• 締切済み

【引き戸】猫が開けられないようなものってありますか?

猫に入って欲しくない場所がありますが、うちの飼い猫は引き戸をやすやすと開けてしまいます。 「鍵をかける」以外で、猫が容易に開けられないような引き戸・・・またそのような方法はありますか? 知っておられる方、教えてください!

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.6

ホームセンターでこのような↓金具を買ってきて戸につければ、ぬこも開けられないと思います。 http://dododay.jp/dopedia/word/detail/?word_id=297

kikki770
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;アドバイスありがとうございます! 両側からの人間の出入りも考えて、「マグネットキャッチ」なるものをつけるということで解決いたしました。 ここに回答くださった全ての方にお礼もうしあげます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 赤ちゃん用の金具があります 両面テープでつけるような ドラックストアなどでも販売していますし ホームセンターにもありますよ ご参考までに

kikki770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は網戸にはすでに取り付けているのですが、どうやら中の引き戸にはスキマが足りず、つけられませんでした↓

• toturenzu
回答No.3

猫って爪で引っ掛けて、開いたスキマに頭をねじこんで開けますね。 つまり、引き戸を開くには 爪が引っかかるためのスキマがある。 あまり重い戸ではない。 引くための場所が必要。 どれかを無くしてしまえば引けなくなるわけです。 我が家も押入れに入られて困っているので、時期柄使わない扇風機を、いつも猫が開く方の戸にだけ重しとして置いてあります。 両引き戸なので反対側の引き戸は開けますが、なぜかこっちは開けようとしません。 爪がひっかからないようにスキマを無くす。 一枚だけの引き戸ならつっかえ棒は無理かもしれません。 残りは場所です。 やはり猫もある程度、重い戸を引くことになるので爪を引っ掛け引く場が決まっています。 そこに猫が動かせない、その上には乗れない形の物を置けば無理になります。 人が引くのと違って引っかかり場所があれば、どこでも大丈夫ではないと思うので、案外小さい「邪魔物」で阻止できると思いますよ。 ちょっと人間には不便ですけどね。

kikki770
質問者

お礼

開け方、まさにそうです。何かひらめきそうです。 重要なヒントをありがとうございました。

noname#51930
noname#51930
回答No.2

引き戸に適当な重さの「重り」を下げればよろしいかと・・・ 木製の引き戸だと「ヒートン」なんかをねじ込んでやればいいですし、アルミ製の引き戸だったら「ビス」でフックを固定するとか・・・

kikki770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヒートン」ですね、検索してみます!

• koj705
回答No.1

うちで飼っていた猫も引き戸をやすやすと開けてました。 鍵をかける、つっかい棒でなどやりましたが、人間もめんどくさいので マジックテープを両面テープで戸と柱を貼り付ける方法に替えました。 後、やった事ないですが猫がいやがるに臭いをすりつけておくのはどうですか?

kikki770
質問者

お礼

なるほど! 安く上がりそうですね^^ 早速やってみます。