• ベストアンサー

ファイアーエムブレムとサモンナイト

ファイアーエムブレムシリーズが大好きです。 ティアリングサーガもプレイして非常に楽しみました。 それで、よく似たシステムに見えたサモンナイトに手を出してみたのですが、今ひとつ戦闘が面白くありません…。 ファイナルファンタジータクティクスもやってみたのですがやはり、あまり楽しめません。 ファイアーエムブレムとこれらのソフト、システムは似ているように思うのに、なぜ楽しめないのでしょうか。何が違うのでしょうか。 きっと何かが違うはずだ! と思うものの、その理由を見つけきれません。 次のSRPG購入の参考にしたいので、適当な推量でも構いませんので回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.1

FEはよく遊んでいたのですが、FFタクティクス、サモンナイトは 雑誌等の情報程度にしか知りません、すみません。 適当な推量…までもいかず申し訳ありませんが…^^; 何かヒントになればと思い回答させていただきます。 FFTやサモンは、ファンタジー色が濃そうだなという印象です。 FEは戦争というテーマがもっと表面に出ているかなーと思います。 悪は完全な悪というわけでなく、悪なりの理由があったりするところも魅力的です。 加えて、ユニットが復活できないことが緊張感を生み、 ストーリー展開→戦闘という流れにより、 戦闘の緊張と物語を楽しむ緩和がいいメリハリになっているというか、 マップごとの戦闘に集中できるのかなーと思いました。 サモンやFFTにも共通する部分だったらゴメンナサイ…。 私がFEで好きなところは、自分でユニットを選択することにより、 プレイヤーそれぞれの頭の中に違った物語が存在するところです。 (ちなみに「聖戦の系譜」が一番楽しめ、GBA版まで遊んだのですが、GC版はクリアせずに止まってます…) ちなみにファイアーエムブレムシリーズを作った会社が 「ファミコンウォーズ」シリーズも出していますが こちらはノータッチですか?(私もノータッチですが…^^;)

ns7k2s1
質問者

お礼

ユニットが復活できない…! そう言われてみればそれかもしれません。 死んでしまったら確実にリセットしなければならない緊張感が面白く感じさせてくれているのかもしれません。 何か少しすっきりしました! どうもありがとうございます。 聖戦の系譜! 昔から友達に熱烈に進められていたので先日WiiのVCで落としてみたのですが、最初のマップが無茶苦茶広くて丁度二度玉砕したところでした……。今度は攻略見てから挑みます。 FEシリーズ凄く好きなのに、もの凄くへ下手でして。マルスの頃からプレイしてるのに一度もクリアしてなかった程、下手に年期入ってます。 GC版で初めてEDを見る事が出来ましたので(イージーですが)簡単だった印象があります。GC以前のシリーズの方が面白かったのですが、初めてクリア出来たFEなので一番好きかもしれません。 ファミコンウォーズですか。 初めて聞きました。 ファイアーエムブレムを作った会社のゲームなら期待大ですね! 是非やってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • ファイアーエムブレムっぽいゲームってありますか?

    SRPGというだけではなくて、任天堂のファイアーエムブレムのような、 シンプルなシステムでSRPGの王道?なゲームって少ないんでしょうか? もし似たようなソフトをご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 参考までに今までプレイしたSRPGものは ・ベルウィックサーガ(最初は難しかったですが今までで一番ハマりました。) ・FEシリーズ・ティアリングサーガ(味方が強くなりすぎるまでは凄く面白いです) ・ブリガンダインGE(基本は国取りSLGですがとても楽しめました。) ・RUBYシリーズ(フリーゲーム) ・エルヴァンディアストーリー(多分唯一クリアしてないSRPGです。合わなかった・・。) ・タクティクスオウガ(結構楽しめました。自由に鍛えられるのはちょっと合わなかったです。) ・スパロボシリーズ(FとかF完結編ぐらいまではシンプルで難易度もありハマりました。) ・ヴァンダルハーツ・ディスガイア・サモンナイト等(微妙でした・・。) ・戦国ランス(SRPGではないですが分かりやすいシステムで滅茶苦茶面白かったです。) ・アリスソフトのゲーム(テキストが面白いんでしょうか。すごく引き込まれました。) ・ソフトハウスキャラのゲーム(どれもそれなりに楽しかったです。) ・エウシュリーのゲーム(幻燐の姫将軍おもしろかったです。) こんなところです。 これ以外となると元々数のあるジャンルではないので厳しいかもしれませんが、 家庭用、PCゲーム、18禁ゲーム、同人、フリーゲームなんでもOKです。 これ以外にもこういうのが面白いよっていうのがあれば是非お願いします。

  • 面白いシミュレーションRPGを教えてください

    ・ファイナルファンタジータクティクス ・タクティクスオウガ ・ファイアーエムブレム ・サモンナイト 上記以外で面白いシミュレーションRPGを知っていたら、教えてください。 下記のような作品だと、なお嬉しいです。 ・キャラクターが魅力的 ・システムやキャラクター育成が面白い ・難易度がそれほど高くない(初代FFTとタクティクスオウガは難しく感じました) 回答よろしくお願いします。

