• ベストアンサー

マッサージに行って腱を損傷しました。お店側とどのように治療費用等の交渉をするべきか教えてください。

6週間ぐらい前に骨折(足の甲の骨を2本)して、接骨院で治療をしていました。骨折は完治したのですが、固定中に動かしていなかったため、腱や間接が固まってしまったので、同接骨院にて引き続きその治療をしている最中です。 このような中、数日前に肩こりをほぐそうといつものマッサージ院に行きました。「骨折治療中だから右足は触らないでね。」と断ってマッサージを始めてもらったのですが、仰向けになったとたんに、いきなり両足の指のあたりに手をおいてぐいっと押さえつけられました。右足も逆方向に押さえつけられたので、ぼきぼきっと音がしました。帰宅して足を見てみるとはっきりと赤くなっており、ちりちりとした痛みがありました。翌日、接骨院に行くと、「骨は大丈夫だけど、腱が損傷している」とのことでした。結局、腱の治療も必要になり、再び足を固定することになり、精神的にも金銭的にも余計な負担が出てしまっています。 このような場合、マッサージ院に治療費等を負担してもらえるものなのでしょうか?負担してもらえるようであれば、どこまで負担してもらえるものでしょうか?また、どのように交渉するのがよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

まず、マッサージ院でそれをされたときに指摘はしましたか?それに対してマッサージ師はどのような対応をしたでしょうか?指摘を受けて謝罪しているなら、自分のミスを認めていることになりますね。 治療費の請求にあたってはどちらにせよ医師の診断書が必要になると思います。接骨院だと診断書は出せません。治療所見書とかそんな感じになると思うので法的な根拠がいまいちです。 どのみちまずマッサージ院に電話して賠償の請求をするのが一番だと思います。ただし、向こうも「そんな治療はしていない」と突っぱねる可能性もあります。マッサージを受けたときに指摘をしていなければ向こうが言い逃れしてしまう可能性はあると思います。 もし、こじれにこじれてそのマッサージ院に制裁を加えてやるぅ!となったらちょっと手間はかかりますが簡単です。そのマッサージ院が最も 混む時間帯(たいてい平日の18時~19時頃だと思います)に毎日押しかけて固定された足を待合室の他の客に見せ付けるようにして「お前んとこのマッサージでこんなになったんじゃないかあ!」と騒げばいいです。 それにしても、センスのないマッサージ師ですね。何も考えずに施術するとそういうことになる。

610420
質問者

お礼

マッサージが終わった直後は、他のお客さんもいたし、特に痛みがひどかったわけでもないのでそのまま帰宅してしまいました。ですから、確かに言い逃れはしやすそうですね。 接骨院の先生に治療所見書を出してもらって、一応、話だけはしてみようと思います。ありがとうございます。 近所のマッサージ院なので、今後も顔を合わせることも有りそうだし、大きな揉め事にならないように対処したいのですが、相手がばっくれるようだったら、近所の美容院とかブティックとかでさりげなく噂を流すというのも手ですね。このマッサージ院にはここ1年、月2,3回の割合で通っていたのですが、もうこりごりですから補償をしてくれても、そうでなくてもこれっきりにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.2

マッサージ院に事情を説明してしっかり補償してもらってください。 ちゃんとしたとこなら保険に入ってるはずです。 そこから支払われます。

610420
質問者

お礼

保険に入っていると聞いて少し安心しましました。 長くもめるのは避けたいのですが、一応は、補償を求めてみるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩腱板損傷

    こんにちは。 40代男性です。 五月始めに転倒して右肩を強打しました。 当日は肩の付け根が腫れて痛みが激しく、翌日、近くの整形外科を受診したところ、 腱板損傷の疑いが強いとのことで、痛み止めの注射と肩の固定をしました。 二週間後に固定を取ったのですが全く肩が挙がらないのです。 まだ安静時の痛みも強く、念のためMRIを撮りましょうという事になり、 総合病院でMRI検査をしました。 その病院のドクターは損傷は大きくないので保存療法でいけると思いますよとの事で、 最初に診て頂いた整形外科に戻りました。 その整形外科ではまだ痛みがあるのでしばらくは安静にしていた方が良いとの考えで、更に二週間肩をできるだけ動かさないようにして過ごしました。 そして6月初めからリハビリを始める事になり、現在マイクロ波とマッサージを受けています。 しかし右肩が挙がらないのです・・・ マッサージの先生はまだ安静時の痛みが無くなるまで腱板周囲のトレーニングはできないと言って肩から肘までのマッサージと負荷を掛けないで肩を動かす事を行っています。 恐らく一年は治療期間がかかると言われました。 いくらなんでも一年もかかるものなのでしょうか? 自分で鉄アレイ等を買ってトレーニングをしたり、病院が休診日の時は接骨院で治療を受けて見たいと考えているのですがどうでしょうか? もし腱板損傷の経験がある方や、詳しい方がおられましたらアドバイスいただければと思います。 毎日本当に肩が動くようになるのか不安でなりません。

  • 肩腱板損傷のリハビリ

    肩腱板損傷のリハビリ 肩腱板損傷と診断され、リハビリ中心に治療をして ようやく肩の痛みが和らいできたところです。しかし、腕の上げ下げ時には肩の骨がコキコキと擦れるような感じで まだちょっと痛い感じです。お医者さんは この擦れるような感じは治らないと言われました。 経験のある方などで リハビリなどでこの症状を治された方いらっしゃいましたら 何か良い方法を教えてください。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 整形外科はなぜ腱板損傷を診てくれないのか?

    両腕の付け根を痛めて2か月ほど経ちます。 当時、整形外科を受診したのですがレントゲンを撮るだけでした。 筋肉の状態も調べてほしい、と申し出たのですが、そういうのはやってないと断られてしまいました。 レントゲン撮って骨に異常ない場合、筋肉の炎症か50肩だろうと憶測で診断されるケース多いようですが、中には腱板の異常が原因で痛みを伴う場合あるようです。 腱板損傷は、本来安静にしてるべきなのにリハビリを受け続けたために悪化していつまでたっても治らないという患者いると思います。 実際、数年も通院し続けている患者おります。 腱板損傷は、約10年前から知られている病状なのに整形外科医はなぜ勉強して治療しようとしないのでしょうか? 大学病院で扱っているところあるようですが、遠方なため腕が痛くて車運転できないので通院できず困っています。

  • アキレス腱断裂治療

    3ケ月前にサッカーで バーンという音がし、アキレス腱の あたりが腫れ上がりました 接骨院で治療 (ボール紙と包帯で約1ケ月 固定)をし 現在もリハビリ中ですが つま先立ちができず 整形外科で見てもらったところ まだつながっておらず 違う組織が間でつないでいるとのことでした。 手術により治療とのことでしたが 元通りになるのでしょうか

  • 娘の怪我についてアドバイス願います。

    私の15歳になる娘が先日、(5月22日早朝)事故に遭い両足ひざ下を骨折し現在ICUにて集中治療中 です。特に右足の損傷が激しくひざ下の動脈が欠損し血流がかなり悪い状態です。また骨折した骨も 飛び出していた状態だったことから感染症も免れないとのことです。近いうちに右足の切断を余儀なく 行われてしまいそうですが、何かよりよい治療法や病院をご存知の方はアドバイスをお願いします。 ちなみの現在は京都の病院にて治療中です。

  • アキレス腱断裂後の治療

    主人が2週間前にアキレス腱を断裂して、手術せずにギプスで足を固定しています。 次はギプスを外してアキレス腱がどの程度繋がったかを診るから、最初の診断から2週間後に病院に来るよう言われました。主人の仕事の関係で次の診察が伸びてしまって、あと2週間後(最初の診断から1ヵ月後)になるのですが、このことは今後の治療に響いたりしませんか? 完治3ヶ月と言われていたのが少し伸びるくらいなら良いのですが。 教えて下さい。

  • 靭帯損傷を繰り返す症状の治療について

    20年ほど前の中学のバレーボールの部活中に、膝の内側靭帯損傷(部分断裂)をしました。 完全断裂ではないということもあり、若かったということもあるのか(親の判断だったのでよく覚えていないのですが・・)、手術はせず、コルセット?ギプス?で固定して治療しました。 何ヶ月間か安静にし、痛みが収まったので、また部活に復帰したり、体育の授業に参加したりしていました。 大した治療もなく、痛みが引いたことで勝手に治ったと思い込み、部活に復帰したりしたものですから、当たり前ですが、また靭帯損傷してしまいました。 膝がグキってなる感じはツライです。 最初に靭帯損傷してから今まで、軽いものも含めればもう数え切れないほど膝を痛めてきました。 医学的にはありえないことかもしれませんが、私の感覚として、自分の膝の骨がズレた感覚があって、 内側靭帯が痛くて違和感があるのです。 痛みを我慢して歩くと、コキッコキッって骨が動いてる感覚があり、痛気持ち悪い感覚です。 膝をカクッカクって動かすと、パキって骨がもとに戻る感覚があって、そうなると痛みは途端に引いて、普通に歩けるようになるのです。 膝がグキってなってすぐに戻るときもあれば、一週間ずっと痛いままの時もあります。 最近では、少し変な座り方をしてしまったり、寝返りなど無防備に足を動かしたりしたり、軽い圧力で 膝がグキってなります。 2週間前に痛めて、今も続いています。 以前整形外科を受診した際は、レントゲンを撮ってもらったのですが、症状を伝えても、「骨に異常はありませんっ!」「骨がズレるわけ無いでしょ!!」っとシップもらっただけでした。 「このまま行くと歩けなくなるんじゃない?」なんて、冗談半分に友だちが言うのですが、ほんとにそうなってしまうんじゃないかって心配です。 南大阪で良い病院をご存じの方っがいらっしゃったら教えて下さいませんか? また、リハビリや治療方法など、今の私の症状に当てはまることがあれば教えて下さい。 あと、「膝の骨がズレる」という私の感覚は医学的に見て変な有りえないことなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 靭帯損傷で電気をあてる治療法は正しい?

    自転車で走行中に車と接触し転倒した際、左足のひざを痛めてしまいました。 近所ほねつぎ院で、靭帯損傷のようなものでは?と曖昧に言われ、緑色の電気?をあてられています…(通院中) これはどんな意味なのでしょうか? 損傷部をあたためてよいのか不安です。 (その電気をあてた後、マッサージをしていただいてます。) ・湿布をはり包帯で固定しています。 ・現在左足では体重を支えきれず、松葉杖一本を使用しています。 ・大手病院ではレントゲン等をとったうえで打撲と言われましたが、 その診断はおかしいと思い病院を変更しました; この治療法と診断ははたして正しいのでしょうか…詳しい方にお聞きしたいです><

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう