• ベストアンサー

デジカメ画像の怪奇

デジカメで撮った画像をウインドウズのペイントで、 リサイズせずにそのままjpegで名前を変えて保存すると、 サイズ(容量)がえらく小さくなるのはなぜ? 前後の画像の細部を調べても、全く劣化しているようには見えないし... exif情報も消えてないし... はてな? だれかおせーて!

noname#43990
noname#43990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の皆さんが書かれているように jpg という画像形式は、データを "圧縮" して保存する形式です。 多くのデジカメは画像を jpg で保存しますが、お使いのデジカメも jpg 画像で PC に取り込んでいるでしょうか? jpg を読み込んで jpg で保存しただけなのにファイルサイズが変化する、というお話ですよね? 本来 jpg は圧縮のレベルが可変で、圧縮の方法は「不可逆圧縮」という種類の圧縮が行われます。 不可逆圧縮とは、「圧縮したものを元に戻す作業を行っても完全に元に戻らない」方法で、そのため圧縮のレベルが段階的に調整できます。 大雑把な言い方をすると、 「画質を犠牲にしてファイルサイズを小さくする」 「ファイルサイズを犠牲にして画質劣化を抑える」 という選択 (二者択一ではなく、その間でレベルを調整する) になります。 ペイントは jpg で保存できるものの圧縮レベルの調整はできず、しかもやや「ファイルサイズ優先」よりの圧縮レベルが設定されているようです。 一方、デジカメはその性格上「画質」を優先するので、ファイルサイズは比較的大きめになります。 ご自身が気にならないレベルなら、ペイントで保存しなおした画像でもいいのではと思いますが... 経験上のお話ですが、jpg の圧縮時に発生する "ノイズ" は、主に "明暗" の差が大きい部分に出やすいように思います。 明暗のハッキリした境界線上、被写体と背景の境界線などを観察してみてください。

noname#43990
質問者

補足

おっしゃるとおり、windowsビューアで最大拡大したものを比べますと、画質が劣化しておりました。 過去ログの引用では劣化率1/4となっています。 今回試した画像データは5Mピクセル(1260×1920)のもので、 オリジナルが3.353MB ペイントを介した再保存が561KBと実に1/6のサイズになりました。 劣化率1/4でサイズが1/6とはびっくりです。 L版やKG版でのプリント(業者委託)なら、 全く変わりないような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

劣化率 (ノイズの発生度合) と圧縮率 (ファイルサイズの変化) には、一対一の関連性はないです。 ファイルサイズが半分になったら劣化も半分というわけではなく、例えば元の画像が 1MB で 50% のファイルサイズになったからといって劣化率が 50% であるということではありません。 jpg での「圧縮」は、単純に元のファイル容量や画像の大きさで決まるものではありません。 自分も素人なので詳しい説明はできませんが、例えばそのファイルを使ってペイントで「真っ白」などに塗りつぶし、それを同じように保存してみてください。 おそらく、塗りつぶす前の「写真」を保存した物とファイルサイズが明確に違うはずです。 jpg の「圧縮」は、その「内容」によって結果が変化します。 (jpg に限らず、「圧縮」を利用する画像はほとんどそうだと思います) ですので、劣化の度合とファイルサイズの変化は、数学とかででてくる "X=Y" のように「X がこれだけ変わると、必ず Y がこれだけ変わる」と決まっているわけではないという事ですね。 > L版やKG版でのプリント(業者委託)なら、 > 全く変わりないような気がします。 詳しい説明をするととても長くなるので、かなり省略して説明しますが...m(_ _)m これは、「画面で見たもの」と「印刷したもの」の違いがあるからで、この両者は根本的に言うと「比較するのは間違い」であるといえます。 コンピュータ上で扱う画像の「きめ細かさ」をあらわす単位として dpi というものがあります。 デタラメPhotoshop : 解像度(dpi)とは http://www.detarame.jp/dpi.html PC モニタの画面は約 72dpi です。 一方、商用で利用される画像の解像度は、この表現で言うと 300~350dpi 程度が必要といわれています。 例えば 1260 x 1920 の画像は、パソコンのモニタで「100%」で表示すると、とても画面内には収まりませんよね。 (もしかして、とても大きなモニタをお持ちであればその限りではありませんが...) 一方、業者で印刷したという L版の印刷物は、画面よりもはるかに小さいと思います。 PC 画面上で、L版の写真と同じくらいに縮小すれば、両者の違いは見分けがつかないという事がわかると思います。 逆に PC で拡大表示したようなものが印刷できれば、同じようにノイズが確認できると思います。 印刷業者でも、印刷物を「綺麗」に見せるために多少の加工は行っているでしょうし。 私見ですが、PC モニタでの「画面表示」と印刷物の「印刷結果」はそもそもの基準が異なるので、比較してもあまり意味はないのではないかなと思います。

