• ベストアンサー

なぜオランダはWWIで中立を守れたけど、WWIIでは守れなかったのか

なんでオランダは第一次世界大戦で中立を守れたのに 第二次世界大戦では中立を守れなかったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.4

オランダは国防計画と近代化が大幅に遅れて殆ど無防御に近い状態でした。 第1次大戦の結果から攻撃されるとは考えていなかったようです。 また攻撃されても国土を洪水作戦で水びたしにし救援軍が来るまで持ちこたえられると予想していました。 ドイツ軍の準備と装備は卓越しており、特に落下傘部隊と空挺部隊による後方攪乱と重要橋梁と飛行場の確保が成功し進撃速度が速くオランダ軍の抵抗計画は完全に狂ってしまったのです。 オランダ軍は国土を5日で占領され女王と政府はイギリスに亡命しました。 オランダ政府は防衛を英仏の援助なしでは不可能と知っていましたが種々の理由でハッキリ表明出来なかったのも救援の遅れを生じたのです。 これらは1940年5月に終わっており、日本軍のオランダ領インドネシアへの進攻は1942年3月ですから直接の関係はありません。 ただ現地のオランダ軍の戦意を喪失させていたことは事実でしょう。 ドイツがオランダを占領したのは英国爆撃基地と港湾を確保するためでした。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4さんと#5さんの回答に被りますが,オランダが中立を守れなかったのは,「中立を守り抜くだけの力がなかったから」ということになります. 誤解されやすいのですが,中立とは「誰の敵にもならない」ことではなく,「誰の味方にもならない」ことです. つまり, 「自国が戦争を仕掛けられたら自国だけで始末をつける.他国同士がどんな戦争をしても知ったことではない.」 中立であるということは,見方を変えれば,全世界が敵ということと同じで,大変厳しいものなのです. スイスなどはその辺を明確にしています.WWIIではスイスはドイツに攻め込まれそうになり,国境を固めたことがありました.結局ドイツはスイスには攻め込まなかったのですが,仮に攻め込んだとしても,スイスは連合国にはならず,自分たちだけでドイツ軍と戦ったことでしょう.この場合,枢軸国と戦争をしても中立は守り通したことになります. 連合国になるということは,スイスに攻めて来たドイツ軍と戦うのに他の連合国が応援してくれるということですが,同時に,他の連合国のためにスイスはドイツ軍と戦わなくてはなりません.スイスが中立でいるのは,そういう他人の戦争には加担したくないからです. ご質問のオランダの話になりますが,オランダが中立を守れなかったのはドイツに攻め込まれたからではありません.他国を自国に攻め込ませない外交力と,攻め込んで来た他国を自力で撃退する軍事力の両方が無かったからです.自力でドイツ軍を追い出す能力がなければ,代わりにドイツと戦って追い出してくれる味方が必要です.その味方を得るとうことは,すなわち中立を放棄するということなのです.

bougainvillea
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 質問後自分でも調べてみたのですが、だいたいこんな感じみたいですね。 WWI:ドイツはシュリーフェンプランを基にフランスを攻撃。西部戦線は膠着するが、オランダは経済封鎖を回避するために中立国として残された。 WWII:ドイツはイギリス攻撃を念頭に置いて西部戦線を開始。ためにオランダも侵略された。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

