• ベストアンサー

リッチテキストコンバータで

リッチテキストコンバータ(ファイル変換ソフト)で一太郎の文書を文豪JXに変換しようとしたら、「JX用のフロッピーを入れてください」とメッセージがでたのですが、JX用のフロッピーって、パソコンで読み書きする普通のフロッピーとちがうのでしょうか?フォーマットの関係なのでしょうか。でも、JX専用のフォーマットだとしたら、それをパソコンで認識できるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take5
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

フロッピー自体は同じですが、初期化の形式がJX独自のものです。ですから、JXで初期化したフロッピーを入れてやらなくてはいけません。なお、リッチテキストコンバータは独自のフロッピードライバをもっていますので、ワープロ専用機のものもパソコンのドライブで読めます。(制限はありますが)ただ、JXで初期化したフロッピーは、リッチテキストコンバータがなくてもパソコンで認識できます。

battle7
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (1)

noname#4643
noname#4643
回答No.1

ワープロを売っているような電器屋に行くとおいています。 そうでなくても、パソコン用のフロッピーをJXで初期化すると、JX用のフロッピーができます。

battle7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リッチテキストコンバーターでは?

    恐れ入ります。 フロッピィディスク(MF-256HD)をワープロ(キャノワードαシリーズ)用にフォーマットして文書を保存した場合、 リッチテキストコンバーターでワードまたはテキストに変換可能でしょうか? または他に、そのFDに保存されている文書を閲覧する方法はないでしょうか?

  • 文豪JX5500ACとリッチテキストコンバータについて

    文豪JX5500ACでフォーマットできるフロッピー形式はどの形式でしょうか?  A. 1.44MB(2HD)  B. 1.25MB(2HD)  C. 720KB(2DD) 知人に頼まれてリッチテキストコンバータ2005R2で3MODE対応のFDDで読み込もうとしているのですが、FD自体の読み込みが出来ない状況です。 FDDはメーカー推奨のUSB外付ドライブを利用し、XPでドライバを組み込まなくても3MODEで読み込めるとのことです。 マニュアルに「2DDのみ使用可能なワープロで2HDのFDをフォーマットして利用できる機種がありますが、変換は出来ません」と記載されています。発売時期的に2HD(1.25MB)は対応していると思いますが、もし2DDのみ対応だとしたらこれが原因かと思って確認のため質問を登録した次第です。

  • リッチ・テキスト・コンバータ

     半年前にパソコン(東芝DynabookT3/WindowsXP)を買いました。昔ワープロ(東芝Rupo/JW88FV)で作った大量の文書を何とかしたいと思っていたところ、 『リッチ・テキスト・コンバータ(アンテナハウス)』なるものが存在するとの噂を耳に…。  早速ホームページを見てみますと、対応機種には以下のような記述があります。  3.東芝 「RUPO」 文書  次の機種で作成した 3.5"2DD 文書ディスクに保存した文書を変換できま  す。  JW 85F/ 88F/ 88F(2)/ 88FX/ 88FV/ 90F/ 90F(2)/    (中略)  XTEND PN 10/ 20/ 20M のワープロ文書  一瞬「やった!」と思いましたが、しかしどうやって2DDのフロッピーから読み出すのでしょうか? 何か特別な方法があるのですか?

  • リッチ・テキストコンバーターについて

    いまだにワープロ専用機が横行する職場ですが、そこで書類を一箇所に集めようという無謀な計画が始まりました。リッチ・テキストコンバーター2000を使って一つのファイルに集め、それを自由に引き出してそれぞれの専用機に移し、加工しようというのです。RTCといえどもパーフェクトではありませんから変換しきれない場合もあります(罫線など)。さて、一箇所に集める段階で、どのような形式(RTFとかテキストとかWordとか)で保存するのが適当なのでしょう? 難しい話は分かりませんのでその点もよろしくお願いします。

  • リッチ・テキスト・コンバータ2002で変換不能

    前任者が未だにワープロ専用機   NEC JX-730 を使用。6年分全てFDに保存しているのですが、「リッチ・テキスト・コンバータ2002」で、PCに取り込もうとしましたが、FDに保存のファイルを読み込むことができません。ちなみに、他メーカーの機種は読み込みできます。 変換対象機種を見るとNECは見当たらず、自動的に機種を探す「判別」機能を使っても読み込み不能になります。 リッチではNECのワープロは、無理なのでしょうか。もし、無理なのであれば、どのような変換ソフトが適当でしょうか。引き継ぎ資料が相当量あり、弱っております。 解決法ご存じの方がいれば、ご教示の程よろしくお願いします。

  • パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

    パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

  • テクスト・ファイルの種類と性質について

      奇妙な質問タイトルですが、次のような背景があります。 十年以上前のワープロの文書が、5インチ2DDフロッピで大量にあったものを、ある変換ソフトを使い、DOS-テクストに数年前、変換したのです。 rich text converter もあったのですが、5インチ2DDというのは特殊なフロッピで、かなり原始的な変換ソフトを使いました。 こうしてできたDOSテクスト文書を、これまでもコピーして使っていました。しかし、最近、ダブルクリックしても開きにくくなったり、上書きに時間がかかります。 また、バックアップを取ろうとすると、それらのファイルの部分で、確認のためか、時間がかかります。 これは、どうも、同じテクスト文書と言っていても、変換ソフトで作ったDOSテクスト文書は、何か違っているようなのです。 Nortonでウィルス・スキャンしてみると、これらのファイルに対し、必要以上の時間をかけていることがわかりました(数キロのファイルに、5秒以上かかります。100ファイルのスキャンに10分近くかかります)。 少し前まで、この変換文書と、普通のテクスト文書と同じ扱いだったのが、どうも、Nortonをインストールしてからおかしくなったようです。 つまり、ファイルを開くときにも、Nortonがチェックしていて、それで、問題が起こるように思えます。 同じテクストのはずなのですが、Nortonでは、扱いが違うようで(極度に慎重なようです)、すると、何か、違うタイプのテキスト・ファイルだということになります。 バックアップもファイルを開くのも、不便です。通常のテクスト・ファイルにする方法はないでしょうか。色々試しているのですが、エディターでは見えない違いがあるようです。 OSはWIN-ME、変換に使ったのは「どす恋」、WZエディターです。  

  • ワープロ文章をパソコンで変換するには

    NEC 文豪JX-S300で文章を(3.5インチ2HD)フロッピー作成したものをパソコン(WINXP)で変換するとMINのホルダーが表示されその中のファイルも開けません。ご指導頂きますようよろしくお願いいたします。

  • ワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

    NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

  • VBAでのテキストファイルに対する処理

    環境:Windows2000 Access2000 フロッピーディスク内の読取り専用ファイルをVBAで読み書きできるファイ ルに変更する事はできますか? また、フロッピーディスク内に新規でテキストファイルを作成する事はできま すか? ご指導宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう