• ベストアンサー

文字変換で真っ黒

windowsで質問です。 漢字変換でATOKを使用しているのですがoffice sp3をあてた後からword、exelで漢字変換するときに入力部が真っ黒で何が書かれているのかわからなくなってしまいました。 normal.dotをwordで開いて文字色を自動にし、上書き保存すれば大丈夫と聞き、試しましたがだめです。 OUTLOOKも同様ですが電子メールの編集に...のwordを使用するのチェックを外すと大丈夫なのでやはりwordが原因なのだと思います。 どなたかご存じであれば回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

私メと同じ(か、よく似た)現象ですね。私の質問サイト張っておきます。ご参考に! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419752.html 仕方ないので、今はこんな対応をしています。 =========================== 仕方無しにWord「オプション」の「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」の「タブ・チェック」を外して作業しております。 ===========================

kanziron
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず私もその方法でしのいでパッチを待ちます exelはどのようにしてますか?

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.3

ExcelはIME標準の「白黒」何の変哲もないヤツですが、日本語文字列をどんどん打ち込む事もないので、今のとこはスルーしています。 あと、一応、「Outlook Express」もヘンテコではありますが、何とかあの真っ黒現象(入力文字と変換候補の背景が真っ黒だ)は回避されています。 それにして、厄介です。一応JustSystemのサポート情報サイト張っておきます。お試しになって、効果有れば教えて下さい。私は両方試しましたが、どちらも効果無しでした。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?46375+0215

kanziron
質問者

お礼

私も昨日試してみましたが効果有りませんでした。 それとこの対処法はATOKを使わないことが前提となってますね。 それにしても同じ条件でこの現象が出たり出なかったりが不思議です。 やはりマイクロソフトのパッチを待つしかなさそうですね。 ありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.1

ATOKとwordのミスマッチでしょう。

kanziron
質問者

お礼

そうなのでしょうけど... 自分だけじゃ無いと思うのでパッチが出るまで辛抱します