• ベストアンサー

ヘアメイクリハーサルの質問

ヘアメイクリハーサルが近々あります。 カクテルとウエディングを着ますが1点はリハーサル(有料)をしてもらいい、もう1点は雑誌を見て口頭(無料)でいこうと思います。 髪型ははっきりとは決めていません。 こちらで検索をすると納得いかなかった方の投稿が多かったので不安があります。 以下質問です。 1.ヘアで1回目してもらって気に入らなかった場合、全部やり直しですか? それとも「では当日はこの部分をこうしましょう」とか口頭だけの説明になるのでしょうか? またやり直しの場合料金がかかりますか? 2.メイクでも上記のように気に入らなかった場合やり直しですか? それとも口頭だけでしょう? 3.私は貧乳・ガリガリなのにウエディングは肩紐なしを選びました。 背中は通常のブラより上までしか空いてません。 大き目の小物をつけて髪型も髪を下ろし目立たないようにしようと思っていますが、ウエディングで髪を下ろすのは少ないですか? 雑誌を見るとウエディングは結構アップ・きっちりのモデルが多いので変なのかなぁ・・・。 顔は大きいので横の髪とかないと大きく見えそうですし・・・。 4.カクテルとウエディング共に髪を下ろしたような髪型じゃ面白みが無いというか^^;どちらかがアップ・どちらかが下ろすとかの方が良いでしょうか? 5.メイクはアイシャドウもべったりと言う感じで濃い目の方が良いのでしょうか? 普段殆どメークをしないのですが濃いのは好きじゃないです。 知り合い(10年前位)は口頭だけだったので当日厚化粧をされたのが嫌だったと言っていたので少し心配です。 6.カクテルとウエディングのどちらか1点ならどちらでやってもらいますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私はメイクリハだけでお金がとられなかったのですが(当日メイクとかエステとか色々込み)お答えできる範囲でいいでしょうか? 1.やり直しで料金発生するところもあるようですね。全く式場次第です。口頭といってもメイク室で実際髪をいじりながらの打合せではないでしょうか?私のやり直しはそうでした。 2.わかりませんが、ベースメイク以外なら当日注文をつけるのもOKですよね。 3.これは似合うかどうかはずばりドレスの装飾具合と髪型と顔の形によるでしょうね。似合えばいいと思いますがせっかくドレスなのに顔は普通にみえたらもったいないですしね。 私はちょっとダウンも考えましたが、あごまわりがすっきりしてるほうが清楚ぽかったのでUPにしました。 あと、アップスタイルが正式な正装なんだそうです。だから皆アップにするんですかね。別にダウンでもいいと思いますが、ドレスと顔を考えて似合うかどうかですね。 4.似合ってればどちらでも…ゲストは全くきにしませんよ。似合ってなければ「なんであえてダウンなのかな?」と思うくらいです。DOWNの具合にもよりますしドレスによります。 お色直しでUP→ダウンはできてもダウン→UPは時間的に難しいと言われました。実際そうだとおもいます。やるならUP→DOWNでしょうね。 5.具合によりますね~。私は薄いより少々色が出ているほうがいいと思いますよ。私は普段ベージュ系のリップですが花嫁らしいピンクのリップをしました。あんまり普段すぎるときっと貧相で老けてみえますよ。 あるサイトか雑誌で見ましたが、憧れの有名式場の花嫁、普段は綺麗なかわいらしいカンジなのに花嫁の写真はすごく老けてました…。メイクが薄すぎたのとその人の夜会巻きの姿がおばさんぽかったからだと思います。モデルではなく他の花嫁の写真で研究したほうがいいと思いますよ。 6.質問者様の場合、両方必須だと思いますね。お金出してでも。数万だったら私はやるでしょうね。 普段からメイクしていて自分に似合う色とかポイントとか意識しているなら当日イキナリでもあーしてこーしてと指示できると思いますが、できないならリハしたほうがいいと思いますよ。 メイクさんといっても個人の感覚があるので自分の理想とは離れてるかもしれないと思ったほうがいいです。リハしないのはかけですし、相談といっても揃ってる色が自分の思う色合いでなかったりします。 私の式場はある固定のブランドのメイク用品だけでしたが、私の好きなカンジのゴールドがありませんでした。だから3色くらい混ぜて色を作ってやってもらいましたよ。そういうのメイクしながらでないとわからないですよね。アイシャドウとチークとリップ、3つのバランスとか肌にのせたときの発色とか…そういうの想像できなければ相談で済ますのはキツイかな~。 でも、どっちか!というならメイクだけでいうならカクテルかな。白の方が写真撮る機会多いので失敗されても困るけど、下手でなければ何色でも「失敗」にはならないかと…。でもカクテルはドレスの色との相性が大事ですし、ドレスに負けないよう濃くしなければいけないですから…。私はお色直しは持込みなのでリハでは着ずにメイクのみでしたが(その写真も忘れてしまって想像でやりました)、アイシャドウはこの色!って指定しました。 まあメイクさんがしっかりしていれば当日「やっぱりこしましょうか?」って提案してくれますよ。 ちなみに髪型でいうならWD!後ろ姿を一番注目するときって挙式~披露宴入場でしょうからね。 ヘアとメイクの相互のバランスが大事なので両方やる!が一番ですよ。 数万のリハをやらなかったばかり当日台無しだったら悔やんでも悔やみきれませんよ~。

