• ベストアンサー

ハードディスクをまるごと引っ越し

現在デスクトップのG5を使用していますが 新しいiMacへハードディスクをまるごと引っ越しをしたいのです。 ちなみにデスクトップのG5とiMacは違う場所(仕事場と自宅)です。 かなり、ソフトやフォントなどがあるので 始めからインストールするのが大変なので出来れば少しでも楽にハードディスクをまるごと引っ越ししたいのです。 どのような方法がありますか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

まず、ハードディスク内のデータの移動には、別のハードディスクが必要です。ハードディスクの容量に匹敵するメディアは、ハードディスクしかないからです。今年になって、フラッシュメモリの容量が、ハードディスクに肉薄するようになって来ましたが、肝腎の価格面がまだ追いついていません。 「新しいiMac」は、Intel Macですか? Intel MacとPowerPC Macは、ディスクフォーマットが異なり、さらにプログラムのバイナリ構造も異なるため、PowerPC Macで使っていたハードディスクを、Intel Macに取り付けて、システム起動させることはできません。 この異なるMacintoshの間で、「まるごと」移行を行うには、「移行アシスタント」を利用します。このソフトウェアは、Mac OS X 10.4以降のもので、アプリケーショ>ユーティリティフォルダにあります。 まず、外付けのハードディスクを、「Mac OS 拡張」にフォーマットします。フォーマットは「ディスクユーティリティ」で行います。このソフトウェアも、アプリケーショ>ユーティリティフォルダにあります。ディスクユーティリティでは、ディスクフォーマットのことを「消去」と呼んでいます。 ディスクユーティリティを使って、「復元」という方法でデータコピーを行います。ハードディスクの内容をそっくりそのまま、システム起動可能な状態になるようコピーするのが、「復元」です。Finderで行うコピーと異なります。 「復元」は、システムが起動しているディスクをコピーできないので、システムインストールディスクからまずシステム起動し、「ユーティリティ」メニューにある「ディスクユーティリティ」を使います。(Mac OS X 10.4) なお、Leopardのディスクユーティリティは、起動ディスクを復元できるようになったようです。 「復元」でコピーした外付けハードディスクを、新しいMacintoshにつなぎ、最初に紹介した「移行アシスタント」を起動します。あとは、ガイドに従って作業します。 移行アシスタントで、ホームフォルダ領域、ネットワークなどの環境設定、アプリケーション、フォントなどのアプリケーション以外のソフトウェアを移行できます。

CLINIQUE1
質問者

お礼

harawoさま、ありがとうございます。 非常に分かりやすく説明していただき安心しました。 では、実行してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

引っ越しでしたら「外付け用のケースを買って来て、G5ハードディ スクをはずしてケースに入れ、持って帰る。」ってのが楽ですね。 > G5とiMacは違う場所(仕事場と自宅) > かなり、ソフトやフォントなどがある 今あなたは地雷原に踏み込みました。無事の帰還を祈ります。

CLINIQUE1
質問者

補足

え!機械オンチとしては無謀だと・・。