• ベストアンサー

引越し先のキッチン

今度、引越しするマンションのキッチンのことで相談です。 料理がしたいのでコンロを置けるマンションを選びました。 この間、サイズを測りに行ったら、気づいたのですが シンクがあり、コンロ置き場があります。 さて、どこで まな板を置いて野菜などを切ったらいいのでしょう?? 何かアイディアを下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

置き場は前にはなさそうだから、シンクをまたがせておける まな板や作業板、ざるなどで寸法のあうものを置きましょう。 イメージ的には↓な感じです。 http://partsshop.tostem.co.jp/shop/c/c10000152 キッチンに作業スペースがあれば、キャスター付きの作業台を おいたらどうでしょう。下のサイトではワークカウンターと かかれているものです。 http://goodlife-selection.jp/page006-f/054wagon.html あと、洗いものの水切りざるのスペースも必要ですね。

uni_k
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 キッチンには多少のスペースがあるので 作業台も魅力的です。 シンクをまたがせるとシンクが使えなくなりそうなので・・。 作業台を購入するまでは ざるなどを使ってシンクで 切るようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

シンクの前後または左右に渡して使えるまな板(またはまな板を置ける台)がホームセンター等で売っています。伸縮出来るので大抵のシンク幅に対応出来るはずです。 そうか別に調理台になるようなものを用意する方法もありますが、普通のテーブルやワゴンなど高さが低いものだと腰が辛いので、購入されるのでしたら高さには注意した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.netsea.jp/shop/3110/491030
uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高さに注意ですね。確かに中腰で切ったりするのは辛いですね。 アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人暮らしのキッチンについて

    私は現在大学一年生で、2月から1人暮らしを始めます。 物件探しをしていて、最近見つけたのがこの物件です。 部屋も広くて築浅、学校からも近いのですごく魅力的なのですが、キッチンの狭さが気になります。 写真を見たところ、コンロは二口なのですが、コンロとシンクの間がほとんどなく、まな板すら置けなさそうです。 私は1人暮らしをしたら自炊をしたいと思っているので、キッチンが狭いと不便なような気がします。 このキッチンでも料理は充分にできると思いますか? また、この間取りについて他に気になるところがあれば、指摘していただけるとありがたいです。

  • 自炊するなら他の条件を下げてでもキッチンは広めがいい?

    親元から離れ、一人暮らしする為に今一人暮らし用の賃貸住宅を探しています。 自炊を考えているのですがコンロがひとつしかない家が多いです‥。 シンクとコンロの間も狭く、まな板もおけないのがほとんどでした。 とても不便なように思うのです。 少々無理をして家賃を高めにしたり、駅からの距離など他の条件を下げて 二つ口のコンロの置ける物件を選ぶか迷っています。 ひとつしかない狭いキッチンでも料理できていますか? それともやっぱりキッチン広めを選んだ方がいいですか? よろしくお願いします!

  • L字キッチンでのまな板の使い場所

    引越しが決まりましてキッチンがL字型のシステムキッチンなのですが 左側にシンク右側にコンロ、まな板を置いて調理する場所は直角の部分になってしまいとっても使いづらいです・・・ 以前シンクにはめて使うような物を見かけたのですが検索不足でしょうか上手くヒットしてくれません 同じタイプのキッチンを使っている方のお力をお借りできればと思っております 宜しくお願いします!

  • 1Kぐらいのマンションでの料理に関して

    家族の者が一人暮らしを始めるので1Kぐらいの賃貸マンションを 探しております。先日、とある物件を内覧に行ったのですが、(おそらく他の一人暮らし用のマンションも同様だと思うのですが)キッチンに関してどこで料理を作るのだろうか?という疑問を持ちました。私が見た部屋のキッチンは入り口から、洗濯機置き場、コンロ台、流し、冷蔵庫置場となっていて、料理を作ったり(まな板を置いたり)作った料理を置いておくスペースが見当たりませんでした。 そこで同じような部屋に住まわれている方にお聞きしたいのですが、どこで料理を作られていますでしょうか? 例えば流しと同じくらいの高さのテーブルを置いてそこで調理されたりしているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 狭いキッチンでの家事について

    彼の家のキッチンが非常に狭くて悩んでいます。 キッチンの幅が90cmくらい奥行きが40cm位です。 そのうちシンク部分が50cmくらいで台になってる部分が40cmくらいあります。 台になってる部分に1口のガスコンロ縦横約30cmが置いてあり、調理スペースが残りの10cmになってしまいます。(ガスコンロ専用のスペースはありません) 料理を作ろうとしても満足にまな板も置けず、不安定な場所で調理しています。果物を切るときに使いそうなまな板でもはみ出してしまいます。。。 1Kなので、近くに机を置く事もできません。 何か良いアイデアがあれば教えて下さい!!

  • キッチン周りの収納のしかた、伝授してください。

    キッチン周りが雑然として、片付けても使い勝手が悪いです。 キッチンのシンクの上の収納には、タッパーや使わないお皿。シンク下の収納は、食器や鍋。別の扉には、調味料。 ガス台の下は、普段使わない皿とポット。 カラーボックス二個分には、料理本や野菜、電気コンロ類、缶・ビンの置き場となってます。 ワゴンには、乾物類を引き出しに入れて、上の段は物を置く場所にしてます。 二人暮しなので食器棚はありません。 収納下には、これを入れないほうがいいというものはありますか? 使い勝手をよくしたいですが、ごちゃごちゃしてると見苦しいので すっきり見せるコツがありましたら、おしえてください。

  • キッチンの錆び

    引っ越し先のキッチン(まな板を置いて野菜を切ったりするところ)が 少し錆びのような ところどころ茶色っぽくなっているのですが きれいにする方法ありますか?

  • キッチンについて

    こんにちは。私は一人暮らしをしていて来月に引っ越しをするのですが、引っ越し先のキッチンがとても狭く調理をどうしようか迷っています。冷蔵庫、ガスコンロの隣が水道で更に隣が洗濯機置き場となっています。 もしラックのような物を置いても、まな板はどのように収納すれば良いのかとか洗った食器はどこに置けば良いのか等考えが浮かびません。 どなたか知恵をお貸しください(>_<)

  • 料理を習いたいのですが・・・

    こんばんは。 私はワンルームマンションに一人暮らしをしています。 最近、料理教室に通いたいと思ったのですが、私の部屋のキッチンは小さい電気コンロ1個しかありません。 普通サイズのまな板も置くスペースがありません。 やっぱり家で料理が作れないと習う意味ないですかね?

  • キッチン 水栓の位置

    キッチンリフォームを検討中です。 I型キッチンでシンクが右側、通路側になります。 コンロが壁際、真ん中に調理スペースとなります。 現状では、水栓蛇口は、シンクの中央にあります。18年前のキッチンです。 けれどLIXILやクリナップで最近の製品を見てびっくり、水栓は右か左にあるんですね。 それでどちらにするのか迷っています。 ショールームで聞いたら、どちらにしても自由だけれど、「普通は」調理台寄り(つまり内側)にするとのことです。 カタログでもすべて内側になってますね。 野菜を水洗いしてすぐにまな板に乗せるという動線のことなのでしょうか。 でも私には、どうもこれがイメージできないのです。 外側にある方が、水栓の操作も楽なような、鍋やまな板を洗うのも楽なような気がするのですが… ちなみに私は右利きです。 自由だから、外側につければいいじゃないかと言われてしまえばそれまでなんですが、どこのご家庭でもほぼ調理台寄りにつけているということは、それはどのようなメリットがあるからなんでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

SDカードが出てこない
このQ&Aのポイント
  • 古いノートパソコンでSDカードが認識されない問題について解決策を教えてください。
  • NEC LaVie のWindows vistaノートパソコンでSDカードを挿入しても認識されません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • SDカードを古いノートパソコンの差し込み口に挿入しても反応がありません。解決策をお教えください。
回答を見る