• 締切済み

左下の下腹部が痛くなります

sisobeの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.1

 左下腹部だとあまり真剣に考えてもらえないでしょう?原因はあまり臓器がないからです。下行結腸とs状結腸、尿管、卵巣くらいです。内科、婦人科がまともだったとしたら後は泌尿器科ということになるのです。泌尿器科での疾患としては尿管結石が考えられますが、診断はいたって簡単で、尿の検査で血液が混ざってるかどうか(肉眼ではわからないと思います)を見れば99%診断は確定します。それ以外で泌尿器科でそのような痛みを伴う疾患は非常に稀だと思います。  過敏性腸炎、卵巣炎、卵巣捻転、子宮内膜症、尿管結石なんかがすぐに頭に浮かぶ疾患ですが、卵巣捻転の場合、何回も繰り返すなんて事は少ないと思いますから、それ以外だと思いますが..それぞれの内科、婦人科がどの程度信用できるかわかりませんが(失礼な言いかたかもしれませんが、それぞれの科の先生が自分の科の疾患を完全に否定するだけ自信を持ってるのなら)残りは泌尿器科と精神科しかないようですね。

jane
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。あまりにもお医者さんが適当にしか受け答えしてくれないのも 医者に行かなくなってしまったような気がします。 尿検査はしましたが、そのときは血尿は出ていないようでした。 でも、場所によって出ないこともあるので、泌尿器科に行けといわれました。(そのときは内科でした) やっぱりお医者さんにいってみます。 いろいろと教えていただいて有難うございました。

関連するQ&A

  • 左下の下腹部痛。

    今仕事中なのですが、2時20分頃から左下の下腹部に痛みを感じています。鈍痛の中に時々激痛があるといった感じでしょうか。 もともとお通じは良い方です。ただ、下痢になりやすく、一日でも便秘の日があると次の排便時にはとてつもない下腹部痛を伴ってのげりになってしまう事が多々あります。 下腹部痛には慣れているのですが、今日の痛みはちょっと微妙です。 服の上から触っただけでも痛みがある状態です。。。もしかして、婦人科系の病気なのかなって思ったりもします。生理はまもなくの予定ですが。仕事をすぐ抜け出す事ができないのですが、この場合、痛み止めを飲んでも効くでしょうか。。。乱文ですみません。 教えてください。お願いします。

  • 下腹部(´・ω・`)

    下腹部の右側だけ激痛が走ります。 食後、水分補給、仕事中等、いきなり激痛が走り、歩く度に激痛が走ります。 激痛は早くて20分程度、遅くて1時間かかって激痛が治まります。 産婦人科に行くべきでしょうか? これに似た症状があったら教えてもらいたいです。

  • 下腹部の痛み

    半年ほど前から時々下腹部を押すところころするものがあります。 右側だったり左側だったりします。 押すと、時に結構な痛みを伴います。 筋肉痛をほぐすときのような痛みです。 少し揉み解すとそのコロコロはどっかに消えてしまいます。 初めは生理不順もあり、子宮とかの婦人科系かと思い、 専門の病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。 やっぱり単なる便秘なのでしょうか? 再度内科とかにいったほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 左下の下腹部痛について

    こんにちは。 20歳の女です。 生理が終わった次の日あたりから、妙に左の下腹部(足の付根の斜め上からおへそにかけて)が重たいなぁと感じはじめました。 はじめは、夜寝る前にズキっとするくらいだったのですが、一日、二日とたつに連れて痛い時間が長くなり、今ではズキズキと痛みます。(はじめに違和感を感じてから4日目) すぐにでも産婦人科にかかったほうが良いのでしょうか? また、婦人科は初めてなのでどんな検査があるのか怖くて心配です… よろしくお願いします。

  • こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関するこ

    こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関することでの質問です。普段は生理の前日くらいからの下腹部痛やだるさがあり、すぐ生理がきて、生理が終わるとその症状が消えるというもの。しかし、前回は生理になる丁度1週間前から激しい下腹部痛が続きました。主に左側。すこしビクビクと痙攣もしてました。そして、1週間後に生理がきてもまだ下腹部が張ってるような感じで鈍痛はありました。8月2日に生理は終わり、あまりにいつもと違う症状だったので、婦人科を受診しました。卵巣も腫れてないし、みたところ異常はないとのことでしたが、もしかしたら卵巣出血だったのかもねと言われ、薬などは処方されず、帰ってきました。それでも今日になっても左側の下腹部痛と、腰痛(これも左側)が続いています。どこか悪いのか、不安です。もう一度婦人科に行った方がよいのか、婦人科じゃないとすると何科を受診するべきなのか分からない状態です。同じような症状になったことがある方いらっしゃったら、その時どうされたか教えて頂ける範囲で教えてください。

  • 下腹部の痛み

    去年20歳になった女です。 去年の12月に1回と1月16、17日に下腹部に鈍い痛みが出てきました。 現在私は妊娠もしていません。 自分で検索してみたけど何の病気かわからずに困っています。 痛む場所は下腹部の真ん中あたりの場所です。 痛みは痛くなったり、痛くなくなったりします。 何か危ない病気でしょうか? 病院に行くとしたら内科でしょうか?(婦人科とかでしたら産婦人科でも可能ですか?) 今月の生理はもうすぐだと思われます。 おそらくですが去年の12月に下腹部に痛みが来た時は生理前だったかなと思います 下腹部に痛みが来た時は去年の12月が初めてです

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 下腹部の不定期な痛み

    ときどき(1ヶ月か2ヶ月に1度くらい)下腹部に痛みを感じることがあります。 その痛みは数秒(10秒くらい)でケロッと治まり、また数秒後または数分後に痛みがくる・・・ というのが夕方頃から夜にかけて続き、次の日はなんともないことが多いです。 次の日の夕方に、また痛み出すこともあります。 ネットで「下腹部 不定期 痛み」で検索すると、 ほぼ産婦人科系の病気かストレスによるものだというのが多かったですが 私は体に影響がでるほどのストレスは抱えていません。 ここで相談されている方で、似たような症状の方もおられたのですが 鈍痛だとか、右下腹部だとか書かれていました。 私はおへその下あたりで、ギュ~っと刺すような痛みです。 もしかすると腸関係である可能性もありますか? 以前から、たまに痛くなっていたのですが、今日はいつもより痛みがひどいので 少し不安になって相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛みが続きます。

    下腹部の痛みが続きます。 1か月前からなのですが、生理期間を除き、下腹部(ヘソした、いわゆる恥骨の近く)から破裂しそう、もしくは内臓の重さが増すような痛みがきます。 ずっと痛いわけではないです。痛くなったり痛くなくなったり。 あまりに痛いと、座っていられなくなります。 下腹部の左側からなので、盲腸ではないと思います。 最初、膀胱の痛みかと思い、4月の身体検査で尿検査を受けたのですが、異常なしと出ました。 その際に、内科検診があったので相談したところ「内科か婦人科に行ったほうがよい」と言われました。 そこで質問なのですが、 1、同じような症状にあったことのあるかたいらっしゃいますか?   もしくは、何か思い当たる病名などがあったら教えていただきたいです。 2、また、病院に"急いで"行った方がよいでしょうか。   6~8月にかけて、大学院の試験があるのでなるべく受験勉強に専念したいのですが・・・。 わからないところ、不明瞭なところありましたら追記します。 回答よろしくお願いします。