談合としての大連立

締切り済みの質問

談合としての大連立

談合の結果としての大連立はあり得ると思いますか?

投稿日時 - 2007-11-02 05:58:20

連想キーワード:

QNo.3482152

すぐに回答ほしいです

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

可能性は少ないでしょうが何が起こるか分からないのがこの世界。

この先おぼれゆく自民党は必死に民主党にしがみつこうとするでしょう。ですから自民党から大連立の要望はあの手この手で出てくるでしょうね。

例えば首相は民主党から出して良い。大臣の人数も民主党優位で… この程度の甘い蜜はちらつかせてくるでしょう。そうまでしても政権にはしがみつきたいでしょう。

それらの甘い誘惑に民主党がどこまで堪えられるか。若手を中心に誘惑に負けるかもと思っています。

投稿日時 - 2007-11-02 19:21:24

お礼

回答ありがとうございます。

>それらの甘い誘惑に民主党がどこまで堪えられるか。若手を中心に誘惑に負けるかもと思っています。

それはないでしょう。
風が吹いているときは人は実力以上に強気になるものだから
自民党議員が民主党になびいてくるのではないですか?
意見が似ているから君とは一緒にやれるみたいな感じで言い寄ってくる?

投稿日時 - 2007-11-03 12:56:05

ANo.3

当面はないと思います。
民主党の左派勢力を除外するなら別ですが、自民党と民主党は結構政策が違います。
ほころびが目だってしまうと思います。

また、次期衆議院選に勝てば民主党政権です。
あと一歩の所にきているのに、老獪な自民党に取り込まれてしまうと力を削がれてしまいます。

投稿日時 - 2007-11-02 12:29:19

お礼

回答ありがとうございます。

民主党が長期政権になりうるとは今のところ思えませんが
今連立したら次の選挙で民主党は大敗するするでしょうね。
道は今のところ一本道のようなのですが。。。

投稿日時 - 2007-11-03 12:48:38

ANo.2

与野党とも現、国会対策委員らの狙いは、
自衛隊海外派遣恒久法を成立させ、
ストップや後戻りできない状況に追い込んでおいて、

一気に、開戦へというシナリオを踏んでる・・?!?  ??

麻生さんの 今一度、一声ほしい・・

投稿日時 - 2007-11-02 08:52:54

お礼

>一気に、開戦へというシナリオを踏んでる・・?!?  ??
麻生さんの 今一度、一声ほしい・・

開戦へというシナリオ・・?!?  ??
今一度、一声ほしい・・?!?  ??

理解力に欠けるせいなのか何を言っているのか筋がよく解りません。
できればもう少し解り易く脈絡を持った文章で回答いただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2007-11-03 12:43:00

ANo.1

初めまして。
何があっても不思議では無い魔界の政界ですから、可能性は何でもありですけど、今は無いと思いますよ。
有るとしたら、未曾有の国家的危機に陥ったときとかですかね~?昔の第二次世界大戦前のような事態とか
日米同盟破棄、日本への経済制裁による禁輸、中国の日本進攻等々。。。とか
それらが起った時には、日本人は過去の教訓は忘れて、一直線に大同連結し、また愚行を繰り返すでしょう。
過去を反省しない民族であることはもう世界の定説ですしね。また過去を繰り返すんじゃあないのですか?

投稿日時 - 2007-11-02 06:20:38

お礼

回答ありがとうございます。

>今は無いと思いますよ。

今あったら民主党は次の選挙から大敗するでしょうね。

投稿日時 - 2007-11-03 12:34:16

あわせてチェックしたい
  • 建設業界の談合に関して ...
  • 談合 ...
  • 談合?入札?歩掛かり? ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク