-PR-
解決
済み

LDに置くテレビの種類と大きさ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34775
  • 閲覧数118
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

12畳程度のLDに置くテレビの種類と大きさは、今の時点ではどれがいいでしょうか?
1)ケーブルテレビを使用しています。
2)今は10年以上前の21型を使用してます。
3)サイドボードに入れて使用したいが、テレビの大きさを考慮したいので、テレビと一緒に購入予定です。
4)現時点の最高は望みませんが、映画等も見たいので
ワイドで32型位かな?と思っています。
5)D3端子とかD4端子とかがあまり分かりません。
以上 お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

ちなみにTVにかけようと思っているご予算はおいくらぐらいなんでしょうか?

12畳の広さがあるなら、大きなサイドボードやコーナー用サイドボードと組み合わせるなら36型も選択肢に入れて良いと思います。

ケーブルテレビをご利用と言うことは、今後もケーブルテレビでの受信をメインに考えていらっしゃると思ってよろしいのですね?
BSデジタル放送を受信なさるお気持ちはありますか?

BSデジタル放送を将来受信してみたいとお思いなら、D3端子やD4端子といったBSデジタル放送向けの端子がついたテレビを買っておくとベターですが、今後もケーブルテレビしか見ないのならD端子のないテレビで構いません。D端子はTVに映像信号をデジタル入力するための端子で、TVが表示できるモード(解像度)によってD1~D4と区別されています(D1<D4なのでD4が一番たくさんの解像度の種類に対応している、という意味)

2007年前後になると現在のBSアナログ放送は終わり、地上波もデジタル放送になりそうな雰囲気です。それまでのつなぎとして、ケーブルテレビ視聴をメインにお考えでしたら廉価版の大型テレビを選択なさればいいと思います。

TVの選び方ですが、一度お店に行って大型TVの画面を見比べてお好みのをお選びになるのが一番です。私の私見ですと、店頭で見たときに画面モードが標準なのに画面が明るすぎるテレビは、店頭での見栄えはよいですが家庭で長時間視聴するのには向いておらず、3~4年たった頃ぐらいからブラウン管の端から色ズレを起こす傾向があると思っていますので、お奨めしません。

画面モードが標準の状態で、引き締まった(落ち着いた色合いの)画質を表示しているTVをお奨めします。店頭で見ると地味に見える傾向にあるので、そういうテレビの近くに行ってブラウン管に表示された画質をチェックしてみてください。

最近では各種補正回路をもったTVがあります。その補正の効き具合もチェックの対象です。TVのまえにいって、TVに表示された光りの点の隙間が狭ければ狭いほど綺麗な解像度の良いテレビですから、そういうテレビを選んでください。
お礼コメント
gottyan

お礼率 57% (11/19)

細かいアドバイス有難う御座いました。私は新しいものに直ぐ飛びつく悪い癖が有り、良く女房にたしなめられますが、今回皆さんのアドバイスの結果デジタル対応型は延ばす事に決めまして 購入するとしても廉価版の29型です。今後とも皆様のアドバイス宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-02-03 06:47:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ずばり、不要不急なら待ちです。 BSデジタルもまだ出初めですし、テレビの周辺技術も どうなるか判りません。CATVもデジタル対応はこれか らなので、はたして本当にD端子は使われるのかも不 明です。昔、21pinのマルチメディア端子ってありま したが、結局使われずにスニークアウトしていきまし た。D端子もデジタル放送形式も日本独自方式です。 どうしても見たい番組があるのでなければ、待ちでし ...続きを読む
ずばり、不要不急なら待ちです。
BSデジタルもまだ出初めですし、テレビの周辺技術も
どうなるか判りません。CATVもデジタル対応はこれか
らなので、はたして本当にD端子は使われるのかも不
明です。昔、21pinのマルチメディア端子ってありま
したが、結局使われずにスニークアウトしていきまし
た。D端子もデジタル放送形式も日本独自方式です。

どうしても見たい番組があるのでなければ、待ちでし
ょう。(私は見たい番組があるのに見られない…)

marimo_cx
お礼コメント
gottyan

お礼率 57% (11/19)

デシタル対応のテレビは本格的な放送が開始されるまで、
待つ事に決めました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-03 01:10:29


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

LDってリビング・ダイニングルームってことですよね! レーザーディスクの事かと思ってびっくりしました。 大きさ的には、対価格比で29インチの4:3か32インチの16:9が一番お買い得ゾーンです。これより大きいと急に値段が跳ね上がるし、小さくても値段はあまり変わりません。 ただね~、16:9(ワイド)ってのはどうなんでしょう? 映画がスクリーンのような横長で見れるのはうれしい事ですが、今現在 ...続きを読む
LDってリビング・ダイニングルームってことですよね!
レーザーディスクの事かと思ってびっくりしました。

大きさ的には、対価格比で29インチの4:3か32インチの16:9が一番お買い得ゾーンです。これより大きいと急に値段が跳ね上がるし、小さくても値段はあまり変わりません。

ただね~、16:9(ワイド)ってのはどうなんでしょう?
映画がスクリーンのような横長で見れるのはうれしい事ですが、今現在のTV放送はまだまだ4:3が主流ですので....
画面比率の違う映像を映す方法というのは3つあります。
1.情報を全部映す代わりに、テレビの端に黒い部分が出来る。
2.テレビの画面を全部有効に使う代わりに、映像の端をカットする。
3.情報を全部映し、画面を全部有効に使う代わりに、縦横のアスペクト比を変更する。
どの方法もあまりぱっとしません。

送り手側が16:9主導になるまでは、4:3のテレビを選んだほうがいいと思います。
特に先走って高価な物を買っても、あまりいいことはないと思います。

以上、あくまで私見です。(アスペクト比を変えた映像を見てもぜんぜん気にならないという人もいるので)
お礼コメント
gottyan

お礼率 57% (11/19)

とりあえず購入するなら標準タイプの29型に決めました。デジタル対応はまだまだ先にします。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-03 01:15:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

大事な事を忘れてました。 壊れてからでも決して遅くはないっす。 ...続きを読む
大事な事を忘れてました。
壊れてからでも決して遅くはないっす。
お礼コメント
gottyan

お礼率 57% (11/19)

今使用している21型は他の部屋へ持って行く予定があるので、その時点で29型を購入したく、デジタル対応は本格的な運用が始まるまで待ちます。
投稿日時 - 2001-02-03 06:39:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