• ベストアンサー

私らはアイヌの血をひく蛮族

民主党の山岡氏がタイトルにあるような発言をしました。 これは差別発言です。 私は民主党を応援していたのに残念です。 アイヌは本当に野蛮ですか?

noname#47458
noname#47458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.11

かって自民党で総理大臣をし、今でも生き恥を晒しながら御健在な方の 昔々の発言です。 「日本には民族問題は無い!!」 そうかな~? 琉球国の国民は? 蝦夷地のアイヌは? 独自の文化を築き自然を愛しながら自然と共に生きた素朴な人々を詐欺 で欺して巨万の富を築き生き詰まると最期には武力で制圧し、民族同化を 強引に押し進め民族浄化を図ったのは大和民族です。 琉球国は薩摩藩の属領となり搾取され放題の上、太平洋戦争では日本の 橋頭堡となって多くの犠牲者を出しました。 アイヌ民族は同化政策により、生きる為に独自の文化を捨てざるを得ず 今では北海道の一角で観光施設としてささやかに生きています。 かってアイヌ出身の議員、萱野(かやの)茂さんがアイヌ民族について 活動していました。 アイヌのアイデェンティティを世に知らしめようと必死に活動しましたが 世の理解を得ず志半ばでお亡くなりになりました。 今、芸能界では沖縄出身のタレントさんが活躍していますが誰一人として 琉球民族の悲しい歴史を語る事無くマスコミに迎合して自分の生きる場所 を確保し無難に生きています。

noname#47458
質問者

お礼

日本は単一民族と言ったお方がいらっしゃいましたね。 民族浄化を図った例は過去に他の国でもいくつかあると思いますが私は成功した例を知りません。愚かな試みですよね。 国会での萱野さんのアイヌ語のスピーチ立派だったと記憶してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • men-soul
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.13

差別発言?どこをどう聞けばそう思えるのか、逆に不思議だぜ。自慢してるんだろうよ、どう考えても。 騒ぐとすれば、山岡ってのが本当に蛮族の血を引いてるのかどうかってことくらいだろ。育ちの良いボンボンが蛮族の末裔だなんて言ってるなら、それは経歴?詐称だから、それは問題だろうな。 俺は北海道の生まれで、先祖は内地(本州)で居場所がなくて北海道に流れてきた「余され者」らしい。で、俺がそれをどう思ってるかと言えば、誇りに思ってるわけ。 生まれた土地からつまはじきにされて未開の地に流れ着いた、はぐれ者の血を引いてるんだぜってのが、俺のプライドなわけよ。「いいとこの坊ちゃん嬢ちゃんとは流れてる血が違うんだぜ、こちとら生まれついてのアウトロー、なめてるとヤケドするぜ!」てな感じ。…まぁ現実の俺はたいしてアウトローでもないんだけどさ。 彼は「俺らは蛮族の末裔、おまえらみたいなお蚕ぐるみのボンボンと違って筋金入りなんだよ。余裕こいてるとぶっつぶすぞコラ」という自慢をしただけだろ。彼の発言の中では、「蛮族=真の強者」というプラスの用語だよ。どいつもこいつも本質と離れたところでギャーギャー騒いじゃって、この程度のことが分からんヤツがどうしてこんなに増えちまったのかねぇ。 蛮族は差別用語でもなんでもねーよ。蛮族にとっては、蛮族であることが誇りなんだよ。

noname#47458
質問者

お礼

私も北海道のアイヌ部落の近くで生まれましたが山岡さんが蛮族の血を引いているかどうかには興味はまったくありません。 自慢をするのであれば別の言い方をしていただきたかったと思います。 因みに辞書では蛮族とは、未開人、野蛮な人間、となっています。

noname#44305
noname#44305
回答No.12

昔、キリスト教布教のために来日した宣教師が、『日本人はなんて野蛮なんだ、頭の上に鉄砲を乗せてる』と本国に書き送ったとか。 自分と違う文化を否定し、自分の弾圧した民族を言葉で貶めるのは質の悪い人間だと言うことは事実です。 辺境から文明を乗っ取るどころか、内部崩壊もあり得る昨日今日でした。

