突然、画面が暗くなって再起動する理由は?

このQ&Aのポイント
  • ネットを見ている最中に突然画面が暗くなり、ウィンドウズが再起動する現象が発生しています。
  • 前回も同様の現象があったが、その時は電話がかかってきて画面を放置していたため、省エネのために画面が消えたと思っていたが、今回は異なる様子。
  • ウィルスバスターをインストールし、最近ウィンドウズのアップデートも行ったが、原因がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、画面が暗くなって再起動します

お世話になります。 さきほど、ネットを見ていると急に画面が暗くなり、ウィンドウズが再起動しました。 ごく普通の掲示板を見ていた途中でした。 そういえば、つい先日も同じようなことがあったのですが その時はネットを見ているときに電話がかかってきて、少し長い間放置していたので、それで省エネ?のために画面が消えたと思っていたのですが、少し違うような感じでした。(今日と同じような感じ) ウィルスバスターもいれており、4日ほど前にウィンドウズのアップデートもしたのですが。。。 何か原因で思い当たることがなくて。 どうしてこのようになるのか、もし何かわかる方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システムエラー時に再起動しないようにしてエラーメッセージを確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

pakilatti
質問者

お礼

ありがとうございました! ウィルスとかではないんですね。安心しました。 教えていただいたのを参考に、設定したいと思います。

関連するQ&A

  • PCが起動してくれないです。

    いつもお世話になっております。 今回、友人のPCが起動してくれなくなってしまったので、 みなさまのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 普段PCに触らない友人が、 「ウィルスバスター2004のアップデートの仕方がわからないので、教えて。」 と言ってきたので、友人宅に行き、アップデートを行いました。 その後、再起動はせずにWindows updateも行いました。 で、インストールしている途中に、急にモニターが真っ黒になり、まるで再起動をしたような感じになりました。 「あれ?」と思ったのですが、再起動画面かと思い、しばらく放っておいたのですが、いくら待ってもWindowsが起動せず、「やっぱりオカシイ」と思い、『セーフモード』を選択してクリックし、セーフモードで起動しようとしました。 しかし、状況は変わらず、一行にWindowsがたちあがらない状態が続いています。 このようなときは、どう処置すればいいのでしょうか? 友人のPCはNECのVALUE STARで、OSはWindowsXPです。 ぜひ、お知恵を貸してください。 あと、私のPCに関する知識も乏しいので、わかりやすく説明していただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターのメイン画面が起動しません

    ウィルスバスター2004を1ヶ月くらい前に入れました。しばらくはよかったのですが、現在「メイン画面を起動」をクリックしても画面がでてきません。かろうじて最新版にアップデートはできます。スタートからメニュー画面に入ってもアイコンとしてウィルスバスターを表示することができません。 パソコンについては初級者です。宜しくお願いします。

  • 再起動後に画面が出るのが遅いのですが

    OutlookやWin10の「メールアプリ」、グーグールクロムとエッジのウインド1コづつと各タブをいくつか出したまま再起動しています。ウイルスバスタークラウドも使用中です。下記について教えてください。 1・・見ていた各画面は再起動後に、自然に出ることもありますが    これが正常なのですか。 2・・各画面がなかなか出ない時にタスクバーの各アイコンをクリッ    クしますが、画面がなかなか出ませんがなぜでしょうか。 なお、Win Updateでダウンロードが始まっている時の遅さは認識して います。2についてはこれ以外にどういうことが考えられますか。

  • Windowsロゴ画面で再起動を繰り返し起動できない

    Windows Updateの途中でフリーズ  なにをやっても動かないので仕方なく電源を落としました。 それ以降 Windowsロゴ画面まではいくのですが 再起動を繰り返し起動できません。 知識もなく 困り果てています。 どうか解りやすくご教授ください。 よろしくお願い致します。 

  • ウィルスバスター・メイン画面の起動

    ウィルスバスター2004を使っていますが、急にメイン画面の起動が遅くなりました。アイコンをクリックしてからメイン画面が起動するまで約2分くらいかかります。また、ウィルススキャンも出来ません。 ウィルスバスター自体は、特にいじっていません。 再インストールで元に戻ったのですが、どうしてそうなってしまったのか気になります。 同じような現象が起きた方がいれば、原因を教えて欲しいです。 OSはXPです。

