• ベストアンサー

市役所 二次面接 市長同席ってありですか?

今日市役所二次面接です。 午前の部の作文、適正はもうおわりました。どっと疲れた・・ 夕方から面接あるんですが、なんと市長も同席するとのこと!! まじかよ~~~~ 市長あわせ5人が面接官対私一人の10分構成らしいです。 市長もいるって聞いて超びびりまくっている私ですが、皆様も市役所受けた方 市長同席なんていう体験されてるんでしょうか。 すみません トピ立てて・・ よければ皆様の体験談きかせていただけたら嬉しいです。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市長と言っても任期が終われば、あなたの隣に住んでいるようなふつうの市民に戻ります。ずっとそこの市役所にいるわけじゃありません。 それと、中高年の人は若い人が一方的に話すのを嫌います。 できるだけ相手に話させ、相手のペースに合わせて、 聞かれたことを答えるようにしましょう。

sktr
質問者

お礼

そっか。 わかりました!! 有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

一般企業の内定をいただいているものです。 市役所などを受けたことはありませんが、組織のトップ(今回は市長)が出てくることは別段珍しいことではありません。 私が内定をいただいた企業(メーカー)の面接では 1次 人事担当1名、現場監督1名 2:1 30分 2次 人事担当部署課長1名、生産部の幹部クラス3名 4:1 30分 最終 社長とマンツーマン 30分 別の会社では 庶務・経理・第1~3生産部 5:2 1時間 社長・専務 3:1 30分 なんてのもありました 市長といっても人間です。 過度の緊張をせず、自然体でいきましょう 

sktr
質問者

お礼

はい!気ぬくようにします! 有難うございました!!

• zorro
回答No.1

特に気にすることはありません。担当からの話が主で市長からの質問はほとんどありません。

sktr
質問者

お礼

はい!気ぬくようにします! 有難うございました!!