• ベストアンサー

【○か×か?】料理の腕がプロ級の男性と結婚は?

知人の相談事なのですが、みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきます。 結婚を意識している彼氏の料理の腕がプロ級だそうです。料理とは無縁の職業で、あくまで『趣味が高じて…』なんて本人は言っていますが、私を含めた知人など全員『絶品だ!』と舌鼓を打つぐらいの腕前です。 ちなみに彼女はあまり料理は出来ません。それを彼氏は『女が料理できなければいけないなんて、古い考えでバカバカしい』と言ってくれています。ちなみに結婚したら専業主婦になるらしいです。 彼女は『漠然とした不安がある。結婚後、料理が出来ない事を攻められるかも』と心配しています。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

○です! 別に嫁の料理がまずくても作れればいいですよ。 だれだって作るようになれば人並みの料理はできますよ。 それで旦那さんもまったく問題ないはずです。 全く料理やらなければ文句言われますが、やればいわないとおもいますよ。 文句言われたら「じゃあ教えて」って言えばいいんですよ。 そして休日は旦那に作ってもらえばいいんです。 クッキングパパですね! 私も掃除下手なので掃除得意な旦那に任せてます~。

その他の回答 (3)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

大事なのは、その彼女の心構えだと思います。 専業主婦だから料理を完璧にこなさなければならないとは思いません。 でも、お仕事をしてくる旦那様に負担をかけないよう、しっかり家の事をしなくてはならないと思います。 上手か下手かではなく、きちんとやることが大切だと思います。 旦那様のほうが上手だからって、主婦が料理もせずに旦那様の帰りを待って料理をアテにするなんてことは言語道断だと思います。 ちなみにうちの父は、多忙なサラリーマンですが、まさに趣味が高じてプロ級の料理の腕前です。母はかなり料理が下手です。 子供の頃から、父の作ってくれる料理は最高だったけど、母は本当に料理しないで外食ばかり、お弁当すら父が毎日作ってくれました。父は、子供に対してきちんと食生活を提供しない母を責めていましたよ。下手でも良いから手作りのものを食べさせてやれって。 でも母は、共働きで男の人並み以上に稼ぎがあったので、父も料理に協力し、私に家庭の味を教えてくれました。 だから彼女が下手でも、旦那様がプロでも、それにこだわることなく彼女がしっかり料理する姿勢を貫ければ問題ないと思いますよ!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

まずご心配のポイントは「料理がプロ級の彼」かどうかより、その彼の人間性ではありませんか?そこは間違ったらいけません。美人のお嫁さんをもらうのに、自分より容姿がいいから結婚後もモテモテで浮気されるのでは?という心配が、お嫁さんの人間性次第、2人の相性次第であるのと一緒です。「美人だから浮気」「料理が上手いから下手なのを責められる」ではないでしょう。 その男性のほうが上かもしれませんが、夫もかなりな腕前ですよ。例えばかなり評判のいいレストランなどに親戚と一緒に行くとしますね、数日後に「あの料理おいしかったねぇ」と皆で言っていると、夫がほとんどそっくりに(もちろん仕事ではないので何日がかりでスープから仕込むとかは無理ですから簡易の味付けですが)再現して、私だったり私の親とかに作ってくれます。 私は結婚当時、料理が嫌いで苦手でしたので、両親はかなり夫や夫の両親にぺこぺこし、色々お説教もしてくれました。心配ゆえでしょうからそれはありがたいことだったと思います。 でも、結婚して10数年が過ぎましたが、やっぱりうちは夫のほうが料理が上手いです。そこらの奥様方より上手いくらいだから、多分私は一生追い越せません。ただし私も勤めたり勤めなかったりですが家にいることが多いので、料理の回数自体は多いので、プロフィールにも書いてますように、できるだけ旬の食材を選んで、自分ができそうな範囲でシンプルな料理を心がけ、そういう系統ならば自分なりには上手くなってきたと思ってます。 夫は優しい人ですし、自分で言うのもなんですが仲が良いから、毎日ご飯とお味噌汁とあと1~2品の簡素なものでも、「dorce0000はほんとにご飯炊くの上手だなぁ」とか言いながら食べてくれます。「これくらい誰でもできるでしょう」と言っても、「だって本当においしいよ」とか「他の人ができるできないじゃないんだなぁ、、dorce0000が一生懸命やってくれたから嬉しいんだなぁ」と言ってくれます。 そう、お互いがお互いのために生きるとか、結婚相手として選ぶってことは、本当は「人よりどれくらい優れているから好き」とか「人より優れているから偉い」という視点とは違うんじゃないでしょうか。普通でも普通以下でも、その相手と一緒に生きる事を選んだのじゃないですか。 ちなみに先日、夫の両親に「最近おいしいもの食べた?」と聞かれたので、外食はしばらくしなてなかったしなーと思い「○○さん(夫)が作ってくれた~~がね、すごく美味しかったです」と言いましたら、義母が「良かったわねぇ^^聞いた?お父さん、○○はdorce0000さんに優しくしてるのよ、良かったわねぇ」と喜んでくれ、「これからもよろしくね」と言ってくれました。 その時は体調がイマイチでボーッと聞き流していましたが、友達にその話をしたら「普通、旦那さんに料理してもらった話は、あんまり良くないんじゃない?」と言われ、なるほど普通じゃないかもなと気づきました。でも10年以上、いつもそんな感じで、私が何かをしてあげた話はほとんどしたことがなく、なのに喜んでお礼を言ってくれます。夫にその話をしたら 「相手にしてもらった話しかしてなくても、そういう人が何もしてないなんて思わないよ。俺は優しそうにみえても、自己中なところがあって、納得した相手や、納得していないと何もしないことを親が一番よく知ってるから、きっとあなたもそれに見合うか、それ以上のことをしてくれてるってわかるんだよ。」と言いました。そういえばソックリなことを義母が何度か言ってました。  私は確かに普通より恵まれているかと思うので、同じようにはいかないかもしれませんが、こと、ご友人の方とその彼氏さんの2人の関係においては、やはり外から世間平均的な考えを当てはめても仕方がないと思います。あくまで2人の間において、どんな形でもよいから釣りあっているか、いないかでしょう。相手のために結婚するのですから、世間の目より、その彼の人間性や価値観を、もっともっと深く知っていけたほうが上手く行くと思います。

回答No.1

一生懸命作ったものに、ケチをつけるような人でないから結婚を考えているのでは? >『女が料理できなければいけないなんて、古い考えでバカバカしい』と言ってくれています これは彼の優しさと取れますが。 すでに、彼女が作った料理に文句をしょっちゅう言っているという状態なら、考えたほうがいいかもしれませんが。 料理は慣れなので、努力すれば毎日作るうちにどんどん腕が上がります。彼を追い越してしまうかも。料理が上手な人でも、人が作ってくれる料理のほうがおいしいと言う人も多くいます。シェフなどをやっている方で、家に帰ると料理は全て奥さんに任せていて、その料理が最高においしいと思っているといっている方もいましたよ。 これに関してそんなに思いつめることはないと思いますが。

関連するQ&A

  • 結婚前の料理特訓!

    既婚者の皆様、主婦・主夫の方々、結婚前にはどのぐらいの料理の腕前でしたか? どのぐらい、マスターしておいた方がいいでしょうか。 皆様の実体験をどうか教えてください。m(_ _)m

  • 結婚記念日の料理

    こんにちは。今日は嫁さんとの10年目の結婚記念日で、毎年外食に行っているのですが、今年は結婚して初めて私が料理してビックリさせてやりたいなと思ってます。 そこでどんな料理を作ればいいかまよってます。嫁さんは食にこだわる人でなく、好物もないので・・・   皆さんのお勧めの一品、レシピ等おしえていただければ大変うれしいです。ちなみに私の料理の腕前ですが、結婚するまで、8年ほど自炊してたのでそこそこは、レシピを理解して作れると思います。宜しくお願いします。 

  • 料理の腕が上がりません

    私は結婚前から元々料理が苦手だったのですが、育児をしていると落ち着いて作ることが出来ず、すぐに出来るものしかつくれなくなってしまいました。 よそのお母さんたちはいろんな料理を作ってあげてるみたいで、何も出来ない自分が嫌になります。 たまにお弁当の日がありますが、子供に邪魔されたりして結局冷凍食品ばかりに・・・。 子供たちみんな後追いがすごくてどうにもなりません。 足にしがみついて泣いたり、、、 寝てる隙を狙って台所に行こうとしても起きてしまいます。 どうやって料理の腕をあげていますか?

  • 料理がプロ級の彼には何を作るべきか

    料理がプロ級の彼氏に、手料理を作ろうと思います。 (先日、彼がストレスで痩せ続ける私を心配して、焼き豚を作ってきてくれました。 そのお礼をしたいと思っています) 付き合ってもうじき1年になり、結婚の具体的な話も出てきています。 でも私はこれまで1度も彼に料理を作ったことがありません。 あまりに彼が上手なので、私が作ったものに幻滅されるのが怖かったからです。 でも結婚前に私の料理を知ってもらうことは必要だと思いますし、彼も「(焼き豚の)お礼はいらない。どうしてもと言うなら、何か作ってほしいな」と言ってきました。 腹をくくって作ることにしたのですが、何がいいのか決まりません。 都合により、その場で食べてもらう物ではなく、タッパーに入れて渡すことに決めています。 今の段階では、 ・手羽元と大根のサッパリ煮(独特の酸味が苦手な男性も多いと聞くので、迷ってます) ・肉じゃが(無難かなと思ったので) ・きんぴらごぼう(ボリュームに欠ける?) この他にも、何かいい案(タッパーに入れて、翌日にでも食べられるもの)があればお願いいたします。

  • 鯖を使った料理

    鯖を丸ごと2匹(冷凍)買ってしまいました。これを使って何か料理が出来ますか?全国の美しいカリスマ主婦、料理の腕自慢のパパさん、そしてプロの料理人の方、なにとぞ宜しくお願いします!

  • 料理がプロ並の彼。

    彼氏(28歳・ひとり暮らし)は、料理が抜群に上手いんです。 私が最近ストレスで痩せてきていることを心配して、わざわざ焼き豚を作って訪ねてきてくれました。 (彼のお母さん直伝のレシピとのことです) ジップロック(袋タイプ)に入れて持ってきてくれたのですが、この袋は返すべきなのでしょうか? (焼き豚の煮汁は、洗っても完全には取れないと思います) 今度何かお返しを買って返すね、と伝えると、「いらない。どうしても返すって言うなら、何か作ってくれ」と言われました。 付き合って1年近く経ちますが、私は彼に1度も手料理を作ったことがありません。 (彼はまるでプロのように料理上手なんです。 なので怖いというか・・・ 料理だけでなく、家事全般ができます) それに、彼はお母さんを本当に大事にしており、今回のようにお母さん直伝のレシピ通りに料理を作るほどです。 (マザコンではないと思います。 以前、喧嘩の際に彼に「マザコン」と言ったことがあるのですが、怒られました) 結婚を前提に付き合っているのですが、こんなに料理が抜群に上手い彼だと、この先どうしたらいいのでしょうか。 (私もひとり暮らしなので、一通りは出来るつもりです。 でも彼に比べると足元にも及びません)

  • 簡単でおいしい料理

    私は専業主婦なんですが料理がキライです。 献立を考えるととっても憂鬱になります。 こんな私に簡単でおいしい料理を教えて下さい。 ちなみに今ある野菜は・・・ハクサイ・キャベツ・ほうれん草・椎茸です こんな私をお助け下さい。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 料理好きになるにはどうすれば?!

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 1年は正社員のまま働いていましたが、先月から専業主婦となりました。(子どもはまだいません) もともと実家暮らしで、料理は自分のお弁当を作るくらいでした。(週末に1週間分用意して冷凍。1週間同じメニュー。) 結婚後は、私の方が早く帰宅するので私が夕飯の支度をしていました。 この1年で、効率良く料理することが得意になったように思います。いかに料理にかける時間を減らすかを考えていました。 ですが専業主婦になった今、もっと料理に手をかけなければと思うのですが、元々料理や食べることに興味が薄いので、やる気が起きません。 一応、 ご飯 味噌汁 魚or肉のメイン 副菜1品 サラダ は用意するようにしているのですが、同じような献立ばかりです。レパートリーが少ない!! 「これを作ろう!」と決めてスーパーに行くと高くつくので、特売の物を買って、その食材でできるものを作ります。でも、引き出しが少ないから結局同じようなメニューになってしまうんです。 もっと料理を頑張ろう!と思っても、どうしたらいいかわかりません。 まず料理を好きにならなければ変わらないと思うのですが、料理好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 東京都内のマジで本場中華料理

     都内在住の男性です 2年前 仕事で香港に行き、 現地の社長に接待で中華料理の店に案内され、舌鼓を打ちましたが そのおいしさに驚愕しました。出てくる料理すべて絶品レベル。 チャーハンは人生史上最高のおいしさ、誇張でもなんでもなく、 野菜炒めすら心の中で「うまーい」と絶叫するありさまでした。  あの味が忘れられません。そこでみなさんが「ここぞ」という お店をご紹介していただければうれしいです。  金額は問いません。少し聞くと「火力」の問題だそうでもちろん 本場レベルはむりとしてもあのレベルの8割でいいからもう一度 味わいたいと思います。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう