• 締切済み

【引き戸】猫が開けられないようなものってありますか?

猫に入って欲しくない場所がありますが、うちの飼い猫は引き戸をやすやすと開けてしまいます。 「鍵をかける」以外で、猫が容易に開けられないような引き戸・・・またそのような方法はありますか? 知っておられる方、教えてください!

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.6

ホームセンターでこのような↓金具を買ってきて戸につければ、ぬこも開けられないと思います。 http://dododay.jp/dopedia/word/detail/?word_id=297

kikki770
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;アドバイスありがとうございます! 両側からの人間の出入りも考えて、「マグネットキャッチ」なるものをつけるということで解決いたしました。 ここに回答くださった全ての方にお礼もうしあげます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 赤ちゃん用の金具があります 両面テープでつけるような ドラックストアなどでも販売していますし ホームセンターにもありますよ ご参考までに

kikki770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は網戸にはすでに取り付けているのですが、どうやら中の引き戸にはスキマが足りず、つけられませんでした↓

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

猫って爪で引っ掛けて、開いたスキマに頭をねじこんで開けますね。 つまり、引き戸を開くには 爪が引っかかるためのスキマがある。 あまり重い戸ではない。 引くための場所が必要。 どれかを無くしてしまえば引けなくなるわけです。 我が家も押入れに入られて困っているので、時期柄使わない扇風機を、いつも猫が開く方の戸にだけ重しとして置いてあります。 両引き戸なので反対側の引き戸は開けますが、なぜかこっちは開けようとしません。 爪がひっかからないようにスキマを無くす。 一枚だけの引き戸ならつっかえ棒は無理かもしれません。 残りは場所です。 やはり猫もある程度、重い戸を引くことになるので爪を引っ掛け引く場が決まっています。 そこに猫が動かせない、その上には乗れない形の物を置けば無理になります。 人が引くのと違って引っかかり場所があれば、どこでも大丈夫ではないと思うので、案外小さい「邪魔物」で阻止できると思いますよ。 ちょっと人間には不便ですけどね。

kikki770
質問者

お礼

開け方、まさにそうです。何かひらめきそうです。 重要なヒントをありがとうございました。

noname#51930
noname#51930
回答No.2

引き戸に適当な重さの「重り」を下げればよろしいかと・・・ 木製の引き戸だと「ヒートン」なんかをねじ込んでやればいいですし、アルミ製の引き戸だったら「ビス」でフックを固定するとか・・・

kikki770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヒートン」ですね、検索してみます!

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.1

うちで飼っていた猫も引き戸をやすやすと開けてました。 鍵をかける、つっかい棒でなどやりましたが、人間もめんどくさいので マジックテープを両面テープで戸と柱を貼り付ける方法に替えました。 後、やった事ないですが猫がいやがるに臭いをすりつけておくのはどうですか?

kikki770
質問者

お礼

なるほど! 安く上がりそうですね^^ 早速やってみます。

関連するQ&A

  • 猫に引っかかれた引き戸

    お世話になります。 片面が和室用のふすま張りで、もう片面がダイニング用の板張りの引き戸があります(4枚)。 板張りの方が猫の引っ掻き傷でぼろぼろになっているのですが、どうにかキレイにする方法はありませんでしょうか? 家具用のクレヨン補修材では、あまり隠れませんでした><

  • 鍵を持たずに、引き戸を外からも施錠できる鍵を探しています

    木製引き戸の玄関用の鍵を探しています。 今は、クルクル回す鍵(夜間・外出時)と簡易鍵(室内からのみ)が付いていおり、外からは、クルクル回す鍵を使う以外、施錠の方法がありません。 室内飼いの猫が、施錠していない引き戸を自分で開けられることを知ってしまったため、家人が庭に出るときなどに外からかけられる以下のような補助的な鍵を付けたいと思っています。 ・室外から施錠するとき、鍵を持って出ずに済む ・室内外どちらから施錠しても、どちらからでも開けられる 引き戸の両側から使えるサムターンがあればいいのにと思ったのですが、最寄りホームセンターでは見あたりませんでした。 今の鍵を取り替えることになるものでも、並行できる簡易鍵でも、どちらでもかまいません。 こういうものがある、あるいは、こういう方法があるというのを アドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 猫が引戸を開けてしまいます

    お知恵をお貸しください! うちのネコ(3歳・メス)が、最近、引戸を易々と開けるようになってしまいました。 現在の対策としては、出かける時につっかえ棒で開けられないようにしてますが(外側)、私が家にいる時など内側からはつっかえ棒は使えません。 片引き戸なので、両引き戸用のロックは使えませんでした。 賃貸のため、壁やドアに穴を開ける等は不可です。 何か良さそうな商品や対策があれば教えてください。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 引き戸の玄関で困ってます。

