来なくなりました。 Eメールメニューの「新着メール問合せ」をすると来ているのですが、それを見てみると数十分、数時間前に相手は送信していました。 つまり、こちらが相手にメール送って相手は返事をするのですが、サーバにはちゃんと届いているんですが端末には受信がされないのです。 メール設定では「全受信」になっているし、サーバに到着したら「自動受信する」にもしてあるのですが携帯本体へは来ないのでこちらがたびたび新着メール問合せでチェックしなければならないのです。 単に混み合っているだけなのでしょうか? それが2日続いています。

  • W41CAのメールが届かない

    今まではauのG'z One Type-Rを使っていたのですが、 WINにしたかったので、今回W41CAに買い換えました。 特に設定もいじっておらず、メールアドレスを変更しただけなのですが メールがくるのが遅いです。 パソコンからケータイに文字だけのメールを送信した場合は、すぐに届くのですが、 パソコンからケータイに画像(30KBくらい)の画像を添付して送ると ぜんぜんメールが届かないんです。 そしてしばらくたってから(10分ほど) そのメールが届くのです。 パソコンから画像を添付して送って3分くらい後に ケータイのほうで新着メール問い合わせをしたのですが 新着メールはありません。となります。 でも、そのあとしばらくたつとパソコンからの画像が添付 されたメールが届きます。 今までのG'z Oneでは、パソコンから画像を添付したメールを 送ってもすぐに届いてました。 これはauの基地局に問題があるのか、僕の携帯電話に 問題があるのか…。教えてください。 ちなみに場所はG'z Oneを使ってたときと同じところで 電波状況も良好なところです。

  • メールが受信できません(auです)

    今さっき、携帯を見てみたら「センターにEメール」とあったので、新着メール問い合わせをしました。 それから何度やっても、メールの受信ができません。 お客様センターに問い合わせをしたくても、今の時間はオペレーターと繋がりません。 電波は良好ですし、電源も大丈夫です。 困っています。 助けてください。

  • メールのおかしな現象について

    LotusNotesを使用しています。社内ではなく外部の方にメールで件名のみ入力し送信すると、件名も本文も何もないメールが届いてしまうという現象がおきます。外部メール全部ではなく携帯に送信すると起きる現象です。原因が分からないので教えてください。

  • 新着メール問い合わせについて

    新着メール問い合わせをするより自分に空メールを送ったほうが安くなると聞いたのですがほんとのところどうなんでしょうか?

  • 不思議です。

    パソコンからメールを送るのに、アドレスを変えた覚えはないのですが、メールを送った相手には、違うアドレスで届いています! 一体どういう事なのかさっぱりわかりません!? 因みに受信に関しては問題ありません。試しに自分の携帯に送信しましたら、違うアドレスからになってました!?問題解決するには、どこに問い合わせしたら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 不思議な現象?それともトボケられている?

    ソフトバンクの携帯(機種はVodafone時代のもの)を使っています。 今日の午前中、15分ほどの間に見知らぬ携帯の番号から7回の着信がありました。 実は2ヶ月前にも同じ番号からの着信が何度かあり、怪しかったので応答はせず、公衆電話からその番号へかけてみました。 すると50代~60代くらいの女性が出て来たので、「番号を間違ってかけていませんか?」と言うと、「その時間は仕事をしているので、電話なんてかけていない」と言います。 今日も公衆電話からこの番号へかけてみました。 先日と同じと思われる女性が出てきて「知らない、かけていない」の一点張りです。 話の様子からは嘘をついているとは思えない感じで、本当にかけていないのかも? その女性は「私もなんだか気持ち悪いので、携帯の番号を変える」と言っていました。 この現象の原因として考えられるのはどんなことがありますか? 混線とか?(でも同じ番号で何度もあり得るのか?) それとも新手の詐欺? おばさんが間違い電話をしたのにトボケている? 思い当たることがある方いらっしゃいましたら教えて下さい。