• ベストアンサー

関西⇔関東までの電車運賃を安くする方法

関西から今行われております、東京モーターショーに11月5日~8日のいづれかに行こうと思うのですが、交通費を調べてみると、電車利用では(途中は新幹線と特急を使用)往復で約3万円掛かります。少しでも安くする方法は無いでしょうか?ちなみに飛行機と高速バスでの移動は酔うので除外させて頂きます。当方電車は普段あまり使う事がなく、電車に詳しい方、安く済む方法をご存知でしたら教えて下さい m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#2です。 その条件だったら、1泊つき出張プランがいいと思います。往復新幹線 、1泊付きで25800円+和歌山~新大阪までの移動手段代金。 利用は、ひかり号指定席のみとなりますので、空席があるかは知りませんが。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?sc=4&cn=E54860&sn=200711&sb=00 ここから探してみてください。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourtop.aspx?sc=4#rk なお、飛行機が嫌だとおっしゃってますが、本来ならば、関空から、スターフライヤー使うべき。片道9000円、往復18000円+千葉方面の適当なホテル 5000円くらい+関空側が往復1720円、羽田側が海浜幕張までリムジンバス 片道1120円 往復2240円 あと、なんやらかんやらで、宿泊費込みで、27000円ちょっとで行けますけど。 酔うと言っても、出発から到着まで1時間5分という事は、空を実際に飛んでるのは、たかだか45分くらいですよ。 http://www.starflyer.jp/index.html

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。検討の結果、往復割引で行ってみようと思います。確かに飛行機の方が安く、飛んでる時間も短いのですが、情けない話ですが、以前初めて飛行機に乗った時に、気流が乱れて機体が大きく揺れ、機体が落ちる様な気持ち悪い感覚(ジェットコースターで上から下に下りる瞬間のあのフワッっとした感じです)を何度も何度も味わい、吐きそうになったのと、揺れる度に機内のあちこちから『キャー!』との悲鳴が聞こえ、『お客様ご安心下さい 多少揺れますが、当機は安全でございます』とのスチュワーデスさんのアナウンスが流れたりと、まるでパニック映画のワンシーンを観ているような経験をしてから、恐くてもう二度と乗らないと決めました。初めての飛行機体験が今でもトラウマです(情けない・・・)δ(⌒~⌒ι)

その他の回答 (7)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.8

>出発は早朝何時でもOK、可能で有れば、開場時間の10時位、 もしくは午前中に到着出来ればと考えてます。 4時52分に出る熊取から快速の新大阪行きで和歌山を出発し、終点の 新大阪で新快速電車に乗り換え滋賀県の米原へ。米原から新幹線 ひかり号を使えば、正午前に海浜幕張駅に到着出来るようです。 和歌山4時52分発→(阪和線新大阪行き)→新大阪6時20分着 新大阪6時43分発→(新快速米原行き)→米原8時00分着 米原8時29分発→(新幹線ひかり402号)→東京10時43分着 東京11時07分発→(京葉線快速蘇我行き)→海浜幕張11時39分着

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。小細工せずに往復割引で行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