noname#47458
質問者

お礼

文化が違えば方や当たり前のことも野蛮に見えるという良い例ですね。 ありがとうございました。

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.10

アイヌはやっぱり野蛮人でしょう。文明人ですか?  野蛮人だからダメとか、野蛮人だから死ねとか、明らかな悪意ある言葉が続いたのならまだしも、「野蛮人」だけで目くじらを立てるのは、裏に何か作為があるのでは?かんぐりたくなります。  確かに「蛮」にはその一部に好ましくない意味も持っていますが、そんな言葉は、他にもゴマンとあります。 何かというと差別発言だと騒ぎ立てるが、大騒ぎするほどのことでしょうか。  昔、日常的に使っていた、「めくら」「つんぼ」「いざり」「おし」のどこが差別用語なのでしょうか?「盲目」「難聴?」「肢体不自由?」「聾唖」のどこが差別用語でないのでしょうか? 新しく言い換えただけでしょう。別の目的があってか、差別だ差別だと言い募って、日本語の豊かな語彙を狭めて、何かよいことがあるのでしょうか。  わけの分からぬことで騒ぎ立てるのはそろそろなしにしましょう。

noname#47458
質問者

お礼

別に騒ぎ立てたつもりはないんですが、質問自体がおもわしくなかったでしょうか。 確かに最近差別用語が問題になっているのは分りますが。 回答ありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.9

問題発言です。 どんな事情が前後にあったにしろ特定の人々を蛮族と呼ぶのは差別であり、その中に蔑視を感じます。 現に、ウタリ協会から抗議文がでています。 だいたい、何を持ってして野蛮というのでしょう。 自然に逆らわず共存し、無駄な争いを好まず生きて来た民族と、あらゆる環境破壊を繰り返している我々とどちらが野蛮でしょうか。 少なくとも国民に選ばれた国会議員の言うことではありません。 今、日の出の勢いの民主党も下らないことで足をすくわれないようにして欲しいものです。

noname#47458
質問者

お礼

こんにちわ 常日頃心に中に隠れていた蔑視の意識がとっさに出たような気がしますね。 ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.8

アイヌは文明社会の外にいたわけであって、そのことを蛮族であったとうことはできます。 よってある意味正しい発言でしょう。

noname#47458
質問者

お礼

文明社会の外?? ということは日本はその頃文明社会だったということでしょうか??

  • kunnti99
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.7

>>でも自分を卑下するのに、自分の欠点を例えに出すのと他人を例えに出すのとは違うのではないでしょうか? だね でも んなこと言ってないでしょ んーーと だから 《私らは=自分は》 《アイヌの血をひく=末裔》 《蛮族だ》 と言ってるんでしょ 自分で自分(と同じ地方の大島はん)はアイヌの末裔で貴族側じゃないかもしれん 自分で 自分を 自分の血筋から自虐ネタとして使ってるんでしょ で アイヌ民族はみんな蛮族と思われるのは不快だ と誤解を与えるのなら 撤回する て言うんでしょ? ふつうに取れば  ね 悪く取ろうとすればいっくらでも出来るけどね http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200710310307.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413298254 参考に 私の例えが気に入らないなら 私も撤回します この発言自体気に入らないならそれも謝ります 正直 彼の支持者でも何でもないので どうでもいいです これ以上掘り起こす意味があると思えません 怒るなら 当人 当事者が行動を起こせばよい その程度では? あの方は その言葉の基に 何か権力を行使したのでしょうか 最高権力者の開き直りの公約無視の方がはるかに暴言で 国民生活に直接に 政治不信そのものに 直結する歴史的失言ではないでしょうか 「その程度の約束(国債発行30兆以内)をやぶろうが  どうってことない」 で この社会です 行政の長が約束なんて破ったっていい と公言したんですから 今現在の行政の不始末全部 当然の帰結ですね では がんばってください 私は 政治を そこでの彼らの行動と言動を  視ます

  • kunnti99
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.6

>>そのような攻撃的な意図が会話の裏に隠されていたとは知りませんでした。 ホンキで言ってます?! 「会話の裏」て・・ 中学生程度の国語力があれば分かるでしょ^^; 現職の法相のアルカイダともだち友達発言とはまるで次元が違うでしょ 国際的テロ組織ですよ 自分を卑下する発言もダメなの? これじゃ何も言えないね んじゃマスゾエさんが頭髪に対して自虐したこと言ったら 全国の悩んでる人からの抗議から陳謝しなきゃいけないね 自分のこと言ってるんでしょ オレも自分をイエローモンキーなんて言う時は日本人のいないところで言わないと怒られるな 「東洋人として肌の色に誇りを持て!!」てね 「はっ 小隊長!」てか 嫌な世の中だ

noname#47458
質問者

お礼

私の発言が気に障ったらごめんなさい。 でも自分を卑下するのに、自分の欠点を例えに出すのと他人を例えに出すのとは違うのではないでしょうか?

