外部アプリからInternet Explorerの起動がおかしい

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 Pro SP1での外部アプリからのInternet Explorerの起動に問題が発生しています。
  • メールのURLクリックや更新サイトのクリック、Dreamweaverのブラウザ表示など、これらの操作で起動に1分以上かかることがあります。
  • 問題は100%再現しないものの、困っています。回避方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外部アプリから Internet Explorer の起動がおかしい

Windows 2000 Pro SP1 です。メールのURLクリックとか、WWWCの更新サイトクリックとか、Dreamweaverのブラウザ表示とか、これらの操作で時時Internet Explorerの起動が1分以上掛かってしまうことがあります。つまり外部アプリケーションからURLを渡して、Internet Explorerを起動するするなり、新しくページを表示するなりの動作がおかしいのです。 100%の再現ではありませんが、非常に困っています。Windows 98の時にはなかったのですが… これは仕方がないことなのでしょうか、それとも回避方法があるのでしょうか? またはNetscape Navigatorを使うとか\^o^/。 でも6は問題があるし…

noname#415
noname#415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

メモリ不足ってことは無いでしょうか? 他のソフトが起動していて、メモリが足りなくなっていて、スワップに時間がかかっていることは有りませんか? Win2Kは98よりO/S自体でメモリを消費していますよ。 もっと状況が判れば、何か考えられるかもしれませんが、これぐらいしか想像できません。

noname#415
質問者

補足

Norton System Doctor で物理メモりを監視していますが、50MB以上は残が在ります。空きコミットも400MB以上… Pentium III 800MHz、メモり256MB、L2キャッシュは256kB、カーネルメモリを全てメインメモりに置き、アプリケーション起動用メモりは確保しない、ファイルキャッシュは256MBと云った設定をしています。(Best tuning WinIIk というユーティリティを使用) なおInternet Explorer は 5.5 SP1 です。 アドバイスがありますでしょうか?

関連するQ&A

  • Internet Explorerが開けない

    Internet Explorerをブラウザに使っているのですが、 新しいリンク先を別ウインドに開く場合、 Internet Explorerを立ち上げてそこから→Internet Explorerの新たなページを開く事は可能なのですが、 別のアイコン(例えばoutlookを立ち上げ、そこにきたメールから新しい外部リンクに飛ぶ場合や、HPビルダーからInternet Explorerを起動する場合)から新たに Internet Explorerの外部リンクを開く事ができません。(ボタンやURLを押しても、別ウインドが起動しません) 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • Internet Explorerが起動しにくい。

    Internet Explorerが起動しにくい。 教えてください。デスクトップ上にある「Internet Explorer」アイコンをクリックしても、高い頻度で「Internet Explorerではこのページは表示でいません」と出てきます。Internet Explorerは起動しているのですが、ホームに指定してあるYahooが表示されません。この段階で「ホーム」アイコンをクリックするとYahooが表示されます。クリック1回の作業なのですが、回数が多くなると面倒くさくなって・・・。何か原因及び対策はありますか。

  • Internet Explorer と Mozilla Firefox

    Internet Explorer と Mozilla Firefoxを一台のPCで使ってますが、例えばメールにURLが添付されていて、それをクリックして開く時にInternet Explorerで開いて欲しいのですが、今はMozilla Firefoxによって開かれます。 IEで開くようになるようにすることは可能でしょうか?? ・「Internet Explorer」を起動します。 ・「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ ・「Internet Explorerの起動時に、通常使うブラウザを確認する」にチェックを入れてInternet Explorerを再起動 ・「はい」をクリックして通常使うブラウザをInternet Explorerにしましょう。 この回答をいただいたのですが、なりませんでした。

  • Internet Explorerが…

    突然Internet Explorerが起動出来なくなってしまいました。(XP) キーボードの左下に(Fn・Ctrl)箱を乗っけてしまい 押された状態になっているのに気づかず検索をするために、 文字を打ち込んだのですが急に重くなり再起動すると起動出来なくなっていました。 ルーターで2台パソコンを繋いでいるのですが、 もう一方のほうは普通に起動出来ます(今このパソコンを使ってます) 2chブラウザのギコナビで、普通にレス取得は出来るのに(winampでラジオも聴けます) 何故かInternet Explorerのアイコンをクリックすると、 ブラウザは出てくるのですが何も表示されません。 すごく動作が重くなってほとんど何も出来なくなります。 どうやら接続は出来ているようで、 真っ白な画面なの「ページが表示されました」と下に出てきます。 ツールやお気に入りを開いたり(たまに出ることもありますが、開けません) ウインドウを小さくしたり出来ません。 消そうとすると、「このプログラムは応答していません~」と出てきます。 インターネットのオプションなどは変更していないのですが…。 Internet Explorerを再インストールしてみたらどうですか。 と言われたのですが、インターネットが出来ない状態ですので Internet Explorer 6 Service PackをDL出来ません…。 リカバリするしかないのでしょうか?(T_T)

  • Windowsアプリからブラウザ起動と終了

    いつもお世話になっております。 Windowsアプリケーション開発を行うことになり、技術的に実現可能か否かの調査を行っております。 ご存知の方、どうかご教授ください。 ■やりたいこと WindowsアプリケーションからPC内のデフォルトブラウザを起動し、特定URLを表示する。 そのブラウザのURLにてログインなどの処理を行い、パラメータを受け取る。 ブラウザを終了させ、Windowsアプリケーションに戻る。 ■環境 Windows7 or 8 .NET Frameworkは必要に応じてインストール可能 他、必要な環境があれば、Windows標準コンポーネントであればインストール可能 どうぞよろしくお願いします。

  • Internet Explorerが突然起動しなくなりました。

    Internet Explorerが突然起動しなくなりました。前日までなんの問題もなく接続できていたのに、ドックのアイコンをクリックして起動しようとしても起動前に『アプリケーション”Tnternet Explorer"は予期しない理由で終了しました。』と表示され起動できません。接続中にこの表示がされ突然終了することはあったのですが、起動前に表示されて起動出来ません。以前ダウンロードしたものを再インストール、再起動してもだめでした。ウイルススキャンも異常無し。友人のマックは正常に接続できるそうです。サポートが終了しているので困っています。解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Explorer 7

    PC:Dell OS:windows vista CPU:core2 メモリ:2G ブラウザ:Internet Explorer 7 イラストレーターなどのソフトを使用しながら、Internet Explorerでネットを使用しているのですが、毎日一度はInternet Explorerが開かなくなるなったり、右クリックができなくなったりする事態が起こります。 再起動をすれば元の状態に戻るのですが、問題点がよくわかりません。 いろいろ調べていると「メモリリーク」という言葉にいきついたのですが、これなんでしょうか? IE7が突然開かなくなったりする事態を回避できる方法はあるのでしょうか? やはりブラウザを変更すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • Internet Explorerからローカルにあるプログラムを起動するには

    こんばんわ 現在、Webブラウザタイプのグループウェアのページから、各クライアントにインストールしてあるプログラムを起動するよう設定するため、URLに直接、起動したいプログラムのパスを入れております。 例:C:\Program Files\Utility\utl.exe しかし、Windows 2000のInternet Explorerからは起動できますが、Windows XPのInternet Explorer 6・7からは起動できなくなっています。 (むしろ、Win2kのIEのみ可能でした)  Webブラウザからクライアントを操作をするようなものは、セキュリティの観点から好ましくない方法だとは理解しておりますが、どうしても必要であるとのことなので、方法を探したり、各設定をいじってみているのですが、なかなか見つかりません。  このようなWebブラウザからクライアントのソフトを起動する良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • Internet Explorerが起動しません

    デスクトップからInternet Explorerを起動させようとクリックをしても枠組みとホーム、お気に入り、設定のアイコンと右上の×印しか表示されません。 スタート画面のInternet Explorerは正常に起動します 何かわかることがあれば些細なことでもお教えください お願いいたします。

  • Windows Internet Explorerに戻したい

    Windows Internet Explorerに戻したい Windows Internet Explorer8を入れたまま他のソフトに変更してインターネットを使用しました。 しかし使い勝手が自分に合わないので、他のソフトを削除してWindows Internet Explorerに戻したのですが、メールなどのURLリンク、インターネットショートカットキイより開こうとすると、「URL:アプリケーションが見つかりません」と表示され接続できません。 元に戻す方法がわからないので、戻す手順をご教授ください。