• 締切済み

婚約見込み??

市営住宅・公営住宅に結婚していなくても、 婚約見込み届け??を提出すると住むことができる。 と聞きました。 それはどのくらいの期間住むことを許されるのでしょうか? 結婚できる年齢に達していれば、未成年は関係ないですよね? そんな届けがあることも初めて知りましたので、 なにかご存じの方、教えていただけると嬉しいです! お願いします!

みんなの回答

• kizoku
回答No.5

公営住宅に住んでいるものです。 質問の内容だけではどちらにお住まいの方か分かりませんので、 茨城県の場合を書きますね。 茨城県の場合は、新築でない限り、抽選はありません。 基本的に申し込み順です。 自分の住みたい住宅に既に空きがあれば、申し込んだ時点で決定です。 先着があれば、多少待つことになります。 また、アパートなどの場合ですと、希望の“階”などは融通が利きますよ。 質問の婚姻見込み届についてですが、茨城県は挙式日から2ヶ月前から 申し込みが出来ます。 未成年については関係ないと思いますが、入居する世帯は、全世帯、 連帯保証人を立てなければなりません。(家賃の支払いの関係で) 同じく私の住んでいる市でも抽選ではありません。 家賃は県営の方がお安いです。 余計な事も書きましたが、その県・市などによって収入基準なども 違うと思いますので、ご相談されるか、または県や市の広報誌などでも 募集内容が載っていることがあると思いますので、見てみるというのは 如何でしょうか? 早く決まるといいですね!

pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ふむふむ。そうなんですよねー。 なにごとにも保証人が必要なんですよね! どうしましょうかなー。という感じです。 もし私の地域が申し込み順だと待ちきれない感じですー。 明日市役所へいって詳しく聞いてこようと思います! ありがとうございました!

• chi-bo-
回答No.4

再び#3の者です 実は私、市営住宅が当たったので結婚した「当たっちゃった婚」なんです。笑 だもんで、他人事とは思えなくて。笑 抽選はクジ引きです。 抽選には立ち合えますよ。私は行かなかったけど。 うちの市では年に4回募集があるんですが、5回応募してもはずれたら持ち玉が2個になって当選確立があがるって特典がありました。 私は2回目で運良く当たったんですが。 10回応募しても当たらないって人も多いらしいです。 応募用紙に、各住宅の前回の倍率とかも載ってますよ。

質問者

お礼

えー!!ステキですー! 当たっちゃった婚! うちの彼もとりあえず見込み届けを用意し、 応募してみよう!っていってます。 いいのかなあ・・・。どきどき でもそれで当選したらちょっと運命を感じそう! こどもできちゃったより。 ごめんなさいアホで! たびたび回答ありがとうございました!!

• chi-bo-
回答No.3

厳密には「結婚していなくても住むことができる」ではなく「結婚していなくても応募する事ができる」です。 市営(公営)住宅の申込み用紙に、婚約見込み届け(という名ではなかったかもしれませんが)が入っており、応募する時に一緒に送るのです。 抽選の結果当選していれば入居可能になるのですが、入居日までには入籍しなければ当選していても入居する事ができません。 年齢は関係ないと思いますが、入居予定日までに婚姻証明書や戸籍等、入籍したことがわかる書類を公社に提出しなければいけません。 もしかしたら、各市によって違うかもしれませんので、念の為入居希望の公社のほうに問い合わせてみたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね・・・。 当選するかもわからないですよねー。 むむむー。 自分の市のきまりを調べてみたいと思います! 抽選てくじびきなんですかー?

• hidezo
回答No.2

おそらく、市によって条件が違うと思いますので、対象の市で相談されることをお奨めします。 これだけじゃ何の解決にもならないので、以前私が市営を検討した時のお話を・・・ 私の市の場合、申し込みは婚約見込みでも可能ということでした。 但し、入居日までには結婚していなければダメとのことでした。 確か県も同じ条件だったと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございましたー! その市、県によって違うのですねー☆ 体験談までありがとうございました! hidezoさんは検討されただけでおわったのですね? わたしもそうなりそうデス・・・。

• piro0331
回答No.1

「申込日から○ヶ月以内に挙式予定であること」、「入居までに入籍済みであること」など自治体によって条件が違うようです。(提出する書類もです)申し込もうとされる所の住宅課に相談するなどされると良いと思います。申し込もうとされている市なり都なり県なりのHPに概要が出ているかもしれないので、ご覧になってみては?

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!! そっかー、そうなんですねー!(ひとり納得) ありがとうございました! 今度市役所にいく用事があるので、そのときに聞いてみます! ありがとうございましたー!!