---KY---
質問者

お礼

お返事有難うございます。 皆様のアドバイスを参考にさせて頂きウエディング・カクテルと2回お願いしました。 結果としては微妙です^^; 気が強い方で結構強引に感じる進めるので納得いったようないかなかったような・・・リハーサルでした。 癖毛なのですが「じゃぁストパー当ててください」とかそんなので心配が解消されませんでした。 まぁ当日は何が何でも延ばしてもらおうと思いますが・・・。 こんなものなのですかねぇ? ちょっと他の方の不満な気持ちが分かる気がしました。

その他の回答 (1)

• pchan0715
回答No.2

御結婚おめでとうございます。ヘアメイクリハーサル、どのようなものだか、どうしたらいいか悩んでしまいますよね。 今までの投稿でも、式場によって扱いは結構違うみたいですが、私の経験では 1 WD,CD両方のリハーサルをお願いして、CDの時のヘアのボリュームが気に入りませんでした。完全に作り直しではなかったので、その場でもう一度軽くボリュームをやり直してもらったくらいですが追加料金は特にかかりませんでした。やり直す場合でも当日中であれば料金はかからなかったと思います。別日に話した場合は口頭のみではないかと思いました。 2 式場により違うと思いますが、その場であれば、気になる所は直してくれるのではないでしょうか?私は色みOKだったのでやり直ししませんでした。 3 私はアップ→ハーフアップでしたが最近はダウンヘアもあると思います。でも、WDはベールをつけるので、やはりアップの方がすっきりして綺麗に見えるかな?と思います。もしあまり肌を出したくないのなら、お色直しまでベールアウトせずにベールをつけたままでいてはどうでしょうか?私はベールが気に入ったのでつけたままにしましたよ。アップの場合でもえりあしを残して軽くカールさせて前に持ってきてもらったりすれば、少し隠れるかな?と思います。 4 もし両方ともダウンヘアの場合、ヘア小物をティアラ→生花などはっきり分かるように変化させてみてはどうでしょうか?ボンネと生花ではあまり変化した気がしないかもしれません。 5 私も普段アイメイクなしの人なので、当日厚化粧になりすぎるのが心配で、リハーサルの時に「自然な感じで」とお願いしました。シャドウは肌色に合う感じのピンクベージュになりました。それでもやや濃いかな?と思いましたが「ドレス用のメイクだから少し濃く見えるかもしれないけど大丈夫ですよ」と言われて実際その通りでした。ちなみに当日のメイク時に伝えてリハーサルよりマスカラを少なめにしてもらいました。 6 KYさんの場合、両方ともリハーサルしてもらった方が良いと思います。式場の方としては「大丈夫、似合う」と思っている事でも、KYさんが「気になる、嫌」という事がある気がします。 私の場合、リハーサルで直してもらったにも関わらず、微妙にヘアが気に入らず、でも何が気に入らないのか分からなくて悩んでいたら、写真を見て母がアドバイスをしてくれてそのおかげで無事に納得いく髪型へ変更できた、という経験がありましたので、不安なく当日を迎えるためには、多少の出費が増えても両方のリハーサルをおすすめしたいです。

---KY---
質問者

お礼

お返事有難うございます。 皆様のアドバイスを参考にさせて頂きウエディング・カクテルと2回お願いしました。 結果としては微妙です^^; 気が強い方で結構強引に感じる進めるので納得いったようないかなかったような・・・リハーサルでした。 やり直しもしてくれませんでした^^;(口頭だけ) 癖毛なのですが「じゃぁストパー当ててください」とかそんなので心配が解消されませんでした。 まぁ当日は何が何でも延ばしてもらおうと思いますが・・・。 こんなものなのですかねぇ? ちょっと他の方の不満な気持ちが分かる気がしました。