Linuxを入れたIBM ThinkPadでのリカヴァリCDの問題

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPadの古いノートパソコンでLinuxを入れたがIPアドレスの入力を忘れたため正しく動作しない。
  • 購入時はWindows98だったがXPに入れ替え済み。
  • リカヴァリCDが無いため、リカヴァリをかけてLinuxを入れ直したい。もしリカヴァリCDが無くても方法があれば歓迎。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカヴァリCDの無いリカヴァリにつきまして。

はじめまして、よろしくお願いいたします。 古いパソコンですが、型番から書きます。 IBM ThinkPad ノートパソコン ●2621-465 ●S/N AAFCCDC 00/01【シリアル番号】 これにLinuxを入れたのですが、IPアドレスを入れ忘れたため正しく動作しません。 購入した頃はWindows98でしたがXPに入れ替えてあります。 知り合いから安価で譲っていたたいたのですが、どれだけ探してもリカヴァリCDが無いそうなのです。 一度リカヴァリをかけて、Linuxを入れ直したのが希望です。 もしもリカヴァリCDが無くてもリカヴァリできる方法があれば、 そちらの方法を歓迎いたします。 何卒よろしくお願いいたします。

• ku_uk
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.3

質問に対する回答とはちょっと路線がずれてしまいますが・・ LinuxでIPアドレスを設定し忘れただけで何故OSを再インストールする必要性があるのかいまいち理解できません。 OSをインストールした後でもIPアドレスなんていつでも書き換えできます。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231119/
ku_uk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このようなページがあるのですね? 良かった! ありがとうございました。 ほんの少しだけ覚えたコマンドでは何もできなかった私ですが このページ、早速ブックマークしておきます。 リカヴァリにこだわるあまり、 Linuxのページを探す事を考え付かなかったわたくしです。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

IBMのPCだったらネットを探せばふつーにリカバリできますが、それが判らないのであればLinuxを入れるのは止めて、最初からLinuxが入っているPCを購入しましょう 無理ですよ、使いこなすのは(^_^; ここは貸し借りの掲示板じゃないですし IBMからリカバリCDを買えばいいだけです

ku_uk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、昨夜のうちにレノボIBMのページを探しまくりました^^ そして見つけたのはいいのですが【リカヴァリCD入手】、 今朝電話すると、もうwindowsXP以下のOSに対しては サポートをしてないというお返事でした。 「ではどうすれば?」の質問に対し、 「ネットで同じタイプのパソコンを持っている人を探してください。そしてリカヴァリCDを借りていただくより手は無いです」 こういう回答だったので、この掲示板(?)に書かせていただきました。

回答No.1

リカバリって出荷時の状態に戻すことですよ。98に戻したいということですか?

ku_uk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 98でもXPでもかまわない。 と思ったのです。 まずLinuxを抜きたかった… こういうことです。