• 締切済み

(システムキッチン) 人大(人口大理石)のシンクについて

人口大理石のシンクを使用している方に質問です。 ミカドのシステムキッチン導入時にシンクをオプションの人大シンクに したのですが、汚れがひどくて困ってます。 金属製の鍋やフライパン、炊飯器の釜等を洗うときに ちょっとでも擦ってしまうと黒く付着してしまい、落とすのが大変で 困っています。 一度営業に聞いたら「スコッチブライトのようなナイロンタワシで 擦って下さい。」との説明だったので、今はそれで対応していますが 結構強く擦らないと落ちず、シンクを使用する度にかなり手間がかかってます。 ネットで調べた感じではヤマハリビング等他のメーカーの方が 簡単に落ちているようですが。。。 当初、導入時に営業にステンレスシンクと比べて不便な点が無いか 聞いたのですが「特に無い」との事だったのでちょっと残念です。 何かいい方法をご存知の方や、同じ様な症状で困ってる方がいましたら 楽に落とせる方法等アドバイス頂けると助かります。

  • 1838
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

回答No.7

我が家も同じくミカドの人大(シンクも)です。 フライパンを洗ったあと、確かに黒っぽい跡が残りますが 皆さんのおっしゃるメラミンスポンジで簡単に落ちてますよ。 うちはピンクだから目立たないだけかな・・・?

1838
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは白です。多少落ちる程度でメラニンスポンジでは 「綺麗に」は落ちないみたいです。。。 色のせいですかねぇ。残念です。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.6

メラミンスポンジは水で濡らして使ってますか? 普通落ちるんですけどね・・

1838
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水を十分含ませて使ってるんですけどね。。。

回答No.5

ヤマハなので違うのでしょうか? こつは軽く水でぬらして、消しゴムで机の落書きを消すようなつもりでキュキュッとこすることです。 ちなみにフライパンやお鍋は鉄ですか?ステンレスののものならあまり汚れもつかないとは思うのですが。

1838
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 簡単に落ちるようで羨ましいです。 ステンの鍋の方が多少鉄の物よりは付き難いようですね。

回答No.4

メラミンスポンジで簡単に取れます。スーパー、ホームセンターで100円ぐらいで売っています。 消しゴムぐらいの大きさに切ってから軽く水に濡らして10-20秒こするだけです。 そんなに力を入れなくても大丈夫です。

1838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミカドの人大シンクでの場合でしょうか? うちでは以前にメラニン使いましたがあまり落ちませんでした。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

主婦建築士でICもやってます。 正直こういう問題は起きると思ってました。 お料理好きの友人のリフォームでリフォーム屋がすすめてきましたが私がやめたほうがいいといいました。 メーカーによってはキッチンに標準装備でお手入れセットが付いていたと思います。つまりサンダーで削るという作業です。 システムキッチン天板に人大が投入された際、高級感があることだけでなく、ステンより輝かず、オープンなキッチンにインテリアとして非常にマッチするというのでずいぶん取り入れられました。当初より、キズや、酸による色つきは問題で、それでも13ミリある素材などはサンダーで削って元通りの美しさ!!といってました。 再生可能な材としては認めるのですが、問題はお手入れの回数です。 簡単に言えば傷のついたのを毎回サンダーかけるわけにも行かず、ちょっと傷がついてくすみやすくなったなあといってもサンダーをかけるのはためらいますよね。 つなぎ目が無いといっても全く誰が開発したんだか・・と私はちょっと不賛成です。特に働く主婦としては台所は作業場なので荒々しい使いを私がするせいもあります。基本は衛生。汚れの入りやすい傷もつくしねえ。キッチンが全くのインテリア構成材で料理嫌いならいいんですけど、一般市民なら料理嫌いは値のはるキッチンは購入しませんよね。 一度メーカーのお手入れセットを購入し、次回からはホームセンターで代用できるサンダーを利用したらいいのではないかと思います。 まずは、そのキッチンメーカーに問い合わせて見るといいとおもいますよ。

1838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属のお手入れセットにスコッチブライトが入ってました。(笑) 質問にもありますように「汚れの付着」であって「傷」ではないようです。ですから人大表面を削る必要はないように思われます。 (例えるなら、乾いた砥石に包丁を擦ると包丁が削れて砥石にスジが入るのと同じです。) 実家のキッチンは約15年前にタカラのシステムキッチンを入れた際に天板を人大にしました。 今日まで3食6人分の料理をして結構酷使してますが、とても丈夫でいまだに目立つ傷はないですし、シミもありません。 (母は清潔好きで使用毎水滴一滴残らず掃除してるからかもしれませんが。。。) そのイメージがあったので、今回シンクも人口大理石にしたのですが、失敗でした。 どうやら触った感じで天板とシンクの人大は全く違うもののようです。 シンクの方は天板のように艶があまりなく、多少ざらついた感じです。 購入時にメーカー営業にステンと比べてデメリットを教えてくれと言った際は「特にないし、よくわからない」との回答でした。 過去の書き込みを見ても、どうやらヤマハの方が簡単に汚れは落ちるようですね。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

