• 締切済み

左下の下腹部が痛くなります

sisobeの回答

• sisobe
回答No.1

左下腹部だとあまり真剣に考えてもらえないでしょう?原因はあまり臓器がないからです。下行結腸とs状結腸、尿管、卵巣くらいです。内科、婦人科がまともだったとしたら後は泌尿器科ということになるのです。泌尿器科での疾患としては尿管結石が考えられますが、診断はいたって簡単で、尿の検査で血液が混ざってるかどうか(肉眼ではわからないと思います)を見れば99%診断は確定します。それ以外で泌尿器科でそのような痛みを伴う疾患は非常に稀だと思います。  過敏性腸炎、卵巣炎、卵巣捻転、子宮内膜症、尿管結石なんかがすぐに頭に浮かぶ疾患ですが、卵巣捻転の場合、何回も繰り返すなんて事は少ないと思いますから、それ以外だと思いますが..それぞれの内科、婦人科がどの程度信用できるかわかりませんが(失礼な言いかたかもしれませんが、それぞれの科の先生が自分の科の疾患を完全に否定するだけ自信を持ってるのなら)残りは泌尿器科と精神科しかないようですね。

jane
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。あまりにもお医者さんが適当にしか受け答えしてくれないのも 医者に行かなくなってしまったような気がします。 尿検査はしましたが、そのときは血尿は出ていないようでした。 でも、場所によって出ないこともあるので、泌尿器科に行けといわれました。(そのときは内科でした) やっぱりお医者さんにいってみます。 いろいろと教えていただいて有難うございました。