あまり深く考える必要はありません。 第一次大戦:ドイツもフランスもオランダの中立を侵さなかった。 第二次大戦:ドイツが、オランダを通過して英仏軍を攻撃することを選択した。 それだけです。 オランダは、隣接する強国であるフランスやドイツが侵入を躊躇するような強力な軍事力を有していたわけではありません。オランダの中立は、あくまで「他国の信義」に依存していました。それが第二次大戦では通用しなかった、それだけのことです。 ノルウェーは第二次大戦では中立国の立場でしたが、イギリス軍とドイツ軍の戦場となり、長くドイツに占領される結果となりました。ノルウェー軍もオスロを巡る防衛戦でドイツ海軍に大損害を与えるなどそれなりに戦いましたが、所詮はドイツ軍の敵ではありませんでした。 第二次大戦で、仮に1939年9月ににドイツ軍がポーランドを攻撃した時点でフランスやイギリスが中立を宣言していれば、その中立は容易には侵されなかったでしょう。フランスやイギリスの軍事力は強大であり、その国が中立を宣言していれば「寝ている虎の尾を踏む」のは簡単に出来る決断ではありません。 (両国とも、ポーランドと相互援助条約を結んでいたので、ポーランドが攻撃されて中立を宣言するという選択肢は現実にはありませんでしたが) 1941年12月に、日本が中立国であったアメリカを先制攻撃したのは、 「寝ている『世界一強い虎』の尾を『切断する』」 行為であり、まあ普通では考えられないことでした。史実のように「外交関係断絶前の不意打ち」でなかったとしても、極めて「非常識」な軍事行動といえます。 「当時オランダの植民地だった東インド諸島を日本軍が占領したからです。宗主国としては黙ってられません。300年も支配してきたんですから」 日本がオランダ領東インドを攻撃したのは「1942年」であり、「1940年」ではありません。その時点で既にオランダ本国政府はイギリスに逃れ、オランダの本国全土がドイツ軍に占領されていました。「1942年に東インド諸島を日本軍が占領した」云々は、「1940年にオランダがドイツに攻撃された」こととは全く関係ありません。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

当時オランダの植民地だった東インド諸島を日本軍が占領したからです。 宗主国としては黙ってられません。 300年も支配してきたんですから。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

第一次世界大戦でオランダが中立でいられたのは、ドイツがフランス攻略のために立案したシェリーフェンプランが、主な原因かと思います。 ドイツのフランス攻略計画であるシェリーフェンプランは、弱小国であるベルギーを攻略して、フランス軍の背後に回る計画でした。 参考:ウィキペディア『シェリーフェンプラン』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3 第一次世界大戦ではこのシェリーフェンプランが実行されました。 第二次世界大戦でもシェリーフェンプランを元にした作戦を検討しましたが、作戦計画が事前に連合国側に漏れたためドイツ軍が作戦計画を練り直した際に、ドイツ側の事情でオランダ攻略を決定したようです。 参考:ウィキペディア『オランダにおける戦い (1940年)』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%88%A6%E3%81%84_%281940%E5%B9%B4%29

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

ドイツに近すぎたので、支配されてしまったのではないでしょうか。 中立国とは中立を宣言するだけではなく、他国からの侵略や影響を受けてどちらかの側(連合国側と枢軸国側、西側東側のような)についてしまうことがないようにするため、自分たちで自国の中立性を保つ必要があると言われます。スイスもそうですよね。 オランダは女王が亡命したようなので、ナチの支配下に置かれたのだと推測します。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦で日本とオランダの戦闘

    「第二次世界大戦では中立宣言にもかかわらずドイツに本国を占領され、オランダ王家はイギリスに亡命した。その後1941年に中立を破棄し日本に宣戦布告するが、東インド植民地はまもなく日本軍に占領された。」wiki オランダはドイツに降伏しているのにどうして日本に宣戦布告した(出来た)のでしょうか? 実際日本軍との戦闘はどうだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オランダ王室と皇室

    オランダ王室と皇室との関係に付いてですが、オランダが第二次世界大戦後の反日感情が強かった時代でもオランダ王室と皇室との関係は良好だったのは何故なのですか?オランダは第二次世界大戦後は反日感情が強く1971年の昭和天皇が訪問された際卵や魔法瓶を投げ付けられたり手植えされた苗を引き抜かれたり1991年に海部総理が慰霊碑に捧げた花輪を近くの池に捨てられたりしましたが、その後1995年の村山談話やアジア女性基金、2000年に今上天皇が訪蘭した際にした献花や黙祷のお陰でオランダの反日感情は和らいだのですが、オランダ王室と皇室の関係は第二次世界大戦後の反日感情がかなり高かった時代でも関係は良好でした。第二次世界大戦後もオランダ王室と皇室の関係は良好でいられたのは何故なのでしょうか?

  • オランダが日本に宣戦布告をした理由

    オランダって第二次世界大戦の際に日本に対して宣戦布告したのは何故なのですか?オランダは日本が鎖国時代の時から日本とは交流のある国で明治時代の時も関係が良く長い間友好的だったのに第二次世界大戦の際に日本にのみ宣戦布告したのは何故なのでしょうか?

  • 中立国なのに攻められたベルギーとスイスの違い

    中立国で、よくわからないところがあるんですが、 どうしてベルギーは第二次大戦時に中立国だったにも関わらず攻められてしまったんですか? また、同じ中立国であり、ベルギーと同じくドイツ・フランス両方に接しているスイスが攻められなかったのは何故ですか?

  • オランダとベルギーってドイツとは現在…

    オランダとベルギーってドイツとは現在は関係ってどうなのですか?オランダやベルギーは過去(第二次世界大戦)にドイツに侵攻されていた時期があり戦後は両国とも反独感情を持つ方が居たりしましたが、オランダとベルギーは現在はドイツとは関係はどうなのでしょうか?

  • 白人の慰安婦ってオランダ人のみなの?

    白人(欧州人)の慰安婦ってオランダ人のみなのですか?第二次世界大戦中に旧日本軍はイギリス、フランス、オランダの植民地に侵攻しましたがその際、オランダの植民地(オランダ領東インド(現:インドネシア))ではオランダ人女性が旧日本軍に強制連行され慰安婦にされた事件(白馬事件)がありましたが、白人の慰安婦は今の所存在しているのはオランダ人のみなのでしょうか?イギリス人女性やフランス人女性はオランダ人女性みたいに旧日本軍に慰安婦にされた人は居ないのでしょうか?

  • オランダが常任理事国に入っていない理由。

    オランダって国連安保理常任理事国に入っていないのは何故なのですか?安保理常任理事国はアメリカや中国、ロシア、イギリス、フランスと第二次世界大戦の戦勝国ばかりですが、同じ戦勝国のオランダは常任理事国には入っていませんが、オランダは同じ戦勝国のアメリカやイギリス、フランス等の様に安保理常任理事国には入っていないのは何故なのでしょうか?面積等の理由からでしょうか?

  • オランダって安全な国なの?

    オランダって日本人が旅行に行っても安全な国なのですか?この前あるテレビで近年日本人がオランダに移住する人が増加しているって聞いた事あるのですが、オランダは日本とは400年以上国交のある国ではありますが、第二次世界大戦以降は反日感情が強く現在も高齢者を中心に日本に対しては良く思っていない人が多いみたいで過去に昭和天皇がオランダを訪問した際には複数のオランダ人に生卵や魔法瓶等を投げ付けられる等の嫌がらせに遭う事がありましたが、オランダは日本人が行っても安全な国なのでしょうか?現在も日本人という理由で嫌がらせに遭う事ってあるのでしょうか?

  • 教育における中立性って、そんなに大事ですか?

    明日期限のレポートがとうとう今の今になっても全くかけません。 教育基本法に示される、政治的中立性・宗教的中立性・行政的中立性がなぜ大事なのかを論じなければならないのですが、私にはなぜ大事かわからないので論ずるすべがありません。 政治教育や宗教教育が同法8条・9条で禁止されていますが、それぞれの政党の理念、世界の宗教の考えを学ばずして中立の立場が果たしてとれるものでしょうか。 現行のままだと、中立であると言うよりも無関心であるというように私には思えるので、そんなんだったら中立性なんかひとっつも役に立たないじゃん、なんて思ってしまうのです。 レポートの内容をこういった場でほいほいきくのはどうかと思って、今の今まで悩んでいたら明日が締め切りになってしまいました。 私の考える中立とは、ちょっと的が外れているのでしょうか?教えてください。 また、中立性大事じゃん!!って考えの方、私に考えをきかせてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中立地帯はどこへ行った?

    今から30年ほど前の世界地図帳にはサウジアラビア・イラク・クウェートのあたりに小さなひし形の地域が「中立地帯」と記載されていたと記憶しています。 現在の地図にはそのような表示はありません。中立地帯はどうなったのかお教えください