• ベストアンサー

カルシウムについて

GタンパクによりCaイオンチャネルを開けるのはどんな細胞で見られるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.2

細胞と聞いておられるのが、プライマリーなのか培養細胞なのか、それとも組織レベルのような意味で聞いておられるかわからないので答えにくいのですが、 とりあえずPubMedでG protein Ca channelでひかれればたくさんでます(700ほど)。 調べ方のヒントをもう少し差し上げると、G proteinを介したシグナルトランスダクションでCa++活性型のプロテイン(CaM-kinaseなど)をマーカにみている実験でなおかつG proteinのインヒビターを使っているものならばまずあたりのはずです。 Ca channel G protein CaM kinase cell でひいた結果をのせておきます。 ざっとみていくつか引っかかっているようです。 トライメリックは専門ではありませんが(small Gが得意)少しはわかるので何かあれば聞いてください。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov:80/entrez/query.fcgi?SUBMIT=y
masa456
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは如何でしょうか? どのような観点で調べておられるのでしょうか?   補足お願いします。

参考URL:
http://www.mmbs.s.u-tokyo.ac.jp/Oka/oka-essay.html

関連するQ&A

  • カルシウムイオンの役割

    カルシウムイオンの役割がいまいち分かりません。 カルシウムイオンは筋萎縮に重要なものなのはわかるのですが、(1)細胞外液のカルシウムイオンが上昇すると神経・筋細胞の膜が安定化して脱分極が起こりにくくなる。(2)細胞外液のカルシウムイオンが低下すると神経・筋細胞の脱分極に要する電位差が低下して被刺激性が高まる。 この(1)と(2)の文章の意味がよく分かりません・・・。 カルシウムイオンが上昇すると筋肉は萎縮するのでは?と思っていたのでなぜ低Ca血症になるとテタニー症状が出るのか分かりません。 (1)と(2)の文章を分かりやすく説明した上でカルシウムイオンの作用機序、なぜCaイオンが低下すると筋萎縮するのか教えてください。 分かりにくい文章で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • カルシウムイオンの作り方?

    はじめまして。 化学IBも選択していない学生です。 実験で、カルシウムイオン1.5Mを作りたいと思い、Caを0.6g入れたチューブに蒸留水10ml入れたところ、ものすごく熱くなってしまい、火傷しそうになりました。 なぜこのようなことが起こったのですか><?? また、どうすればいいのでしょうか?? どのような溶媒に溶かしておけばCaはイオン化しますか?? そもそもイオン化とは何かわかっていないのです。 ほんと馬鹿な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 生物 細胞内液に多いイオンータンパク質イオン?

    細胞外液、細胞内液に多いイオンとして 細胞外液にナトリウムイオンとか塩化物イオン(陰イオン)細胞内液にカリウムイオンとかはそういうものだと覚えればいいですが、 細胞内液にタンパク質イオンと記載があります。 そしてタンパク質イオンは陰イオンと記載があります。 タンパク質はイオンになるなんてヤフーやグーグルで「タンパク質イオン」と検索しても出てこないので、 タンパク質がイオンになり、陰イオンとなることや細胞内液に多いとかなんか理解できません。 三大栄養素の糖質、脂質もイオンとか聞かないのに、タンパク質はイオンになるというのがよくわからなくて。 タンパク質イオンというもの自体がよくわかりません。 タンパク質はイオンになるのですか?

  • 細胞内Caイオンの役割

    細胞はCaイオンの流入や放出を行っていると聞きました。 では、いったいどういう時にこのような反応を示すのでしょうか? Caイオンが多すぎたり少なすぎて良くないことが何かあるのでしたら、教えてください。

  • Na/Ca交換チャネルについて。

    ジギタリスを投与するとその作用により、細胞内のNaを細胞外へ、また細胞外のKを細胞内へと輸送する「Na/Kポンプ」の機能が阻害されるので、そのため細胞内のNa濃度が上昇し、そこへ「Na/Ca交換チャネル」が作用して心収縮力が増強すると聞きました。 ここで色々調べたところ、この「Na/Ca交換チャネル」の作用機序がどうも二説あるようで、 (1) 細胞内のCaを細胞外へ、また細胞外のNaを細胞内へと輸送する「Na/Ca交換チャネル」 (2) 細胞外のCaを細胞内へ、また細胞内のNaを細胞外へと輸送する「Na/Ca交換チャネル」 以上の作用のどちらかが正しいのかが、分かりません。 (1)の場合では、ジギタリスの作用により細胞内のNa濃度が上昇したため、これ以上細胞内のNa濃度を上昇しないようにと「Na/Ca交換チャネル」の機能が低下し、結果細胞内のCaが細胞外に輸送されなくなって心収縮増強とする。 (2)の場合では、ジギタリスの作用により細胞内のNa濃度が上昇したため、「Na/Ca交換チャネル」におけるNaとCaの輸送機能が通常以上に亢進し、たくさんNaを細胞外へ出す分、たくさんCaを細胞内へ取り込むことで心収縮増強とする。 どちらも、心収縮増強には繋がるのですが、(1)の機序によるものなのか (2)の機序によるものなのかはっきりしません。 どなたか、出来れば裏づけで正しいご説明をよろしくお願いします><

  • カルシウムの検査について

    血清カルシウムは蛋白結合型とイオン型とありますが、日常的に測定している(OCPC法)のは両方ですか?  また、アルブミン値によるの補正式は、高アルブミン血漿でも使用できますか?

  • 静止電位に達するまでに移動したイオンの数の計算

    細胞膜はコンデンサーとして考えることができる。 半径10µmの球状の細胞があり、細胞外には5mM、細胞内には150mMのK+イオンが存在する。 細胞膜の電気容量は1µF/cm^2である。 最初、細胞膜にはイオンを通すチャネルが存在せず、膜電位は0mVであった。この細胞の膜に突然K+のみを通すイオンチャネルが突然に発現した。 このカリウムの濃度差では、25℃での平衡電位はネルンストの式から-87mVと概算できる。 では次の問に応えよ。 (1) イオンチャネル出現後、細胞が静止膜電位に達するまでに何個のイオンがどの方向に移動するか? (2) また、イオンチャネルが出現して膜電位が0mVから-87mVまで変化する間に細胞内のK+イオン濃度はどれほど変化したか? という問題をといて行き詰りました。 (1) は、0から-87mVまで電位を下げなくてはならないのだから細胞内のカリウムを細胞外に排出すればよいという考えで、Q=CVを用いて、等式より、 V=Q/C として、  87 = (1.6×10^19× A個) / 1µF/cm^2 としてAを求めればよいと思って計算をしたのですが間違っていました。 また、 (2)は考え方すらわかりませんでした。 ちなみに解答は (1) は細胞外に向かって1.7×10^6個のK+イオンが流出する。 (2) 0.2µMだけ濃度が低下する。 でした。 ご面倒おかけしますがご指導お願い申し上げます。

  • イオン化傾向とカルシウムの保存

    KとNaは石油中に保存しますが、 Naよりもイオン化傾向の大きいCaは 石油中に保存しません。  どうしてですか?

  • インスリンの分泌機構

    インスリンの分泌機構について質問があります。 体内にグルコースが取り込まれると、膵臓B細胞にあるGLUT2を介してグルコースが膵臓B細胞にとりこまれ、グルコキナーゼによりグルコース6リン酸となり、解糖系、TCA回路で消費され、ここで生じたATPがATP感受性Kチャネルを閉鎖することによって、脱分極を生じ、Caチャネルが開き細胞内にCaが流入し、細胞内のCa濃度が増加することによって、インスリンが分泌されるとあります。 質問はATP感受性Kチャネルが閉鎖されるとなぜ脱分極を生じるのでしょうか?神経細胞と同様に静止膜電位などを考えるのでしょか? 教えてください。お願いします。

  • 細胞膜の、内向き・外向き電流って?

    陽イオンが細胞外へ出る=内向き電流 陰イオンが細胞外へ出る=外向き電流 となんとなく思っておりましたが、違うのかなと思いました。 色々なものを読んでいると・・・、 >Na/K交換系では、3つのNaが出て2つのKが入る→外向き電流→静止膜電位の過分極、活動電位持続時間短縮 ⇒つまり、私の理解とは逆?? >外向き電流(Cl-の細胞内への流入)を抑制する ⇒細胞内へ流入するんだったら内向き電流じゃないの!? >Na-Ca交換系では、3つのNaと1つのCaを両方向性に交換→Caをくみ出すときは内向き電流として、Naをくみ出す(Caを取り込む)ときは外向き電流として働く ⇒イオンの+-は関係ない?? ・・・と、よくわからなくなりました。 正しい理解を与えてください。 また、「内向き電流」と「内向き整流」は同義ですか? 「整流」の定義もよく判りません。 最近勉強を始めたばかりの初心者でお恥ずかしいばかりですが、宜しくお願いいたします。