和歌山-海浜幕張なら600kmを越えてますので、往復割引が利きますね。 ですので姑息な手段を使うより、素直に正規運賃で往復したほうが 多分安くなるかと(往復前提の片道運賃は8600円だと)。 後は、前夜発が可能かどうかです。前夜発が可能なら、大垣から夜行の 「ムーンライトながら」でしょう。和歌山19:21の天王寺行快速で出発 すれば、大阪・米原と乗り継いで乗車でき、翌朝6:11には海浜幕張に 到着します。これなら運賃+510円で済みます。 当日発だとすると、これは普通に「のぞみ」に乗るしか手がないです。 そうじゃなくても和歌山-新大阪、東京-海浜幕張は時間がかかります から、和歌山4:51、一番の新大阪行きに乗っても海浜幕張到着は10:05 ですからね。 ちなみに「のぞみ」でも自由席で行けば、指定席より800円も安い +4740円でいけます。新大阪始発に乗れば自由席でも充分に座れますので、 指定席を取る必要はないです。 帰りですが、これまた翌日着が可能ならば、東京発23:10のムーンライト ながらですね。紀州路快速に乗り継いで翌日10:58に和歌山着です。 当日着だと、やはり「のぞみ」でしょう。のぞみの乗車距離を削るに しても、例えば17:26東京発で名古屋で在来線に乗り換えというのが 多分最終なんですが、これだけ頑張っても運賃+3990円じゃあ、あまり 意味がなさそうです。 結局、当日朝発、当日夜着だと、節約にも限りがあるということです。 前日発、翌日着でよければ、もうちょっと考える余地はあるのですが。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。そうですね、小細工せずに往復割引で行ってみようと思います。ありがとうございました。往復割引ってのが有る事を知らなかったので、それを知っただけでもラッキーです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんばんは。 安いだけなら関西圏、中京圏の「新快速」で(途中接続はやむを得ませんが)熱海辺りからは湘南新宿ラインという方法ですかね。 急ぐなら近鉄特急で名古屋まで出てJR、或いは東海道で岐阜から豊橋まで名鉄特急など方法はありますが・・・ 東京圏内ですと京葉線エリアを使用するより東京メトロのエリアに入ったらそこで1日乗車券を購入し、最終は東西線西船橋から武蔵野線&京葉線で海浜幕張に行くのが一番安上がりかも知れません。(複雑ですが)

nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.4

>まあ、「関西」の始発駅次第で更に削ることも可能ですから (姫路あたりからだと往復割引が利く)、やはり始発駅、そして 出発と到着の時刻が分からないとなんとも。 JRの往復割引は片道601キロ以上で適用されます。現在、東京モーター ショーが行われている幕張メッセの最寄駅は京葉線海浜幕張駅ですが、 関西エリアからの場合、神戸市内・西明石・姫路・和歌山からでしたら 往復割引が適用されます。(大阪市内・京都市内からだとNG) まあーそれより、出発地を書いてもらわないと先へ進めませんので 出発地を書き込んで下さい。

nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。JR和歌山駅→最寄駅の海浜幕張駅を予定しております。日程は11月5日(月)~8日(木)のいずれかの二日間。出発は早朝何時でもOK、可能で有れば、開場時間の10時位、もしくは午前中に到着出来ればと考えてます。そこから一泊して2日目も目一杯楽しんで17時~18時位に帰ろうと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

例えば、今は青春18時期じゃないので「ムーンライトながら」はかなり 空いています。これなら大阪-東京が指定券込みで9020円。 乗車券を一周にすると安くなりますから、大阪~金沢~長岡~東京~京都 と回せば14000円ぐらいだったと。これに金沢~上野の急行「能登」の 急行券、帰りの「ムーンライト」の指定券を合わせると16000円弱で、 多分「ムーンライトでの往復」より安く付きます。 まあ、「関西」の始発駅次第で更に削ることも可能ですから(姫路あたり からだと往復割引が利く)、やはり始発駅、そして出発と到着の時刻が 分からないとなんとも。

nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。JR和歌山駅→最寄駅の海浜幕張駅を予定しております。日程は11月5日(月)~8日(木)のいずれかの二日間。出発は早朝何時でもOK、可能で有れば、開場時間の10時位、もしくは午前中に到着出来ればと考えてます。そこから一泊して2日目も目一杯楽しんで17時~18時位に帰ろうと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>途中は新幹線と特急を使用 つーことは、和歌山か但馬地方の方でしょうか?? 本来なら、ぷらっとこだま、と書くところですが、和歌山とか但馬とか、京阪神地区以外の人は、それがベストとは限りません。 何駅出発か、正確に書いてください。 (これ言ったらプライバシーとか訳分からんこと言い出す人いますが、何駅出発か書いたところで、どこの誰々さんなんて、分かるわけありません。)

nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。隠していた訳ではないのですが、そうです、当方和歌山市在住で、駅はJR和歌山駅から出発→海浜幕張駅到着を予定しております。『途中は新幹線と特急を使用』だけで、和歌山か但馬地方だと分かるのは凄いですね!驚きました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