    お世話になります。築16年、玄関は二枚の引き戸で、内側からしか鍵がかかりません。つまり、誰かが家にいないと入れないのです。 建てたのは亡き祖母なので、こんなに不便なものを取り付けたのかわかりません。さすがに不自由なので、別のところに簡易の鍵をつけ、外から鍵をかけられるようにしました。 考えられる解決方法としては 1、玄関の引き戸ごと換える 2、引き戸に穴を開け、外からもかけられる鍵を取り付ける。 どちらがいいでしょうか。リフォームなさった方がいらしたら、費用も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 引き戸に簡易なカギをつけたい

    引き戸に簡易なカギをつけたいのですが、何かよいものはありますか。 ホームセンターで見てはみたものの、いまいち判断つかず。 猫が勝手に入らないように、廊下側で簡単に施錠するだけでよい。ホームセンターではプッシュするだけのものがあり、いいと思ったのですが、引き戸につけられるような構造でないような感じだったので買いませんでした。 #あるいは、思いっきり簡単なしかけでも・・・。

  • 引き戸をロックしたい

    部屋のドアが引き戸(上からつり下がっているタイプ)です。 猫を飼っていて、よく食品の袋などを荒らしてしまうのですが 最近になって店の商品のある場所まで行ってしまうようになりました。 できるだけ開けられないところに片づけるようにしているのですが どうしても動かせないものもあります。 その場所の引き戸の開く部分をたたいているうちに隙間ができ、 そこから入り込んでいきます。引き戸と柱の部分に磁石を貼ってみたりもしましたが、ダメでした。 借家なのである程度は仕方がありませんが できるだけドアや柱に穴を開けたくないのと 割と行き来するのであまりしっかりとロックしてしまうものは 不便になります。 知人のところでは完全に開けきるとロックがかかり開いたままになるが 途中までだと自動で閉まるようなタイプもありました。 後付で、できれば自分で簡易に付けられる猫が開けないような方法や 装置はありますでしょうか。

  • 引き戸の作り方!!!!教えてください。

    引き戸の作り方!!!!教えてください。 ふすまがあります。エアコンがないので、閉めると暑いため、風通し良く、追加で引き戸をつけたいです。 猫がいるので、あけっぱなしはできません。 戸は園芸用のラティス(購入済)を使用したいので、かまちとかいうのを作ればいいのでしょうか? 難しそうでしたが、簡単にできるのはないでしょうか? 猫の脱走防止も兼ねています。

  • 猫の出入り防止に引き戸に簡単な鍵をつけたいのですが…賃貸住まいです

    こんにちは。 今住んでる部屋の、お風呂場(浴室じゃなくて、脱衣所)のドアが引き戸なんですが すごくドアのすべりが良くて軽いので、ぴったり閉めていても猫がすぐに開けて入ってしまいます。 歯ブラシやタワシをくわえてどこかへ持って行ったり、バスマットやタオルを噛んだりのいたずらが酷いので ドアに簡単な鍵を取り付けて猫が開けられないようにしたいのですが、安価でイイものはないでしょうか? 賃貸なので、柱やドアに穴を開けたりしないようなものがいいです。 ↓こういうのが簡単でよさそうなんですが、穴を開けないと取り付けられないのでちょっと無理っぽいです。 http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/964637/ それほど厳重じゃなくても、とにかく留めることができればいいのですが…。 ちなみにドアと柱が垂直になってるので、水平にしか取り付けられないタイプの鍵は無理だと思います。 何かいい方法はないでしょうか??

  • キーレックス800引戸の感想

    引き戸に、キーレックス800引戸 http://www.nagasawa-mfg.co.jp/keylex/03-800/key8-r.htm を取り付けようか考えてます。 鍵を持ち歩かないですむし、長時間留守時は中央に鍵をかけようかと思っています。それか、キーレックス800引戸の鍵付にするか・・・ 鍵つきの場合は、キーだけで開くのですか?キープラス鍵で開錠ですか? その他、特に実際に使用されている方の感想をお伺いしたいので、是非お願いします。

  • 部屋に鍵をつけたいのですが引き戸です

    引き戸に簡単で、比較的安価で鍵を取り付けられる方法があれば教えて下さい。 鍵はそんなに大仰なものじゃなくていいのですが 建具屋さんに頼む際の費用の目安などもわかればお願いします。