• 締切済み

ファイルがWinマーク(フラッグ)になってしまう

cgi(日記)フリーソフトをダウンロード * lzhファイルまでもある時から急に(原因がわからず申し訳ありません)  フラッグマークのファイルになってしまいます * Lhasaで解凍は出来ますが、すると今度はフォルダになり中の「pl、cgi」  ファイルは全てフラッグマークのファイルになってしまい使えません。 必要なアプリケーションで開くということまではわかりますが 色々と試しにやってみるのですが、訳の分からないファイルまで 今度はそのマークになってしまいどのアプリケーションで開くと良いのか? 又開き方で注意しなければならないことが把握できておりません。 ◆どのアプリケーションがどのファイルで開くのか確実に知る方法と ◆まずはそのダウンロードした「pl、cgi」を開く方法を教えてください。 ◆今まで自動でファイルはそのアプリのマークになっていた気がしてならないのですが、どのようなことをしたらフラッグファイルになってしまうのでしょうか? ◆パソコンの不具合(強制終了、アクティブデスクトップの保護とかで壁が真っ白、終了できなくなるので電源を落とす等)も多いので故障でしょうか? 初歩的なことばかりの質問で申し訳ありませんが、何卒宜敷お願いいたします。

• jibun
  • お礼率30% (4/13)
  • CGI

みんなの回答

• Kirishima
回答No.3

> ◆どのアプリケーションがどのファイルで開くのか確実に知る方法 極窓っていうツールを使ったり http://www.55555.to/what/gm.htm 拡張子辞典で調べたりします。 http://www.jisyo.com/viewer/ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336048 > ◆今まで自動でファイルはそのアプリのマークになっていた気がしてならないのですが、どのようなことをしたらフラッグファイルになってしまうのでしょうか? アプリケーションをインストールすると、 そのアプリケーションが利用するファイルには 専用のアイコンが割り当てられるようになっているのです。

回答No.2

1 マイコンピュータを開く。 2 メニューバー「表示」→「フォルダオプション」 3 「ファイルの種類」タブを開く。 4 「追加」を押す 5 設定  タイプの説明 「Perlスクリプト」  関連拡張子 「.pl .cgi .perl」  MIME 「text/perl」  アクション 新規→ アクション「open」、             アプリケーション「C:\PROGRA~1\ACCESS~1\WORDPAD.EXE "%1"」 これでOK。  

• Singollo
回答No.1

pl、cgiはサーバ上で実行するファイルです アイコンがWindowsのロゴになるのは、アプリケーションのアンインストール等でファイルタイプの関連づけが削除されたときですが、アイコンキャッシュファイルが破損したときにも起こることがあります(Windowsロゴ以外のアイコンになってしまうことのほうが多いですが) キャッシュファイルをリセットするには、一度WindowsをSafeモード(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)し、通常の手順で一旦終了して電源を切り、再投入します PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする] をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます まれに上記の方法ではリセットされないことがあります その場合は、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する]で、隠しファイルであるフォントキャッシュを表示可能にします SafeモードでWindowsを起動し、エクスプローラなどでフォントキャッシュを削除します