• ベストアンサー

アレルギー用

私はお菓子を作るのが好きで、図書館などでお菓子の本を見たりしています。 この前、図書館でお菓子の本を見ていて『作りたいな』と思うレシピがあったのですが その本は『アレルギーの子でも食べれる用のお菓子の作り方』の書いてあった本で 材料のバターなどがアレルギー用バター などと書いてありました。 別にアレルギー用を作りたい訳でもないのですが 普通のバターを使っても大丈夫なのでしょうか? バター以外にも他にもイロイロ『アレルギー用』と書いてる材料があったのですが・・・。 アレルギー用でなくても同じ作り方で大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

アレルギーが無いのなら 普通の材料でOKです。 1回はちょっとパサパだったり しっとりしすぎたりすることを 覚悟して作ってみてください。 2回目から(別のレシピでも) アレルギー用バターと比べると 『普通のバターを使う場合は多めがいいかも…』とか ちょっと考えて作れると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

アレルギー用バターということは、牛乳アレルギー対象のお菓子であると考えられますが、 バター自体は乳を動物性から植物性に替えてあるものを使用しているのではないでしょうか。 (乳アレルゲンを含まない香料と圧搾のなたね油を使用している、など…) 植物性の場合は動物性に比べ、コクが少なくあっさりしているので、もしコクを出すための材料が加えられていないのなら、普通のバターで問題ないと思います。 レシピを見ていないので何とも言えませんが、やはり一度少量で作って自分の舌や好みで調節するのも楽しいと思いますよ♪ 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • お菓子レシピ本、お薦め教えてください

    お薦めのお菓子のレシピ本を教えてください。 なかしましほさんの 『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』にはまりました。 他のシリーズもありますが、ケーキとマフィンが一番好きです。 本の作りも好みで、朝、家族が起きる前にコーヒーを飲みながら眺めるのが癒しになっています。 でもバターが大好きで、やっぱりバターの入ったお菓子を作って食べたいです。 できるだけワンボウルで手軽に、 バターを使用して、 身近な材料で簡単にできて、 眺めて楽しむこともできるレシピ本、 お薦めがあれば教えてください。

  • 無塩バターじゃなきゃ駄目なの?

    お菓子作りの本を見ていると材料に無塩バターってでてきますよね。あれって普通の有塩バターでは駄目なのでしょうか?無塩バターってお値段張りますよね。 なんのレシピだったか忘れましたが材料のところに無塩バター、小麦粉などのあとに塩なんて書いてあるのがあったのです。だったら有塩バターでいいんじゃないの?って思ったのですが。 お菓子作りのとき無塩バターでなければならない理由を教えてください。

  • 植物油100&のショートニングはアレルギーに大丈夫?

    友人の子供が乳製品・鶏肉・卵・小麦粉のアレルギーなのですが、今度遊びに行く時に、アレルギーフリーのお菓子を作っていこうと思っています。 レシピを検索した所、バターのかわりに菜種油を使用している物が多く、ショートニングを使っているレシピはありませんでした。 クリスコのショートニングは植物油100%なので、使っても大丈夫でしょうか? 問題があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

    さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。 どちらが美味しく出来ますか!? バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!? お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。 甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。 他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!! 2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

  • クッキーの黄金レシピを教えてください!

    お菓子作りがすきなのですが、自分で作ったクッキーは粉っぽくていまいちおいしくありません・・・・・ いろんなレシピ本も見たのですが配合や材料がまちまちでどれを参考にすればいいか分からずにいます(+_+) 失敗が少なく美味しくできるご自慢のおすすめレシピを教えていただけませんか? ちなみにバターたっぷりでさっくりした物が好みです。 また『これは買っても絶対損はない』というようなレシピ本がありましたらあわせて教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アレルギーの子の幼児食について

    今日時間がなくレトルトの幼児食がでているものを買おうと思い見ていると、原材料には卵が入ってなかったのですが、別のところに「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」と記載してあり、卵アレルギーの子には食べさせてはいけないのでしょうか? 卵アレルギーのお子さんをおもちの方、レトルトあげた事ありますか?

  • 自然なお菓子を作りたいです。

    自然なお菓子を作りたいです。 白砂糖でなく、てんさい糖、 油脂はバター、 粉は全粒粉、 というように、材料をより自然なもので作りたいのですが、いいレシピ本が見つかりません。 自分で材料をアレンジできるほどお菓子作りが得意でもないし、クックパッドで探したけど、やっぱり本で見るのが一番わかりやすいと思います。 アーモンドプードルやナッツを使った、素朴な感じのクッキーとかマフィンとか。 そういうのを作ってみたいです。 どなたかよい本を教えてください。

  • 小麦アレルギー 小麦粉代用には?

    友人たちににお菓子を作ろうと思っているのですが、 中に小麦アレルギーの子がいて、小麦粉を使うお菓子が作れません;; 米粉を使うのはどうかと調べてみると、小麦粉にも含まれている成分が入っているようで、 むやみに使うのは気が引けます。。 この米粉なら大丈夫!というものはあるのでしょうか? また、代わりにおからを使ったレシピも考えています。 おからは、小麦アレルギーのことを考えても、使って大丈夫なのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • マドレーヌ・・・

    いきなりお菓子が作りたくなりました♪ そこで主人が好きなマドレーヌを作ろうと思っています。 無塩バターではなく普通のバターがいっぱいあるので普通のバターを使って作りたいと思っているんですけど、ちゃんとマドレーヌになりますか?? ドライフルーツもあるのでいれようと思います♪ しか~しドライフルーツがはいったマドレーヌのレシピがなかなか見つかりません・・・(涙) レシピをしっている方!!教えてください♪ ドライフルーツを使った焼き菓子のレシピでもかまいません。

  • 牛乳アレルギーの子のサンドイッチ、バターの代用品

    牛乳アレルギークラス2の子がいます。 ハムサンドのリクエストがあったので作ってあげたいのですが、パンにバターか何か塗らないと美味しくないですよね。 マーガリンも候補に考えていますが、最近トランス脂肪酸のリスクも言われているので、 この機会に、ほかの代替品や、パンに何も塗らなくてもおいしいレシピがあったら知りたいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。