• ベストアンサー

毛深い

顔の産毛、剃ってもよいのでしょうか? 毛って剃ると太く濃くなるんですよね?剃らない方がいいとは思うのですが産毛が化粧のノリを悪くさせて…間近で見られるとやばいです。。。

noname#43844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyaggknmb
回答No.1

そってもいいですよ。女の人でも床屋さんに行って剃ってもらいますもの。 剃ると濃くなるのではなくて、剃ってきれいな状態でだんだん生えてくると濃くなった感じがするだけで、実際には濃くなっていないのですよ。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 今夜早速手入れしてみます!! これで堂々と人と近くで話せます(笑)

その他の回答 (1)

• mk0641
回答No.2

剃ると濃くなるって説をまだ信じている方が多いみたいですが、太く濃く見えるのは気のせいです。 結構雑誌にも書いてあったりするし、私はテレビで実験のようなことをしているのを見ました。 ただケアをしなかったり、と肌が荒れたり黒ずんだりして濃く見えます。 肌を傷めないようクリームを塗ってから剃ってくださいね^^ ちなみに専用のもあるらしいですが、私は面倒なので乳液で済ませてます(^_^;) カミソリで剃ったほうがきれいになりますが、何度も同じのを使うのは良くないです。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 剃る前後のケアが大切なんですね!! 早速今晩手入れします