安いと早いは反比例しますよ。 時はお金で変えます。 ぷらっとこだま。 キップではなく企画旅行商品です。 予約した列車の指定座席のみ有効です。 変更できません。 乗り遅れは無効です。 途中下車もできません。 JR東海の改札口が指定されます。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html
nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。URL見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 長野から大阪へ行くにはどのルートがいいでしょうか。

    長野から大阪の伊丹(なんば)へ往復で行きたいのですが、その場合、交通手段は 1、高速→空港→飛行機 2、高速→駅→新幹線 3、高速でひたすら頑張る 4、普通、特急、新幹線を乗り換え 5、高速バス 6、他 のどれが一番いいのでしょうか。 お金はあまりかけられません…。 おススメのルートをどうか、教えてください。お願いします。

  • 【交通】電車で京都から関西空港へ

    【交通】電車で京都から関西空港へ 京都から関西空港へ行くのに定時制の高い 電車で行こうと思っています。 いろいろ調べてみると 特急はるかが走る阪和線が 著しく過密ダイヤで、定時運行してるほうが 珍しいぐらいなそうなんですが 定時通りに空港に行くことはできるものなのでしょうか? もし、定時制がそこまで低いのであれば、 電車を使う意味がなくなってしまうので、 よりやすいバスやハイヤー等の別の交通機関も考えています。 ちなみに利用日は5月2日前後 午前7時頃出発 10時発の飛行機を利用する予定です。

  • 関東の電車も関西を見習う気はないのですか

    出張でよく関西へ行きます。 いつも感心するのは、電車が、高級(というか)上質、スタイリッシュであることです。 また、とても高速で走っている感じがします。高速なのに揺れも少ない気がします。 JRでは、 ・神戸線・京都線快速や新快速の電車と、東海道線の電車を比べると質感が雲泥の差で違う気がします。窓もとても大きくとってある。 蛍光灯がむき出しでない。特急電車みたいにカバーがかかっている。たったこれだけでも高級感がある。 関東の電車は、ドアには蛍光色のテープが張ってあったり、全般に機能に重きを置き、快適性はどうでもよいかのように感じました。 同じく、京都線神戸線 普通電車 と 似たような性格であろう京浜東北線の電車でも、西に軍配をあげたくなります。 とにかく揺れない感じがします。 また古い電車もきれいに使っているように感じました。 私鉄は関東関西とも多数乗ったわけではありませんが、 関東の場合、JRと同じように、蛍光色がけばけばしく、座席が、ポールで仕切られたり、狭苦しい感じを受けました。 自分が関東でよく乗るのは、東急 小田急 京王 関西でよく乗るのは、阪急 阪神 京阪 近鉄 阪急の電車は、これは会社のこだわりもあるのでしょう。 車内は木目 シートは渋い緑色で統一。梅田の駅の床は、ワックスでピカピカ気持ちいい。 昭和40年代のプレートがある電車もきれいにリフォームしている感じ。 阪神の電車は高さを大きくとった窓が印象的。 京阪の電車 お札があることにこれもびっくり。でも安全は大切。 青いほうの特急電車、二階席などはないものの、ドアの内側はダークグレー 全般にシックにまとめています。 赤と黄色の特急電車は、二階席もあったり、これで料金とらないのが不思議に感じるレベルです。 初めて見たとき、これは有料だろうと、見送ってしまったことがあります。 また、関西の私鉄で感じることは。全般に銀色の電車がないこと。 京阪 阪急 ではもしかして銀色の電車はない?    関東の電車は、銀色の車体に安っぽいステッカーを張ったように感じます。 なぜ、こんなに関東と関西の電車は質感が違うのでしょうか? 願わくば、関東の電車に関西の電車の息吹が吹き込まれてほしいと感じます。    

  • 東京⇔金沢間の最安運賃とは?

    東京⇔金沢(石川県)間で、もっとも安上がりな交通手段はなんでしょうか?飛行機や新幹線や高速バスがありますが、ぱっと思いつく限り、高速バスですよね。その中でも、どのバスが最安でしょうか。 また、飛行機や新幹線でも、お得なチケット入手方法はあるのでしょうか。 とにかくお値段重視でいきたいのです。学生割引など、使えるのでしたらあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西の電車

    今日の夜に夜行高速バスで京都・大阪に出掛ける予定でおります。 私は電車が好きなのですが、関西方面にはめったに行かないので、どの電車に乗って一日を過ごそうか迷っています。 そこで質問なのですが、関西地区の電車(理想は中心部)でお薦めの電車は何でしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 関西から軽井沢へ最も安く行ける手段

    今度二家族合わせて軽井沢へ行くことになりました。観光ではなく所用で行くのですが、全部で10名強になると思います。関西に住んでいます。 関西からだと長野まで特急で行き新幹線で軽井沢まで行くというのが楽だと思うのですが一人往復25000円程かかってしまいます。夜行バスはメンバーの平均年齢が高いので除外しています。 貸切バスにも見積もりを頼みましたが泊りがけで行く為、運転手の宿泊費なども必要で結局電車で行くのとほぼ同じでした。(180000円少々+ドライバーの宿泊費と有料道路代等)私が知っている範囲でできたことはこれくらいで、他に何か少しでも安くいけるような手段やJR切符などご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車などでの領収書について

    通常電車での運賃には領収書は発行されませんよね? どうにかして発行してもらう方法はあるのでしょうか? (スイカやパスネットなどプリペイド形式の領収書ではなく個別のものとして) また、特急や新幹線では領収書発行されますよね? としたら、どの場合は領収書発行されて、どういった場合はされないのでしょうか?境目を教えてください。 また、飛行機・高速バスは発行されましたよね? 無知ですみません。教えてください。

  • 関西⇔九州 最安移動方法

    関西と九州を公共移動手段を使って往復する際に最安なのはどういう方法でしょうか? 自転車をたたんでつみたいと考えています。 フェリーか、高速バスでしょうか? ご回答よろしくです。

  • 関東⇔関西 安く行く方法

    毎月1度、関西に行きます。 新横浜⇔新大阪 or 新横浜⇔京都 間で「ひかり早得きっぷ」「ぷらっとこだま」「バス」「金券ショップ購入」以外で安く行く方法はないでしょうか? 株主優待券の使用で安く行けるのでしたら、使い方を教えてください。 毎月2万以内(往復)で行きたいのですが…。可能ならば、飛行機(羽田⇔伊丹)も考慮します。 よろしくお願いします。

  • 関西国際空港から京都へ移動の手段について

    12月の初めの週末に、京都に旅行に行きます。 関西国際空港から京都までの移動をリムジンバスにするか、新幹線にするか迷っています。 そこで質問ですが、関空←→京都駅間はリムジンバスで1時間45分らしいですが、この時期は観光シーズンのため、高速道路が渋滞するかと思われます。最近ご旅行に行かれた方、この時期の週末の高速道路は、どのくらい込み合っているのでしょうか。情報を下さい。 できればリムジンバスで往復したいのですが、帰りの便に間に合わなかったらとどうしようかという心配があります。 電車でという方法もあるかとおもいますが、60代の母も一緒ですので、なるべく乗り継ぎが無く負担をかけない方法を考えています。一番は新幹線が早くていいとおもうのですが…なにせ料金が高いので…。 ほかにおすすめの移動方法があれば教えてください。