noname#146143
noname#146143
回答No.5

ペイントのデフォルトはBMPですから容量が大きいです。 JPEGは、圧縮されたものでから当然容量は小さくなります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.2

No.1さんの言うとおり BMPはそのまま保存 jpgは圧縮して保存していいるからです。 >前後の画像の細部を調べても、全く劣化しているようには見えないし... ●ペイントでjpg保存すると質問者さんが気がついていないだけでかなり劣化しますよ しかも開いても上書きしないでそのまま閉じるのはいいのですが、開いて保存を繰り返すごとに圧縮をくりかえすのでどんどん劣化しています。。 他の画像ソフトのように圧縮率を指定できないので劣化はひどいです フォトショップだと12段階で圧縮率を指定できますが

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.1

jpegが圧縮ファイルだからだと思います。

関連するQ&A

  • デジカメから撮りこんだ画像を縮小したい。

    デジカメから画像をとりこんだのですが、容量がとても大きいので縮小して、メールなどに添付しておくりたいのですが、方法がわかりません。 ちなみに、ペイントで縮小しようとしたのですが、JPEG形式の保存が出来ないため、できませんでした。

  • JPEGでの画像の保存について

    デジタルカメラを最近購入し、いろいろ試しているのですが、パソコンに取り込んだ画像を、名前を付けて保存でJPEGで、圧縮なしにして保存すると、元の画像サイズより大きくなるような気がします。これはなぜでしょうか? それと、デジカメの画像を劣化をしないように何度も保存を繰り返す為にはやはりTIFFで保存していくのがいいのでしょうか?JPEGの圧縮なしでの保存の繰り返しは、画像が劣化しますか? あまり詳しくありませんので、わかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 画像のサイズの縮小方法は??

    デジカメでとった写真をPCカードで取り込み、そのサイズを縮小したいのですが、今まではデジカメの達人で開いた画像(jpeg)を「ペイント」で読み込んでツールの「変形」からサイズダウンしていました。それで今までは「名前を付けて保存」にするとjpegのままできたのに、なぜかあるときから、ビットマップでしか保存できなくなってしまったのです。なぜでしょう??保存の形式の選択肢の中にも、jpegはないのです…。できれば同じ方法(ペイント)で今後もサイズダウンしたいのですが、どうしたらjpeg形式で保存できるのか教えてください。フリーソフトなどをダウンロードしたら??とも言われるのですが、どれもうまく使えず、困っています。

  • JPEG画像をエクセルに貼るとサイズがおかしくなります

    私はパソコンに保存している画像をプリントアウトするとき、 エクセルに画像を貼って、レイアウトを決めて印刷します。 ですが、JPEG画像をエクセルに貼ると、勝手に元のサイズより拡大されたり、縮小された物が貼られます。 元のサイズのまま貼れる物もあるんですが、 携帯の待ちうけサイズの物が、豆粒くらいに小さくなるときもあります。 それでも、サイズを見てみると100%となっています。 どうしてでしょうか? ちなみに同じ画像でも、bmpで保存したものはそのままのサイズで貼れます。 また、今は↑の理由と、画像を劣化させたくないというのもあって、 ほとんどの画像をbmpで保存してます。 私が保存している画像はデジカメ写真等ではなく、 イラストとか、携帯の待ちうけのような、 元の容量がそんなに大きくない画像ばかりなので気にしてなかったんですが、 やっぱりたくさん保存していくと容量が気になってきました・・・。 私は特に画像を編集はしません。見るのが目的です。 そういう場合、やはりJPEGで保存するべきでしょうか? それとも劣化を防ぎたいならbmp?

