• ベストアンサー

お客様からのアプローチに困ってます

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.4

放っておくのが一番かも知れません。 さぞやお悩みでしょう。 客商売の難しさの、相当難しいところにいらっしゃるようで。 まず「お客様は常に正しい」と言うやっかいな原則があります。 (「ホテル」と言うテレビドラマで言われていた) もう一つ、「客の言うことは聞かねばならないが、客の言いなりになってはいけない」と言うルールもあります。 (これは僕の持論) 客とこちらはあくまでも対等です。50:50です。 従って、こちらとして出来ること出来ないこと、受け取れること受け取りかねることは、実ははっきりと線を引くべきなのです。 そこを相手に分からせるよう話すのは、かなり難しい。 相手の性格にもよるし、状況にもよる。 そこが分からない馬鹿野郎な客が多いのも事実です。 丁寧にお断りする良い言葉は思いつきません。 だから、放っておく事しか思いつきませんが、 ストーカー的になってきたら、馬鹿上司には一応断った上で警察に行くとかメールアドレスを変えるとか、色々と防衛手段を講じましょう。 客とは対等であることを忘れないように。

kanakyu-
質問者

お礼

「客の言うことは聞かねばならないが、客の言いなりになってはいけない」 この言葉、ありがとうございます。深く感謝します。 「線を引く」場所にはいつも悩んでいます。 あっ、でも「馬鹿上司」ではないですよ。 頼りになる、まじめな上司です。 ほんとに、うちの店で女性の常勤はいなかったんで。 かえって、私がきたことで問題ふやしちゃって悪いなあ、と思ってます。

関連するQ&A

  • バイト先のお客さんからアドレスを頂きました。

    私は現在17歳の高校三年生です。 週3~4日ほどスーパーでレジのバイトをしているのですが、 先日男性のお客さんから名前・住所・メールアドレスなどが書かれた名刺を頂きました。 あとあと面倒なことになるのが嫌だったので、受け取るのを断ろうとしたのですが、 名刺を渡してそそくさと帰ってしまい結局「受け取った」形となってしまいました。 その方にお客さん以上の特別な感情がないことと、 自分のアドレスを教えるのは気が引けるという理由でメールはしていませんが、 gooの過去の質問でお客さんが店員にアドレスを渡し……というものを見たところ、 あげた側は断りでもいいから返事くらいは欲しいという意見が多く、 このまま無視し続けるのはやはり相手に対して失礼なんじゃないのかと思うのです。 それに返信をしないことで、なにか事件につながったら……とも考えてしまいます。 (自意識過剰、考えすぎと言われればそれまでなんですが……^^;) 今のところその方が店に来たら、 頂いた名刺を返して「申し訳ないのですが……」と断るつもりでいます。 ですが、いまいちこの判断に自信がないので皆様の意見をお聞きしたいです。 補足や質問は答えられる限り答えるつもりです。よろしくお願いします。

  • お客さんに食事に誘われました

    私は、飲食店でアルバイトをしている学生です。 先日、常連客の男性の方(60代くらい、Aさん)に名刺をいただきました。 名刺には、携帯番号が手書きで書いてあり、メールしてねと言われました。 実は、半年ほど前(私が新人だったころ)に、私の失敗によりAさんにご迷惑をおかけしてしまったことがあったのですが、Aさんは怒らずに優しく許してくださいました。このことへの、謝罪と感謝の気持ちがあり、私はAさんにメールを送りました。 なんと、そのメールの返信でAさんに食事い誘われてしまいました。 私は、名刺を頂いた日にAさんと少しお話しただけで(10分くらい)、親しいわけでもなかったので、とても驚きました。 あまり話したこともない上に、お客さんである方と個人的にお会いすることに抵抗を感じ、お誘いをお断りさせていただきました。 しかし、後で考えると、私が食事を断ったことでAさんの優しさを踏みにじってしまったのではないかと気がかりでなりません。 その上、次にお店で会った時のことを考えると、とても不安になります。 そこで、私の対応はやはり失礼だったのか、そして今後私はAさんにどういうふうに接したら良いのかといったことへの意見やアドバイスを頂きたいです。 そして、ほとんど話したこともない40歳ぐらい年下の店員を食事に誘う方の気持ちや考えも、私には正直よくわからないので、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • お客様との距離

