• ベストアンサー

SDカードのファイルの移動について

最近携帯を買い換えました。前回も今回もauなのですが、前の携帯に写真がいくつか入っていまして、それを今回の携帯の方へ移動したいと思います。 前の携帯はminiSDカード、今回の携帯はmicroSDカードです。 パソコンにminiSDカードを挿入して一旦移動し、今度はmicroSDを挿入し写真を移動しましたが新しい携帯で見るとまったく見れません。 ただ単にパソコンからデータを移すだけだとダメなんですね? パソコンでメールに添付して送信すれば見れることはできますが、量が多い(写真300枚くらい)のでとんでもない金額がかかりそうです。 なにかソフトを使用してパソコンでSDに移動できるものというのはありますか?なるべくフリーのものでお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanilla_S
回答No.1

au だったらミュージックポート?とかなんかのソフトが使えますよね?音楽を転送できるやつ。 それに写真などを取り込んで携帯に送る機能もついてるので、そちらで対応してみてはどうでしょう??

mikachibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードをしファイルの移動ができました。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

新しい携帯に画像を移すには… 1:携帯で「データフォルダ」の中にある「PCフォルダ」に写したい全てのデータをコピーします。 2:コピーしたminiSDをPCにセットして「\PRIVATE\AU_INOUT」というフォルダを開きます。 3:1でコピーしたデータを一旦、PC内部にコピーします。 4:新しい携帯でフォーマットしたmicroSDをPCにセットします。 5:microSDの中の「\PRIVATE\AU_INOUT」というフォルダを開け、3でPCにコピーしたデータをmicroSDへコピーします。 6:microSDを新しい携帯にセットして、「PCフォルダ」を開け、「振り分け」を実行します。 上記手順で、新しい携帯にコピーできると思います。 注意:  1:PCフォルダは最初から無い場合もありますので、その時には携帯で作成してください。  2:古い携帯と新しい携帯とでは表示できる画像サイズが違う可能性がありますので、見ることが出来ないかもしれません。  3:miniSD、microSD共にそのままではPCで使用できないと思いますので、アダプターにてSDサイズに変換して使用してください。 まあ、一番単純なのは「AuMusicPort」を使用することですけれどね。

mikachibi
質問者

お礼

やはり、PCフォルダですね。 がんばっていろいろとチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.4

SDカードの場合「写真の保存場所は、メーカー、機種ごとに違う」ので「その機種に合わせた保存場所」に入れなければなりません。 これは「同じSDカードを複数の機種で使い回しする時に、間違って写真を上書きしないようにする為」です。保存場所が違えば上書きする事は絶対に無いですから。 つまり「Aの機種で写真を5枚撮り、Bの機種に差し替えて写真を8枚撮る」と言う事をすると ・Aの機種に差すと、Aで撮った5枚の写真が出る ・Bの機種に差すと、Bで撮った8枚の写真が出る と言う状態になります。これをパソコンで見ると、 ・あるフォルダに写真が5枚、それとは違うフォルダに写真が8枚、計13枚の写真がある と言う状態になります。 まず、新しい携帯で「保存場所をmicroSDにして」カメラで2~3枚、写真を撮って下さい。すると、microSDの中に「新しい携帯用の専用のフォルダ」が作られ、そこに写真が記録されます。 そのmicroSDをパソコンに挿せば、新しいフォルダがあるのが判る筈です。 例えば、パソコンでのSDカードの位置を「E:」とした場合「E:\DCIM\100ABCD\に今撮った写真が入ってる」なら、その新しい携帯の専用フォルダは「E:\DCIM\100ABCD\」だと判ります。 次に、そのフォルダの中の写真のファイル名を見て下さい。何かの規則に従って、連番でファイル名が付いている筈です。例えば、 DEF00001.JPG DEF00002.JPG DEF00003.JPG とか。 そうしたら、パソコンにコピーしてある「昔の携帯の300枚」をどこかにバックアップして残してから、パソコンで「同じ規則に従って、連番の名前にリネーム」します(300枚、手作業になります。がんばって) さっきの例で言えば(1~3は携帯で撮って使われてるから4からにして) DEF00004.JPG DEF00005.JPG DEF00006.JPG     | DEF00301.JPG DEF00302.JPG DEF00303.JPG DEF00304.JPG DEF00305.JPG にします。 リネームが終ったら、その300枚を、先ほどの「microSDの、新しい携帯用の専用フォルダ」にコピーして下さい。さっきの例で言えば「E:\DCIM\100ABCD\」です。 そして、そのmicroSDを新しい携帯に挿して、まず、写真300枚が見れるのを確認して下さい。 まだ「見れただけ」ですので、これだけでは駄目です。 次に「新しい携帯で、また、何枚か撮影」してみて下さい。 新しく撮ったのが「パソコンでコピーした分の、続きの番号で保存」されれば成功です(続きが306からなら、306番で保存されればOK) もし「パソコンでコピーした分が無視され、最初に撮影した番号の続きから保存され、パソコンでコピーした写真に上書き保存」された場合は失敗です(最初に3枚撮ってて、続きが4番からになっちゃったとか) このように「パソコンでコピーしたのが無視されて上書き」される場合は「携帯で何でも良いから300枚くらい写真を撮り続けて、撮影番号を必要なだけ進めて下さい(古いのが305番までなら、306番まで進める) 携帯で撮って撮影番号が必要なだけ進んだら、パソコンでのコピーをやり直して下さい(コピーすると「上書きしますか」になるので、すべて上書きで) で、もう一度携帯で撮影して「上書きされずに続きの番号で保存」されたら、今度こそ成功です。 携帯の写真は「写真の保存場所、保存されるファイル名、連番の番号の付け方は、メーカー、機種ごとに全部違う」と言うのを覚えておいて下さい。

mikachibi
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 いろいろチャレンジしてみます。 簡単にはいかなそうです・・・・

• nabe710
回答No.3

auというだけで、具体的な機種名がわかりませんが、パソコンを介してデータを出し入れする場合は、 (1)まず、旧機種において、移動したいデータすべてを「PCフォルダ」に移動してください。これをせずに直接パソコンからカード内のデータを取り出すと、質問のように認識できないデータ形式となってしまいます。 (2)PCフォルダに移し終わったら、そのカードをパソコンで開き、「IN/OUTフォルダ」(携帯メーカー、機種によってフォルダ構成やフォルダ名が違うかも?携帯本体のマニュアルで、データフォルダやSDカードの説明の部分を確認ください。)を開き、中のデータをいったんパソコンに移してください。 (3)今度は新機種携帯用のmicroSDをパソコンで開き、同様にそのカードの「IN/OUTフォルダ」内にデータを移します。 (4)新機種携帯内でmicroSDを開き、PCフォルダ内からそれぞれ求めるフォルダにデータを移してください。 要するに、パソコンを介する場合には、必ずPCフォルダ=IN/OUTフォルダを経由してやり取りしないとご質問のような状況となり得ます。 このことも携帯のマニュアルに詳しく説明があるかと思います。

mikachibi
質問者

お礼

PCフォルダというのを使用すればいいのですね。 早速、試してみます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>ただ単にパソコンからデータを移すだけだとダメなんですね? 携帯電話のファイル管理機能はパソコンのように便利に作られていません。 どのようにすれば良いかは携帯の取説に記載されています。 具体的には、許可されたフォルダに指定されたフォーマットのファイル名に変更したファイルを入れる事です。