  • 画像リサイズソフトウェア

    デジタル一眼レフの画像(jpeg)をオンラインプリント注文する際に 1枚当たり5MBまでと言うサイズ制限がありまして いちいちフォトショップでリサイズしているのですが その場合はEXIF情報が消えてしまいます。 XP対応で手間いらず一括でリサイズ出来てEXIF情報を消さないフリーソフトはありますでしょうか?

  • デジカメの画像記録方式について

    最近初めてデジカメ(一眼)を買いました(pentax k-7)。記録方式はjpegとrawなんですが、その方式選択に DNGという方式があって、adobeのphotoshopに対応するものと書いてありました。photoshopの7.0を持って いるのでこの形式で記録し、pcにつないで画像を見ようとしましたが、開けません。拡張子が違うみたいです。 pentaxに問い合わせましたが、DNGに対応したphotoshopのバージョンなら必ず開けるとのことでした。 このDNGに対応するphotoshopのバージョンってどのバージョンからなんでしょうか。また、ほかの画像ソフトで 対応できるものはないのでしょうか。それと、JPEGで記録した場合、保存を繰り返すたびに画像が劣化する ことは知ってましたが、どれくらい劣化するものなんでしょうか。例えばA4サイズでプリントする場合、保存何回 で目に見えて劣化が認識できるとか。どなたか知ってられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • デジカメ JPEG画像

    デジカメで撮ったJPEG画像(1280×960版)のサイズがあるものは例えば607KBとなり、またあるものは549KBとか597KBとなってしまうのですが、何故でしょうか? また、デジカメ画像をVixという画像ソフトで上書き保存しますとサイズが小さくなってしまいます(例えば572KBが158KBに)が何故でしょう? 自動的に圧縮されたいうことなのでしょうか? これだけ圧縮されても見た目には全く画質は変わらないようなのですが… 宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと一枚でも1MBを超えて保存さ

    デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと一枚でも1MBを超えて保存されます。取り込んだ画像をペイントを使って[変形] [サイズの変更/傾斜] で10%にして名前を変えて保存し直ししています。一枚づつです。一度にサイズを縮小して保存する方法はないでしょうか。 また、それらをCD-Rに保存もしたいのですが、やり方がわかりません。コピーして貼り付けとかでできると思っていましたができません。ソフトとかが必要なんでしょうか。 超初心者の質問で申し訳ないですけど、ヒントでも教えてもらうと嬉しいです。

  • 画像編集

    jpegの画像を編集したいのですが、ペイントだと保存した時に画像が少し劣化してしまいますよね? 出来れば画像を劣化させず、画像の不要な部分を消す(細かなところも)、画像を透過させる、画像を縮小させる ということが出来るフリーソフトがあれば教えて欲しいです

  • デジカメの保存のことで教えてください。

    デジカメでとった画像をパソコンか何かに保存してしておいてから、あとで現像しようと思うのですが、この場合、どのように保存するのがいいのでしょうか? 現像したときに、はがきサイズにしてまったく画質の劣化がないようにしたいのですが、その場合だともとのデータの大きさそのままでパソコンに保存するのがいいんでしょうか?MSNで写真をオンライン上に保存できるようですが、ここに画像を保存して現像した場合画質はおちてしまうのですか?ここに保存したものをスマートメディアにあとで戻すことはできますか? あと、デジカメでとった画像をパソコンで開こうと思うと、ペイントの絵になっててそのままでは開けない状態なんですが、これをもとに戻すにはどうしたらよいですか? 初心者で何もわからないのでよろしくお願いします。