• 締切済み

胃カメラ検査後に刺激のあるものを食べてしまいました

胃カメラの検査をしました。 ポリープができていたので、そのうち2個を組織検査するために切りました。 切ったので「2~3日は刺激のあるものを食べないように。唐辛子とかワサビとか……」と注意を受けました。 ところが、翌日の職場のお弁当に辛子を挟んだ肉のフライのようなものが出て、注意を受けたことを忘れて半分くらい食べてしまいました。 刺激のあるものを食べてしまったのですが、どんな影響があるのでしょうか? 腹痛など自覚症状は全くありません。 傷口に塩を塗る、というようなことをしてしまったのかなぁと思いますが、傷の治りが遅くなるかも、といったところなのでしょうか。 それとも炎症が起こる可能性があるとか? また、刺激を避ける日数を延長した方がいいでしょうか。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

病院に連絡をして、聞いてみて下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ……そんなにたいそうなことをしてしまったんでしょうか

関連するQ&A

  • 胃のポリープ

    こんにちわ。32才(女)です。先週初めて胃カメラをうけました。胃の出口にびらんと胃の上部に3ミリ位のポリープが2個あり、炎症性ポリープといわれました。一応、組織をとり病理検査に出しました。今後大きくなったりする事、または経過観察で消えてしまうこともあるのでしょうか?検査結果が2週間後なので今とっても心配です。。 過去の回答も検索したのですが、質問させていただきました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 白くて強力な食べ物にかけるやつ

    こんちは 白くて強力な、食べ物にかける味付けのものを探しています。 例えば、 寿司に、 一味とうがらしをたくさんかけて食べると、 刺激が強くて強力だね、 という感覚です。 ほかに、 からし、わさび、 などを、 何か食べ物にかけて食べたりすると 刺激が強くて強力です。 例えば、 白米、肉などのおかずです。 ところが、 私は白い色が好きなんですが、 白い色で、 刺激が強いものは何があるかな、 と思いました。 塩を考えたんですが、 どちらかというと半分透明、 そりゃ大量にかけたら刺激が強いのはわかりますが、 せいぜいしょっぱい、くらいの、 想像できるし、 よく有るパターンだと思うので ほかに何か白い刺激的なかけるものは有るかなと思い、 質問に来ました。

  • 胸の組織検査の跡が痛むのですが・・・

    3年前、乳腺繊維種ができ、その後年に1回定期健診をしていたのですが、 最近、シコリの様子が少し変わったので、昨日、組織検査をしてきました。 結果は1週間後に出るのですが、組織を見る限り、水がたまっている可能性が高く 悪いものではなさそうという話でした。 そのことには、ややホッとしたのですが、今日になって胸が痛くて不安になっています。 マンモグラフィ検査をしたあと、超音波で見ながら、胸のシコリに 針を刺して、注射器のようなもので吸い込んで組織を採ったのですが、 胸全体が、ジワジワと痛むのです。 特に炎症止めなどの薬は処方されなかったのですが、 これは昨日刺激を与えたために起こることで、仕方ない範囲のことなのでしょうか? 我慢できないほどではないのですが、このまま1週間後に結果を聞きに行くまで 放っておいてもいいものなのか不安になっています。 また、組織検査で刺激を与えることが、かえってよくないということはあるのでしょうか?

  • 皆さんの苦手な辛さは、どんな辛さですか?

    例えば、ジワジワきて後を引くような唐辛子の辛さ。おでんの定番でも涙が出そうなカラシの辛さ。ししとうをかじった時の刺すような辛さ。鼻にツーンと来て涙が出るワサビの辛さ。速攻で刺激的な感じがするタバスコの辛さ。地獄のようなハバネロ・・・他にもあると思います。 山椒の辛さや、生で玉ねぎを食べた時の辛さ、ゆずこしょうの辛さもありますね。 さてそこで、皆さんの苦手な辛さといったら、どんな辛さですか? 逆に、この辛さだったら大丈夫、ちょっと好きかなという辛さは何ですか?

