• ベストアンサー

メラルーカ・ジャパンについて

友達に進められてメラルーカの会員になろうかどうか迷っています。 自分の下に紹介者が増えれば自分の収入になり、友達は損することはないというのですが、メラルーカに参加して不利な点はないのでしょうか。 また、どの程度の人数が下につけば、どの程度の収入になるのでしょうか。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいッお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_life
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

#1のnew_lifeです。 その会社にすでに何がしかのお金(メンバー登録や商品購入など)を入金していて、 その会社が(計画)倒産となった場合、 その金額があなたにもどされることはなく、 期待されていた報酬なども、 一切手にすることはないでしょう。 通常はそれ以上の被害をこうむることはないと思いますが、 会員規約などを細かくチェックするべきでしょう。

pig777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 では、こちらが借金を負わされるということはないわけですね。 それがかなり気になっていたのですが・・。 また、メンバー登録に至るまでに説明会などで詳しくその辺の話も聞きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • new_life
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

まず、私は「メラルーカ」というものを知らないので、メラルーカに対しての先入観を持っていません。 また、MLMについては私は厳しい発言をします。 それを前提に読んでください。 意見が異なれば、このレスは無視してくださいね。 とにかく!以下のことを、あなたにメラルーカを勧めた友人に確認してください。 ・紹介者とあなたの間にどのような金銭・物品のやり取りが発生して、どのような報酬が支払われる体系になっているのか(報酬体系ですね)。 ・「どの程度の人数が下につけば、どの程度の収入になるのでしょうか。」も、そのまま尋ねてください。 ・その友人がどのくらいの期間でどの程度の実績をあげたのか。 これを明らかにできれば、メラルーカをやるかやらないかを、あなたはあなたの基準で判断できます。 逆に、上記の質問にあなたの友人がちゃんと答えなければ(答えられなければ)、メラルーカなるものに参加するのはやめたほうがいいでしょう。 最後に、老婆心ながら付け加えますが、MLMで幸せになった人を私は見たことがありません。 MLMの運営会社は儲かっている場合もありますが、計画倒産っぽいものもありますね。

pig777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような指摘をまっておりました。ありがとうございます。 私の友達もこの間参加し始めたばかりでまだ実績はなく、 友達の紹介者が、メラルーカが良い収入源になっているという話を聞いて興味をもった次第です。 私はMLMというものをよく理解していないのでその仕組みがいまいちわからないのですが、 最後に書かれている「計画倒産」ということになった場合、参加者は被害を被るのでしょうか。 わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • ジャパンヘルスサミットについて

    ジャパンヘルスサミットについて、経験者の方や、ご存知の方に 質問します。 私の知人が、このジャパンヘルスサミットの関係者らしく、(しかも上役な感じ?) 「人がいなくて困っている。会員になってくれ。 そのために、講習会に参加してほしい。 でも、名前だけだから」と言ってくるのですが、もし会員になった場合、 どうなるのでしょうか? サイト等を見てみると、 ビジネス会員と、愛用会員というのがあり、 ビジネス会員だとマルチ商法のような感じです。 愛用会員だと、商品を購入するだけとありますが…。 知人は、商品は購入しなくていいからと言います。しかし、不安です。 愛用会員であれば、被害はないのでしょうか?(名前を貸すだけですみますか?) 詳しい方、教えて下さい。 良かった、または悪かった、大丈夫、もしくはやめた方がいい…等、 色んなご意見、お待ちしています。

  • エフエルピー・ジャパン有限会社って?

    エフエルピー・ジャパン・有限会社という所で発売しているローションなどについて,御存知の方ありましたら,教えてください。 効能,購入方法など。 会員になったり,紹介でしか買えないのでしょうか。

  • フリマのサイト

    参加人数が多く、PCも扱っているサイトありませんか? 会員制ではなく誰でも参加できるサイトを探しています。 自分で検索したのですが小規模のところしか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • パシフィックエッジジャパン(XnetJpan)について。。。

    以前『XnetJapanについて』というタイトルで質問させて頂いたのですが、この会社についての情報を得られなかったので、もう一度回答を頂きたく思い、質問させて頂きます。 私が知っているのは社長はローランド・バーンシュタイナーさんで、MLMの会社です。 初めに20万くらい支払い会員になると携帯電話(NTT DOCOMO)の通話料が無料になり、(ドコモのHPにはこの様な事は一切していないと書いてありましたが、Xnetの掲示板にはドコモと契約が済んでいると書いてありました。謎です??) ヒットクリックの収入から紹介人数に応じて還元されるそうです。 その他にもコミッション?などがあるそうです。 Xnetの質問箱?のようなモノを見ていても、「そんな細かい事は。。。」とか「私もわかりません」などという回答が目立ち、ちゃんとした会社なのか不安に思います。 私の知人の事ではあるのですが、身近な方なので騙されてるのでは?と不安なのです。 誰か情報をお持ちの方、回答お願い致します。

  • 対戦麻雀サイトのお勧めは

    近代麻雀のオンライン対戦サイトにて麻雀を楽しんでいたのですが, 8月に終了とのこと。 新しいサイトを探してそこで麻雀をやりたいのですが, お勧めはどこでしょうか。 参加人数や会員数がある程度多い方がよいということと, ランク分けなど一定のレベルの目安があるほうがよい と考えています。 また,ある程度であれば有料でも可です。 以上のような条件のサイトをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リゾネットに登録しましたが不安です

    リゾネットに登録しましたが不安です 友人から勧められ、説明会に行き、会員登録しました (まだお金は振り込んでいません) 説明会に行く前の友達の話しと全く内容が違っていたので びっくりしました。 それはさておき、その友達がいうには、上に凄い人がついていて、 一人でも会員にする事ができれば、その凄い人が登録させた人が 自分の下につくといった内容でした。 だから初期費用と月額費はすぐにペイできるし、 さらに収入も増えるといった内容でした。 その人は月に20人ほど入れてるから、 今後も会員を増やし、自分の下にどんどんついていき、 収入に繋がるといった話しでした。 なんとも信用できない話しだし、不安ばかりがよぎりました‥ 過去会員になったことがある人、 この手のものに詳しい方、 これは登録した後に話が違ったなどといった事が あると思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスとご指摘お願いいたします。

  • 遠距離恋愛中の恋人がマルチ商法に誘われすっかり夢中になってしまっていま

    遠距離恋愛中の恋人がマルチ商法に誘われすっかり夢中になってしまっています。 病気に効果のあるような事も言っていますが実際には薬ではないので効果は説明できないと言います。 何を言ってもアップのいう事が第一基準になり聞く耳を持たなくなっています。 どのように説得したらよいでしょうか?それとも静観するしかないのでしょうか? ちなみに健康食品を扱うマルチ商法でバイナリーというシステムを採用しているそうです。 自分が紹介するのは2人でその後は自らが紹介するのではなくて下の会員と一緒に勧誘し毎月一定の購入でそれぞれに下についた会員の購入額の一部が権利金として入るので自分の支払いはなくなると言っています。自分が購入するのは自分が使う分だけなので心配ないし数年前に始めた人はすでに年収数百万年の収入があると言っています(本職の収入はそのままに) 本人はそこまでは要らない、自分のお小遣い程度で十分だが会社は社会福祉にも寄付しているので世の中の役に立つ会社だと主張しています。 日曜日もサロンに入り浸り仲間と夢を語るのに夢中で最近は会う時間も減っています。 ときにはセミナーという勉強会というのにも参加しています。 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 社会人サークル

    最近生活に変化がなく、交友関係広げたいなと思っていたので、友達に誘われたサークルの飲み会に参加してきました。 メンバーの雰囲気などはよくて参加してもよいかな?と思ったのですが、ずっと続けること考えたら会員になって年会費(12000円)を払っちゃった方が得だと言われました。会員になると、飲み会やイベントの参加費とかが割引になるそうで。 人数も多いみたいだし、管理にはやはり費用は必要だとは思うんですが、会費の相場ってどれくらいなんでしょうか?参加した飲み会でも料理&ドリンクの割には高いなという印象でした。ぼったくり?? 少しネットで見てみたら、1年何千円かとるとこはあったけど、1万以上ってのはなくて少し不安になりました。 今新しく友達つくったりしたいという思いはあるし、疑心暗鬼になりすぎてせっかくのチャンスを逃すのはもったいないと思うんです。 この間行ったときに気の合いそうな友達もできたし、もしサークル参加断ったらこれで終わっちゃうのかな、とか思うとさみしいような・・・。 ぜひぜひいろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします☆

  • ヤフージャパンから毎月346円請求がありますが、何も使っていないので会

    ヤフージャパンから毎月346円請求がありますが、何も使っていないので会員解除したいと思いますが、金額から自分でも忘れているがプレミアム会員になっているのかと思い調べましたが 「プレミアム会員未登録です」と出てきました。 となると、この請求が何なのかわからなくなってしまいました。 どなたか経験のある方いらっしゃいませんか? どうしたら解約できるでしょうか。 ちなみに、カードは先日解約しました。

  • フォーリーフ会員の方教えてください。

    フォーリーフの会員になり、全く人を紹介せずに収入がプラスになってる方はいらっしゃいますか? 紹介しなくても収入があると勧められましたが、信用できません。

専門家に質問してみよう