• ベストアンサー

メラルーカ・ジャパンについて

友達に進められてメラルーカの会員になろうかどうか迷っています。 自分の下に紹介者が増えれば自分の収入になり、友達は損することはないというのですが、メラルーカに参加して不利な点はないのでしょうか。 また、どの程度の人数が下につけば、どの程度の収入になるのでしょうか。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいッお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_life
回答No.2

#1のnew_lifeです。 その会社にすでに何がしかのお金(メンバー登録や商品購入など)を入金していて、 その会社が(計画)倒産となった場合、 その金額があなたにもどされることはなく、 期待されていた報酬なども、 一切手にすることはないでしょう。 通常はそれ以上の被害をこうむることはないと思いますが、 会員規約などを細かくチェックするべきでしょう。

pig777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 では、こちらが借金を負わされるということはないわけですね。 それがかなり気になっていたのですが・・。 また、メンバー登録に至るまでに説明会などで詳しくその辺の話も聞きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• new_life
回答No.1

まず、私は「メラルーカ」というものを知らないので、メラルーカに対しての先入観を持っていません。 また、MLMについては私は厳しい発言をします。 それを前提に読んでください。 意見が異なれば、このレスは無視してくださいね。 とにかく!以下のことを、あなたにメラルーカを勧めた友人に確認してください。 ・紹介者とあなたの間にどのような金銭・物品のやり取りが発生して、どのような報酬が支払われる体系になっているのか(報酬体系ですね)。 ・「どの程度の人数が下につけば、どの程度の収入になるのでしょうか。」も、そのまま尋ねてください。 ・その友人がどのくらいの期間でどの程度の実績をあげたのか。 これを明らかにできれば、メラルーカをやるかやらないかを、あなたはあなたの基準で判断できます。 逆に、上記の質問にあなたの友人がちゃんと答えなければ(答えられなければ)、メラルーカなるものに参加するのはやめたほうがいいでしょう。 最後に、老婆心ながら付け加えますが、MLMで幸せになった人を私は見たことがありません。 MLMの運営会社は儲かっている場合もありますが、計画倒産っぽいものもありますね。

pig777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような指摘をまっておりました。ありがとうございます。 私の友達もこの間参加し始めたばかりでまだ実績はなく、 友達の紹介者が、メラルーカが良い収入源になっているという話を聞いて興味をもった次第です。 私はMLMというものをよく理解していないのでその仕組みがいまいちわからないのですが、 最後に書かれている「計画倒産」ということになった場合、参加者は被害を被るのでしょうか。 わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。