    初めまして。私は婦人服の販売員をしている者です。 最近困っていることがあります。 この仕事を何年もしているとたくさんの顧客様が出来ます。 当たり前のことですが、すべての人に平等に接しています。 私は、店員とお客様という距離を保ってこそ心地よい関係が続けられると思っているのですが・・・ 最近、ある顧客様からお名刺をいただきました。 私も礼儀として名詞を渡しました。 すると、プライベートのお誘いメールが着ました・・・ 好意を抱いていただけるのはとても嬉しいのですが、友達になりたいとかではなく、お客様としか見ていないのでとても困りました。 丁重にお断りしましたが、「また誘います」とのメールが・・・ こんなこと言っては失礼かもしれませんが、今その顧客様がとても怖いです。 いつも来店していただいてるので付き合うべきなのでしょうか(><;)

  • お客さんに一目ぼれ

    18歳♀でコンビニでバイトをしています。 半年くらい前からずっと好きなお客さんが居ます。 その方は毎日来られる常連さんです。 私は後2回でバイトを辞めるので そのお客様にアドレスを渡して、メールが来たら 自分の気持ちだけ伝えよう・・・と思っているのですが そのお客さんとはあまりお話ししたことがないし、 他の店員さんと仲が良いんです。 その店員さんは私に協力する、と言っていろいろお客さんの歳とか聞いてくれてたみたいなのですが 最近ではお客さんと凄く仲良くなっていて 正直、お客さんもその店員の事が好きなのではないか?と思ってしまいます。 それに、お客さんと自分の年齢差が10歳以上です;; 別に気持ちを伝えるだけなんで、関係ないかなと思うんですが 何か相手にされないだろうな、と心配です。 そもそも、返事も求めない告白はすべきではないのでしょうか? あまり話したこともない店員からアドレス渡されたら皆さんは引きますか? 私はスッキリしないまま辞めるは嫌なので どうにか行動を起こしてみたいと思っているのですが 今日も「突然すいません、お話したいことがあるので良かったらメールいただけませんか?無理なら無視していただいて結構です」とアドレスを書いた紙を渡そうか悩んだあげく あと2回までに決めよう!と渡すのはやめました。 皆さんはどうしたら良いと思いますか?? ていうか渡すメモの文はこんなので良いと思いますか? アドバイス下さい;; 長文&乱文失礼しました。

  • 店員さんでお客さんを好きになった女性の方いますか?

    私の友達がお客が気になると言い出しよく相談されますが私はお客を好きになったことがないのでどう相談にのったらいいかわかりませ(苦笑) 店員からするとお客ってみんなカボチャみたいなもんじゃないんですか?(・・?) 私はいきつけの店で店員の顔ぐらいは覚えますがわざわざ話そうなんて思わないし、誰がその日に店内にいたかも覚えてません。 店員をしてる女性の方で、お客さんを好きになったきっかけやアプローチした体験談など教えて頂けないでしょうか??

  • お客様に自己紹介できなかったというミス

    会議室で、他社との打ち合わせが役職者レベルで行われていたのですが、突然私も呼び出されて途中から出席しました。議題自体が下に降りてきていない話だったので、「???」という、何の話をしているのかを探っている状態でした。 上司としては私をその案件の担当者にと考えての呼び出しだったようです。そして、会議が終わった後にお客様(他社様)2名から名刺を頂戴しました。 私も「よろしくお願い致します」とは言ったのですが、名刺を持たされていないことと、名前だけ名乗るか○○の下で担当させて頂きますと添えるか、迷って言葉が出てこなくて、そのままお辞儀をするだけになってしまいました。 名前くらいは名乗るべきだったのにできずじまいで、非常に反省しております。上司から何も注意を受けなかったことも気になっています。これは、やはり大きなマイナスポイントだったでしょうか。

  • お客さんに付きまとわれて困ってます。

    25歳女性です。 レディースのアパレルショップの店員をしているのですが、2週間ほど前からお客さんに付きまとわれて困っています。 相手は近くのオフィスで働いている20~30代くらいの男性で、正確にはお客さんではないです; 私の働いてる店はオフィス棟に行く通り道になっていて、通りがかったときに一目ぼれされたようです。 彼氏いるの?とかどこに住んでるの?など個人的な事をガンガン聞かれます;; 当たり障りない受け答えをしていたのですが、先日メアドの交換をしつこく迫られました。 その時はお店にいた常連さんが話しかけて助けてくれたのですが、その後も他の店員が帰って1人になったり、お客さんが少ない夜に話かけてきます。 その内閉店後に待ち伏せなんかされないかと怖いです。 特に困っているのが、相手が店の商品を買っていかれることです。 まだ2回くらいですが、お買い物をされていったのでお客さん扱いとなって入店を断れません。 立場上お店を簡単にやめる事はできないですし、逃げ場がないので困っています。 あまり話を大きくしたくないので、上司やディベロッパー、警察にはまだ言っていません。 他の店員の方は知っているのですが^^; 何か対策などあれば伺いたいです。

