• 締切済み

★★★入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知ってますか?★★

どうも。 マケドニアの国籍だった友達が最近ドイツの国籍を取得、日本に入国します。(名前もドイツ式に改名) 彼女はマケドニアの国籍を持っていたとき日本に観光客として入国した経験があり、実は今度の入国が2回目になるのですけど、ドイツ人として入国することは初めてです。 この場合、日本の入国審査官は彼女がマケドニアの国籍を持っていたということを知っているのでしょうか?(ドイツのパスポートには何も書かれていません。今の入国も観光客としての入国です。(ビザなし)) 入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知っているのかを教えてください。(例えば「出生地:マケドニア」など、パスポートに書かれていない情報はどのくらいまで知っているのでしょうか。もちろん彼女は不法入国者ではないんですけど・・・。) 皆さんのご意見待ってます。m(__)m

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

入国事前審査を受けないで渡航して来る場合、パスポートそのものが 変わっていて、且つ名前の標記が変わっている場合には、空港の 入国審査場で分かるのは持参するパスポートに含まれている情報が すべてです。ドイツのパスポートに彼女が帰化者であること、旧名を 記載していない(電子的にも)のであれば分からないと思います。

LogInHere
質問者

お礼

そうですね。 すごく勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 中国人の日本での入国審査について

    友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。 入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。 実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。 日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。 具体的にお知りの方、教えてください。

  • 入国審査について

    入国審査で虚偽をしました。 虚偽の内容は 学生ビザでありながら、今考えるとあり得ないと思うのですが、 あまり学校に行ってないと、学生では入国できないという話を聞き、それを信じてしまったのが結局悪いのですが、観光と入国審査で言ってしまい、別室に連れて行かれ、数時間以内に英国を出よということを、10代の自分には理解できてなかったので、今考えれば馬鹿とかしか 言いようがないのですが、入国審査後に外の座席に座り先生を待っていましたが、待っていた間熟睡してしまい、先生が迎えに来たと言っていたのですが、何か自分が暴言を吐いて、おいていったそうです。で先生が来ないから、ホテルに泊まり、次の日あろう事か、最後のイギリスになると予言があったのか今定かではありませんが、観光をしてしまい、定かではありませんが時間を過ぎていたのかもしれない。その後ホテルに先生が来て、日本に帰る事になりました。 ほんとに私が学校の生徒なのかとかいろいろ質問されたそうです。今すぐ日本なら許してあげようと言われたそうです。 その後入国施設でパスポートを貰い、帰国することになりました。 って事は、今後世界中何処に行っても半永久的に入れないと言うことでしょうか? それとも不法滞在者は10年間入国禁止等を見ましたが10年経過しから大丈夫なのでしょうか?

  • フィリピン人が日本への入国審査について

    フィリピン人が日本へ入国する時の入国審査で、所持金チェックはありますか? フィリピン人が日本に入国することについて詳しい方にお伺いします。 今回、フィリピン人の友人を日本に招待することになり、 日本入国のビザの取得もできました。 これで一安心と思っていたのですが、入国審査での所持金チェックで落とされて入国できなかったということが昔あった、という話を聞きました。 日本入国後の費用は招へい人である私がすべて負担します。 招へいするフィリピン人は非常に貧しくお金をたくさん用意することができません。 ■ 現在でもマニラ空港での出国時に所持金チェックはありますか? ■ 現在でも関西国際空港での入国審査において、所持金チェックはありますか? ・ビザは下りております。 ・申請人、招へい人 ともに犯罪歴は一切ございません。 ・来日理由は単なる観光です。 ・パスポートと往復航空チケットを必ず持参します。 ・現金は、空港利用税750ペソ、旅行税1620ペソ を持参予定です。 ・空港までは徒歩で行きます。 ・私から友人への送金は考えていません。 通常であれば、上記の条件であれば入国できると考えてよいものでしょうか?

  • 米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

    こんにちは デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。 デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。 いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。 カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

  • イギリスの入国審査

    15年前の話ですが、入国審査で虚偽をしました。 虚偽の内容は 学生ビザでありながら、今考えるとあり得ないと思うのですが、 あまり学校に行ってないと、学生では入国できないという話を聞き、それを信じてしまったのが結局悪いのですが、観光と入国審査で言ってしまい、別室に連れて行かれ、その後学校に連絡を行い、入国時に何か用紙を貰い(用紙の内容覚えてない)、その後入国施設でパスポートを貰い、帰国することになりました。 って事は、今後英国には入れないと言うことでしょうか? それとも10年経過しから大丈夫なのでしょうか? 台湾に行くことにもなりそうなのですが、国が違うので、関係ないと思ってるのですが、入国できるのでしょうか?

  • LAXでの入国審査(目的が「服の買い付け」の場合)について

    質問させていただきます。 輸入衣類を日本で販売している者です。 現在、買い付けのためにロサンゼルスに年に約5、6回ほど、毎回約10日間の滞在をしています。 すごく幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、どうかお付き合いください。。 わたしはこれまでLAXでの入国審査の際、旅行目的は「観光です」と毎回答えてきました。 わたしは英語があまり得意ではないので、ヘタなことを言ってしまうとかえって怪しまれてしまうのでは無いかと不安なのと、 「衣類の買い付け」=商用→「パスポートだけでの入国はだめなのではないか」という漠然とした不安からでした。 わたしのように旅券パスポートしか持っていない旅行客が、旅行目的を聞かれて「服の買い付けです」と答えても、とくに何の問題はないのでしょうか?それとも、このまま「観光です」と答えていたほうが無難でしょうか? また、わたしと同じように、衣類の買い付けをされている方々は、通常の旅券パスポート以外に何かお持ちなのでしょうか。 素人なりにB-1ビザ(?)などについても自分なりに調べてはみたのですが、取得が極めて難しいことなどを知りました。そもそも衣類の買い付けには必要無いものなのですか?このまま旅券パスポートだけでも全く問題はないのでしょうか。 それと、商用ビザを持たずに年に何度も「観光目的」と言って入国していること事態には問題はありませんでしょうか?入国頻度が多くてマークされたり・・ということはないのでしょうか?(><) 悪いほうにばかり想像してしまう性格で、周りに相談しても「心配しすぎだよ」と言われます。。 何より、入国できなくなることがいちばん怖いです。 どなたか、誠に恐れ入りますが何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • 中国人の同伴入国ビザ

    中国人の同伴入国ビザ 出生後3ヶ月以内に国籍留保の届出を出していなかったため、3歳の中国籍子供がいます。 現状無国籍ではなく、中国人妻の戸籍に入れているため日本入国時は中国パスポートで、父親と同伴ビザという対応で中国を出国します。 子供の国籍留保の届出を出していなかったため、父親の戸籍謄本には出生の記録が記載されていません。 当該同伴ビザを在中日本領事館代理店で取得申請する際、それにより日本への帰国時の子供の同伴ビザ申請時に父親の自筆保証書を提出せよと言われ、内容は「子の日本国籍取得を放棄する」といったものです。 正直20歳未満であれば、日本での定住を条件に日本国籍の再取得が可能なのですが、「放棄した」訳でもないのに当該文面にする必要性に疑問を感じています。 毎回帰国の度に当該保証書の添付を求めてくるのも実際の制度と矛盾していると思いますが、如何でしょうか? 確かに親の勝手で、子の国籍を条件はあるものの自由に変えられる制度自体おかしいのかも知れません。

  • 入国審査

    質問です。新しくパスポートを申請した際にスペルを変更した場合、入国審査で入国できてしまうものでしょうか?例えば他国で何かしらの問題を起こしその国から数年間の入国禁止にされている間にパスポートの期限が切れて、新しい申請でスペルが変わってから入国してみようとした場合です。不法入国者が日本では問題になってますが、日本や他国でも、スペルが変わっただけで簡単に入国できてしまうものなのでしょうか?海外ではアルファベットで人を認識しますが、 jyunをjunにスペルを変えたとしたと仮定して、入国できてしまうものなのでしょうか。そのときは入国できたとして、後で名前を調べて(年末に不法入国者を警察で一斉捜査をかけたりした場合、似たようなスペルの名前を警察側で調べたりして)捕まえることはできるものなのでしょうか?なんとなく難しい気はします。そもそもそんな捜査はしないと思いますが。そう考えると、指紋認証がなくてパスポートのみで審査せる場合、過去に犯罪を犯した人間が、簡単に入国できてしまっているとも考えられます。入国審査の実際はいかがなものでしょうか?

  • アメリカ入国審査は厳しいのか?

    2000年頃、若気の至りと好奇心から、イラク・シリア・ヨルダンに入国した事があります。(多くの人に心配をかけ、猛省しています。)各国での行動は観光のみで、政治的活動や違法行為は一切していませんが、パスポートにそれらのビザやスタンプがあると、厳しくなっている「アメリカ入国審査」にパスしないでしょうか? お手数かと思いますが、回答お願いします。

  • サウジアラビア人の日本入国審査

    こんにちは。 私は現在アメリカ留学中の学生です。今は夏休みで日本に帰ってきています。 アメリカ留学中に友達になった、サウジアラビア出身の友達(彼も私と同じアメリカの学校に在籍しています)が来月に観光・知人訪問目的で日本に2週間ほど滞在します。 もう既に日本入国に必要な短期滞在ビザは取得済みです。 日本入国は厳しく、入国を拒否されてそのまま強制送還になる場合もあると聞いています。 ひっかかるのが、ビザ申請の時に出した飛行機の日程が諸事情でビザ取得後に変更しました。 このことが理由で入国拒否になるのでしょうか? また、入国審査の時に何か質問された場合、持っておいた方がいい書類などはありますか? 初めてなことだらけで不安になり質問させて頂きました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。