• ベストアンサー

市役所 二次面接 市長同席ってありですか?

今日市役所二次面接です。 午前の部の作文、適正はもうおわりました。どっと疲れた・・ 夕方から面接あるんですが、なんと市長も同席するとのこと!! まじかよ~~~~ 市長あわせ5人が面接官対私一人の10分構成らしいです。 市長もいるって聞いて超びびりまくっている私ですが、皆様も市役所受けた方 市長同席なんていう体験されてるんでしょうか。 すみません トピ立てて・・ よければ皆様の体験談きかせていただけたら嬉しいです。

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

市長と言っても任期が終われば、あなたの隣に住んでいるようなふつうの市民に戻ります。ずっとそこの市役所にいるわけじゃありません。 それと、中高年の人は若い人が一方的に話すのを嫌います。 できるだけ相手に話させ、相手のペースに合わせて、 聞かれたことを答えるようにしましょう。

sktr
質問者

お礼

そっか。 わかりました!! 有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

一般企業の内定をいただいているものです。 市役所などを受けたことはありませんが、組織のトップ(今回は市長)が出てくることは別段珍しいことではありません。 私が内定をいただいた企業(メーカー)の面接では 1次 人事担当1名、現場監督1名 2:1 30分 2次 人事担当部署課長1名、生産部の幹部クラス3名 4:1 30分 最終 社長とマンツーマン 30分 別の会社では 庶務・経理・第1~3生産部 5:2 1時間 社長・専務 3:1 30分 なんてのもありました 市長といっても人間です。 過度の緊張をせず、自然体でいきましょう 

sktr
質問者

お礼

はい!気ぬくようにします! 有難うございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

特に気にすることはありません。担当からの話が主で市長からの質問はほとんどありません。

sktr
質問者

お礼

はい!気ぬくようにします! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 市役所の三次面接で聞かれること

    いつもお世話になっています。 明日、某市役所の三次面接(最終)を控えています。 市役所(地方上級でなく)の三次面接で聞かれることってどのようなことがあるか、教えてください。 ちなみに一次は筆記試験、二次は論文と集団面接でした。 集団面接では、自己PR・学生時代に頑張ったこと・仮に自分が市長に立候補するとしたらどのような公約を掲げるか でした。 私はその市役所に住んでいないのでそこらへんも突っ込まれるのかなあ?とも思います。 よろしくお願いします。

  • 市長の激励会って普通?

    市長選挙が先月あって現職が再選したのですが、このほど「激励会」を市役所が開きます。 市長の後援会がやるならわかるのですが、公民館を使って市役所が窓口で市長の激励会をやるって異常じゃないですか? 皆さんの地域の自治体でもこんな公私混同があるのでしょうか?

  • 面接時の服装(市役所の一次面接)

    面接時の服装(市役所の一次面接) 今週市役所の一次面接があるのですが、その案内に >…地球温暖化防止の取り組みの一環として、庁舎内冷房の省エネ運転等に対応するための「クール・ビズ」を実施しています。 という一文が書かれていました。 「軽装でお越しください」と書かれていたわけではないので、どうすべきか迷っています。 もしかしたら面接官の服装は「クールビズ」ですよ、という意味の一文なのかも…。 さて質問です。当日の服装はどれがいいのでしょうか。 (1)びっしりスーツ (2)半袖Yシャツ&ノーネクタイ (3)長袖Yシャツ&ノーネクタイ (4)半袖Yシャツ&ネクタイ (5)長袖Yシャツ&ネクタイ (6)その他 皆様の意見をお願いします。 経験された方がいらっしゃいましたら当日の服装の割合なんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 市役所採用試験の最終面接で聞かれたことについて

    私はアラサーの女です。 昨日、隣町の市役所採用試験の最終面接がありました。 まず日程は2日あり、初日に適性検査、質問事項(面接カード)、作文がありました。 2日目の昨日に個別面接がありました。 前日に書いた質問事項に対してつっこんでくると思って覚悟していたのですが、 それに付随するものは志望動機と自己PRくらいでした。 あとは、 ・私立中学に通ったため、交通手段と電車内での過ごし方 ・学生時代の部活動と大学でのサークル活動 ・前職の志望動機 ・前職はお菓子屋だったので、オススメ商品 ・店長経験したときの苦労話とトラブル ・入社何年目で店長になったのか? ・志望する部署3つと苦手であろう部署と理由 ・通勤手段 ・その市へのイメージ 以上でした。 オススメ商品のところで和やかな雰囲気になりましたが、 もっと突っ込んだ話をされるかと思っていたので、 逆にあまり採用する気がないのかと落ち込んでいます。 設定時間は15分でした。 しかも、受験番号からも一番最後だったのです。 面接官は7人。 男性ばかりでした。 皆さんお疲れだったのでしょうか。 実際にはこんなものなのでしょうか? ご存じのかた教えてください。

  • 市役所の履歴書について

    市役所試験の受験書類に、志望動機や希望する仕事を記載する箇所がありますが、 身内の話を織り交ぜて動機を説明するのは、あまり良くないのでしょうか? 面接官が受験者に対して家族構成等を聞いてはいけないように、受験者側も身内の話は避けた方が良いのでしょうか?

  • 市役所の社会人採用試験

    ご回答者様 こんにちは。 私は、市役所の社会人採用試験を受験中なのですが、 「体験談」が2CHを除くとほとんどなく、 暗中模索の状態です。 書籍やWEBでも結構ですので、 社会人採用試験の「体験談」について記載されているものを ご存知の方がいらっしゃれば、是非情報をお願いします。

  • 市役所職員採用試験での面接試験の倍率を教えて下さい。

     市役所の採用試験(事務職)で、一次(教養・作文)、二次(適正・集団討論)を突破し、三次試験(面接)を受験することになりました。そこで、面接試験の際、予測される倍率を教えてください。ちなみに、採用予定人数は若干名、一次試験受験者60名前後、二次試験受験者20名弱でした。

  • 大阪市長の発言から感じるその仕事の軽重さ度合?

    日本維新の会共同代表兼大阪市長=橋下徹、参院選公示日=7/4から数えて、初めて本日=7/12に、大阪市役所に登庁?! 即ち、7/4~7/11の間、市役所不在にして参院選応援演説活動に邁進?! そして、そのコメントが、「メールでもって普通に大阪市の公務はやっている。市庁舎に行かなくってもできることです」!? えっ!はぁ?いやぁ、ほんと、これ、この発言には、驚きました、というか、こんなこと言って大丈夫?と直感しましたのですけど…。 政令指定都市の市長って、メールで事が足りる、その程度の仕事というか、役割というか、そんなものなんですか? そんな程度のものでしたら、誰にでもできそうですね、アホでない限り、市長の仕事なんて、私でも、あなたですら、メールでピッピッ…、これでできる?! どうなんですか、実際は、市長-それも政令指定都市の-なんて、市役所=自分の職場に行かなくても、何の支障もなく、アホでもできそうな、そんなものなんでしょうか? びっくりしています。教えてください。

  • 市役所に直訴に行くには、どの課へ行けば良い?

    先日 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=897251 で質問させて頂いた者です。 総合病院のガレージの騒音や事件の事で、病院側の対応に怒ってて、こちらに投稿させて頂いた所 「市長に郵便を送っては?」というご意見を頂きました。 その後、色々調べてみましたら「市長への手紙」という制度がある事が判りました。 そこに投書してみようかと思ってますが、時間が掛かるみたいです。 新しいガレージを作る設計会社が、田んぼをガレージにする為の申請をしてる最中だとも言ってましたので 直訴した所でガレージの建設中止が出来るとは思えませんが 出来るだけ早く訴えたいと思い、月曜に直接市役所に出向いて話に行こうかと思います。 そんな時、何課へ行けばいいんでしょうか? 全く未体験の事で、もし体験されてる方が居られたら是非アドバイス頂きたく、質問させて頂きました。 正直言って今からドキドキで、どうゆう風に話せばいいか思案してます。 でも勇気を出して頑張ってみようと思います。 直訴に行く時の注意とか、アドバイスとか何でも結構ですので、どうか皆様、お力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。

    市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。 大学4年で新卒で就職活動中です。 私はこの○○市に引っ越して約17年になります。保育園から中学校まではずっと市内の学校に通学しました。高校・大学時代は市外の学校でしたが、自宅から通学できる距離で、○○市を離れたことは一時もありません。 長年この市の一員として暮らしてきた中で故郷という気持ちが強くなり、住んでいる人たちみんなが○○市が故郷だという意識を持てるような町づくりに貢献したいと思いました。そのため、どこよりも住みよい市が作れるように尽力したいと思い、こちらの市役所に応募させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう