ネット接続できません。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ネット接続できない問題の対処方法について教えてください。
  • 現在使用しているPCを修理に出している間、ノートPCを代替として使いたいのですが、なぜ繋がらないのでしょうか?
  • ウイルスソフトをアンインストールした後にネットに繋がらなくなった場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続できません。教えてください。

現在ケーブルテレビにてネットを接続しています。 現在使用しているこのPCを修理にだしたいので 修理にだしている間、兄の使っていたネット接続していないノートPCを代替として使用したいのですが・・繋がりません(++) 以前はネットに繋がる線をプチュっと付け替えるとネットに繋がったのに、今回はどうしても繋がらないのです。 XPで、DELL INSPIRON 2200 というPCです。 自分なりに調べまして・・・ [コントロールパネル]⇒[ネットワークとインターネット接続]⇒[ネットワーク接続]⇒[ローカルエリア接続]を右クリック⇒メニューから[プロパティ]をクリック⇒[全般]タブの[インターネットプロトコル(TCP/IP)]のチェックが入っているか確認(チェックがなければチェックを入れて下さい)⇒確認後[プロパティ]をクリック⇒[インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ]画面が表示されますので、「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているか確認(なければチェックを入れて下さい。)⇒「OK」をクリックすれば完了です。 この作業はやってみました。がそれでも繋がりません。 あとはどのような原因が考えられるのでしょうか?? そういえは以前ウイルスソフトのメッセージが頻繁にでるので その時にどこかを触ってからネットに繋がらなくなったような気もします。そんな訳でノートン?というのはアンインストールしてみたんですがそれでもダメでした(++) 機械オンチでさっぱりわかりません。 どうぞお助け下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

多分・・・多分ですので間違っている可能性が大きいですが^^; ケーブルモデムのみで接続されているのでしょうか? だとしたらモデムが前のPCのMACアドレスを記憶していてそれで繋がらないのかと思います。 モデムの電源を落として30分くらい放置してから接続させてみてください。 間違っていたらごめんなさい。

donguri340
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ サポートセンターに問い合わせた所、 maruruchanさんと全く同じ説明をされました!! ごめんなさいだなんてとんでもないです・・こちらこそありがとうございました!! とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • DELLのINSPIRON1100で、ネットに接続できない

    OS(ウインドウズXPアップグレード版)を再インストールした後 ネット接続ができません。接続形態はADSLの常時接続で、PPPOE機能は使用しません。ネットワークアダプタはインストールしていて、ローカルエリア接続あります。ローカルエリア接続の設定で ローカルエリア接続のプロパティ→全般タブでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ→IPアドレスを自動取得する→DNAサーバーのアドレスを自動的に取得する このこともやりました。 ほかのPC(OSはWindowsME)ではネット接続できたので、ISPやモデムの問題ではないと思います。このPCは貰い物で、このPC以外の物は頂いていません。 何か他のドライバとかをインストールしなければネット接続できないでしょか? あと音声も出ないですし、画面の大きさも再インストール前よりも小さくなっています。これも何かのドライバをインストールしなければならないのでしょうか?

  • win8で、VPNとネットの同時接続ができません。

    windows8を購入したのですが、何かと勝手が違い苦戦しています。 VPN接続に関してなのですが、VPN接続をするとインターネットが見れなくなってしまいます。 このトラブルシューティングとして、MSのページにも記載されている以下の手順は対応しました。 手順================== ネットワークとダイヤルアップ接続 のリンクを実行 ↓ VPN 接続を変更したいを右クリックし、 プロパティ を実行。 ↓ [ ネットワーク ] タブをクリックしてには、 チェック マークがオンになっているコンポーネント で使用されてこの接続 の一覧から [ インターネット プロトコル (TCP/IP) ] をクリックし、 プロパティ 。 [ 詳細設定 ] をクリックし、 リモート ネットワークでデフォルト ゲートウェイを使用 チェック ボックスをオフにする。 ==================== これでもまだVPNとネットを同時にみることができなく、VPNは「接続済み」と表示されおり、ネットの方は「制限あり」って表示されてしまっており、同時にVPNとネットを使うことができず、困ってしまっております。 どなたか教えていただけると大変助かります。

