-PR-
締切り
済み

そば粉アレルギーについて

  • 困ってます
  • 質問No.34827
  • 閲覧数2248
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

 知り合いがそば粉アレルギーです。(そば粉を摂取すると死に至る場合もあるひどいアレルギーです)
 彼の場合、両親はアレルギーが全くないそうですが、遺伝とは関係無いのですか?どういう場合にそば粉アレルギー体質になるのでしょう?
 あと、ふとした食べ物にそば粉が入っていることがあるので(最近はクレープとか。あと胡椒の増量にそば粉が使われることもある)一緒に食事する時などこっちも心配です。「そば」・「冷麺」・「(そば殻)枕」意外で、そば粉が入っている可能性のある物があったら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

たぶんわかると思いますが「そば焼酎」というのもありますね。 ...続きを読む
たぶんわかると思いますが「そば焼酎」というのもありますね。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

 そば焼酎?!そんなお酒があるなんて初耳です。そばを発酵させたりして作るんでしょうか・・・^^;。貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 19:08:04
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/00020500.htm http://www.chunichi.co.jp/news/20000204/shk1010.shtml こんな動きもあるみたいですね。 ドイツのソーセージ(ヴィルストって呼ばれるやつかな?)にも一部あるようです。 http://www1.odn.ne.jp/~aaa55210/soba.ht ...続きを読む
http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/00020500.htm
http://www.chunichi.co.jp/news/20000204/shk1010.shtml
こんな動きもあるみたいですね。

ドイツのソーセージ(ヴィルストって呼ばれるやつかな?)にも一部あるようです。
http://www1.odn.ne.jp/~aaa55210/soba.htm

まぁサーチエンジン(gooでいいです)で調べるとかなりの数ヒットしますよ。

わかりにくく危険なのは
・コショウの増量剤としてのそば粉(死亡例あり)
・そばをゆでたお湯でゆでられたもの(うどんなど)
ですね。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

ドイツのソーセージにも入っているなんてビックリ!!(かくし味なのかな・・・)食堂のうどんは分かるけど、コショウは不意打ち食らいますね。。。情報ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-02-09 19:03:45
  • 回答No.3

アレルギー体質は遺伝的要素もあるといいますが、両親がアレルギーでも お子さんがなんでもないとかよくある例のようです。  身内に一卵性双生児がいますが一人はひどいアレルギー反応が ありますが、もう一人はまったくありません。わたしもアレルギーありますが、 両親は違います。以前テレビで見たときは、同じアレルギー体質になりやすい 遺伝情報を持っていても症状がでない人と出る人がいてその差はわからないと ...続きを読む
アレルギー体質は遺伝的要素もあるといいますが、両親がアレルギーでも
お子さんがなんでもないとかよくある例のようです。
 身内に一卵性双生児がいますが一人はひどいアレルギー反応が
ありますが、もう一人はまったくありません。わたしもアレルギーありますが、
両親は違います。以前テレビで見たときは、同じアレルギー体質になりやすい
遺伝情報を持っていても症状がでない人と出る人がいてその差はわからないと
いうことでした・・。子供がその遺伝子を受け継ぐかは確率ですが、受け継いでも
発症しないかもしれないし、するかもしれない、ということでしょうか。可能性は
高くなるでしょうけれども。
 杉花粉では一定量体内に取り込むと発症するようで今年突然って
いう人もいるようですが・・。前記の一卵性双生児はまったく同じ環境で
30年間暮らしているのに、なのです。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

 そうなんですか・・・。一卵性でもこんなに違うんだったら、親子間で全然違うのも当たり前なのかもしれませんね。そういえば、私はアレルギー性鼻炎がひどいのに家族で私以外誰も発症してないし・・そば粉も同じようなものなんでしょうね、きっと。教えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-09 19:18:07
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

体質の遺伝はあります。 そばに反応するタンパク質、IGEといいますが、ができて、そばが体内にはいるとIGEと結合して症状をおこします。 そば屋に入ってそば粉を吸っただけで症状を起こしたり、 そばをゆでた同じ湯でゆでたうどんを食べて症状を起こす こともあるので注意してください。 ...続きを読む
体質の遺伝はあります。
そばに反応するタンパク質、IGEといいますが、ができて、そばが体内にはいるとIGEと結合して症状をおこします。
そば屋に入ってそば粉を吸っただけで症状を起こしたり、
そばをゆでた同じ湯でゆでたうどんを食べて症状を起こす
こともあるので注意してください。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

 そば屋の空気も危険なんですね!_!よくそば屋の前を通ると、そばをゆでた時にでる湯煙が換気扇からもくもく出てたりしますけど、あれもダメなんでしょうね、きっと。。。。たんぱく質のせいなんて知らなかった。情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-09 19:26:22
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 28% (171/594)

友人にそば粉のアレルギー持ちがおります。出合ったばかりの頃は、ラーメンでも食べ初めに口の中でクチャクチャとしているので、おかしな人だな、と思っていましたが、原則、麺類を食べる時には必ず口の中で転がし、アレルギー反応が出なかったら飲み込むのだそうです。そば粉が使われている場合、即反応が有り、口の中が腫れ始めます。 まさかそば粉が入っているとは思わない冷麺を食べた時には、即反応が出て、お店の人に聞いたところ ...続きを読む
友人にそば粉のアレルギー持ちがおります。出合ったばかりの頃は、ラーメンでも食べ初めに口の中でクチャクチャとしているので、おかしな人だな、と思っていましたが、原則、麺類を食べる時には必ず口の中で転がし、アレルギー反応が出なかったら飲み込むのだそうです。そば粉が使われている場合、即反応が有り、口の中が腫れ始めます。
まさかそば粉が入っているとは思わない冷麺を食べた時には、即反応が出て、お店の人に聞いたところ、隠し味でそば粉が入っているとの事、即刻病院行きという事も有った様です。
子供の頃にはそばは大丈夫だったそうですが、何か病気をした際に使った薬で体質が変わり、アレルギー症状が出るように成ったそうなので、遺伝とは余り関係ない様に思われます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