• ベストアンサー

私らはアイヌの血をひく蛮族

民主党の山岡氏がタイトルにあるような発言をしました。 これは差別発言です。 私は民主党を応援していたのに残念です。 アイヌは本当に野蛮ですか?

noname#47458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.11

かって自民党で総理大臣をし、今でも生き恥を晒しながら御健在な方の 昔々の発言です。 「日本には民族問題は無い!!」 そうかな~? 琉球国の国民は? 蝦夷地のアイヌは? 独自の文化を築き自然を愛しながら自然と共に生きた素朴な人々を詐欺 で欺して巨万の富を築き生き詰まると最期には武力で制圧し、民族同化を 強引に押し進め民族浄化を図ったのは大和民族です。 琉球国は薩摩藩の属領となり搾取され放題の上、太平洋戦争では日本の 橋頭堡となって多くの犠牲者を出しました。 アイヌ民族は同化政策により、生きる為に独自の文化を捨てざるを得ず 今では北海道の一角で観光施設としてささやかに生きています。 かってアイヌ出身の議員、萱野(かやの)茂さんがアイヌ民族について 活動していました。 アイヌのアイデェンティティを世に知らしめようと必死に活動しましたが 世の理解を得ず志半ばでお亡くなりになりました。 今、芸能界では沖縄出身のタレントさんが活躍していますが誰一人として 琉球民族の悲しい歴史を語る事無くマスコミに迎合して自分の生きる場所 を確保し無難に生きています。

質問者

お礼

日本は単一民族と言ったお方がいらっしゃいましたね。 民族浄化を図った例は過去に他の国でもいくつかあると思いますが私は成功した例を知りません。愚かな試みですよね。 国会での萱野さんのアイヌ語のスピーチ立派だったと記憶してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• men-soul
回答No.13

差別発言?どこをどう聞けばそう思えるのか、逆に不思議だぜ。自慢してるんだろうよ、どう考えても。 騒ぐとすれば、山岡ってのが本当に蛮族の血を引いてるのかどうかってことくらいだろ。育ちの良いボンボンが蛮族の末裔だなんて言ってるなら、それは経歴?詐称だから、それは問題だろうな。 俺は北海道の生まれで、先祖は内地(本州)で居場所がなくて北海道に流れてきた「余され者」らしい。で、俺がそれをどう思ってるかと言えば、誇りに思ってるわけ。 生まれた土地からつまはじきにされて未開の地に流れ着いた、はぐれ者の血を引いてるんだぜってのが、俺のプライドなわけよ。「いいとこの坊ちゃん嬢ちゃんとは流れてる血が違うんだぜ、こちとら生まれついてのアウトロー、なめてるとヤケドするぜ!」てな感じ。…まぁ現実の俺はたいしてアウトローでもないんだけどさ。 彼は「俺らは蛮族の末裔、おまえらみたいなお蚕ぐるみのボンボンと違って筋金入りなんだよ。余裕こいてるとぶっつぶすぞコラ」という自慢をしただけだろ。彼の発言の中では、「蛮族=真の強者」というプラスの用語だよ。どいつもこいつも本質と離れたところでギャーギャー騒いじゃって、この程度のことが分からんヤツがどうしてこんなに増えちまったのかねぇ。 蛮族は差別用語でもなんでもねーよ。蛮族にとっては、蛮族であることが誇りなんだよ。

質問者

お礼

私も北海道のアイヌ部落の近くで生まれましたが山岡さんが蛮族の血を引いているかどうかには興味はまったくありません。 自慢をするのであれば別の言い方をしていただきたかったと思います。 因みに辞書では蛮族とは、未開人、野蛮な人間、となっています。

noname#44305
noname#44305
回答No.12

昔、キリスト教布教のために来日した宣教師が、『日本人はなんて野蛮なんだ、頭の上に鉄砲を乗せてる』と本国に書き送ったとか。 自分と違う文化を否定し、自分の弾圧した民族を言葉で貶めるのは質の悪い人間だと言うことは事実です。 辺境から文明を乗っ取るどころか、内部崩壊もあり得る昨日今日でした。

質問者

お礼

文化が違えば方や当たり前のことも野蛮に見えるという良い例ですね。 ありがとうございました。

• googahaku
回答No.10

アイヌはやっぱり野蛮人でしょう。文明人ですか?  野蛮人だからダメとか、野蛮人だから死ねとか、明らかな悪意ある言葉が続いたのならまだしも、「野蛮人」だけで目くじらを立てるのは、裏に何か作為があるのでは?かんぐりたくなります。  確かに「蛮」にはその一部に好ましくない意味も持っていますが、そんな言葉は、他にもゴマンとあります。 何かというと差別発言だと騒ぎ立てるが、大騒ぎするほどのことでしょうか。  昔、日常的に使っていた、「めくら」「つんぼ」「いざり」「おし」のどこが差別用語なのでしょうか?「盲目」「難聴?」「肢体不自由?」「聾唖」のどこが差別用語でないのでしょうか? 新しく言い換えただけでしょう。別の目的があってか、差別だ差別だと言い募って、日本語の豊かな語彙を狭めて、何かよいことがあるのでしょうか。  わけの分からぬことで騒ぎ立てるのはそろそろなしにしましょう。

質問者

お礼

別に騒ぎ立てたつもりはないんですが、質問自体がおもわしくなかったでしょうか。 確かに最近差別用語が問題になっているのは分りますが。 回答ありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.9

問題発言です。 どんな事情が前後にあったにしろ特定の人々を蛮族と呼ぶのは差別であり、その中に蔑視を感じます。 現に、ウタリ協会から抗議文がでています。 だいたい、何を持ってして野蛮というのでしょう。 自然に逆らわず共存し、無駄な争いを好まず生きて来た民族と、あらゆる環境破壊を繰り返している我々とどちらが野蛮でしょうか。 少なくとも国民に選ばれた国会議員の言うことではありません。 今、日の出の勢いの民主党も下らないことで足をすくわれないようにして欲しいものです。

質問者

お礼

こんにちわ 常日頃心に中に隠れていた蔑視の意識がとっさに出たような気がしますね。 ありがとうございました。

• lvmhyamzn
回答No.8

アイヌは文明社会の外にいたわけであって、そのことを蛮族であったとうことはできます。 よってある意味正しい発言でしょう。

質問者

お礼

文明社会の外?? ということは日本はその頃文明社会だったということでしょうか??