  • 胃ポリープからの出血

    胃に過形成ポリープが多数あり、毎年人間ドックで胃カメラ検査をしていました(組織検査は良性)。 今年は胃カメラ検査が無くなり、胃の調子も悪かったので 評判の良い個人病院で胃カメラ検査を受けました。 画像ではポリープのひとつから出血をしていましたが 医師は「たまにあること」と説明しただけでした。 血清鉄が低値気味で、それを言いましたが まあ、問題ないでしょう、様子を見ましょうとのこと。 ネットで検索したら、出血しているポリープで貧血している場合は 切除対象、とありました。 医師の説明では問題なし、程度でしたが ポリープからの出血は一時的である場合もあるのでしょうか? (大きさなどの説明はありませんでしたが) 食生活やストレスに注意すれば、止まる場合もあるのですか? それとも、別の病院を受診した方がいいのか迷っていいます。

  • 胃ポリープ 6ミリ 切除は必要ですか

    35歳女性です。 胃のポリープ切除をすすめられています。経過は以下の通りです。 1.2年前 胃痛の為初めて胃内視鏡を受け、ポリープ4つ発見。 組織検査の結果、ポリープは2ミリで良性の隆起性病変。 萎縮なし、ピロリ菌なし。炎症ありでした。(A病院・国外) 2.昨年 前年の経過を述べ経過観察のため胃内視鏡を受ける。 「経過観察でよい」とのこと。(B病院・国内) 3.今年 経過観察のため検査を受けるも「6ミリになっている。来月取りましょう」まだポリープ4つあり。 (C病院・国外) です。 正直、2年前より大きくなっていることに驚きました。 しかし、ネットで調べてみると国内では2センチくらいに大きくなってからとるというところが多いようです。 胃は炎症が少しあり、胃痛もありますががひどかったりすることもないです。 夫はこれからも大きくなるようなら今のうちに取っておけというのですが、 正直私は切除による事故や、傷がつく等の心配をしており、 予約の日は迫っているのですがまだ迷っています。 自然にポリープがなくならないかなぁ、2年前の結果は良性でピロリも ないのになぁと、楽天的に考えたがる自分がおります。 (正直、いくら内視鏡とはいえど、焼いて取るなんて怖いです) 6ミリというサイズは、切除の必要性ありでしょうか。 どうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • 内視鏡検査で一部切除した場合

    大腸の内視鏡検査で、炎症のある部分を一部切除しました。 切除した大きさは私にはわからず、申し上げられないのですが、 ポリープや腫瘍ではなく、炎症の一部分なので、小さいのではと 推測されます。生体検査にまわすための一部切除です (病院の方たちは、「一部つまんだ」という言い方をされてました) その後、看護師さんから 「今日は消化の良い食事をしてください」 「明日以降は普通で構いません」 といわれました。 一部を切除したのに、固形物を食べるというのが怖かったので、 その日は飲み物だけにしようと思っていたのですが、 検査の数日前から食事制限、検査前日は検査食が 1/3しか食べられなかった、検査当日の朝・昼食べなかった せいか、検査後、たまっていた用事をバタバタと(長距離歩いたり) こなして、落ち着いたら急に体が寒くなり、手足が冷えてきて、 どっと疲れがでてきて・・・ これはずっと食べてないからかな、と思い、 消化の良いものを食べていいと言ってたし・・・と食欲にまけて うどんを食べてしまいました。あとはずかしながらたまごボーロ(消化によさそう) もすこし食べてしまいました。 本当は暖かいお湯を飲むだけでも良かったのかもしれませんが、 検査前って何リットルも水を飲むのでもうイヤになってる所もあって・・・ でも、あとからうどんのスープの塩分が腸の傷のとこ(きりとったとこ)を 痛めつけないか、とか あれこれ気になりだしました。 卵ボーロもすぐ粉状になるけど、傷口に入り込まないか、とか・・・ 翌日の朝は野菜スープだけ口にしましたが、野菜の繊維が傷口を傷つけないか、とか 知識がないので心配ばかり増えてしまいます。 先生から、今回の炎症はストレスが原因といわれており、このように悩むことも よくないのでしょうが、きになってしかたありません。 腸内の傷って何日くらいでふさがるものでしょうか。 やはり傷口に塩分とかはよくないのでしょうか。 もし、良くないことをしてしまっていた場合は、今後の対処法はありますでしょうか。 色々教えてください、よろしくおねがいいたします。 ※検査後から、はじめて固形物を口にするまでの間は3時間半くらいです