  • 勝手に再起動する

    先日から、PCを起動していると急に電源が落ちて、再起動してしまいます。 メールやインターネットをしているとき、特に何も触らないとき… とか、いろんな場面でそうなっているので、特定の時ではなさそうです。 時間の感覚も、5時間つけててもならなかったり5分でなったりとさまざまです; ウイルスかな?と思いましたが、ウイルスバスターには引っかかりませんでした。 …電源の管理のところで消えるようには設定していません。 それと、この現象がおきるようになる少し前とかにアップデートとかは何もしていないと思います。 …作業途中に急にPCが消えるのでとても困っています;; なにか教えていただけると嬉しいです…;

  • ウイルスバスター2008が起動できなくなった。起動しようとすると・・・

    ウイルスバスターが起動しなくて困っています。 OSはXP Home Premium、ウイルスバスターは2008です。 【症状】 PC起動時とウイルスバスター起動時に、コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。 その後、ウイルスバスター画面が開かずになにも起こりません。 もちろん、ウイルス検索等も不可能です。 最近までは普通に起動していたのですが、本日急に起動できなくなりました。 対策ソフトを無効にするというウイルスなのでしょうか? どうすれば良いか、教えてください。m(._.)m

  • 再起動しています、画面から再起動しない

    PCについて教えてください。 Lavie LL750/Rを使っています。 Win10 Home 64bit windows updateを行ったら以下のように出ております↓ 【Windows Defender の定義の更新 – KB2267602 (定義 1.211.2551.0) インストールしています。】 【Windows 10 Home、バージョン 1511、10586 にアップグレード 再起動が必要です】 これらは失敗を繰り返しており、また再起動に関しても 一度、再起動が始まると、何時間経っても起動しません。 (ずっと”再起動しています”の画面から10時間以上たっても変わりませんでした) そこで一度、電源を強制的に(パワーボタンの長押し)切ってみますが そのあとも「NEC」の画面が出た直後に また同じように再起動しています・・・の画面が出てしまいます。 少し調べてみたらWindows Defenderに関するもので 通知の問題なので無視しておけばよい、と言うものがありましたが 毎日、電源を入れると再起動しています画面が出て 初期したらいいかなと思い、F2押したりしてみますが すると今後度は通常の起動画面が出て来ます。 当方はウイルスバスターを使用しており、Defenderの通知も切っておりますが・・・ 「再起動しています」と出て何時間も起動しないのを放置するわけにもいかないですし 電源を切ってばかりいるのもどうかと思うので (当方はその方法しか知らないので、そうしてしまっているのですが) どうしたらいいものなのでしょうか? 何か対処法がありましたらお教えください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウイルスバスター2007の起動画面

    前までWindows XPで、ウイルスバスター2006を使っていました。 先日、Windows VistaのHome Premiumをインストールしました。 ウイルスソフトを2006のまま、Vistaをインストールしたため、Vistaでは使えなく、ウイルスバスターのホームページで2007にアップグレード出来ると知り、2007にアップグレードしました。 しかし、アップグレードは出来たんですが、メイン画面を起動しようとすると、 「ウイルスバスターを使用する前にコンピュータを再起動する必要があります。」と出るので、再起動しましたが、同じエラーが何回も出て困ってます。 ウイルスバスターはきちんと起動しているんですが、メイン画面が起動できません。 お願いします、どうすればいいか教えてください。

  • ウィルスバスター2005の自動起動について

    さきほどウィルスバスターを2004→2005にしました。2つ質問させてください。 1つは、 デフォルトではPCが起動時に同時にウィルスバスターを起動させるように設定してありますよね?これをやめさせて、自動アップデートだけは有効にしたいのですがどのようにすればいいでしょうか? これらをしないと、「インターネットゲートウェイ」の接続が成功したときにインジケータに表示されなくなってしまいます。成功はしているみたいなのですが心配なので、自動起動をやめさせようとしています。 2004のときは何らかの設定をして自動起動OFF、自動アップデートONの状態にしたのですが、忘れてしまいましたので教えてください。 もう1つは、 自動アップデートが完了するとPCを再起動しなければならないのでしょうか??2004ではこんなことはなかったのですが・・・使用なら仕方ありませんけど・・・ ご支援よろしくお願いします。 OS・・・XP ウィルスバスター2005