    • 締切済み
    • VPN
  • IPアドレスを忘れてしまいました。

    会社のPCでの話です。 これまで使用していたPCの動作が遅いので、上司のおさがりのPCを頂くことになりました。 ネットの接続をしようとした際に、前のPCのIPアドレスをメモするのを忘れてしまい、接続できません。(「ローカルエリア接続 → プロパティ → インターネットプロトコルVer. 4」) 前のPCで、「IPアドレス自動取得」のチェックボックスをクリックしてしまい、IPアドレスの履歴は残っていません。 新しいPCで「自動取得」しても、「認識できないネットワーク」?(だったと思います)のメッセージが出てしまいます。 小さな会社なのでネットワーク管理者もおらず、どうすることもできません。 どうすればよいか教えていただけませんでしょうか?

  •  プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコ

     プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー画面で『ローカルエリア接続のプロパティー』→『インターネットプロトコル』を出します。  その後『次のIPアドレスを使う』にチェックを入れてコマンドプロンプトで確認したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力し実行するとインターネットに接続不可になります。  『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるとインターネットに接続できます。  なお、自動的に取得したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値は手動で入力したものと変わりません。  これはなぜでしょうか?よろしくお願いします。

  •  会社のノートPCを使って、自宅でインターネット接続するにはどうやれば

     会社のノートPCを使って、自宅でインターネット接続するにはどうやれば良いのでしょうか?会社のノートPCを自宅に持ち帰りました。いつも自宅で使っているLANケーブルを会社PCに差し込んでみたのですが、インターネットに接続出来ません。尚、コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプトトコル(TCP/IP)ダブルクリックか枠下のプロパティ→IPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェックの設定にしています。  

  • ローカルエリア接続のプロパティについて。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、株式会社コレガの有線ブロードバンドルータを使用しています。 ネットワーク接続フォルダ内の、「ローカルエリア接続」のプロパティを開くと、全般タブ内に以下の項目があるのですが、 ・Microsoft ネットワーク用クライアント ・Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共用 ・QoSパケットスケジューラ ・インターネットプロトコル(TCP/IP) 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」は、ネット接続に必要なのでチェックを入れています。 ファイルとプリンタの共用はしていないので、「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共用」はチェックを外しています。 他の二項目の、「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「QoSパケットスケジューラ」というのはどういったものなのでしょうか。この二つにチェックが入っていても大丈夫なのでしょうか。また、チェックを外すと何か問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • TCP/IPアドレスボックスが表示されない

    Windows XPを使っています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの[全般]からインターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティを選んだところ、インターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティの[全般]内が表示されません。 どうしたら表示されますか?教えてください。

  • DHCPからIPを振りなおしたら接続できない

    Windows XP SP3を会社で使っています。DHCPでIPは割り振られています。 ローカルエリア接続のTCP/IPプロパティで、「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っています。 ipconfig /allで自分のIPアドレス、デフォルトゲートウェイ等を取得しました。 そして、「次のIPアドレスを使う」で取得したIP等を入力して設定を終え、IEを起動しネットへアクセスしようとしました。 しかしながら、接続はできませんでした。 ネットワークのこともよく知らなくて、素朴な疑問なのですが、なぜネットワークに接続できなくなるのでしょうか?

  • WINXPでのプライベートIPアドレス固定方法

    1 【スタート】→【コントロールパネル】を開き。 2 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開き。 3 【ネットワーク接続】を開き。 4 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開き。 5 プロパティ画面で【インターネット プロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ】をクリック。 6 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で、【次のIPアドレスを使う】にチェックをし。 ★1 IP アドレス : 入力。 ★2 サブネット マスク : 255 255 255 0 ★3 デフォルト ゲートウェイ : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ★4 優先 DNSサーバー : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) 上記を入力しましたら【OK】をクリックで 終了なんですが。。 ここで質問です。★1のIPアドレスと★3のIPアドレスは同じものを入力するのでしょうか?ちなみに★1と★3と★4を同じIPアドレスを入力したらネットが出来なくなりました。かなりPC初心でわかりませんが。どこがどう間違ってるのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。