• ベストアンサー

関西⇔関東までの電車運賃を安くする方法

関西から今行われております、東京モーターショーに11月5日~8日のいづれかに行こうと思うのですが、交通費を調べてみると、電車利用では(途中は新幹線と特急を使用)往復で約3万円掛かります。少しでも安くする方法は無いでしょうか?ちなみに飛行機と高速バスでの移動は酔うので除外させて頂きます。当方電車は普段あまり使う事がなく、電車に詳しい方、安く済む方法をご存知でしたら教えて下さい m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

#2です。 その条件だったら、1泊つき出張プランがいいと思います。往復新幹線 、1泊付きで25800円+和歌山~新大阪までの移動手段代金。 利用は、ひかり号指定席のみとなりますので、空席があるかは知りませんが。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?sc=4&cn=E54860&sn=200711&sb=00 ここから探してみてください。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourtop.aspx?sc=4#rk なお、飛行機が嫌だとおっしゃってますが、本来ならば、関空から、スターフライヤー使うべき。片道9000円、往復18000円+千葉方面の適当なホテル 5000円くらい+関空側が往復1720円、羽田側が海浜幕張までリムジンバス 片道1120円 往復2240円 あと、なんやらかんやらで、宿泊費込みで、27000円ちょっとで行けますけど。 酔うと言っても、出発から到着まで1時間5分という事は、空を実際に飛んでるのは、たかだか45分くらいですよ。 http://www.starflyer.jp/index.html

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。検討の結果、往復割引で行ってみようと思います。確かに飛行機の方が安く、飛んでる時間も短いのですが、情けない話ですが、以前初めて飛行機に乗った時に、気流が乱れて機体が大きく揺れ、機体が落ちる様な気持ち悪い感覚(ジェットコースターで上から下に下りる瞬間のあのフワッっとした感じです)を何度も何度も味わい、吐きそうになったのと、揺れる度に機内のあちこちから『キャー!』との悲鳴が聞こえ、『お客様ご安心下さい 多少揺れますが、当機は安全でございます』とのスチュワーデスさんのアナウンスが流れたりと、まるでパニック映画のワンシーンを観ているような経験をしてから、恐くてもう二度と乗らないと決めました。初めての飛行機体験が今でもトラウマです(情けない・・・)δ(⌒~⌒ι)

その他の回答 (7)

• hi2106
回答No.8

>出発は早朝何時でもOK、可能で有れば、開場時間の10時位、 もしくは午前中に到着出来ればと考えてます。 4時52分に出る熊取から快速の新大阪行きで和歌山を出発し、終点の 新大阪で新快速電車に乗り換え滋賀県の米原へ。米原から新幹線 ひかり号を使えば、正午前に海浜幕張駅に到着出来るようです。 和歌山4時52分発→(阪和線新大阪行き)→新大阪6時20分着 新大阪6時43分発→(新快速米原行き)→米原8時00分着 米原8時29分発→(新幹線ひかり402号)→東京10時43分着 東京11時07分発→(京葉線快速蘇我行き)→海浜幕張11時39分着

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。小細工せずに往復割引で行ってみようと思います。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.7

和歌山-海浜幕張なら600kmを越えてますので、往復割引が利きますね。 ですので姑息な手段を使うより、素直に正規運賃で往復したほうが 多分安くなるかと(往復前提の片道運賃は8600円だと)。 後は、前夜発が可能かどうかです。前夜発が可能なら、大垣から夜行の 「ムーンライトながら」でしょう。和歌山19:21の天王寺行快速で出発 すれば、大阪・米原と乗り継いで乗車でき、翌朝6:11には海浜幕張に 到着します。これなら運賃+510円で済みます。 当日発だとすると、これは普通に「のぞみ」に乗るしか手がないです。 そうじゃなくても和歌山-新大阪、東京-海浜幕張は時間がかかります から、和歌山4:51、一番の新大阪行きに乗っても海浜幕張到着は10:05 ですからね。 ちなみに「のぞみ」でも自由席で行けば、指定席より800円も安い +4740円でいけます。新大阪始発に乗れば自由席でも充分に座れますので、 指定席を取る必要はないです。 帰りですが、これまた翌日着が可能ならば、東京発23:10のムーンライト ながらですね。紀州路快速に乗り継いで翌日10:58に和歌山着です。 当日着だと、やはり「のぞみ」でしょう。のぞみの乗車距離を削るに しても、例えば17:26東京発で名古屋で在来線に乗り換えというのが 多分最終なんですが、これだけ頑張っても運賃+3990円じゃあ、あまり 意味がなさそうです。 結局、当日朝発、当日夜着だと、節約にも限りがあるということです。 前日発、翌日着でよければ、もうちょっと考える余地はあるのですが。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。そうですね、小細工せずに往復割引で行ってみようと思います。ありがとうございました。往復割引ってのが有る事を知らなかったので、それを知っただけでもラッキーです。

• nachiguro
回答No.5

こんばんは。 安いだけなら関西圏、中京圏の「新快速」で(途中接続はやむを得ませんが)熱海辺りからは湘南新宿ラインという方法ですかね。 急ぐなら近鉄特急で名古屋まで出てJR、或いは東海道で岐阜から豊橋まで名鉄特急など方法はありますが・・・ 東京圏内ですと京葉線エリアを使用するより東京メトロのエリアに入ったらそこで1日乗車券を購入し、最終は東西線西船橋から武蔵野線&京葉線で海浜幕張に行くのが一番安上がりかも知れません。(複雑ですが)

nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• hi2106
回答No.4

>まあ、「関西」の始発駅次第で更に削ることも可能ですから (姫路あたりからだと往復割引が利く)、やはり始発駅、そして 出発と到着の時刻が分からないとなんとも。 JRの往復割引は片道601キロ以上で適用されます。現在、東京モーター ショーが行われている幕張メッセの最寄駅は京葉線海浜幕張駅ですが、 関西エリアからの場合、神戸市内・西明石・姫路・和歌山からでしたら 往復割引が適用されます。(大阪市内・京都市内からだとNG) まあーそれより、出発地を書いてもらわないと先へ進めませんので 出発地を書き込んで下さい。

nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。JR和歌山駅→最寄駅の海浜幕張駅を予定しております。日程は11月5日(月)~8日(木)のいずれかの二日間。出発は早朝何時でもOK、可能で有れば、開場時間の10時位、もしくは午前中に到着出来ればと考えてます。そこから一泊して2日目も目一杯楽しんで17時~18時位に帰ろうと思います。

• FEX2053
回答No.3

例えば、今は青春18時期じゃないので「ムーンライトながら」はかなり 空いています。これなら大阪-東京が指定券込みで9020円。 乗車券を一周にすると安くなりますから、大阪~金沢~長岡~東京~京都 と回せば14000円ぐらいだったと。これに金沢~上野の急行「能登」の 急行券、帰りの「ムーンライト」の指定券を合わせると16000円弱で、 多分「ムーンライトでの往復」より安く付きます。 まあ、「関西」の始発駅次第で更に削ることも可能ですから(姫路あたり からだと往復割引が利く)、やはり始発駅、そして出発と到着の時刻が 分からないとなんとも。

nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。JR和歌山駅→最寄駅の海浜幕張駅を予定しております。日程は11月5日(月)~8日(木)のいずれかの二日間。出発は早朝何時でもOK、可能で有れば、開場時間の10時位、もしくは午前中に到着出来ればと考えてます。そこから一泊して2日目も目一杯楽しんで17時~18時位に帰ろうと思います。

• dod1972
回答No.2

>途中は新幹線と特急を使用 つーことは、和歌山か但馬地方の方でしょうか?? 本来なら、ぷらっとこだま、と書くところですが、和歌山とか但馬とか、京阪神地区以外の人は、それがベストとは限りません。 何駅出発か、正確に書いてください。 (これ言ったらプライバシーとか訳分からんこと言い出す人いますが、何駅出発か書いたところで、どこの誰々さんなんて、分かるわけありません。)

nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。隠していた訳ではないのですが、そうです、当方和歌山市在住で、駅はJR和歌山駅から出発→海浜幕張駅到着を予定しております。『途中は新幹線と特急を使用』だけで、和歌山か但馬地方だと分かるのは凄いですね!驚きました。

• yachan4480
回答No.1

安いと早いは反比例しますよ。 時はお金で変えます。 ぷらっとこだま。 キップではなく企画旅行商品です。 予約した列車の指定座席のみ有効です。 変更できません。 乗り遅れは無効です。 途中下車もできません。 JR東海の改札口が指定されます。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html
nova-usa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。URL見させて頂きます。