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

 不適切発言の何物でもありません。  鳩山法相の不可思議発言といい勝負です。  第一、アイヌ云々ですが決して架空の民族ではなく、現存の日本国民です。  失礼じゃないですか。  公の場で陳謝すべきであり、民主党関係者から遺憾の意が出なければ、政権担当は無理かと思います。

noname#47458
質問者

お礼

どうしてこんなに次から次へと不適切な発言が続くのでしょう。 ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

この発言の前後を知っていますか? これは自民党との国対会談の席で、「(自民の)2人は貴族。こっちらは(民主党は)アイヌの血を引く蛮族です」といったのです。 この発言は歴史的教養があれば趣旨を理解できるはずです。 つまり「自民党はずっと政権にいる貴族のようなものだから、いずれ辺境からの力によって(つまり私たち民主党が)変革を迫られ、場合のよっては政権交代するぞ」ということを意味しています。 それは歴史を考えればわかります。 たとえば、日本でも鎌倉政権はまさに蛮族(とは言いませんが当時武士などは貴族からみれば人と認められていませんでした)が政権を握った事例です。 清朝中国も漢民族を征服した満州族の国家で、とても発展しました。 諸外国を見ても、辺境(蛮族)が文明の中心を乗っ取るということがよくあります。 このような歴史的な暗喩と、前後の発言を見てみれば単純に「差別」であるとはいい切れません。ましてやこの言葉は誰かにではなく、自分に対して使用した言葉です。

noname#47458
質問者

お礼

そのような攻撃的な意図が会話の裏に隠されていたとは知りませんでした。 会話の中でとっさにそのような言葉で対応するというのは大変頭がいいんですね。 でもそれとは別に、アイヌの人にしてみれば蛮族と言われたことは、この文明時代に嫌なことではないでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

鳩山氏のアルカイダの友人発言といい、山岡氏の発言も常軌を逸しているとしか思えません。 なぜ、今アイヌの・・・を出さなければならないのかが理解できません。 アイヌが野蛮なら、アイヌを追い詰め、非道の限りをした日本人はもっと野蛮です。

noname#47458
質問者

お礼

こんにちわ 同じ意見の方がいらしてうれしいです、 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイヌ民族もういない発言について

    特にこれって問題ない発言だとおもうし差別でもないしアイヌ民族はもういないってのは事実で正論だとおもいますけどどうおもいますか?

  • アイヌ民族??

    今、国会で鳩山首相の所信表明演説をやってるのですが、、 その中で「アイヌ民族などの方など差別のない世界を作る云々、、」といったことを話してますが、びっくりしたのは、平成21年の今、アイヌ民族なんんて居るのですか? 北海道に旅行に行ったとき、コタン地区にいきましたが、観光向けにアイヌ服を着てる人はいましたが、アイヌ語を話してるのをみたことありません。 首相が言ってるアイヌ民族への差別って何なのでしょうか?

  • アイヌ人という表現について

    人権に関することで、「アイヌ人は差別されている…」という文がありました。人権を尊重するという観点から見て、アイヌ人といういい方は許されるのでしょうか。同じ日本人(たぶんそうだと思いますが)だとすれば、民族名で呼ぶとき、そのほかの日本人はどういう言い方をすればよいでしょうか。そのほか、人権に関することでアイヌの人々のことを語るときに私たちが気をつけなければならないことがあったら、教えてください。

  • 「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

    「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは? 日本は単一民族国家です。 以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、 少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる 民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による 趣味のサークルの様なものらしいです。 なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると 生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。 彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の 学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。 ちなみに私は札幌市の者です。 この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が します。 アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、 それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。 ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。 (聞いた事ないので多分無いでしょう) あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が ありません。 また、「アイヌ差別」というものも存在しません。 例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと 「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。 「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、 アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。 アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、 パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。 ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として 見るべきではありません。 仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、 それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、 それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として 考えるべきでしょう。 アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。 したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の 見解です。 アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。 「アイヌ民族」なる民族は存在しません。 ゆえに「アイヌ差別」もありません。 異論はありますか?

