外部DVDプレーヤーをPC経由で5.1chスピーカーで再生する方法について

このQ&Aのポイント
  • 外部DVDプレーヤーの音をPC経由して5.1chスピーカーで再生する方法について調べています。現在、RSJ-SP003というスピーカーを外部DVDプレーヤーに接続して使っていますが、音が出ない問題があります。古いDVDプレーヤーではサウンドカード経由で音が出ていたため、新しいプレーヤーでも同様に使いたいです。
  • PCでDVD再生時には5.1chで音が出ているため、サウンドカードやスピーカーに問題はないと考えられます。そのため、外部DVDプレーヤーとの接続に問題がある可能性があります。解決策や他に原因があるかどうか知りたいです。
  • サウンドカードを買い換えるべきかどうか迷っています。もし買い換える場合、どのメーカーのサウンドカードがおすすめでしょうか?また、他に問題がある可能性もあるので、詳しい方の助言をお待ちしています。どうかご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部DVDプレーヤーの音をPC経由して5.1chスピーカーで再生したい

http://www.rockridgesound.co.jp/products/closed_products/sp003.html​ RSJ-SP003というスピーカーを外部DVDプレーヤーに接続して使っていました。アナログ出力のため、PCのサウンドカードを経由させていました。サウンドカードはA-openのCobra AW850 Deluxeです。 http://aopen.jp/products/sound/aw850deluxe.html 外部DVDプレーヤーがビクターのHR-DF3の時は、センタースピーカーから音が出ない不具合はあったものの、それなりにサラウンド感が楽しめていたので良かったのですが、買い換えてパイオニアのDVR-RT700Dになったとたん音が出なくなりました。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001769&cate_cd=011&option_no=1 いろいろいじってみましたが、2.1ch(両サイドとサブウーハー)で出ますが、それ以上は無理です。サウンドカードのドライバも最新のをDLしてきましたが、だめでした。 ちなみにPCでのDVD再生では5.1chできっちり出ています。古いビクターの方に戻してみたら、バックの左右スピーカーからもちゃんと音が出ます。(ドライバ最新でもやはりセンターは出ませんが…) サウンドカードの再設置もしてみましたが、改善せず・・・。 もうこれ以上手のつくし方が判りません。 サウンドカードを買い換えた方がいいのでしょうか? その場合はどこのメーカーが良いのでしょうか? 他に何か根本的な問題があるのでしょうか? 少しでもご存知の方がいらしたら、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#169327
noname#169327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.1

両方とも使用したことがありませんので良く判りませんが、質問内容を読みますと次のような疑問があります。念のため確認をお願いします。 1)光ケーブルは接続されていますか? DVR-RT700D/光(出力端子)--->光ケーブル--->CobraAW850Deluxe光(入力端子) -- RT700DおよびAW850の取扱説明書を読んで接続状態を確認して下さい。 2)サウンドカードのソフトウェアの設定 -- デジタル入力の設定に関する項目があり、何かを設定する必要があるのではないかと思います。 -- サウンドカードの取扱説明書が入手できませんので明確にはできません。間違っていましたら御免なさい。

noname#169327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試してみましたがいまだ正常作動しません…。

noname#169327
質問者

補足

1)DVDからの音声はかろうじて2CHで出力されるので、光ケーブルの接続自体は正常と思われます。 2)入力に関しても、2CH出力ではノイズが無くクリアに出力されているので設定は間違いないはずです。 ※ただし、設置当時の正常に動作していた時より、なぜか最大音量が半分以下になっています。

関連するQ&A

  • PCスピーカーは2.1ch?5.1ch?

     はじめて、サウンドカードをつけました。5.1chまで対応です。今までサウンド関係は、マサーボードについているものでしたので、スピーカーもとてもショボいものをいまだに使っています。  スピーカーも換えて、少しいい音でパソコンでCDやDVDなどを聞いてみたくなりました。2.1chのものと5.1chのものとで迷っています。どちらがいいですか。経験者の方にお聞きしたいと思います。  またお勧め商品がありましたら、教えてください。

  • SB X-Fiで5.1chスピーカの音がでません。

    ・サウンドカード/SB X-Fi XtremeGamer ・スピーカー/INSPIRE T6200 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853&nav=1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=17987&nav=1&listby=usage 上記の物を使用しようと思うのですが、接続しても音がでません。 全くの無音です。 他の2.1chスピーカーやヘッドホンは接続しても音はでます。 元々サウンドカードの方はだいぶ前に買っていて、2.1chスピーカーの方で使用していました。特に問題はなかったです。今回5.1chのスピーカーを購入して、接続したのですが、全くの無音状態なのです。 接続の端子が1本に比べて3本になるのは、購入前に見て知ったのですが、そのまま繋げて使えるものだと思っていました。 自分なりに調べたのですが、解らなかったので質問させて頂きました。 何か見落としや、他にケーブルなど購入すべきものはあるのでしょうか?それともこのスピーカーとサウンドカードでは不可能なのでしょうか? お願いします><

