銀行住宅ローンと団体信用生命保険

このQ&Aのポイント
  • 銀行住宅ローンで団体信用生命保険に加入した人はブラックリストに載り、他の銀行でのローン申請が難しくなる可能性があります。
  • 自宅購入時に軽いうつ病の経験がある場合でも、団信の告知書で投薬中であることを明記しなかったり既往症として記載しなかった場合、後々問題が生じる可能性があります。
  • 現在は他の銀行での借り換え住宅ローンを検討するしかない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行住宅ローンと団体信用生命保険

ひとたび ある銀行住宅ローンの団体信用生命保険加入で NGを出された人間は ブラックリストのようなものに乗り、 今後 どの銀行に行っても 無駄でしょうか? 99年11月に自宅を購入いたしました。 ローンは公庫、年金、銀行の3つです。 実は購入2年前に軽い"うつ病"にかかり、通院を続けてましたが 住宅購入時は、ほぼ完治しており再発防止のために1ヶ月に1回 薬をもらって いました。うつ病が「死に至る病」という認識はありませんでした。 そんな認識でしたので「団信」の告知書にも ややこしいので 投薬中か否か、は「なし」にし、既往症項目にも "うつ病"は なかったので 「なし」にしました。 当然 団信に加入でき 住宅ローンも組めました。 ところが 1年たった 昨年末「うつ病で保険の入院特約がうけれなかった」 人の話をききました。 確認の意味で 銀行に 「こういうわけで投薬をうけていたんですけど 別に大丈夫ですよね?」 と ばか正直な質問をしました。 それからは 私が想像していたのとは違う方向に物事が進み追加告知をさせら れることになり、 診断書の提出を求められました。 で 「保険会社のご判断待ち」という状況になりました。 結果 1ヶ月後 銀行から 「その内容では団信には入れない(謝絶) の旨 連絡があったので 銀行ローンは成立しない。そのため (一括)返済という 形になる。」という連絡がありました。 銀行の住宅ローンは 団信加入が前提ですので。 「住宅ローン」は 税制的にも有利ですし ぜひ 続けていきたいので 今後 他銀行で 正しく告知した上で 「借り換え住宅ローン」が受けられるか ひとつひとつ当たっていくしかないか....と考えています。 が これは 甘い行動でしょうか? はっきりいって 「だまっていれば よかった。」 と 強く後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-papyrus
回答No.1

団信に関するブラックリストというものはないと思われます。団信加入の可否の基準は各銀行が付き合っている生命保険会社によって異なるからです。したがって、他の銀行に行って借り換えを申し込むのも可能は可能でしょう。 しかし、団信を申し込んだ際に結果として虚偽の申告をしていたということは他銀行に申し込むにしても大きなマイナスポイントとなります。正直に言ってしまえば恐らくローンは受けられないでしょう。 かといってうそを言ってしまえば同じことの繰り返しですし、第一自分がもしうつ病を再発してしまったときに調査をされ、保険は降りない、一括完済を迫られるということになってしまいます。 ここは今の銀行に掛け合って今のローンを有効にしてもらうのが一番問題が少ないのではないでしょうか。確かにこのローンは遡及的に無効になるかもしれませんが、銀行もあなたの家を競売して一括完済を迫ることまではなかなかしません。あなたが問題なく返済を行えている限りは、銀行も無駄な事務処理と焦げ付きを増やすよりも貸し付けの実績を残すほうを選ぶのではないでしょうか? 今一度この銀行と話をすることでしょう。

special20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本日 当該銀行に行きまして 詳しく事情や 今後の方向など 相談してきました。 まだ どうなるかわかりませんが いくつかの 示唆は 与えてもらえました。 おっしゃるとおり 「銀行もあなたの家を競売して一括完済を迫ることまではなかなかしません。」 という印象は持ちました。とにかく 粘り強く がんばってみます。