  • アイヌの文化

    本州の人が北海道に旅行に行くとき、大抵短期の物見遊山なら、美味しいもの食べて景色を楽しんで終わるだけですが北海道にはアイヌ文化が一部に残っています。詳しい人から聴いた情報、本から仕入れた情報によると非常にアイヌ人の多いエリアは今でもあるみたいです。北海道の主要空港ではアイヌ関連のお土産もあるし一部の観光地では、アイヌ人が多い地域であることを堂々と表に出して宣伝までしています。ただ、差別が皆無とは言えないので適当な人つかまえて「この辺でアイヌ人が多いところどこですか」と訊いたり「アイヌ人がやってるアイヌの料理が食べられる食堂どこですか」と訊くのは絶対しない方がいいみたいです。また、道内でもかなり伏せたがる地域とおおらかに公言する地域の差が大きいみたいです。また東北に移ったアイヌ人、アイヌ系が相当いて青森辺りで多い苗字で相当アイヌが混じる苗字がある話も知っています。関東にも埼玉県や千葉県の一部にアイヌ系の少なからずいる地域があるようです。いろんな事を調べて暴く趣味はありませんが地域の文化、地域の食のことに興味があるので、「ありのまま」を知りたいのです。情報を得たかったらどこに行けばいいでしょうか?

  • アイヌ語を教えてください

    アイヌ語に詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。 写真集を作るのにアイヌ語でのタイトルを考えています。 候補は、『大地の子守唄』『優しい時間』『やわらかい時間』です。 この3つのアイヌ語をご存知の方はいませんか? 英語でのスペルと、カタカナでの読み方を教えていただけると助かります。 ネットでもできるかぎり調べてみたのですけど、 「大地=シリ」「子守唄=イフンケ」しか分からず、 また単語同士をどう組み合わせていいかも分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイヌの人々に関する文献を探しています。

    タイトルどおり、アイヌの方々に関する文献を探しています。 アイヌの方々の生活、風俗、歴史、和人(シサム)との関わり方、 アイヌの方々の言語など、お勧めで分かりやすい資料などございましたら、 ウィキ以外でご教示くださいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • アイヌ語について

    このGWに初めて北海道に行ってきました。 今まで海外ばかりに目が行っており、恥ずかしながら国内の文化にはあまり興味を持っていなかったのですが…1週間たっぷりと北海道を堪能したことで、この大地はかつて本当にアイヌ民族のものだったのだという思いが沸々とわいてきました。今更ながら、アイヌ文化を勉強したく本を探したりサイトを見たりしている次第です。 ところで、旭川にある「川村カ子トアイヌ記念舘」を見て廻っていたところ、売店のおばさん達が小鳥の囀る様な言葉で会話を交わしていました。私が近づくと知らぬ間に標準語に切り替えて私に話しかけてきました。展示物のある建物の中でも、見て廻っているカップルや夫婦が、売店の方と同じ様な言葉で話していたりしました。ところどころ私の分かる言葉になったりもするのです。彼らはそれぞれ個人でこの記念館に来ている様だったのですが、アイヌ語を話していたのでしょうか? 展示資料では、純粋なアイヌ語を話せる人は殆どいない様に書かれてあったので、とても不思議な気持ちがしたのですが…それともこれは、私が「そうあってほしい。アイヌ語が生きていて欲しい」という希望がそう聞こえさせただけのものなのでしょうか? 今もあの、乾いた埃っぽい部屋に小さく聞こえていた、音楽的な響きが忘れられません…。

  • アイヌの女性は美人なんですか?

    昔アイヌの女性は美人ときいたのですが本当ですか? アイヌ民族の外形的特徴から美人になりやすいのですか? 教えてください。

  • アイヌ差別は右傾化のせいですか?

    政府がアイヌの人達に対して、意識調査を行ったようです。 それによると、72.1%の人が、差別や偏見があると答えたそうです。 これはやはり、日本の右傾化によって、差別意識が高まっているということでしょうか。 在特会のヘイトスピーチも大問題になりましたよね。 世界でも日本の右傾化を心配しています。 このまま右傾化が進めば、少数派への差別が、今より酷くなるのではないでしょうか。