  • 気になるお客さん

    こんにちわ。 どうしたらいいかわからなくなってしまったので、教えて下さい。 実家が飲食店を営んでいます。 手伝っているのですが、そこによく来店されるお客様で会社帰りの上司と部下という感じの方が来られます。 その部下の方のことが気になるのです。 彼と私は同い年です。 地方から3年ほど前に上阪されたみたいです。 彼は、上司の方といるときは、礼儀正しく、絶対出しゃばったりしません。 そんなにはなしたこともないのです。 たまに、商品を渡すとき、彼はニヤっと笑います。 その彼が、先日上司の方とこられたときの話です いつも通り上司の方とお食事されて、お手洗いに行こうと席を立ってすぐに、彼は私に生まれ故郷の言葉(いつもは標準語)でその日あったことを機関銃のように話し始めました。 いつもは無口というかおとなしいのにビックリしてしまい、わたしもしどろもどろになってしまいました。(そのとき、ありのままの自分を受け止めてくれそうな感じもしたのです) 上司の方が席に帰ってくると、いつもと同じようにおとなしくお食事されていたのですが。。。 それから、心を開いてくれてるのかどうかわからないし、気になって気になって仕方ありません。 お客様と店員の立場ですし、上司の方の目の前で連絡先を渡すのも彼に迷惑掛かるのがいやですし、私から渡して、「軽い」と思われるのもいやなので、どうしたらいいか。。。。 ※隣のバーの男の子(同い年)に聞いたのですが、こちらに出てきてからは仕事ばかりで友達もあまり出来てないらしく、同い年と聞いただけでかなり喜んでいたらしいのです。 回答よろしくお願いします

  • 客と店員の恋愛

    26歳の会社員です。僕はいまある洋服屋の女の子に恋をしています。二人で二回ほど飲みに行ったこともあります。しばらく店に来なかったりすると「今日はこないんですか?」と聞いてきます。ここまでは営業トークだろうなぁと思いますが嬉しくてついつい行ってしまいます。が、ある時、仕事が忙しくて店に行けないことをメールで伝えると「せっかく会えるなぁって思ってたのに…」という返事が来ました。早速次の日仕事を早く終わらせると「さびしかった~」と言ってくれました。そう言われるのは嬉しいのですが、心のどこかで営業トークなのでは?と思ってしまいます。客と店員の恋愛ってありえるんでしょうか?もしそんな体験談を持っている方がいたら教えてください。

  • 店員さんへのアプローチの仕方

    20歳、♂です。 今、あるショップ(洋服)の店員さんが気になっています。 半年前からのお付き合い(店員さんとお客の立場上で…。)で、 今では、お互いのプライベートの話をするまでになりました。 店員さんは居酒屋が好きだと言うことで、 最近、私の方から「いつか、ご一緒に飲みにでも行きましょうか?」と、 さりげなく言いました。 また、私がクラブ(ディスコ)に行っていることを話したら、 「私も行ってみたいなぁ」と、おしゃったので、 「みんな(他の店員さんも混じって話をしていたので…。)で、行きましょうよ!!」 と、これまたさりげなく言ってみました。 返事は「いつか行きましょうね!!」、 「休みが合えば行きましょうか?」と、言ってくれました。 しかし、あくまでも店員さんとお客という関係。 店員さんもお仕事上での相づちであることは重々承知していますが、 どうしても、彼女を食事か何かに誘って、 良きお友達、願わくば恋人になってくれたら、と思っています。 相談箱で同様の質問を拝見したら、 大抵、"店員さんとお客の関係から発展することは難しい"という回答でした。 でも、後悔はしたくないので、当たって砕けろの思いで彼女にアプローチを したいと思っています。 今は、上記のようにさりげなーくの誘い文句に対して、 あいまいな返事しかもらっていません。 また近いうちにお店に行くことになっているので、 その時は、もっと真剣に、確実にお誘いしたいのですが、 どのようなアプローチをしたらよろしいでしょうか? このような経験をされた方、ショップの店員さんでご経験のある方、 宜しくお願いします。 ー補足ー 彼女の方が6~7つ年上のため、私を恋愛対象に見ているのかも不安です