うちは、ヤマハリビングの「マーブルクラフト」って言う シンクを使用していますが・・ 確かに、フライパン等でスグに黒くなってしまいます。 最初の頃は、重曹など、いろいろな方法で磨いていましたが、 毎回だと面倒なのと、洗剤等高いので、 100均やホームセンターとかに売っている 「激落ちくん」みたいなメラニンスポンジで (水だけできれいになる・・って奴^^;) 週末に掃除するようにしています^^

1838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマハ製はメラニンで落ちるのですね。 以前にメラニンでやったのですがダメでした。 結局スコッチブライトでゴシゴシやらないとミカドは落ちませんでした。

関連するQ&A

  • キッチンのシンクの人工大理石

    リフォームのためヤマハのベリーを今考えています。 ヤマハの人工大理石シンクは良いようですが若干心配です。 ヤマハのベリーで、シンクを「ステンレス」にされた方は いらっしゃいますか。また、「ステンレス」を選ばれた方は満足されていますか。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • キッチン ステンレスか大理石か

    新築にあたり キッチンを迷って迷ってクリンレディにすることにしました。 シンクとトップをどちらもステンレスにしようか、トップだけ大理石にしようか迷っています。 ぱんを捏ねたりするのでエンボス加工がない大理石にするべきか、シンクとねつなぎめがないオールステンレスにしようか決めかねています。 どんなことでも良いので実際に使用されている方にアドバイスがいただきたいです! ちなみに流れーるなのですが、 ちゃんと流れますか? エンボス加工の場合、水垢はつきませんか? そしてシンクのフチが三段の階段状になっているのがどーしても気になるのですが、水垢たまりませんか? シンクはステンレス、トップは大理石の場合も三段の階段状になっているのでしょうか? 分からないことだらけなので沢山のご回答よろしくお願いします(>_<)

  • システムキッチン 人造大理石

    新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

  • 人工大理石のシンクの使い勝手は?!

    キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。 私の中の選択肢としては・・・ 1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク 2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク 3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク 1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。 どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

  • キッチンのシンクは?

    来年新築予定で、今、キッチンをいろいろと見ております。我が家は対面式I型で手元が隠れるように対面に収納をつけ、吊戸棚なしにする予定です。 キッチンのシンクでステンレスが多いいですが、人工大理石のシンクをお使いの方、傷つき具合や汚れ方、使ってみた感想を教えてください。現在クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」を検討中ですが、ワークトップは人工大理石にする予定なので、シンクとのつなぎめが汚れそうですよね。つなぎ目がなく一体になる人工大理石のシンクの方がいいでしょうか?

  • ヤマハのキッチン、人工大理石のシンク

    こんにちは 家を新築中でキッチンにヤマハの人工大理石のシンクを使ったものを勧められています。 見た目は明るく、お手入れも簡単ですよとメーカーの方はおっしゃるのですが 長い間使うには劣化が激しいのではないか、 漂白剤を使ったら色がはげたり、 毛染め液などが付着したら色が染まったりしないかと心配しています。 紅茶やコーヒーの茶殻を三角コーナーに捨てると、その部分だけがシミになってしまいませんか? 実際に使っていらっしゃる方、いかがお考えでしょうか。 ステンレスシンクの方が気軽に使えていいですか?

  • システムキッチン

    システムキッチンを購入しますが、ステンレスか人工大理石にするかまよっています。 ステンレス・人工大理石をご使用のかたにお聞きしたいのでお願いします。

  • 大理石テーブルの磨き方

    大理石テーブルを使用していますが、最初はツルツルのピカピカだったものが、長年使ううちに所々グラスのあとや、何か分からない曇りなど出てきてます。ナイロンたわしなどで磨くと逆効果で一段と曇ってきました。もう一度ピカピカにする良い方法があれば教えて下さい。

  • キッチンシンクの素材選びについて

    現在キッチンのシンク部分の素材で悩んでおり、 実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思い、質問しました。 システムキッチンは見た目が気に入って人工大理石天板のものを選んだのですが、 ネットなどを見ていると人工大理石のシンクは汚れがつきやすく、 手入れが面倒だという意見をよく目にします。 業者さんに確認したところ、シンク部分だけをステンレス製に変えることもできるが、 天板との間に継ぎ目ができるので、そこにゴミや水が溜まりやすくなるデメリットがあるとの回答がありました。 私としてはできるだけ手入れに手間がかからない方が良いと思っているのですが、 どちらの方が使いやすいでしょうか?