• ベストアンサー

理科室でダイヤモンドを作るには?

Durandalの回答

• ベストアンサー
  • Durandal
回答No.3

幾つか方法がありますが何れも顕微鏡レベルの物です。 高温高圧状態で生成する圧縮法もありますが、 メタンやアセチレン、アルコール系による燃焼法が主です。 実際に炎を付ける燃焼成長法と、 タングステン芯線に通電させて発生する熱による燃焼昇華法。 どちらも触媒の冷却が重要。 これらの方法が掲載されている物理学実験集が幾つか出版されています。丸善辺りで入手できるのではないでしょうか。

teruhapapa
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。実際に実験をしたかったので助かりました。早速実験の検討をしてみたいと思います。