  • 5.1chのDVDを見るとき音がでない

    PCで音楽系のDVDを5.1chで視聴しようと、サウンドカード(CREATIVE Sound Blaster 5.1)とスピーカー(logitech X-530)を用意して接続しました。  DVD-RAMドライブ(PIONEER DVD=RW DVR-111)を通して、CDはいい音で聞けるのですが、DVD(たとえばRETUREN OF THE CHAMPIONS: QUEEN 東芝EMI)を見るときメニューで"Play in 5.1"を選択すると映像は出ますが、音がまったく出なくなります。  設定は「サウンドとオーディオデバイス」で「スピーカーの設定」で5.1chを選択してあります。他に何か設定することがあるのでしょうか。それとも他に何か機器で必要なものがあるのでしょうか。  どなたかお分かりの方、お教えください。

  • 5.1chのスピーカーをPCのスピーカーに・・・

    今YAMAHAのスピーカーがあるのですが、 知識がダメダメな為完全に理解出来てません。 基本的に通常のPCで鳴る音(wavやmp3の通常音)は 5.1ch(6つのスピーカーで同時に音を出す)で聞けるのでしょうか? 家のサウンドカードが完全にいかれていたのか、 どうか解からないのですが6のスピーカーが同時に鳴る場合は DVDとかの5.1ch対応のソフトだけなのでしょうか?

  • 5.1chのスピーカー

    5.1chのスピーカー http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=14090&nav=1 を使って基本は音楽を聴きたいのですが、MDコンポのヘッドフォン端子やパソコンの出力端子に繋いで聴いたり出来るのでしょうか? アンプ内臓の2chのスピーカーだとそのように出来たのですが、5.1chはケーブルが普通と違うみたいで不安です。 今の所アンプを買ったり、サウンドブラスターを買って5.1chの臨場感を味わうのも経済的にキツイのでとりあえず5つのスピーカーから、パソコンまたはコンポの音が出るようにしたいのです。 それと、小さい各スピーカーとサブウーファーを繋ぐ?線を延長するためには、5.1ch用のケーブルでないといけないのでしょうか? ケーブルや端子の事が分かりません。 スピーカーに関して無知なのですがお願いします。

  • DVDの音が5.1chで出ない

    PCで音楽系のDVDを5.1chで視聴しようと、ビデオカード(CREATIVE Sound Blaster 5.1)とスピーカー(logitech X-530)を用意して接続しました。  CDはいい音で聞けるのですが、DVDを見るときメニューで"Play in 5.1"を選択すると映像は出ますが、音がまったく出なくなります。  設定は「サウンドとオーディオデバイス」で「スピーカーの設定」で5.1chを選択してあります。他に何か設定することがあるのでしょうか。それとも他に何か機器で必要なものがあるのでしょうか。  どなたかお分かりの方、お教えください。

  • DVDはUSBスピーカーで音が鳴りますか?

    今のパソコンでローランドのMA-150Uと言うスピーカーをUSB接続で使用しているのですが、新しいパソコンの購入時にDVDドライブをつけようと考えており、DVDで音を鳴らすにはDVDドライブとサウンドカードをオーディオケーブルで接続しなければいけない、とあるのですがUSBスピーカーの場合はサウンドカードが不要になるので、予算削減のためにサウンドカードを取り付けない予定なのですが、この場合はDVDを再生したら音が鳴らないのでしょうか? ↓MA-150Uの詳細 http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-150U.html

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

  • サウンドカード・スピーカーの2.1chと5.1ch?

    スピーカーについての質問です。 自作パソコンを組み立ててから2週間以上たち、欲がでてきてサウンドカードとスピーカーで音質をあげたいなと思うようになりました。そこで初めてスピーカーにはチャンネルなるものがあると知りました。 私のマザーボードは説明書を読むと2.1から9.1まで対応できるとのことです。オーディオI/Oポートが6穴あり、穴に挿すケーブルの本数が増えるほどチャンネル数が上がっていくみたいです(ちなみにマザボはp7p55d deluxeです。) それでは私が買う予定のサウンドカードは5.1ch対応と書いてあるのですが、それは上限は5.1chだが、2.1chや4.1chのスピーカーにも対応できるということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

  • 5.1chスピーカーからうまく音が出ません

    PCに5.1chのスピーカーを接続したのですが FR/FLのみ音が出て、RR/RL・CEN/SUBからはまったく音が聴こえません ドライバーの取説を見ながら、接続・設定を行ったのですがダメで あと何をしたら良いやらわからないのですが… スピーカーは「juster 6D-208」 OSは「WINDOWS XP」 サウンドカードはオンボードで ドライバーが「Realtek ALC882」です

専門家に質問してみよう