• kunnti99
回答No.7

>>でも自分を卑下するのに、自分の欠点を例えに出すのと他人を例えに出すのとは違うのではないでしょうか? だね でも んなこと言ってないでしょ んーーと だから 《私らは=自分は》 《アイヌの血をひく=末裔》 《蛮族だ》 と言ってるんでしょ 自分で自分(と同じ地方の大島はん)はアイヌの末裔で貴族側じゃないかもしれん 自分で 自分を 自分の血筋から自虐ネタとして使ってるんでしょ で アイヌ民族はみんな蛮族と思われるのは不快だ と誤解を与えるのなら 撤回する て言うんでしょ? ふつうに取れば  ね 悪く取ろうとすればいっくらでも出来るけどね http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200710310307.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413298254 参考に 私の例えが気に入らないなら 私も撤回します この発言自体気に入らないならそれも謝ります 正直 彼の支持者でも何でもないので どうでもいいです これ以上掘り起こす意味があると思えません 怒るなら 当人 当事者が行動を起こせばよい その程度では? あの方は その言葉の基に 何か権力を行使したのでしょうか 最高権力者の開き直りの公約無視の方がはるかに暴言で 国民生活に直接に 政治不信そのものに 直結する歴史的失言ではないでしょうか 「その程度の約束(国債発行30兆以内)をやぶろうが  どうってことない」 で この社会です 行政の長が約束なんて破ったっていい と公言したんですから 今現在の行政の不始末全部 当然の帰結ですね では がんばってください 私は 政治を そこでの彼らの行動と言動を  視ます

• kunnti99
回答No.6

>>そのような攻撃的な意図が会話の裏に隠されていたとは知りませんでした。 ホンキで言ってます?! 「会話の裏」て・・ 中学生程度の国語力があれば分かるでしょ^^; 現職の法相のアルカイダともだち友達発言とはまるで次元が違うでしょ 国際的テロ組織ですよ 自分を卑下する発言もダメなの? これじゃ何も言えないね んじゃマスゾエさんが頭髪に対して自虐したこと言ったら 全国の悩んでる人からの抗議から陳謝しなきゃいけないね 自分のこと言ってるんでしょ オレも自分をイエローモンキーなんて言う時は日本人のいないところで言わないと怒られるな 「東洋人として肌の色に誇りを持て!!」てね 「はっ 小隊長!」てか 嫌な世の中だ

質問者

お礼

私の発言が気に障ったらごめんなさい。 でも自分を卑下するのに、自分の欠点を例えに出すのと他人を例えに出すのとは違うのではないでしょうか?

• 63ma
回答No.5

不適切発言の何物でもありません。  鳩山法相の不可思議発言といい勝負です。  第一、アイヌ云々ですが決して架空の民族ではなく、現存の日本国民です。  失礼じゃないですか。  公の場で陳謝すべきであり、民主党関係者から遺憾の意が出なければ、政権担当は無理かと思います。

質問者

お礼

どうしてこんなに次から次へと不適切な発言が続くのでしょう。 ありがとうございました。

• phj
回答No.4

この発言の前後を知っていますか? これは自民党との国対会談の席で、「(自民の)2人は貴族。こっちらは(民主党は)アイヌの血を引く蛮族です」といったのです。 この発言は歴史的教養があれば趣旨を理解できるはずです。 つまり「自民党はずっと政権にいる貴族のようなものだから、いずれ辺境からの力によって(つまり私たち民主党が)変革を迫られ、場合のよっては政権交代するぞ」ということを意味しています。 それは歴史を考えればわかります。 たとえば、日本でも鎌倉政権はまさに蛮族(とは言いませんが当時武士などは貴族からみれば人と認められていませんでした)が政権を握った事例です。 清朝中国も漢民族を征服した満州族の国家で、とても発展しました。 諸外国を見ても、辺境(蛮族)が文明の中心を乗っ取るということがよくあります。 このような歴史的な暗喩と、前後の発言を見てみれば単純に「差別」であるとはいい切れません。ましてやこの言葉は誰かにではなく、自分に対して使用した言葉です。

質問者

お礼

そのような攻撃的な意図が会話の裏に隠されていたとは知りませんでした。 会話の中でとっさにそのような言葉で対応するというのは大変頭がいいんですね。 でもそれとは別に、アイヌの人にしてみれば蛮族と言われたことは、この文明時代に嫌なことではないでしょうか?

• mat983
回答No.3

鳩山氏のアルカイダの友人発言といい、山岡氏の発言も常軌を逸しているとしか思えません。 なぜ、今アイヌの・・・を出さなければならないのかが理解できません。 アイヌが野蛮なら、アイヌを追い詰め、非道の限りをした日本人はもっと野蛮です。

質問者

お礼

こんにちわ 同じ意見の方がいらしてうれしいです、 回答ありがとうございます。