• 締切済み

専門学校の志望動機

カテゴリ違いだったらごめんなさい。 今年、国家三種の試験を受ける予定なのですが正直受かる自信が有りません。 それで、来年公務員専門学校に行こうと思っています。 お聞きしたいのは願書に書くその学校を受験する動機、志望動機についてなんです。 公務員になる為に、その学校で勉強するわけで、他にどんな理由で書いたらいいのかまったく思い付きません。 推薦を受けるのは学校人生において初めての経験なので余計に・・・。 どうかアドバイスお願致します。

みんなの回答

  • RHCT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 あまり難しく考える必要はありません。その志望動機によって入学を許可するしないを決定する学校はありません。ただ様々なコースのある学校の場合はコース分けに使ったりすることがあるかもしれません。ですが、その志望動機のみでは何も決まりません。    でもやはり公務員の専門学校の志望動機ならば目標(志望職種)を明確にして書きましょう。具体的に官公庁名を挙げるのが一番よいのではないでしょうか。    今年国(3)を受験するようですがなにを受験するのでしょうか?     税務、郵政ならば志望職種は特にありませんが、もし行政職ならば具体的に、社会保険庁とか税関とか検察局などの官公庁名をあげて書けばよいです。簡単に言ってしまうと、例えば、税関に勤務し麻薬犬とともに国内に薬物が持ち込まれるのを防ぎたい。くらいでいいですよ。それに独学では自信がないので専門学校にしましたみたいなことを付ければOKです。  国(3)試験、良い結果を祈ってます。

yuan_kou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳有りませんでした! 志望動機だけでは何も決まらない、そうですね、一瞬はっとしてしまいました。 志望動機を気にするあまり他の事に頭が行ってなかったです、反省…。 志望職種ですが、一応郵政事務を受けました。 が、この先いつ民営化の波を思いっきり被るのか、職場条件などがどう変わって行くのかが不安で万が一受かったとしてもあまり嬉しくない状態です。 ですので、今月末に控えている県一般事務職の方を優先させたいと思っています。その場合、事務職に対しての志望動機はどのようにすれば良いのでしょうか…? ここで「事務職」「志望動機」で検査すると、やはりみなさん悩んでいらっしゃるようで。明確な理由がはっきりしないことが多いですから。 と、いつのまにやら専門学校の話から公務員自体の話へ(汗) すみません。 答えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.1

  公務員専門学校というのは始めて聞きますが、専門学校は、一応、就職などのため、あらかじめ、就職先での専門的な内容を、「広い範囲」で事前に学習したり擬似経験したりして、より仕事への適職性を高めると共に、自分がそれに向いているのかを確認する意味もあります。就職に直接結びつかなくとも、専門分野について、広い深い知識を学ぶことが目的です。 公務員専門学校の場合も、公務員として将来就職するための基礎知識を広く知ることが入学の動機であるという説明が可能です。 単に、公務員になりたいので、というだけでなく、その内容を具体的に述べることが志望動機として相応しいのではないでしょうか。どういう種類の公務員になりたいのか、ということを記すことが、より具体的な志望を明らかにすることになると思います。 更に、公務員は、一般企業に比べ、より安定した職業であると思うと同じに、公共のために仕事をするということに、より価値があるように思え、公務員を志望しています、という風に記すだけで、公務員志望動機にも幅が出てきます。 また上でも述べましたが、専門学校に行っても、必ずしも、その専門の分野に就職するとは限らない訳ですが、それと同様、公務員専門学校を志望しても、公務員になるとは限りません。 しかし、公務員の職務内容や、どのように公共に貢献するのか、そのようなことにも大きな興味があり、公務員として将来仕事をしたく思っていますが、それだけではなく、たとえそうはならなかった場合でも、公務員がどのように社会に対し活動しているのか、公務員としての心構えや活動の広がりなどを、知り、社会や公共にとって役立つ有意義な人生を送りたいと思っているので、志望いたしました。などというのも志望動機として有効だと思えます。  

yuan_kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速読ませて頂いて、参考にさせて頂きながら志望動機を考えています。 意外と簡単なようで難しい物なんですねぇ・・・。 合格出来るよう(その前に試験を・・)頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校の志望動機の中で…

    こんばんは。 只今、専門学校へ願書と共に送る作文(志望動機)を書いているのですが、志望している学校では在学中に受ける(生徒はみな受けます)国家試験の合格率が毎年ほぼ100%で、就職活動にもかなり協力的、卒業後も転職する際など一生涯サポートしてくれるなど、学校の授業内容や設備うんぬんはもちろん、こういう面で他より良いなぁと思ったのですが…。 志望動機に「国家試験の合格率が高いから」、「就職活動のバックアップ、卒業後のサポートが良かったから」ということは書いても大丈夫でしょうか?他にもオープンキャンパス等で良いと感じたことを書きますが、一番の志望理由は上記の2つなので書いておきたいな~という気持ちが強いです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 志望動機

    志望動機 志望動機&自己紹介 私は医療看護系の専門学校の受験を控えている高校3年生です。私が受けようと思っている学校は願書に志望動機を書く欄がありそれぞれ300文字程度なんですが、いまいちうまくまとめられません。どなたかいいまとめ方や書き方のアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 志望動機について

