銀行住宅ローンと団体信用生命保険

このQ&Aのポイント
  • 銀行住宅ローンで団体信用生命保険に加入した人はブラックリストに載り、他の銀行でのローン申請が難しくなる可能性があります。
  • 自宅購入時に軽いうつ病の経験がある場合でも、団信の告知書で投薬中であることを明記しなかったり既往症として記載しなかった場合、後々問題が生じる可能性があります。
  • 現在は他の銀行での借り換え住宅ローンを検討するしかない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行住宅ローンと団体信用生命保険

ひとたび ある銀行住宅ローンの団体信用生命保険加入で NGを出された人間は ブラックリストのようなものに乗り、 今後 どの銀行に行っても 無駄でしょうか? 99年11月に自宅を購入いたしました。 ローンは公庫、年金、銀行の3つです。 実は購入2年前に軽い"うつ病"にかかり、通院を続けてましたが 住宅購入時は、ほぼ完治しており再発防止のために1ヶ月に1回 薬をもらって いました。うつ病が「死に至る病」という認識はありませんでした。 そんな認識でしたので「団信」の告知書にも ややこしいので 投薬中か否か、は「なし」にし、既往症項目にも "うつ病"は なかったので 「なし」にしました。 当然 団信に加入でき 住宅ローンも組めました。 ところが 1年たった 昨年末「うつ病で保険の入院特約がうけれなかった」 人の話をききました。 確認の意味で 銀行に 「こういうわけで投薬をうけていたんですけど 別に大丈夫ですよね?」 と ばか正直な質問をしました。 それからは 私が想像していたのとは違う方向に物事が進み追加告知をさせら れることになり、 診断書の提出を求められました。 で 「保険会社のご判断待ち」という状況になりました。 結果 1ヶ月後 銀行から 「その内容では団信には入れない(謝絶) の旨 連絡があったので 銀行ローンは成立しない。そのため (一括)返済という 形になる。」という連絡がありました。 銀行の住宅ローンは 団信加入が前提ですので。 「住宅ローン」は 税制的にも有利ですし ぜひ 続けていきたいので 今後 他銀行で 正しく告知した上で 「借り換え住宅ローン」が受けられるか ひとつひとつ当たっていくしかないか....と考えています。 が これは 甘い行動でしょうか? はっきりいって 「だまっていれば よかった。」 と 強く後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-papyrus
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

団信に関するブラックリストというものはないと思われます。団信加入の可否の基準は各銀行が付き合っている生命保険会社によって異なるからです。したがって、他の銀行に行って借り換えを申し込むのも可能は可能でしょう。 しかし、団信を申し込んだ際に結果として虚偽の申告をしていたということは他銀行に申し込むにしても大きなマイナスポイントとなります。正直に言ってしまえば恐らくローンは受けられないでしょう。 かといってうそを言ってしまえば同じことの繰り返しですし、第一自分がもしうつ病を再発してしまったときに調査をされ、保険は降りない、一括完済を迫られるということになってしまいます。 ここは今の銀行に掛け合って今のローンを有効にしてもらうのが一番問題が少ないのではないでしょうか。確かにこのローンは遡及的に無効になるかもしれませんが、銀行もあなたの家を競売して一括完済を迫ることまではなかなかしません。あなたが問題なく返済を行えている限りは、銀行も無駄な事務処理と焦げ付きを増やすよりも貸し付けの実績を残すほうを選ぶのではないでしょうか? 今一度この銀行と話をすることでしょう。

special20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本日 当該銀行に行きまして 詳しく事情や 今後の方向など 相談してきました。 まだ どうなるかわかりませんが いくつかの 示唆は 与えてもらえました。 おっしゃるとおり 「銀行もあなたの家を競売して一括完済を迫ることまではなかなかしません。」 という印象は持ちました。とにかく 粘り強く がんばってみます。

関連するQ&A

  • 銀行住宅ローンの団体信用保険について

    マンション購入のため、地銀の住宅ローンを利用したいと思っています。 申込人は夫ですが、排尿障害で3年ほどハルナールという薬を飲んでいます。 症状は、加齢によるもので 投薬を続けても完治というわけではなく、症状の緩和といった具合です。 団体信用生命保険の申込書では 長期の投薬や通院についての告知事項に該当するのですが、 こういった場合も 「謝絶」になりうるのでしょうか。 実は私(妻)は、以前 地銀勤務で住宅ローンを担当しており、(もう15年ほど昔ですが) 当時はこの「団信」で、告知事項に「はい」があった場合は必ず「謝絶」になっていました。 15年経過した今は、団信の審査基準も変わってきているのでしょうか。 ちなみに、夫は毎年人間ドックを受診しており、今すぐ どうこうといった病気は無いものの、50代という年齢もあり、成績結果には「経過観察」と書かれています。 団信に詳しい方、同じような病歴で団信を申し込まれた方がいらっしゃいましたら、 お教え願います。

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 団体信用生命保険

    2年程前にうつ病の治療経験があります。 この度、住宅ローンの借り換えを検討しておりますが、団体信用生命保険で過去3年以内の病気の告知が必要になります。 完治から2年しか経っていない場合、団信の加入は難しい=住宅ローン借り換え不可でしょうか。

  • 団体信用保険の加入審査について

    現在うつ病で通院中です。 病状自体は回復し、おそらく半年内には通院を終えることができると思います。 先日、ある不動産会社に紹介を受け、一戸建ての購入を検討しました。その際に、精神病の既往症がある人は団信に加入ができない=住宅ローンを組めない、ということを知らずに、ローン審査を申し込んでしまいました。 この掲示板で、団信の加入審査に関する情報を知り、慌てて審査の取下げを行ったのですが、既往症にうつ病と記入した書類が保険会社まで回っており、申し込みの事実は履歴として残ってしまうと聞かされました。 この手の情報は、保険会社間で情報が共有されるとのことなので、今後住宅ローンが組める日が来るのか不安です。 (精神保健福祉法32条の申請を行い公費負担を受けているので、調べればすぐ分かることなのかもしれませんが) 住宅購入は、既往症の告知義務がなくなる3年後(あるいは5年後?)に再検討するか、生命保険に既に加入済みなので、フラット35を利用し、金利の上昇度を見て3年後に借り替えを考えるか、いずれかを考えています。 いずれの場合にせよ、告知義務が終了した後でも、遡って病歴を調べられて団信に加入できない可能性というのは、どのくらいあるものなのでしょうか。また、団信に加入できない場合ににも組める住宅ローン商品はあるのでしょうか。

  • 団体信用生命保険って?

    去年の暮れにマンションを購入しました。 銀行の住宅ローンを組み、団信にも加入しました。 その場ではきちんと説明を受けて購入に至ったわけなのですが、新居での生活も落ち着き、色々な書類を確認しながら整理したり、こちらのサイトを閲覧してたらわからない点が出てきました。 私の中では“団信に加入していれば不慮の事故、死亡時に返済義務がなくなる”という程度しか認識しておりませんでしたので。。。 ●他の方の質問(No.1956816)にあったのですが、団信に入った時に生保の見直しをする、団信と被る補償ははずしてしまいましょう、というような内容があったのですが、うちの場合、団信の保険証書がないので契約内容の詳細がわかりません。よって、生保との見比べができません。 団信の保険契約者は銀行、被保険者は主人です。この場合、うちには保険証書のようなものは届かないのが普通ですか? こういう事をご存知の方、詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン 団体信用生命保険について

    新築戸建を購入をしようと労金で住宅ローンの借り審査を受けました。その時には団体信用生命保険(団信と訳します)については何も説明がないまま、借り審査は通りました。 希望の家も見つかり、不動産とも契約を済ませ、あとは本審査という時に、団信に加入しないと融資は受けれないと言われ、驚きました。(35年ローン返済) 何故なら、主人は5年前に脳の手術をしており現在も「下垂体機能低下症=特定疾患」という病気で通院し、投薬注射をしています。(ホルモンの低下の為、ホルモン注射をしています)。 日常生活・仕事にも差しさわりなく生活していて命にも別状はありません。 労金にも、団信の加入は難しいかもしれないと言われ、次のような提案をされました。 (1) 一応主人で団信の審査を受けてもらい、ダメなら妻である私が連帯債務者で団信に加入すれば 融資はできるといわれました。(現在妊娠中) (2) 主人の生命保険の死亡時に支払われるお金と退職金の合算が借入額に達すれば、それを担保にして融資をする。 この二つの提案をされましたが、これは危険なのでしょうか??? ※3件ほどローンの借り審査を受けましたが、どこの金融機関も団信の件には一言も触れませんでした。 ※手付金も支払っており、団信で融資を断られても返金されないと不動産に言われました。 (契約の時は、ローン特約を付けていたので、融資が受けれないと手付金は返金されると言われました)⇒契約の時は団信のことは知らずにいました。

  • 住宅ローン 生命保険

    住宅ローンを 銀行に借り換えた時 団信保険を 銀行の保険に入り直したと思うのですが 告知書の控えも何もないのに 最近気がつきました。 普通は 何かしら ローンによる生命保険の控えは 手元にあるのでしょうか? 保険代は 銀行が払ってくれると夫から聞いてます。 無くした覚えはないのですがどうなのでしょうか?

  • 住宅財形のローンで団体信用生命保険は入れるのですか?

    はじめまして。31の会社員です。 基本的なことになりますが、教えください。 中古住宅を購入予定です。(新築ではありません) 財形で貯めていた住宅財形でローンを組む予定です。 民間の銀行だと団信は必ず入ると思いますが 公的な財形では団信への加入はできるのでしょうか。 (私は入りたいと考えています。嫁、子供もいますので) ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 団体信用生命保険について

    新築戸建てを購入予定の30代前半の既婚者女性です。 銀行で主人メインで住宅ローン(2000万円)を予定しておりましたが、 主人は病気を持っています。(投薬なし、あまりに経過がいいので何もしていません。) ひとつの銀行で仮審査の前に病歴を説明して団体信用生命保険に入れるか確認をしてもらいましたが、落ちました。 銀行によって団信の保険会社は違いますが、その中でもはやり一度団信に落ちてしまった主人の情報は他の保険会社にも共有されているのでしょうか。 そしてその審査基準は他の保険会社でも一緒なのでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、プロの方の回答をお待ちしております。

  • 住宅ローンの借換を検討しています。 現在支払っている 住宅ローン(銀行

    住宅ローンの借換を検討しています。 現在支払っている 住宅ローン(銀行)を組むときに「団体信用生命保険」に加入しました。告知書しか残っておらず、詳細がさっぱりわからないのですが、これは銀行が管理しているということですよね?つまりローンを組む銀行を変更したら、今加入の団信は無効になり、新しくローンを組む銀行で加入し直す、という事なのでしょうか?