• ベストアンサー

DAOについて

教えてください。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→セットアップと削除の中にインストールされているソフト一覧がありますが、この中にData Access Objects(DAO)というのがあるのですが、これは何に使われているソフトなのでしょうか? ちなみに私のパソコンには、このDAOの3.0と3,5がインストールされています。 特に必要でないのならアンインストールしたいのですが・・・

• inory
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.4

DAO3.0は主にAccess95のmdbファイルを読み書き するための機能です。 DAO3.5は主にAccess97のmdbファイルを読み書き するための機能です。 「主に」と書いたのはmdbファイル以外にODBC経由で 他のデータベースに接続可能なためです。 多分インストールされているアプリケーションの中に Access95/97のmdbファイルを必要とするものが あるのでしょう。 ちなみにAccess2000はDAO 3.6/4.0を使用しています。

inory
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、分からない事があったら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

DAOは、Microsoft Accessによって作成されたデータベースを操作するためのプログラミングインターフェースです。 データベースの作成を含め、あらゆる操作をプログラムから利用することが可能で、Visual BasicやVisual C++などで利用することができるものです。 要は、Visual BasicやVisual C++を使って、データベースにアクセスする際に使用するインターフェースです。 が、僕も詳しくないので、削除してよいかどうかは判断できません。 参考までに。

inory
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、分からない事があったら教えてください。

• name_mm
回答No.2

DAO(Data Access Object)とは、参考URL内では、プログラム言語、データベース名称を特定していますが、色々なプログラム言語から、色々なデータベースをコントロールするための、インターフェースです。 ただ、仕事で使用してはいますが、アンインストールは行ったことはありません。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/22/002230.html
inory
質問者

お礼

• 1986
回答No.1

まず初めにお断り。答えは確実ではありません(^-^; あくまでもアドバイス・・・と言うことでお願いします。 DAOは前、何かで読んだのですが、削除しては行けないと書いてありました。 その肝心の書いてあった物は分からないのですが・・・。 ですので私も削除せずにそのままにしておいてあります。 他の方、もっと詳しく分かれば回答してくださーい(汗)

inory
質問者

お礼