     来月、医療系の専門学校の受験を控えています。願書には、志望動機及び将来の夢を同じ欄に書かなければなりません。  志望動機というのは、なぜこの学校を志望したのかを書くのでしょうか。それとも、なぜこの職種を目指したいのかを書くのでしょうか。また、記入するスペースが少ない場合、箇条書きでも良いのでしょうか。  何か知っているようでしたら教えてください。お願いします。

  • 看護学校の志望動機について。

    初めまして。 現在30歳で今年看護学校を受験します。 そこで志望動機なんですが、受験する学校が4年制で看護師の国家試験資格と高度専門士の称号取得出来る学校でそこに大きく魅力的を感じた事や、将来専門看護師、認定看護師として働きたいと思っている事を書きたいのですが、志望動機を書く欄が5行だけしかありません。 看護師になりたいと思った理由は母の病気や自分のお産を通じてですがそれも書ききれず。。。 5行でどこを抜粋してアピールするべきでしょうか? どのような書き方が好ましいのでしょう。。。。 回答よろしくお願いします。

  • 推薦のときの志望動機

    いよいようちの学校でも高校受験の話が盛んになり、先週推薦入学のことについて説明を受けました。そこで思ったのですが、推薦を希望するときは必ず志望動機を書かされますが、この「志望動機」はいったいどのように書けばいいのでしょうか。できれば志望動機の悪い例といい例の両方を教えてください。

  • 看護専門学校の志望動機。

    高3です。 看護専門学校の一般入試がこれからあるのですが、現在願書を書いています。願書に志望動機を書く欄があって、考えているのですが良い理由が 思い浮かばないのです。姉と叔母さんが看護師 なのですが、どう組み合わせればいいのかわかりません。 何か良いアイデアが あったらぜひ回答 よろしくお願いします!!

  • 看護専門学校受験。志望動機添削お願いします。

    社会人入試にて看護専門学校を受験するにあたって、願書作成の為の志望動機と自己PRの添削をおねがいします。 老人ホームにて勤務7年目の25歳女です。 ○志望動機○(看護師志望動機及び本校受験の動機) 私は父親の介護を3年間、主な介護者として行っておりました。 ある時、病院の担当看護師に(今からでも看護学校に通って、看護師になったら?向いていると思うよ。)と言われました。そのことがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。 貴校を志望した動機は、年齢や立場等様々な方と共に学び触れ合えることが、卒業後の人生においても役に立つと思ったからです。 また、今年の看護師国家試験では全員合格されたということで、教員や生徒が一丸となって努力しておられるのだろうと思いました。 私もぜひ貴校に入学し、看護師という目標に向かって精一杯努力をして参りたいと思います。 ○自己PR○ 私の長所は、人当たりが良いところです。誰に対しても明るく笑顔で接することができます。 それは介護の現場で役に立つことがあります。例えば、他の職員には言いにくいことを、利用者様からお話して下さることがあります。 (今日は○○さん来てるの?嬉しいなぁ。)と言っていただいた時には介護の仕事をしていて良かったと思いました。 私は父親の介護経験があり、その時には医師や看護師等、沢山の方々に助けていただきました。助けられる側に立ち、優しく声を掛けてもらえることがどれ程嬉しいことなのかを知りました。 看護と介護は、似ているようで全く違います。看護師は介護が出来ますが、介護士に看護は出来ません。自分に看護師の知識や技術があれば、と思うことが何度もありました。 私はこれまでの経験を生かして、知識や技術だけでなく、精神面でも人の役に立てる看護師になりたいとおもいます。 ・かぎかっこの出し方が分からず()を使用しています。 ・スペースの関係で長さはこれ位になります。 自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。お暇があれば、添削お願いします。厳しい意見でもいただければ嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

  • 看護師の志望動機について教えてください。

    看護学校を受験します。 看護師になりたい本心は「どこの土地に行っても就職できる」というのが志望動機なのですが、 これは志望動機として願書に書いても問題ないのでしょうか? 打算的な感じがして、心象が悪くならないか心配です。

  • 公務員試験の既卒の志望動機

    公務員試験の既卒の志望動機 公務員試験を既卒で受験する際に現役の時は受験しなかった理由など志望動機をどうするか考えているのですが、既卒で受かった人に特にお聞きしたいのですが、どのようなことを答えたのか具体例みたいなものを教えてもらえないでしょうか?

  • 志望動機って?

    中学受験生がうちにもおります。 当然願書というものを書く訳なんですけど 子供の志望動機を書いたほうがいいのでしょうか、それとも親がその学校にやらせたい動機を書くのでしょうか? 子供の動機なんて正直かいたとしても「制服がかっこいいから」とか「野球部が強そうだから」「近所のきれいなおねーさんがいってるから」程度のものでしょうし、親はといえば、その学校の教育理念を逆手にとって、それに共感するからというようなものばかりですよね。そのようなものでは訴える力はないと思うのですが、みなさんはどのようなことが動機となり、またどう書きましたか?経験者のかた教えてください。

このQ&Aのポイント
  • クリーニングを繰り返しても黒のインクが全くでなくなりました。お困りの方へ解決策をご紹介します。
  • ブラザー製品のDCP-J4140Nで黒のインクが出力されないトラブルについて解説します。対処方法や注意点について確認してください。
  • 黒のインクが印字できないトラブルにお困りですか?DCP-J4140Nの黒インク不足やノズル詰まりの原因と解決方法をご紹介します。
回答を見る