• ベストアンサー

リッチテキストコンバータで

リッチテキストコンバータ(ファイル変換ソフト)で一太郎の文書を文豪JXに変換しようとしたら、「JX用のフロッピーを入れてください」とメッセージがでたのですが、JX用のフロッピーって、パソコンで読み書きする普通のフロッピーとちがうのでしょうか?フォーマットの関係なのでしょうか。でも、JX専用のフォーマットだとしたら、それをパソコンで認識できるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take5
回答No.2

フロッピー自体は同じですが、初期化の形式がJX独自のものです。ですから、JXで初期化したフロッピーを入れてやらなくてはいけません。なお、リッチテキストコンバータは独自のフロッピードライバをもっていますので、ワープロ専用機のものもパソコンのドライブで読めます。(制限はありますが)ただ、JXで初期化したフロッピーは、リッチテキストコンバータがなくてもパソコンで認識できます。

battle7
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (1)

noname#4643
noname#4643
回答No.1

ワープロを売っているような電器屋に行くとおいています。 そうでなくても、パソコン用のフロッピーをJXで初期化すると、JX用のフロッピーができます。

battle7
質問者

お礼

ありがとうございました。