  • 検査結果を聞きに行ったら

    こんばんは。 早速ですが質問させて下さい。 4月の最初の方から腹痛があったため、今月の最初の方にかかりつけの内科のクリニックに行きました。その際に‘内視鏡やることも考えてみて。’と言われたので、お願いしました。内視鏡検査ではポリープが2つ見つかり、組織検査をするということでしたので、結果は後日ということになりました。 ですが、27日の火曜日の深夜、吐き気がして2回程戻してしまいました。更に熱も38℃弱まで上がりました。それからというもの、熱は徐々に下がってきてはいるものの、まだ熱がある状態が続き、吐き気も治まりません。 そこで質問なのですが、内視鏡の結果を聞きに行った時に、上記のような症状が出たことを先生に伝えた方がいいのでしょうか?そろそろ結果が出ると言われた 日にちが近いので、結果を聞きに行こうかと思ってます。 尚、下らない質問とは存じているので、誹謗中傷はご遠慮願います。 皆さんのお力を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • EMS機器使用による大腸ポリープの影響について

    アドバイス 宜しくお願いします。 去年の8月に大腸検査をして、横行結腸部に2ミリほどの腺腫性のポリープが見つかりました。そのポリープはグループ3のものらしくて、細胞を一部採取して検査したところ悪いものではなかったとのことでポリープは切除しませんでした。 旦那用に買ったEMS(電気筋肉刺激)機器『ツインビートII』があるんですが、私も借りて去年の9月頃から不定期ではあるけどそれなりに腹部に使用してました。強さ的には40~50mAです。 今頃になって取扱説明書を読んで改めて知ったんですが、禁忌事項としてその中で「悪性腫瘍組織のある人は使ってはいけない」と書かれてました。 それを読んで急に不安になりました。 私が持ってる腺腫性ポリープにはEMS機器は使っては駄目だったのでしょうか?(悪性の細胞は見つからなかったからいいのかしらとも思ったりもするのですが・・・) それとその機器を使い続けたことによってポリープに悪影響あるのでしょうか? そして早いうちに再度検査した方がいいのでしょうか? 医師には検査結果が分かった時点で2年に1回の検査でいいでしょうとは言われたんですが・・・。 ちなみに私の体型は筋肉の少ない痩せ型体形です。 電気の刺激が腸にもろ届きそうな気がして気になります。 どうすれば良いのか ご意見をお願いします。

  • s状結腸内視鏡検査後の下痢について

    昨日s状結腸内視鏡検査をしました。 下の方だけの検査だから1リットルの下剤は飲まなくていいし簡単だといわれました。 普段から便秘がひどく、腸内がきれいになってないので病院(違う所)で追加で1リットルくらいの下剤を飲まされたことがあり、時間もかかった経験があります。 それを踏まえて前日から昼食は塩おにぎりだけ、夜はおかゆにしていました。 検査前日の夜はラキソベロンを1本飲みました。 しかし、昨日の検査直前で浣腸までやったにも関わらず腸内にかなり残っていて、はっきり見えていませんでした。見たのは大腸の下の方だけでしたが。 その後家に帰って夕方頃から急に下痢になり、以来今まで食べると下痢になっています。 お腹も痛いです。ポリープなどはとっていません。 普段から下剤が効くのがかなり遅く、早くても12時間後くらいです。 今頃下剤がきいているのかなと思っているのですが、下剤を飲む前に食べていた物が今頃出ているのでしょうか?食べると痛くなり下痢になるので食べないようにしている方が治まってくるのでしょうか? 明日は大事な仕事があり、職場には女子が多いのにトイレが1つしかありません。 なので急に腹痛や下痢になった時は困ります。明日は昼食を抜いた方が良いでしょうか? なるべく早くこの下痢と腹痛を納めたいと思っています。 どうするのが良いでしょうか?ちなみに整腸剤を飲んでいますが効いた感がありません。 ラキソベロンの効く時間や仕組み等教えて下さい。

専門家に質問してみよう