• 締切済み

ワードでテキストの追加を戻す

ワードで普通の図形・・・角丸四角とか額縁とか作って、 右クリックしてテキストの追加ボタンを押すと、 テキストボックスになりますよね? それで、そのテキストボックスにした図形を元に戻して 元のただの図形にしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか・・? そんな操作はないのでしょうか? すみませんが回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

テキストの追加をした場合、解除する方法はありませんから[ Ctrl+Z ] キーなどで元に戻す操作をします。他の操作をしているとそれまで無効 になりますから、[テキストの追加]はテキストを入れる直前に行うこと をお勧めします。 保存した場合にはこの機能ができませんから、オートシェイプを新しく 作成し直してください。

prin-udon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か細かい操作があるのかなと思いましたが ないとはっきりお聞きできてスッキリしました。

関連するQ&A

  • Word:矢印にテキスト追加

    Wordに関してはいつもお世話になっています。 Wordで描く矢印って、テキストを追加できないのでしょうか。 図形を右クリックすると、大抵「テキストの追加」というものがありますが、矢印の場合は出てきません。     ―――――データの流れ―――――→ こんな感じの矢印を作りたいんです。 できないなら、矢印とテキストボックスをグループ化することになると思います。 このような図形はしょっちゅう使うので、いちいち2つ描いてグループ化するのではなくて、あらかじめ作っておいてどこかに登録することが出来れば便利なんですが、そのようなことはできるのでしょうか。  また、矢印にテキストが追加できるかどうかにかかわらず、このようにグループ化した図形をあらかじめ作っておいて、描くときには基本図形のように、ドラッグ一発で描くようにしたいんですが。

  • Word2003 オートシェイプ選択時の右クリックリストに「テキストに追加」を復元したい

    Word2003です。 ユーザー設定でツールバータブのショートカットメニューツールバーを いじっているうちに図形の調整の図形から「テキストの追加」を誤って 削除してしまいました。 図形を選択して右クリックのリストに「テキストの追加」が表示されません。 右クリックリストに「テキストの追加」を復元する方法を教えてください。

  • ワード2002の図形描画で地図を作る方法★テキストの追加方法

    ワード2002から便利な図形描画があるんですが、文字の流しこみってテキスト追加でうまくいかないようなのですが・・ それから・・外枠を囲む方法を教えてください。 角丸2重線です。どこから出したらいいのか分からず 困ってます。 検定の勉強してるので分かれば教えてください。

  • オートシェイプへのテキストの追加をメニューから

    Word2003です 変な質問ですが 右クリックの苦手な又通常の作業をメニューから行っているシニアに聞かれました。 オートシェイプで描いた図形に文字列を入力するには、図形を選択し、右クリック(又はアプリケーションキーを押し)で「テキストの追加」と教えたところ メニューからテキストを追加する方法はないか?と

  • ワード。オートシェイプ。テキストの追加について。

    いつもお世話になります。 ワードでオートシェイプを挿入して テキストの追加。なんですが 右クリックでテキストの追加。をするのですが そのほかに テキストの追加を出す方法って ありますか? 右クリックでテキストの追加を選択するとき テキストの追加(X)とありますが ショートカットキーかなんかで テキストの追加ができるのでしょうか・・・? (X)というのが 気になります。。。 教えてください!!

  • ワード2007の図形に文字を追加

    お世話になります。タイトルのように、ワード2007の図形に文字を追加(挿入)した場合、文字は図形の中で左上から挿入されますが、それを図形の真ん中に挿入させることはできるのでしょうか?もしできるようでしたらご指導ください。図形の書式設定から「テキストボックス」のタブを開いて操作して見ましたが無理でした。

  • Word2003で新規テキストボックス作成時に他のテキストボックスの中身がコピーされる

    Win XP、Office2003を使っています。 Word文書内で図形描画ツールバーのテキストボックスボタンから新規にテキストボックスを作成すると、中に同じ文書内の他の場所のテキストボックスの中身がコピーされた状態で作成されます。 この新規テキストボックス内の文字を削除すると、コピー元(?)であるテキストボックス内の文字も同時に消えてしまいます。 この新規テキストボックスをまるごと削除すると、コピー元(?)であるテキストボックスも削除されます。そして、コピー元(?)であるテキストボックスが削除された跡地には空白のテキストボックスが残され、(図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで探すと発見できる)しかもその空白のテキストボックスは中身の編集ができません。 普通に新規のテキストボックスを作成するにはどうしたらいいでしょうか。 報告書の提出が迫っていて困っています。

  • Wordの図形→テキストの追加、回転について

    Vista使用の初心者です。Wordの図形→テキストの追加まで順調で、文字は入力できたのですが、図形は回転可能なのですが、中のテキストも図形と共に移動するかと思っていたら、水平なままで、図形と共に回転してくれないのですが、これは致し方ない現象なのでしょうか?もし何かの操作で、図形と共に中の文字が回転してくれれば、文章的に見栄えがよくなるので、ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えの程、何卒よろしくお願いいたします。

  • ワード2010入力後の図形の形状を変更する方法

    ◇使用機器Win7 ワード2010 ◇教えて頂きたい内容 ワード2010で挿入→図形→四角形→対角する二つの角を丸めた四角形を指定して、この中にテキストボックスを追加して文字を入力しています。 体裁上、テキストボックスの文字はそのままにして「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に変更したい。この操作方法を御存知の方のお知恵を拝借させて下さい。 ◇コメント 自分なりにインターネットを調べてみましたが、ぴったりの記事が見当たらなく、結局更めて角丸四角形で作り直しましたが大変手間が掛かりました。 入力済みの形状を、別の形状に変更する場合、変更したい形状を選択してクリックするだけで文字は変えないで形状のみ変更する操作があれば瞬時に作業は終わります。好みの形状を選択して変更できる操作方法を教えていた頂ければ幸甚です。

  • ワードのテキストボックス

    ワードの横書き文書に脚注を入れうようとしてテキストボックスを使っています。 レイアウトは 四角、右端です。  そこで質問です。 1.出来るだけ縦長のが欲しいと思いますが、どうしてもある長さ以上にはになりません。これはどうしようも無いことですか? 2.そこで2つ目のテキストボックスを最初のもののすぐ下に配置しようとするのですが、頻繁に起こるのが仮称『テキストボックスの固着状態』です。 すなわちハンドルが出て、移動、拡大・縮小が出来る状態なのにまったく移動も拡大・縮小も出来ません。 どうしたのでしょう。 この状態のときは右クリックしても何も出ません。  ちなみに、この状態のとき、書式→テキストボックス→サイズ で数値入力でサイズは変わるようです。

専門家に質問してみよう