• ベストアンサー

アイリッシュコーヒーについて

pochi-kunの回答

  • ベストアンサー
  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.3

コーヒーとウィスキーの香りの違いですが、元は同じでも、やっぱりコーヒーの方はコーヒーの香りが加わりますので、若干違ってくると思います。 なお、アイリッシュコーヒーですが、自分で作る場合は、やっぱりアイリッシュミストというリキュールを手に入れてください。ミニチュア瓶もあります。 作り方はすでに紹介されているので省きますが、飲み方として、決してかき混ぜないというルールがあるようです。ちなみに、このコーヒーは、アイルランドのシャノンの空港のバーテンダーが、寒さで凍えている乗客を暖めるために作ったものとのこと。是非一度試してください。

milkin-frost
質問者

お礼

空港での話は私もTVでみたことがあります。 リキュールがあったのですね。今度、カクテルやフレーバーコーヒーの材料を扱っているお店でさがしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイリッシュコーヒーの作り方

    アイリッシュコーヒーというメニューを見かけたのですが、ウイスキーとコーヒーを混ぜてるっぽいんですが、 どういう分量で混ぜてるんでしょうか?知ってる方お願いします。

  • アイリッシュコーヒーとは

    お酒とコーヒーと事ですが 何のお酒ですか? 特に指定は無いのでしょうか? お酒+コーヒーをアイリッシュコーヒーと言うのでしょうか?

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • コーヒー店の店頭の香りは実際のコーヒーに出せるのか?

    コーヒー店の前を通ると、なんとも言えないいいにおいがしますね。強烈で、あの独特の香りで、ほんのり甘い香りも混じって。しかし私はあの香りそのままのコーヒーを飲んだことがありません。香りが弱くなるのかよく判りませんが、喫茶店で出される、お馴染みの香り&味になります。液体はいらないから、あの香りだけ出してくれよと時々思います。やすっちいコーヒーばかり飲んでいるからなのでしょうか?嗅覚が鈍いのでしょうか?それとも、店と銘柄を選べばあの香りが出てくるのでしょうか?

  • コーヒー好きな方にお聞きします。

    コーヒー好きな方にお聞きします。 僕はコーヒーというものに憧れを抱いています。 コーヒーの香りは心を落ち着かせ、飲むとリラックスができると思います。 けれど僕はコーヒーの味が苦くて好んで飲むことができません。 それでは砂糖やミルクを入れたらいいのでは? と言われそうですが、個人的にコーヒー本来の味を好きになりたいので砂糖とミルクは入れたくないのです。 そこでコーヒーが好きな方にお聞きしたいのですが、みなさんはコーヒーのどんなところが好きですか? コーヒーのおいしい味わい方などあったら僕に教えてもらえないでしょうか。 どうやったらあの苦い味を好きになれるか自分の中で小さく課題にしています。

  • コーヒーに入れるミルクについて

    コーヒーの香りは好きなのですが、飲むと異が痛くなるので、飲まないでいます。 しかし、以前、ある喫茶店でコーヒーを飲む機会があり、その時、コーヒーと一緒について来たミルクを入れたところ、胃も痛まないで飲む事が出来ました。 そのミルクは、コーヒーにお砂糖を入れてかき回しているところへ注ぐと、底に沈まずに浮き上がってきて、表面に真っ白い幕が出来たのを覚えています。 その後、それと同じミルクが欲しくて探しているのですが、一般のコンビニやスーパーでは見当たりません。(一般のコンビニやスーパーで入手できるミルクでは、コーヒーとミルクとが混ざってしまって全体が茶色になってしまいますが、そういうミルクでは、私の場合、胃の痛みは防げないようです。) このミルクの様に、コーヒーに入れた時、表面に浮き上がってきて幕を作るミルクの名前と、どこで入手できるか、どなたか教えて戴けると有難く存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

    今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います 何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを 教えてください 私は女性で上司は男性です。 以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません) 予算は5千―1万円で考えています よろしくお願いします

  • インスタントコーヒーの香りについて

    私はインスタントコーヒーに砂糖は入れないのですが(ミルクは入れる時はあります)、人が飲んでいるインスタントコーヒー(砂糖、ミルク入り)の香りが違うような感覚があります。(はっきり言えば不快感を感じる香りです) それは、砂糖が入っているせいなのか、少し距離が離れているところから香ってくるせいなのかわかりません。 同じ部屋に別の人が飲んだ砂糖もミルクも入れていない、全く同じインスタントコーヒーの場合は、不快感を感じません。 砂糖入りのインスタントコーヒーに対しての嫌悪感から、嫌な香りだなと感じているのか、それとも飲んでいる人間に対する嫌悪感なのか、その香りがした時は体調には特に問題はなかったので、体調の変化とも考えにくいです。 電車の中で砂糖入りの缶コーヒーを誰かが飲んでいる時も、その香りで不快感を感じました。 砂糖を入れた時と入れない時で香りは変わってくるのでしょうか? (その相手に、嫌な香りだから砂糖を入れるなとは決して言うつもりはありません。)

  • コーヒーに関する質問です。

    おはようございます(晴) コーヒーに関してお聞きしたいことがあります。 (1) あなたはコーヒーが好きですか?好きでも嫌いでもないですか?嫌いですか? 以降は好きな方にお聞きします。 (2) 週に何回飲みますか? (3) ホットコーヒーとアイスコーヒーどっちが好きですか? (4) コーヒーをどのような感じで飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖入り? (5) どの店のコーヒーが好きですか? (6) 缶コーヒーは飲みますか? (7) お茶とコーヒーどっちが好きですか? (8) お酒とコーヒーどっちが好きですか? (9) お勧めのコーヒーはありますか? (10) ご飯ものにコーヒーはありですか?なしですか?