  • ファイアーエムブレムについて

    ファイアーエムブレム・トラキア776を今から入手することは出来ますか? やってみて(借りました)面白かったので買いたいとも思っているのですが。 トラキア776の中ではセティがフォルセティを継承しているのでレヴィンの相手はフュリーとわかりますが(これは「セティ」という名前からしてあたりまえと思いますけれど)、他にも組み合わせで決まっているようなものってあるのでしょうかね。ご意見等でもお聞かせくださいませんか?その他いろんな裏話とかありましたら教えていただきたいです。トラキア以外でも。 ファイアーエムブレムはトラキアまですべてプレイしました。 ティアリングサーガはPSを持っていないので購入予定はありませんが 音楽は気になります。CD販売しているのでしょうか、、、今のところ見当たりません。音楽を作成している人は同じ方なのでしょうか。音楽は今までどうりいいですか? 以上、よろしくお願いします。

  • おすすめのシュミレーションRPGありますか?

    やりこみ度の高いシュミレーションRPGを探しています。 コマ(?)を動かして戦闘をするようなタイプのものが好きです。 できればPS2のソフトが良いです。 かなり前に「ファイナルファンタジータクティクス」や「バハムート・ラグーン」 をプレイした事があります。とても楽しめました。 「サモンナイト」シリーズは2作品プレイしたことがあるのですが、 絵柄や内容がアニメチックすぎてあまり好きにはなれませんでした。 これはオススメだというものがあれば教えてください。

  • FFTAの基本的な戦い方

    最近サモンナイトでシュミレーションRPGをやりました。 おもしろくて、アドバンスのFFTA(ファイナルファンタジータクティクス)も始めたのですが、 FFTAも、高い位置から低いキャラに攻撃をすると、攻撃力は上がるのでしょうか? 背後から攻撃すると、攻撃力が上がるのは共通なのですが、 どうもサモンナイトと混同してしまいます。 基本の基本ですが、攻略サイトに載っていなかったので、 詳しい方は是非教えてくださいm(__)m

  • PSのS・RPGのおススメ教えてください

    おすすめのPSのS・RPGゲームを教えてください ファイアーエンブレムとかティアリング・サーガとか熱中した口です。 他に同じようにキャラ同士のストーリーが感じられるようなS・RPGが あればやってみようかと思うので、おススメのソフトがあれば教えてください

  • ライトゲーマーに聞きたい。ファイナルファンタジー13について。

     たまたま電気屋で「ファイナルファンタジー13」のPVを見てからというもの、すごくやってみたくなりました。  しかし、わたしはファイナルファンタジーをやったことがありません。(タクティクスならあるのですが)  ゲームはFFタクティクスとファイアーエムブレムしかやったことがありません。こんなわたしでもFFって簡単にできますか? なんかPV見たところクオリティ高くて初心者向けではないのかな・・・と思ったりもしています。  でもその映像を見てすごく興味を持ったので、初心者でもやりやすいつくりになっているのなら、是非やってみたいと思っています。でも難しかったらやりたくないし・・・。  ちなみに本体は弟が持っています。(FF13は買うつもりないみたいです)  出来れば同じ女性か、ライトゲーマーの方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • おススメのシミュレーションRPGありますか?

    私はファイアーエムブレムが大好きなんですが それ以外のSRPGをやったことがありません・・・ 何かおススメのSRPGをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? できたらファイアーエムブレムみたいに 戦闘画面も凝っているゲームが良いのですが・・・ ちなみに、持っている機種は PS2,360,GC,DSです WiiとPS3は持ってません。。

  • 簡単なGBA・NDSのシュミレーションRPGソフト

    今までゲームボーイアドバンスの「ファイナルファンタジー・タクティクスアドバンス」をやっていましたが、レアアイテムの入手が困難で、挫折してしまいました。でも、FFTAやサモンナイトのようなゲーム(シュミレーションRPG?)をまたやりたいので、GBAかニンテンドーDSのソフトで、似たようなシステムのソフトで、それ程難しくないもの・勿論(初心者的に)面白いものがありませんでしょうか?(発売予定のものでもかまいません)。ありましたら、是非教えてくださいm(__)m

  • おすすめのSRPGを教えてください

    以下の条件でおすすめのSRPGありましたら教えてください。 ・GBC、DS、PSP、PS2、Wii、PS3、PC(win)、iphoneのいずれかでプレイ可能 ・システムがシンプル ・難易度高め 今までプレイしたものは、次の通りです。 ・ファイアーエムブレムシリーズ ・ジャンヌ・ダルク ・ブラックマトリクス+ ・FFタクティクスアドバンス ・サモンナイトシリーズ ・うたわれるもの ・ティアーズ・トゥ・ティアラ 一番楽しめたのはFEのトラキア、蒼炎、ティアーズ・トゥ・ティアラです。 ジャンヌ・ダルクもシステムは楽しかったのですが、難易度が物足りませんでした。 また、有名なタクティクスオウガ(リメイク)やディスガイアも少しプレイしたのですが、システムが複雑でやめてしまいました。