• 締切済み

内装制限。キッチンとリビングの垂壁?

神戸の六甲アイランドのマンションです。 LDKの空間を広げるために、キッチンとリビングの吊戸棚を取っ払いたいのですが、内装制限、他に注意することを教えて頂きたい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.3

2ですが。 >防煙垂壁は必要ないでしょうか? 排煙の事ですか?、違うでしょうね。 一応・・・RCですと「一般に」マンションでは200m2で自ずと区画が成立しますから排煙計算は不要でしょう。(少なくともうちで手がけたアパートやらマンションでは)

003629
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

重複質問で消されましたね、梁貫通も。 別にあの程度でしたら消さなくても、勿体無いですよね、ちくりさんいるのかな?。 以下消された内容をコピーします。 http://www.adachigiken.co.jp/naisouseigen.html 結構ややこしいです。 入居後クロスの張替えなどしていなければ恐らく準不燃以上の物で仕上ているで しょうから問題無い可能性は高いと思いますよ。(お住まいが11階以下の場合) そこだけ確認出来ればクリアします。(小さいシール貼ってませんか、壁の隅に、 不燃ですと階も関係なし) さにあらずの場合、補足が必要になりますね。 構造(耐火、準耐火)、階数・・・。 IH、電気コンロですと「火気使用室の制限」は不要です。 かな? さて、垂壁付けたくないですよね。 クロス(仕上げ)が不燃(準不燃)でしたら不要ですっ、て繰り返しになりますが。 石膏ボード(準不燃以上)下地あたりでしょうから。 かな?

003629
質問者

お礼

詳細な回答を頂きましてありがとうございます。 

noname#42552
noname#42552
回答No.1

独立したキッチン(台所)に採光は法律上不要ですが、 ダイニングキッチン(台所兼食堂)ではその床面積の七分の一の採光が必要です。 具体的な間取りや作りが判りませんから断言は出来ませんが、 LDK(台所兼食堂及び居間)全体の採光の計算と内装制限をチェックする必要がありそうです。 後は工事中の騒音とほこり、他人様の迷惑を考慮するくらいだと思います。 壁をぶち抜くときは構造図をよくみて検討してください。

003629
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 防煙垂壁は必要ないでしょうか?

関連するQ&A

  • キッチン内装制限について

    リビング・ダイニング・キッチンを一つの空間にまとめ、尚且つ垂壁を設けたくない場合、以下の条件だと内装制限は受けないと考えてよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 木造2階建ての戸建て住宅で、ガスコンロの周囲半径800mm以内に壁がなく、天井が小屋裏まで吹き抜けのリビング・ダイニング・キッチンに設置したアイランドキッチン

  • マンションの内装制限

    内装制限で苦戦しております。 マンションで内装制限がかからない場合ですが、条文を読むと 3階以上の階で300平米以下の場合(通常100平米程度なのでほとんどこれに当てはまると思いますが) で、耐火建築物の場合(これも通常、(S)RCなのでほとんどこれに当てはまると思いますが) この場合は火気使用室やリビングダイニングその他に関わらず内装制限はまったく掛からないと言うことになってくるかと思いますが、手元の資料にはマンションのLDKがあってキッチンは耐火建築物で内装制限はかからないとなっていますが、隣のダイニングは腰壁1.2m以外の天井壁が下地とも準不燃仕上にするとなっています。 これはどういうことなのでしょうか?

  • リビングに向ってオープンな対面式キッチンについて

    現在、新築計画中で、キッチンの間取で悩んでいます。 LDKが基本的にワンルームになるようなプランを考えておりまして、 フルオープンといいますか、リビングに面と向かって横幅のあるアイランド型の流し台にする予定です。 入口から入るとまず10畳のリビングがあり、 その向うにダイニングテ-ブル、そして対面式でアイランド型のフルオープンキッチン。 あまりに丸見えなので、一応、リビングとDKを仕切る引き戸を設ける予定ですが、 普段の生活の中ではそれほど使用するとは思われず、 共働きで片付けに自身のない私としてはいまいち踏みきれません。 空間的には広々して気持が良いとは思うのですが。。。 どなたか全くのオープン使用のキッチンで後悔ナシ(又はアリ)の体験談等、ご意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 火気使用室の内装制限

    火気使用室の内装制限で 住宅の内装制限のかかるキッチンは腰壁1.2m緩和はないですが マンションのキッチンは腰壁1.2m緩和は使えると言う判断であっていますか?

  • 住宅の内装制限

    2階建て木造住宅の1階部分の、キッチンと続くリビングダイニングの壁面と天井に木板を張りたいのですが、内装制限に差し支えないでしょうか?そもそも仕上げ材は制限に関係ないのでしょうか?

  • オープンキッチン…油煙はリビングまで流れる?

    新築の計画を進めています。 キッチンについて少々悩んでおります。 I型キッチンはリビングと対面式です。 フルオープンではありません。 カウンターを20~30cmほど高くして シンクはリビングから見えないようにします。 換気扇のあるコンロ部分は壁にします。 キッチン上の吊戸棚は付けません…ので 天井部だけオープンで…と考えておりますが そこを悩んでいます。 お料理をすると 滞留熱や油煙、熱気流などが発生しますよね。 それがリビングの方まで流れて リビングの壁紙や天井紙などが、汚れやすいのではと気になります。 先にも述べましたが 換気扇のあるコンロ部は壁にするので それほど流れないだろう…とは思うのですが…。 それとも天井に(本来、吊戸棚がつくあたりに) 30センチ程度の垂れ壁をつければ 油煙などの流れが多少は防げるのでは、とも考えています。 そのことをHMの担当者サンに相談したところ 垂れ壁が多少でもあれば、熱流や油煙の流れは多少は防げるとおっしゃっていました。 でも、30cm程度の中途半端な垂れ壁をつけるなら いっそ天井部はオープンでいきたいと思っています。 ちなみに新築キッチンはオール電化なので コンロはIHクッキングヒーターです。 ガスと比べて、滞留熱なども少ないと思っているのですが…。 オープンキッチンを利用している方 滞留熱や油煙、熱気流などはリビングまで流れていませんか? 壁などは汚れていませんか? お宅様の状況をお教えいただければ幸いです。

  • リビングから独立していないキッチン

    29歳女性です。主婦です。 最近、新築分譲マンションのチラシを見ると、キッチンがリビングから独立していない間取りをよく見かけます。リビングの延長線上にキッチンがあるというかんじです。 私は実家も今住んでいる賃貸マンションもキッチンは独立していました。 そういったキッチンを使い慣れていると、リビングの延長線上にキッチンがある、というのが違和感あるのですが、実際に使っていらっしゃる方、いますか?また、実際使ってみて使い心地はどうですか? キッチンを使うと、丁寧に使ってても、油っぽくなったり少し汚れたりしますよね。油とか気付かないうちにリビングの一部についちゃったりしないのでしょうか?(もちろんキッチンの掃除は毎日していますが、それでも他の部屋よりは少し汚れてる気がするので。。)

  • 厨房内装制限について

    厨房(火気使用室)の内装制限により、壁と床は不燃材で仕上げるようにしていますが、下記の部分は不燃にしなければならないのでしょうか?又、しなければいけない場合は、どういった規制(建築法規?消防?)があるのでしょうか?教えてください。 (1)厨房内に設置しようとしているメラミンの吊戸棚(固定)や棚(可動)  街で、他の店をみるとレジカウンターと一体の所は、カウンターを木製やメラミンで仕上ているのが多いようなので問題ないのでしょうか? (2)壁の木の見切材(上部が石膏ボード、下部が不燃化粧ボード)   又、見切材をH=100したいのですがHの制限はありますか? 宜しくお願いします。

  • 住宅LDK 台所の内装制限

    居間の片側を台所にする平面です。 居間と台所の間は流し台で、上はタレカベをかねて吊戸棚をつける予定です。流し台のきれる端のところが出入りのスペースです。 この場合、1、台所の背面壁と横の壁を全面準不燃材料で仕上げなくてはいけませんか。 2、流し台、吊戸棚を合板で自作するつもりでいるのですが、何らかの制限がありますか。素人が作るのにはどうしたらいいでしょうか。 3、そのほか、上のフードの位置など、注意するべきことを教えてください。

  • 対面式システムキッチンの使い方(収納)

    家を建てるのでシステムキッチンを選んでいます。 I型の対面式なのですが、吊戸棚は圧迫感があるのでやめようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんザルなど調理でしょっちゅう使うもの(特にぬれもの)はどこに置いていますか? いちいち拭いて乾かしてから戸棚にしまっているのでしょうか? 今は吊戸棚にぶら下げるタイプのワイヤーの棚にぬれたままポン!と置いて自然乾燥させちゃってるのですが、吊戸棚がないと出来ないですよね。 調理スペースに水切りカゴを置いても邪魔になるし、リビングから見た目も良くないし。 一応ハイカウンターで手元は隠れるのですが、さすがにザルなどは隠し切れないです。 キッチンのカタログをみると綺麗に片付いていますが、実際は生活感あふれてしまうと思うのですが。。。 何か良いアイデアがあれば教えてください! よろしくお願いします。