• ベストアンサー

事故しました。修理?新車?中古車?保険は使う?使わない?

夫が事故をしました。本人は元気です。 が、車が元気ではありません。 タイトル通りのことでずっと悩んでいます。 相談に乗ってやって下さい。。。 事故は3車線ずつの国道。(右折レーンを入れると4車線ずつ) 直進してきた(当方に一番近い直進レーン)先方と右折した当方がクラッシュ。 当方の車の、前輪より前の部分あたりが真横にえぐり取られた様な感じです。 原因は、トラックの無理矢理の交差点進入。 先方はまだ黄色だったと言い張っています。 3車線ある内、他の2レーンは既に車が停止していたのですが。 当方は右折矢印が出てからアクセルを踏んだと夫。 勿論私は夫を信じていますが、とりあえず物的証拠はありません。 当方は230万円程度のマツダ・アテンザワゴン。2000ccです。 購入して2年です。とても気に入っていたのですが・・。 修理見積もりは120万円といわれました。 保険会社からは 「とりあえず交渉は1:9から始めますが…」 とは言われていますが、 よくて2:8、恐らく3:7では、と覚悟しています。 さて…ここで、悩んでいます。 勿論相手の修理費と責任の割合が決定しなければ 最終的な額面が出ないことはよく分かっているのですが… だいたい先方からは100万円程度が振り込まれると考えています。 1)修理して乗り倒すべきでしょうか。 エンジンは問題ないらしいのですが フレームはゆがんでいるといわれました。 中古として売りたくても、大した値段はつきませんよね。 贅沢かもしれませんが、事故車に乗るということにどうも抵抗があります…。 また、その場合、修理費を保険で出すか自腹を切るかで悩んでいます。 保険は東京海上日動の10等級、割引率-40% 26歳以上 ですが 今回は等級が下がりますと言われました。 現在月額12000円程払っていますが、等級が下がるといくらぐらいになるのでしょう。。 2)新車にするべきでしょうか。 同じ車種が、年初にはフルモデルチェンジをするらしく 今なら200万程までは値下げ出来ると言われています。 そうなると、保険を使ったとしても、持ち出しが80万円。痛いです。 でもこれって…来年まで待てばもっと下がるのでしょうか… それとも他のメーカーを当たるか、マツダの他の車種にグレードを下げるか… 3)中古車を探すべきでしょうか。 2300ccのアテンザワゴンは多い様ですが 車をよく使う家なので、ハイオクを利用するのは辛いです…。 また、中古車を買った経験がないので、色々と不安もあります。 色々と分からないことだらけな為 今私が把握している情報を全て書いてしまいました。 プロ・専門家の方々には「何を馬鹿なことを書いているんだ」と お叱りを受けるかもしれませんが もし貴方であったらどう対処されるかを教えて頂けると とてもとても嬉しく思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 私の経験上ですが、買い換えることが可能ならそうした方がいいと思います。 私は路肩に駐車中(幸い自分はクルマを降りていたので身体的被害はなかったのですが)に飲酒運転のクルマにぶつけられ、右後方を完全にえぐり取られる事故に遭ったことがあります。このとき修理費は96万円(当然こちらの過失割合は0)で、エンジン周りは生きていたので修理することにしたのですが、表面上は綺麗に直っているようでもしばらく乗っていると、 「何となく立て付けが悪い」 「タイヤの減り方が左右で著しく違う」 「エンジンフードカバーのずれ(閉まっている状態で水平でない)」 「高速走行時の振動(ホイルバランスを何度取り直してもダメ)」 「塗装ムラ(破損部は一旦切り取って溶接でつなげたらしく、その教会で微妙に新旧塗装の違いが出てしまったらしい」 等々、いろいろと不都合・不快な現象が現れてきました。 半年ほど乗り続けましたが、結局は修理代にプラスして支払われた格落ち代(約50万円)を頭金に新車に買い換えました(即廃車にしておけば頭金として146万円使えたのにとそのとき後悔しましたが・・苦笑)。 こんな感じでした。 以上、私の経験からは大きく破損したクルマはいくら修理しても無事故車と同様の状態に戻すことはできないと思われます。クルマを買い換える際にはいずれにしても費用が発生するのですから、遅いか早いかの違いだと割り切って買い換えなさることをお勧めします。

luludy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 Lescaultさんのお返事を見て、新車にする決心がつき、 今日ディーラーへ行って、見積もりをお願いしてきました。 楽しいお話ではないのに、色々と教えて下さり ありがとうございました。(夫の後押しにもなりました!)

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

修理見積もりは、実際に修理したときにかかる費用よりも 安く出てくることが多いようです。 (相手保険会社による見積もりの場合) 今回、120万の見積もりですので、実際に修理した場合、 もう少しかかる可能性もあります。 但し、廃車にした場合は120万の損害しか認められません。 後、修理についてですが、これは修理工場の腕次第です。 フレーム修正も、腕の良いところならば、 ちゃんと直るかどうかの判断もできるはずです。 (直せるが、安全性に難有りとか、ちょっと走行に心配なケースも判断できます。) そういう信頼できる修理工場(ディーラー)とつきあいがあれば 私は何ら修理でも問題はないと思っています。 実際、私も以前フレーム修正の入る事故に合いました。 相手保険会社の見積もりは70万。 フレーム修正で十分に直る程度との判断で、修理しました。 修理しなければ、70万しか出ませんでしたが、 実際の修理費用は100万でした。 アテンザよりもよりスポーツカー的な車種ですが、 スポーツ走行を行っても何ら問題がない程度に直ってきました。 当然ですが、修理内容に、4輪アライメントなども 入れてもらっています。 (この検査結果も全く問題ない正常値でした。) なお、できあがりに納得がいかなければ、 納得がいくまでやり直してもらえばよいのです。 当然ですが、そこまで信頼できるディーラーがないのであれば 修理は勧められません。でも、それは新車に乗り換えても メンテの部分で同じ事が言えるような気がします。 以上参考になれば幸いです。

luludy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今日車本体を見てきたのですが フレームの歪みがある様に見えて 120万円で直せるということに驚きました。 新車にすることにします。 色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

私なら、今まで乗ってきた車に愛着がわいているので、事故っても修理して乗り続けます。 ただ、もう事故車には乗る気がないとのことなので、 買い換えるのがいいんじゃないですか? どちらにしろ、何かを犠牲にしなくては。

luludy
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かを犠牲にしなければならない…仰る通りだと思います。 事故車は嫌なのですが 色々思い出も多い車で愛着があるので迷っています。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>フレームはゆがんでいるといわれました。 次に事故にあうと、安全性は保障できません。 >事故車に乗るということにどうも抵抗があります…。 既に、現車に対して愛着がないようですね。 >もし貴方であったらどう対処されるかを教えて頂けるととてもとても嬉しく思います。 私の場合だと、迷わず廃車にします。 フェンダー・バンパーが曲がった程度ならば修理しますが、フレームまで傷んでいる車には乗りません。 また原油価格高騰でガソリン代も高くなっていますから、もっと燃費の良い車を探します。

luludy
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故車は嫌なのですが 色々思い出も多い車で愛着があるので迷っています。 もっと燃費の良い車… これは確かに考えてみないといけないですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一度乗りたくないと決めた車には愛着もわかず、不安のある中古車もまたしかりです。多少負担はあっても新車購入を決断すべきです。

luludy
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故車は嫌なのですが 色々思い出も多い車で愛着があるので 迷っています。。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしました。保険を使うべきか・・・

    先日あるお店の駐車場で、車を駐車しようとして停止している車にぶつけてしまいました。 先方もたまたまエンジンをかけたまま駐車していて運転席に座っておられたのですが、幸いお互いに全く怪我はありませんでした。 先方は車を治していただいたらそれでいいですよ、とは言って下さったのですが、とりあえず私はすぐに警察と自分の保険会社にTelして対応をお願いしました。 事故から3週間・・・昨日やっと保険会社から賠償金額確定の連絡が入りました。先方の修理が終了したとのこと。  修理代96000円+代車代(3日分)9000円=105000円 とのことで、先方はこれ以上何の請求もせず示談してくれる、ということでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、今回保険を使った方がよいのか、自分で示談した方がよいのか・・・ということです。というのも来月更新を控えていて、夫婦2人でさんざん迷っています・・・。 当方は今7等級で70200円の保険料。 このまま条件を変えず更新するとします。  ・保険を使うと・・・・4等級 86700円に  ・使わないと・・・・・・8等級 62600円に それぞれなるそうです。 ズバリ!みなさんならどうされますか? ただ自分で示談すると何かと面倒くさいとか、今回保険使ったとしても更新する時にもっと安いところを探せばいいということも充分承知しています。 でもここではあえて金額面のみで考えて、皆さんならどうされるかということをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 事故してしまいました。保険で払うか、それとも?

    チューリッヒの自動車保険に加入しています。 16等級だったのですが、昨年一度事故を起こして次の契約では 13等級になることになっています。 その矢先に、また事故を起こしてしまいました。 こちらの車に大きな被害はないのですが、 先方に約50万円の支払いをしなければなりません。 (人身事故ではなく、お店先にあった備品を壊してしまいました) 保険を使用すると、さらに3等級下がってしまうそうです。 ※事故を起こしたのも、車に乗っているのも私ではなく家族です。 本人は、等級をさらに落とすと元に戻すのが大変なので、 保険を使わずに貯金から支払う考えのようなのですが、 私にはどちらをとるのがいいのか、よくわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合で困っております!!

    こちらのカテゴリーでよろしいのでしょうか。 こんにちは。先日、主人が交通事故にあいました。 ・状況 1車線ずつの点滅信号で当方(1BOX)が右折、先方(バイク400CC)は、直進です。 バイクは、渋滞中の車の左脇を直進。(道路幅は、車1台とバイクが1台やっと通れるくらいです) 徐行しながら右折の際イクが来たのがわかったのですがバックもできないのでそのまま停車。先方のバイク前面と当方の車の右前が衝突。 先方のお話では、車に気づいてブレーキを踏んだが間に合わなかったとのことです。ブレーキ痕は、衝突した場所に残っております。 警察と救急車を呼びましたが先方の方に、幸いケガは無く、大丈夫とおっしゃったので救急車は、戻っていただきました。 お互い、任意保険に加入しておらず示談交渉中です。 バイクの修理見積が92万円、中古を買うと50万位だそうです。 当方の修理費は、31万円。(とりあえず走れれば良いと思ったので外装だけの修理費。車の中までは見積もりにあげていません) あと、ヘルメットにも傷がつき、先方がおっしゃるには、一回事故を起こしたヘルメットは、つかわないほうが良いとのことで(懇意にされてるバイクショップ情報だそうです)、そちらも支払い対象になりそうです。 ・質問 先方は、8:2の過失割合、当方としては色々調べた結果7:3で交渉したく思っております。 7:3の割合は、むずかしいでしょうか? もし、割合が決まった場合のお支払い価格が結局いくらになるのかもよくわかりません。 8:2の場合、50万×8割-31万円×2割=338,000円 という計算方法であったるのでしょうか? 私も主人も不勉強で、頼る方もなく困っております。 今週末に再度、先方とお話をする予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の修理代、保険を使うか自費か悩んでいます

    年末主人が追突事故を起こしました。 信号待ちで止まっている時にうたた寝をしてクリープで車が動いてしまい、私が慌てて声をかけてブレーキを踏みましたが間に合わず、軽く接触した感じです。 お互い怪我もなく、うちの車も1cm程度の傷でしたが、うちが100%悪いので修理に入れてもらいました。 年末で先方が代車を使用したため、代車代金が7万を超え、修理代5万程と合わせて総額13万位になりそうです。 我が家は昨年車を初めて購入したばかりで、現在の保険は6等級です。 保険料は年額13万程払っています。 今回事故で保険を使うと当然3等級下がります。 3等級下がった場合と、保険を使わず来年以降割引になる保険料との3年間の差額も13万位です。 そこで相談ですが、やはり保険を使わず自費で払った方がいいのでしょうか? 保険屋には、10万超えているしせっかく保険に入っているのだから使った方がいいと言われています。 でも、保険を使うと来年3等級になってしまい、それこそもう保険を使えないですよね・・・ 初心者マークの私が事故るならまだわからなくないのですが、ゴールド免許の主人が買って半年で事故を起こしたので、 向こう3年間事故を起こさないなんて出来るのか、ちょっと疑問にも思っています。私自身もそんなプレッシャーの中大丈夫かとも思いますし。 まぁ初心者だから事故っていいわけではないんですけど。 (ちなみに主人は会社で営業車は運転しています) みなさんのご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の相手が無保険でした・・・

    先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?

  • 交通事故の件で質問です。

    先日、接触事故をおこしてしまいました。他県へ引っ越してきて道路事情が良く分かっていない状態下の事です。 事故の状況は、私が片側二車線の右レーンを走っていると某交差点へ接近。交差点手前でその片側二車線の右レーンはレーン幅が広くなり『区切り車線の無い右折専用レーンと直進専用レーン』になりました。私は、私の前の車が右ウィンカーを出した事と前車の下から右折専用矢印が出てきた事でそこが右折専用レーンだと気付きましたが、直進したかった私は左ウィンカーを出して中央レーンへ移動。 相手の車は、左車線を走っていたところ、交差点向こうに停車中の車があったので右レーン(区切り車線の無い直進レーン=右折専用レーンを含む片側三車線の中央レーン)へ移動。 ※それまでの走行順番は、私が前を、相手の車が後ろを走っていました。 次に、私は前の車が右折の為に原則を始めた事もありブレーキを踏み原則を開始しながらの走行。相手は、それまでの流れに乗ったスピードでの走行。よって、結果として接触の時は相手が前で私が後ろになり、相手の車の右後方、私の車の左前方が当たった形です。 結果としては、交差点手前でお互いが車線変更を行った時の非常に軽い接触事故だったのですが、一か月が経った今、警察より「相手方の同乗者が事故の衝撃で腰に痛みを訴え診断書もとってあるので、人身事故となり現場検証が必要」との連絡がありました。 とてもその様な衝撃があったとは考えられない事故だと思っているので人身事故というのには納得がいきませんが、最悪の場合は私に4~5点の原点が課せられる可能性があるとの話です。 保険会社の話ではまだ過失比率は出ていないとの事ですが、私は正直にかつ客観的に考えたところ、お互い通行中でお互いが車線変更を行っていたので5対5だと考えています。しかも、こちらは区切り線の無いレーンをまたがる車線変更で、相手は区切り線があるレーンからの車線変更なので、どちらかというと相手に過失があると考えていました。 (私はそう感じていますが、相手は相手が車線変更を終えた後の事故なので優先権は自分にあり3対7で私が悪いと言っている様です) また、車の損害状況は、修理屋の見積りで私の車が約28万(3000cc)で相手は16万(1500cc)程度の様です。当初の考えでは、今後の任意保険料の負担増を避ける為にも5対5の場合はお互いの車はお互いで修理を行おうと提案する予定でしたが、先方の主張からもそれは難しそうです。 なお、相手の主張では、事故時は私の前を走っている車が右のウィンカーを出していたのは認識していたと話してある様ですが、私の車の存在(左に上げたウィンカー含む)には気付かなかったと言っているようです。(私がウィンカーを出していなかったと言っているのかも…) そこで疑問に思ったのですが、相手の主張の様に、私の後方を走っていた車が私の前の車が右にウィンカーを上げているのを確認出来る位置にいたのに、私の隣のレーンを走っていたと言えるのでしょうか?前の車の右ウィンカーが見えている位置にいれば私の隣を走っていないと見えないはずですが、その場合は私の視界に入るはずだと思うのです。でも、私の左の窓にはその様な様子は見れませんでした。 また、私と私の前車の車間距離は離れ過ぎていなかったので仮に相手が隣のレーンを走行中で私の後ろ(私の死角)を走っていたとすれば、私の車が障害物となり私の前の車の右ウィンカーが見えるとは考えにくいと思っています。 そこで質問ですが、こういう場合は事故による免許証の原点や修理金、及び先方の治療費等はどの様に考えておけば宜しいでしょうか?過失割合が出ないと何とも言えないところですが、腹立たしく納得がいかないところです。 また、その他対応策として何かありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 事故車の修理について

    昨日、事故を起こしてしまいました。 前方不注意で、当方の車は前部分が大破しております。 まだ買って半年だったのですが・・・。 保険には入っており、修理費については問題がありません。 保険屋からの見積もり提示は110万円。 買ったときの費用(除く任意保険)は240万円。 ディーラーからは、100万超の修理は具合が悪いし、下取りも事故車となるから買い換えたほうがいいといわれております。 ディーラーも車が売りたいだろうし、どこまで信用して良いのかわかりません。 買って半年でまた100万払うというのも正直きついですし・・・。 100万を超えるような修理はやはり避けるべきなのでしょうか・・・?

  • 事故起こしたのですが過失割合に疑問が沸いてしまいました。

    2月に事故を起こしたのですが過失割合に疑問が生じてしまったので皆さんの意見を聞きたいと思いました。 冬の大雪の日のことですが、片側2車線の右側を走行しておりました。右折をしたかったのですが見通しが悪く右折レーンの出現に気付くのが遅れてしまいました。で、ウィンカーを出して右折レーンに進入したときに既に右折レーンに入っていた後ろから来た車と接触する事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で私の車線変更をしたラインは白の実線でした。 私が怪我をしてしまい人身事故になってしまったためまだ物損の示談も行っておりません。 色々調べたのですが白実線は「追越禁止」であり「車線変更禁止」ではないように思えてきたのです。 自分の保険屋は基本は7(私):0で車線変更禁止なので20%加算、ウィンカーを出したかどうかはっきりしないので私が10悪いと言われております。 私の車のキズはたいしたことは無いのですがちょっと納得行かない部分もあるので宜しくお願いいたします。

  • 追突事故における修理費について

    ひと月程前に追突事故にあいました。 右折待ちで停車してるときに相手が追突してきたので10:0でこっちに非はありません。 車の状況ですが、相手の車が制限速度50kmのところを殆どブレーキも踏まずに突っ込んできたので、相当凹んでいました。 その修理にかかるお金が高いのであれば、廃車にして中古車でも買おうと思っていました。 しかし、車屋さんに聞いた所、修理しないのであれば、15万くらいしか貰えないと言われてしまい、結局修理をすることにしました。 これは後から聞いた話ですが、修理にかかった費用は60万だったそうです。(元々今乗っている車も中古車で、30万円で購入しました。) 本体の代金よりも修理費の方が高いという事態に疑問が尽きません。 相手側の保険屋としては、60万の修理費を出すよりも、40万ほどの中古車を買わせる方が損害額が少ないと思うのですが、一般的に事故で車を買い替えるとなるとお金はおりないものなのでしょうか?(相手は自賠責に入っています) もう修理済みなので今更知ってもどうにもならないと思いますが、後学のために質問させて頂きました。 拙い文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の事故での保険

    先日車の事故を起こしました。幸い、相手方の修理費も自費で払える程度で済みました。 そこで質問なんですが、現在20等級で保険を使うと17まで下がるそうです。17から20まで戻すのに三年で、仮にいまの保険料を払い続ける金額との差額が約四万円。 今回の事故修理費が約六万五千円。 この値段でも等級を落とすくらいなら、自費で払ってしまったほうがよいと思いますか? 保険で賄い等級を落とすリスクより、約二万円多く自費で払ったほうがよいですか? 個人的なご意見で構いませんので教えてください。

専門家に質問してみよう